Frozen Ocean beagle frog cat profile link info
Ruriko's
Column


[2002.5-9] [2002.10-12] [2003.1-5] [2003.6-12] [2004.1-6] [2004.7-12] [2005.1-6]
[2005.7-12] [2006.1-6] [2006.7-12] [2007.1-6] [2007.7-]    


title:あついぞ、こんにゃろ 2004/6/22(火)
うちにはバーナーが2台あります。高温をだす酸素バーナーと低温のエアバーナー。いつもは酸素バーナーをつかって作業するのですが、赤は高温だと色がかわってしまうのでエアバーナーをつかいます。この日は朝から鯛玉をつくるのでエアバーナーで作業してました。台風一過のこの日、フェーン現象っていうんですか、暑くなるやつ。朝10時すぎで外気温は30度、工房は35度。エアバーナーは炎は低温ですが、まわりの空気を熱くします。頭がぼーっとします。息苦しいです。安全第一のガラス工房 Frozen Ocean、この日は作業を中止しました。
title:こんなところに 2004/6/14(月)
植木に見慣れないものが生えています。うそみたいなきのこ!まるできのこの山を縦に伸ばしたみたいな。なんだか食べられそう。かわいらしいのでそのままにしていたら翌朝枯れていました。少し悲しい気分になったので亡骸もそのままにしていたらその夜新しいきのこがまたでていました。ますますおもしろくなってそのままにしていたらそいつも翌朝になったら枯れていました。その枯れたきのこのまわりの石が変色していてよく見ると粉っぽいものがかかっているようです。胞子?危機感を感じてこれまでのきのこを処分しました。その危機感はあたっていて毎日新しいきのこが生えてきます。成長のはやいことはやいこと。見るたびに大きくなります。恐ろしくなってきたので生えたらすぐ抜くようにしました。きのこと格闘すること1週間。どうやら勝利したようです。それ以来生えなくなりました。
title:とうとうこの日が 2004/6/7(月)
庭にできた野菜を収穫する日がとうとうきました。まだ小さいけれど最初になった実は早めに穫ると後にできる実のできがいいらしいので今日の収穫となりました。なすはお味噌汁に、きゅうりはキャベツと塩もみしました。獲れたての野菜はさぞかしおいしいんだろうとワクワクしながら口にしてみたら、なすは、、、ふつー、きゅうりは皮が固い…。なぜに?ただ水やるだけじゃだめなのかしら。
title:ナスvsきゅうりvsトマト 2004/6/2(水)
庭の野菜たちが実ってきました。最初はトマトが成長の勢いがよかったのだけれど、今日気がついたらいつのまにかきゅうりがなっていました。ナスも食べれそうな大きさになってきたし。どれが一番先に口に入るのか楽しみです。

