Frozen Ocean beagle frog cat profile link info
Ruriko's
Column


[2002.5-9] [2002.10-12] [2003.1-5] [2003.6-12] [2004.1-6] [2004.7-12] [2005.1-6]
[2005.7-12] [2006.1-6] [2006.7-12] [2007.1-6] [2007.7-]    


title:がら〜ん 2004/12/31(金)
1年前の大晦日のコラムを読んでみたら「来年の今頃はおせちつくって、年越しそばのだしつくったりしてたいな」と書いてありました。おせちはつくれなかったけど、年越しそばのだしはつくれました。仕事は29日に終れたし、まーまーな年の終わりとなりました。

年越しは前から見たかった東京ミレナリオに行ってみようと、開催時間や見学ルート、周辺の飲食店の下調べをばっちりして出かけました。ところが、駅に着くなり「ミレナリオは積雪・路面凍結のため中止となりました」だって…。お台場に移動して、電撃ネットワークが出るカウントダウンパーティーに行こうかと思いましたが、お腹もすいているし丸ビルでご飯を食べることに。ところが下調べをしたはずの飲食店は9時閉店…。開いている飲食店を求めて有楽町方面へ移動して、なんとか国際フォーラムで乾杯することができました。年を越す瞬間はミレナリオ見学者用にこしらえられたフードコートで半分眠りながら迎えました。ほんとうは人であふれかえるはずだったであろう会場はご覧の通りのすきっぷり。ブースを出店している人達が暇そうでかわいそうでした。
title:おばサンタ 2004/12/25(土)
めいっこにクリスマスプレゼントをあげてきました。まずひとつ目は絵本。犬を見ると「ワンワン」と言って指差すので、ワンワンが主人公の仕掛け絵本。これはまずまず気に入ってくれたよう。ワンワンと嬉しそうに指差します。

ふたつ目は鳥の形をした毛糸の編みぐるみ。ぬいぐるみ系はあまり好きでないことは知っていましたが、手渡すとやはり押して返してきました。姉の「しまじろう(トラキャラの教育教材)のお友達って設定だとくいつくよ」というアドバイスに基づき、姉がしまじろうパペットを操り、私が鳥の編みぐるみを操り「みんなお友達〜」と芝居するとめいっこは鳥も気に入ったようです。ぎゅ〜と抱いたりしてくれます。本当は「ピーゴ」という名前で呼んで欲しいけど、「コッコ」「ピーちゃん」という名で呼ばれていました。まぁ、いいか。
title:彼女ができた 2004/12/24(金)
最近めっきり男らしくなってきたピーゴ。もうそろそろ彼女の一羽でも必要かなと思い、こしらえました。名前はピーニャ。目の大きななかなかのべっぴんさんです。

気に入ってくれるかなとドキドキしつつピーゴに紹介すると、速攻気に入ったようす。愛情表現の口ばしつつきを激しく始めました。ひととおりつついて気が収まったのか今度はやさしくチロチロとえさの口うつしです。ピーニャちゃんも嬉しそう。1カップル誕生です。
title:特製ステッカー 2004/12/19(日)
長くおつきあい頂いているお客様からお手製のステッカーを頂きました。オリジナルキャラクターづくりが得意な方で、くすりっとくる妙なキャラクターがいっぱいいます。ギャラリーページに「わらう」「みのねこ」「カッパ」が登場しています。私のお気に入りは「あこや王子」なのですが、それの下にFrozen Oceanの文字を入れたステッカーをつくってくれました。かわいいです。ラッピングに使わせてもらおうと思います。
title:もずやさん 2004/12/18(土)
先月newオープンした文京区小石川にある鵙屋さんに納品に行ってきました。初めて見たお店は建物も新しくて、第一印象は「わぉ〜、きれ〜い!」手作り品以外にも輸入雑貨などかわいいものがすっきりとセンスよく並べられています。つい納品しに来たことを忘れて見てしまいました。無事納品後、めいっこのクリスマスプレゼントに鳥のぬいぐるみを購入しました。名前はもちろん「ピーゴ」。

小石川は初めて来たのですが、想像と違って住居がたくさんありました。ちょっと行けば「らく〜あ」があるし意外と住みやすいかも。
title:来年の干支 2004/12/16(木)
来年の干支ストラップの試作品づくりです。酉年って鳥だったら何でもいいんじゃないの〜、と思っていたら酉とはにわとりのことだそうで。そういえば売ってる年賀状とかはんこはみんなにわとりの絵だ。