他にはにがうり、大豆、しそ、バジルがいます。ねぎもいたのですが、数日前配水管の工事をするということで庭を掘り返した際に消えてしまいました。雑草にまぎれるぐらいまだ小さかったんです。ナームー。
title:かえる展搬入 2004/5/28/(金)
6月2日から約1ヶ月間開催されるかえる展の搬入に行ってきました。今までにつくったことのないものをつくろうと思いつつ時間が間に合わなかったのでとりあえずいつものストラップとチャームを納入。画像はカエルの手のマドラーをつくろうと試作品をつくったのだけどかわいくないのでボツになった一品。けどこれでほっぺたをピタピタするとなぜか幸せな気分になれるから不思議。作業中疲れるとピタピタやって遊んでます。これが製品になるかわかりませんが、かえる展開催中に追加納品をするつもりです。たぶん変なもの。
title:おすすめの一発 2004/5/23/(日)
私はよく骨抜きになります。やらなきゃいけない仕事があるのにだら〜っとしてしまいます。そんな時は「エスカップ」を服用します。オロナミンCみたいな味でなんとなく元気がでるような気がします。ところが最近は体がエスカップ慣れしてしまったのか気持ちがごまかされなくなってしまったのか、エスカップを飲んでもシャッキリしなくなってきました。そこで試しに買ってみた「モカ内服液」。2本で500円近いのでエスカップの約2倍の投資です。こいつは投資の価値あり!だるさが取れて眠気もとびます。味はあまーいコーヒー濃縮液。そのままで飲むのはきついので牛乳で割ってみたらかなりいけます。要はコーヒー牛乳なんですけど、飲んだら元気でるし、スタバの夏のメニューとしてだしたら人気がでそう。あなたもお試しあれ。
title:長崎の看板犬 2004/5/21(金)
今年の2月から新しくストラップの委託販売がはじまった長崎のcafe「westend」さんの看板犬ヴィンセントくん(ボストンテリア)です。悟ったようなcoolな目が印象的。玉はちょっとおとぼけキャラになってますが、わりと似てるんでないかな…と。並べたらかわいかったのでコラムに載せてみました。ビーグルも一緒にパチリ。
title:デザインフェスタ 2004/5/9/(日)
デザインフェスタに行ってきました。2年前から行きたいと思っていてやぁっと行けました。会場は広くていっぱいのブースがあって歩き疲れました。最終日の3時頃行って残り4時間しかなかったので競歩状態で見てました。秋のにはゆっくり見てその場で来年の5月の参加申し込みしてみようかなとほんのり思ってます。

右画像はそこで買った多肉植物の寄せ植え。デザフェスらしくないけど、かわいくて気に入ってます。
title:自然が豊富な練馬区 2004/4/25/(日)
趣味が家庭菜園の人がやってきて野菜の苗を植えていきました。トマト・ナス・きゅうり・枝豆・バジルなどなど。自分でやったら1日がかりになるところをその人は2時間で植えて帰っていきました。今度はきっと収穫の時にやって来るんだろうな。

右画像は、たまに窓にはりついて私をびっくりさせるヤモリくんを激写!手がかわいい。けどさわれない。
title:最近のイヤなこと 2004/4/4/(日)
出川哲郎が結婚をした。お相手は阿部瑠理子という人。テレビで「るりちゃん」が連呼される。「るりちゃんは出川のどこが好きなの」「出川とるりちゃんのファーストキスは」などなど。きいてていい気がしない。
title:メルモちゃん 2004/3/30/(火)
郵便局に行ったらメルモちゃんの切手が売られていました。なつかしくって買いました。鉄腕アトムよりも火の鳥よりもメルモちゃんが好きでした。赤いキャンディー、青いキャンディーを本気で欲しいと何度思ったことか。それだからだと思いますが、変わり飴が好きでした。なめてるうちに色がどんどん変わっていくあれです。

左の方にいるあの男の子は誰なんでしょう?全く記憶にありません。サリーちゃんのカブ?
title:冬の日本海、ひゅ〜るり〜♪ 2004/3/25/(金)
佐渡ヶ島に日帰りで行ってきました。新宿発の夜行列車で新潟まで行って朝6時の船にのり、夕方新潟に帰ってきてその日の夜行列車で新宿まで帰ってくるというハードスケジュールです。移動18時間、島滞在時間7時間…。
冬の日本海はどんよりしてました。多分まだ天気のいい日だったんでしょうが、太平洋側から行くと空が低く感じます。けれど、冬の方が食べ物がおいしいのがいいところ。冬のツアーだとカニ食べ放題だけでなく、甘えび・寒ブリ食べ放題もあるらしいですよ。寒ブリお腹いっぱい食べたら気持ち悪くなりそうだけどね。
title:春のパンまつり 2004/3/19/(金)
私はパンが好きです。1日4食のうち(含おやつ)1食必ず食べます。時には2食。けれど3食食べるとちょっとやになります。いろいろとおいしいパンやさんを探していて、噂で西荻窪においしいパンやさんがあると聞いて行ってみました。普段なら2-3個しか買わないのですが、この日はお宅訪問の予定だったのでたくさん買っていきました。そのお店を紹介してくれた人が言っていた「パンは生地が命」という言葉通りその店のパンは生地がおいしかったです。私が一番好きだったのは右皿右下のお惣菜パンでした。生地が命と言っておきながら中に挟まっていた鶏肉とポテトのコンフィ(?)がおいしかったです。
title:うめ 2004/3/3/(火)
散歩した時に公園に咲いていた梅です。もう満開でした。今年の桜の東京の開花予想は3月20日だそうですね。平年より早いそうです。春大好きなのでわくわくします。

おととしはもっと早く桜が咲いて、ちょうど新潟と東京を行ったり来たりしてて全く花見をできなかったくやしい思い出があります。3月16日に開花したのですが、私は2月は東京にいて、3月は新潟、4月に東京に戻ってきたらほとんど散っていました。桜の時期にわざわざ引越しをあわせたのに。。

今年も春引越しです。都内から都内ですけど。桜の咲く頃にできるといいなーと思ってます。
title:初節句 2004/2/29/(日)
めいっこの初節句のお祝いに行ってきました。一月半会わない間にお座りもできるようになってるし、ひとまわり大きくなってました。離乳食もはじまって、ごはんを食べる前は機嫌が悪かったのにお腹いっぱいになったら意味なく笑ったりしてギュってしたくなりました。

画像は姉が選びに選んだというお雛さまです。箱の中にしまえるらしくてコンパクトでいいですね。うちのお雛さまはもっと人間っぽかったので、夜は怖くかんじました。そういえばうちはもう飾ってないな。
title:こだわりのショップフェア 2004/2/25/(水)
2月26日より1週間、東急百貨店吉祥寺店の催物に参加しました。会場には東京各地にある食べ物やさんや雑貨やさんが集って楽しそうな雰囲気でした。1日だけ販売をお手伝いしたのですが、販売している間に何を買って帰ろうか物色していました。その会場で調理しているところもあって、時々あま〜い匂いがただよってたまりませんでした。

吉祥寺はあまり行く機会がなかったのですが、私の中で最近アツイ街となっておりまして、納品・販売手伝いがてら吉ブラをしてきました。吉祥寺はおしゃれな店があるけれど、適度に力が抜けていて落着きます。できれば周辺に住みたいけれど、人気があるらしく家賃高くて物件数もないのであきらめぎみです。
title:いつの間にか 2004/2/14/(土)

おなじみのもの

新型の青 目立つね

新型の赤 腕が開きぎみ
歩行者用信号機が変わってました。黒地に赤・青なので旧型のものよりも昼間は見やすいかもしれません。

デジカメで信号機を撮っている時、道向こうで信号待ちをしていたランドセルをしょった女の子は、自分が撮られていると勘違いしたのか青になっても渡らず固まっていました。不審者に思われたかな。
title:節分に中華 2004/2/3/(火)
世間では節分にのり巻をまるかじりするというのがブームになりつつあるようですが、節分のこの日の私のディナーは中華でした。コースを頼んで、ふかひれやすっぽんなどいろいろでてきてどれもおいしかったのですが、特にデザートの杏仁豆腐が最高でした!いままで杏仁豆腐って独特の香りがしてあまり好きではなかったのですが、これはほんのりした香りでおいしかったのです。ちょうどいい冷たさでお口でふわっととろけるし夢中で食べてしまいました。半分食べたところで「はっ、これはコラムに載せなければ」と思い撮影したわけです。こんなにおいしく感じたのはそれまで濃い味のお料理を食べて、味と温度が変わっておいしく感じたのか、それとも純粋にその杏仁豆腐がおいしいのか。めったにラーメン・餃子以外の中華を食べる機会はありませんが、いろんな店で杏仁豆腐を食べてみたいと思った節分でした。
title:やられた 2004/1/29/(木)
作業中にやけどしました。左手で玉がついたステンレス棒をまわしていて、気がふとゆるんだんですかね、そのステンレス棒を握っていた手がゆるんで、棒&玉は落下しました。そのまま床に落とせばよかったのですが、反射神経って恐ろしい、、熱々のステン棒と玉を握ってしまいました。「ジュ」という音と共に私はやけどしました。中指の付け根が一番大きいやけどで、玉と接触した部分です。この玉は仕上げたのですが、その後痛くて作業できずに保冷剤を握りながらふてねしました。安全第一。
title:金金きらきら 2004/1/26/(月)
彫金教室に通う生徒さんがデザインしたガラスパーツを私がつくりました。人がデザインしたものをその通りにつくるのは難しかったです。いかに普段「オレ流」でつくってるかがわかりました。