いろいろ考えてできたのがこの玉たち。どれが採用されてストラップになるんでしょうか。不採用のものはピーゴちゃんのおもちゃになります。
title:おもちゃ 2004/12/4(土)
鳥かごには2つのお手製おもちゃが並んでかかています。左側はチェーンに鈴やリングなどがついていて男らしい出来です。右側は商品に値札のタグをつける時に使うプラスチックの(名前わかりません)をつなげて先端には金具のリングがついています。

右側のおもちゃはやさしくチロチロかんで楽しむのですが、左側のチェーン、特に一番下についている樽型のパーツにはあたります。ガジガジ噛んでひっぱって離してと手荒い扱い。同じチェーンについていても画像ではわかりにくいのですが、リングのパーツやTピンなどにはやさしくチロチロします。鈴には興味ないみたいです。あと、あたる相手としてはペン。キャップ部分を噛んで持ち上げて投げます。最後には机から落としてしまいます。ペンは悪くないのに…。あたるものとやさしくするものの彼なりの区分があるようです。
title:かっこい〜 2004/11/28(日)
ピーゴちゃんが初めての水浴びをしました。私が茶碗を洗っていると、腕をつたって流れているお水の近くに行って、クピクピお水を飲みました。勇気ある!祝福の意味も込めてお水をかけてあげると、自ら流れているお水に入っていき水浴びしました。冬だけど水浴びするんですね。

水浴びを終えた後はツンツンヘアーになってかっこよくなっていました。ベッカム様(古い?)みたい。男らしいです。
title:1週間分 2004/11/25(木)
KL先生に勧められたネット販売のパン屋さんでおためしセットを購入しました。これで送料込みで3000円です。すごい量だよときいていたので、冷凍庫を整理して冷凍保存するスタンバイをしてお待ちしておりました。噂どおりの量。これだったら2週間ぐらいもつかな、うふふ、と思っていたら、到着4日目にしてほとんどなくなりました。今日で到着7日目、残りはドライ系のお菓子のみです。

クロワッサンやフォカッチャなどいろいろ種類はありましたが、一番おいしかったのは食パンでした。さっくりしっとり。また食べたいな〜。
title:あこがれの 2004/11/19(金)
大好きなバーナー作家の一人、山田妙子さんの個展を見に青山に行ってきました。ギャラリーにはご本人もいらっしゃって、久々にお会いできました。明るくて楽しい方です。

以前から妙子さんの作品を欲しいと思っていたのですが、とうとう手に入れることができました。壺。白地にたてのラインと横の刷毛目がついています。一見するとガラスに見えないですよね。作り方をきいたらとても手間がかかっていました。すごい!
title:これって… 2004/11/16(火)
そう、背筋を伸ばして座るイスです。買っちゃいました…。もともと姿勢が悪かったのですが、この仕事を始めて座っている時間が長くなって、さらに姿勢が悪くなってきたのでこのタイプのチェアが気になっていました。前から使っていたイスが壊れて、新しいのを買うのに普通のデスクチェアにするか見た目はイマイチだけど健康的なイスにするか。

学んだ事、「二兎を追うもの一兎を得ず」。座りずらい。これを買ってから気がついたのですが、結構立ったり座ったりしてるんですね。そのたびにまたいで座らなければなりません。手を上段につくとスムーズに座れることに2日目に気がつきました。慣れれは座りやすくなるのかもしれません。このコラムを書いている私の姿勢は体育座り。足を下段に乗せてます。意味なし!
title:Galleryファーストライトさん 2004/11/8(月)
新しく販売をお願いすることになったGalleryファーストライトさんへ行ってきました。最寄り駅は大森駅なのですが、大森へは高校生の時に1回行ったことがあるようなないような、というぐらいあまり縁のない土地でした。駅前は私の家の最寄り駅よりもはるかににぎやかです。商店街をきょろきょろしながら歩いて10数分、わき道に入った右側にお店がありました。