それに金箔使いを豊富にしました。キラッキラッしてます。ついつい目とか突起をつけたくなりましたがガマンしました。
title:お勉強DAY 2004/1/20/(火)
銀座のTEPCO館で行われている「新島ガラスアート展」と青山のグラスギャラリーカラニスで行われている「とんぼ玉展」に行ってきました。やっぱりガラスはいいですねー。見てて楽しいし飽きない。少しずつだけど、気に入って懐が許すものなら手に入れてガラス作品を集めたいと思っています。しかし、しかし、この日は気に入ったものはたくさんあったのに懐が許されなかった・・・。マイケルジャクソンみたいに「This, This, This …」って言って買物してみたい。
title:イタリアンきのこ 2004/1/15/(木)
銀座のソニープラザで見つけました。最後の一個だったようで和のフレグランスのコーナーになぜかぽつりとたたずんでいました。だからかしらないけどやたら目立って魅かれてしまいました。中に入ってるのはチョコです。味はふつう。けどかわいいからそれだけで合格!

おととしの春にフリマで見つけた木彫りのきのこと相性ぴったりです。
title:うそでしょ 2004/1/14/(水)
品川の東京土産の店で見つけた品。箱には「業界初、あのさきいかが…」と書いてあります。誰がそんなことを考えついたんだろう。社内に誰もとめる人はいなかったのか。業界に反対されなかったのか。
味は「チョコ!チョコ、ん、イカ?チョコ?イカ??イカ!サキイカ!」でした。最後の30秒は完全にさきいか。お酒のおつまみなのかなー。芋焼酎と合うかも。
それにしても中身アップの画像はきつい。
title:my sweet じろちゃん 2004/1/6/(火)
近所で飼われているアメショーです。母が手なずけ勝手にじろちゃんと呼んでいます。本名は他にあるらしいですが、じろちゃんで返事します。年をとっているらしく毛並みが悪くやせています。若い他のアメショーが近寄ってきたので「シャー」と威嚇したらおでこをたたかれていました。そんな弱々しいじろちゃんはマッサージが大好き。肩をもんであげると首をぐたっとたらして気持ちよさそうです。なんだかおばーちゃん(おじーちゃん?)孝行している気分になります。
title:開運ストラップ 2004/1/1/(木)
自分の携帯ストラップを変えました。申年にちなんでつくった猿の玉と黄色のひもと赤の玉。なんでも、ドクターコパによると風水における今年のラッキーカラーはクリーム色と赤色と黄色だそうで(かなり適当に覚えているのであっているかどうかは疑問)、どうせつくるならその色使ったれ!ってことでこんなかんじになりました。風水の効果があったかどうかは今年の終わりにご報告します。
東京タワーは年越した後見に行ってきれいに撮れたので載せてみました。初日の出をあがって見たい人が並んでいましたが、私はただタワーを見上げて帰ってきただけ。オレンジ色の光がきれいでした。


[2002.5-9] [2002.10-12] [2003.1-5] [2003.6-12] [2004.1-6] [2004.7-12] [2005.1-6]
[2005.7-12] [2006.1-6] [2006.7-12] [2007.1-6] [2007.7-]