内装はオーナーさんのご主人が手がけたそうで、あたたかみのあるお店です。器ものの他額縁や水引などさまざまな手作り品があって楽しめます。環七から入ってすぐなのでお近くを通る際にはのぞいてみて下さい。
title:視察 2004/11/5(金)
海の生物を観察しに新江ノ島水族館に行ってきました。昔行った時は暗くてじみーなかんじでしたが、リニューアルしてきれいだし、見せ方もうまくてかなり楽しめました。くらげ視察が主な目的でしたが、大水槽のいわしの群れ(画像エイの後ろ)、イルカのショーなども声をあげて楽しんでしまいました。ミナミゾウアザラシのみなぞうくんはでかかった…。
title:仕事邪魔しー 2004/11/2(火)
ピーゴちゃんを飼いはじめて1ヶ月が経ちました。すっかり我が家に慣れ、わがままし放題です。また飼い主も甘くて、カゴから出せコールが始まるとついつい出してしまいます。ずっとかまってもいられないので、ピーゴちゃんを出したままパソコンをいじっているとピーゴちゃんはタイプしている手の下にもぐりこもうとします。また、クリックしていると、マウスと手の間にもぐりこもうとします。邪魔な事この上なし。体重は軽いので勝手にタイプすることはないのですが、お土産を落としてくれます。ふんばっててくれればこっちもティッシュを用意できるのですが、彼はさりげなーく歩きながらするので気がつきません。ピーゴちゃんが来てからティッシュの消費が激しくなってしまいました。エコロジーの観点からも素手で処理できるように訓練しようかな。
title:メープルロール 2004/10/26(火)
私の好きなパンのうちの一つ、阿佐ヶ谷ロードベーカリーの「メープルロール」です。食パンっぽい生地にメープルクリームを巻き込んで周りをパイ生地で包んでいます。ほのかな甘さのしっとりした生地にパイのさっくり感…、う〜ん美味。15cmぐらいの長さのハーフサイズで250円(だっけな?)というやさしい価格も魅力的です。
title:窓辺の癒しキャラ 2004/10/17(日)
秋のやさしい光に包まれておにぎりを大切そうに抱いているかえる(かえるです)。名前はないけど、見ると心がなごむ癒しキャラです。今年6月にたまごのギャラリーで行われた「かえる展」で購入しました。紙粘土でつくってあるみたいです。ふと目についたのでコラムに載せてみました。
title:高級パン 2004/10/8(金)
ネット限定販売で、抽選申込みして当たると買えるという高級パンです。一斤約4000円。パンと呼ぶには高いです。ケーキと思えば納得かも。味も甘くて歯ごたえのあるパウンドケーキというかんじです。
味は想像の範囲内でしたが、販売方法がすごい。抽選にあたったかどうかは商品が届いてはじめてわかり、発送の案内なし、3個までの注文で届け先は1ヵ所のみ、支払方法は代引きのみ、殿様商売です。うちの工房でその商法をあてはめて想像してみましたが商売成り立たず。うらやましいけど、もう注文することはないだろうと思ったパン屋さんでした。
title:我が家にインコがやってきた 2004/10/2(土)
とうとうペットを飼いはじめました。セキセイインコの「ピーゴ」です。これからちょくちょくコラムに登場すると思いますので、よろしくお願いします。つくる玉もインコが増えてきそうだし、いつのまにかインコサイトにならないように気をつけます。

ピーゴはまだおもしろいことはしないです。オスの方が言葉をしゃべるそうなのでオスにしました。まずは自分の名前を覚えるようにしこんでます。1日で手渡りを覚えたし、こいつはかしこいぞ!←すでに飼い主バカ
title:こちらも新旧交代 2004/9/27(月)
約4年つかってきたバーナーを新しいのに替えました。ことしの春には買っていたけどホース付け替えるのがめんどうで…。新品の光具合はもちろん違いますが、バーナーの先端が大きく違います。酸素が少なくプロパンガスが多めの炎を使うと先端が焼けてしまいます。この画像ではわからないですが、古い方の先端の中心の穴が奥に入ってしまっているんです。燃料の酸素が高いためけちって使っていたらこうなってしまいました。みなさんも気をつけましょう。
title:ルッコラ 2004/9/25(土)
春夏ものの野菜が終わってきたので秋冬ものの野菜を植えました。今回はちゃんと土の改良をしてからの苗植え・種まきです。画像の苗はサンチュとサニーレタス。小さく見える緑はルッコラです。ルッコラはまいてから2日で芽がでて感激。見るたびに大きくなっているのでかわいいです。

畑右側にはねぎ郡があります。万能ねぎ、葉ねぎ、アサツキ。それとコリアンダー(香菜)の種もまいてみました。畑左側はいまだに元気なゴーヤくん。
title:さすが南国野菜 2004/9/20(月)
ゴーヤが熟れるとこうなります。実は緑から黄色へ、種はベージュから赤へ。さすが南の国の野菜、色使いが派手。実はやわらかくて手でさわるとぼろぼろくだけます。熟れたら甘くなるのかなと思うのですが、熟れたゴーヤは食べないようです。栄養がありそうに見えるのに。家で育てたゴーヤは苦味が少なく水分が多くて食べやすいです。苗2本植えたのですがたくさんできました。まだ実をつけてます。秋冬野菜植えたいのになぁ…。
title:新旧交代 2004/9/10(金)
携帯電話と音ものを買い替えました。携帯電話は2年半の使用。引越して電波の入りが悪くなったのでやむをえず。生まれて初めてのカメラ付き携帯です。きっとコラムの更新ももっとまめになることでしょう(ほんとかな…)。

ラジカセはかなりの年代ものです。私は作業中は主にラジオをきくのですが、これだとラジオのチャンネルを変えるのが一苦労。微妙なダイヤルの回し具合が必要です。新しいミニコンポはリモコンがついていて(←これかなり画期的)、ラジオに飽きるとCD・MDにボタンひとつで変えられて夢のようです。きっと作業もはかどることでしょう(ほんとかな…)。
title:こんなところにも 2004/9/8(水)
雨がしばらく続いて庭いじりもできずにいて、家の中から外を見ると何か白いものが落ちています。外に出てよくみるときのこ。またおまえか。けど、これは初めて見るタイプ。植木から飛んだ胞子ではないのかも。ふと横を見ると前にもお会いしたことのある方。6月に植木に生えていた初代きのこと同じ種類のものです。

目には見えないけれど世の中にはきっときのこ菌がとびまくっているんですよ。条件さえ揃えばきっとあなたのところにも、、、キャ〜。
title:きのこふたたび 2004/8/29(日)
また植木にきのこが生えました。今度はきいろいの。前回のきのこは6月14日のコラムを参照下さい。実はこのきのこの前にも同じのが生えたんです。それで水やりをひかえていたら木が枯れてきて、水あげたらまたきのこが生えてきました。多分石に菌がついてて水をあげるとそれが活発になるんでしょうね。もう石をかえなきゃいけないなぁ。
title:お盆 2004/8/16(月)
お墓参りに父の実家のある佐渡ヶ島に行ってきました。東京の暑さから一転、涼しくて快適でした。自然を満喫してリフレッシュして帰ったら東京は雨・高温・湿度高。一気にリフレッシュした気分も萎えてしまいました。
title:ピコピコ虫 2004/8/10(火)
庭で変な虫発見。1匹めは薄いグレー地にビビットなオレンジと黄色のグラデーションのドット。別の日に見つけた2匹めはダークグレーに黄色のドット。数年前にはやったどっかのメーカーの靴の色使いに似てるなー。向かって左側が頭でお尻にある突起物をピコピコ揺らしながら進むんです。その姿はかわいいけど、顔をよく見ると恐い。庭の作物をバリバリ食べそうな顔してるので申し訳ないけど、処分させて頂きました。
title:アクセサリー部始動 2004/7/27(火)
高円寺の雑貨屋さん「too-ticki」にアクセサリーを納品しました。アクセサリーはこれまで登場する機会が少なかったのですが、夏だし暑いし表に出ろや、ってことで暗い箱の中から出して日の目をあてています。試作品や規格外のものをお得価格でだしています。パーツが多いのでアクセサリーつくっている人にはもってこいかも。箱に入りきらないネックレスやブレスレット、アンクレットはお店の人に預けてあるので気になる方はお店の人に言って見せてもらって下さいね。
title:抜けたて 2004/7/26(月)
最近生活のリズムが狂っていて、たいがい夜中起きています。この日は前日の6時pmに寝て9時pmに起きました。そのまま起きて仕事をしていたのですが、頭がボーとしてはかどらないこと、はかどらないこと。それで早朝近くの公園まで散歩してみました。そしたらセミの抜け殻プラス中身発見。抜けたては茶色くないんですねー。見た目はきれい、けど触れない。道の真ん中にいたので殻の方を持ってはじっこに移動させておきました。この公園はノラ猫が多いから食べられなければいいけど。7年も土の中にいたんだからせめてミミッって鳴かせてあげたい。
title:夏の新作 2004/7/16(金)
キャラ玉に新しい顔が仲間入りしました。
くらげ。誰が何と言おうとくらげ。ブレークしそうな予感がします。
title:青梅展示会スタート 2004/7/6(火)
いよいよ青梅での展示会が始まりました。5日に納品に行ってきたのですが、会場のレイロさんは落着けるかんじのほのぼの喫茶店でした。アイスコーヒーもおいしかったし。青梅は意外と近いのです。自然もまわりにあるので、猛暑が続く梅雨とは言えない昨今、青梅まで散策するのもナイスアイデア!


[2002.5-9] [2002.10-12] [2003.1-5] [2003.6-12] [2004.1-6] [2004.7-12] [2005.1-6]
[2005.7-12] [2006.1-6] [2006.7-12] [2007.1-6] [2007.7-]