Frozen Ocean beagle frog cat profile link info
Ruriko's
Column


[2002.5-9] [2002.10-12] [2003.1-5] [2003.6-12] [2004.1-6] [2004.7-12] [2005.1-6]
[2005.7-12] [2006.1-6] [2006.7-12] [2007.1-6] [2007.7-]    


title:きゃ〜、あずみさ〜ん 2003/5/9/(金)
芸能人見ちゃいました。金曜日の西新宿で安住アナに!!なんと黄色いジャケットを着ていたんです。そう、「サラリーマン早調べクイズ」です。さんまのカラクリテレビは好きな番組の一つなのでそりゃ立ち止まって見ちゃいましたよ。私の中ではあのコーナーとからくりビデオレターにやらせ疑惑があったので、ちょっと疑いながら見てました。あっ、あとボブのぼけ具合もくさいかな。

照明ガンガンに明るいしカメラがわりと近くにあって酔ったままでいられるのか依然疑問は残りましたが、撮影が終わってよっぱらいの一人はそのまま駅の方へと歩いていきました。それ見てやらせ疑惑は収まりましたが、いまいちすっきりしないので今思えばそのよっぱらいの後つければよかったかなー。見えない所まで行ったらロケバスにのりこんでたりして。

カメラがまわってない時に安住さんにミーハーにも握手を求めてしまいました。キャ。その手は冷たくてカサカサしていました。ずっと外にいて冷え切っていたのですね・・・。おつかれさま。アナウンサーってたいへんなのね。
title:お台場縁日 2003/5/3/(土)
ゴールデンウィークのこの日、デックス東京ビーチ5Fにある「器楽」さんのワゴンで販売しました。場所はレインボーブリッジや東京タワーが眺められる絶好の所。日当たり良好。むしろ良すぎ!!この日は予想最高温度27度という春というには暑すぎる日でUV浴びまくりました。夕方飲んだお台場地ビールがしみいりました〜。
title:ワークショップ 2003/4/16/(水)
ランプワークフェスティバルの後に行われたワークショップに参加しました。講師はアメリカの作家、ローレンスタンプ氏。このおじちゃんはとっても元気。講座は朝9時から夜12時までととてもハードなもので、魔の昼すぎと夜10時すぎは生徒もアシストしている方々もぐったりしていたのにローレンだけは元気。おやじぎゃぐをとばしながらさらりとすんごいものつくってました。講座では←のような顔のムリーニをつくりました(画像は先生作)目・鼻・口のバーツをつくって最後に組み合わせてひっぱります。
title:ランプワークフェスティバル 2003/4/13/(日)
長野県安曇野で第3回ランプワークフェスティバルが土日で開かれました。私がやっているようなバーナーを使ってガラス細工をする人の集まりです。会場では国内外の作家さんのデモンストレーションや作品・材料・工具販売、ビデオ上映などが行われかなり勉強になりました。

特に画像にあるようなデモ会場で行われたデモは、遠くに座っても正面にあるプロジェクターや左右にあるテレビに手元のアップが映し出されてよく見えました。普段まわりにバーナーワークをしている人がいないので他の人のやり方を見るのは楽しかったです。玉を丸くするのにもいろんなやり方があるんだな〜と感心しました。
title:座布団一枚、取る? 2003/4/7/(月)
今日はアトムの誕生日だそうで。朝からテレビやラジオはその話題ばっかり。もうお腹いっぱい。けど、下條アトム(俳優?)の名前が本名だってネタはためになった。免許証見せてたし。あと、アトムって英語のスラングでおならの意味があるんだって。なのでアトムの英語名はアストロボーイになったそうな。へ〜。

お後がよろしいようで。
title:勝手にライブレポート 2003/4/5/(土)
ASIAN DUB FOUNDATIONという人達のライブに行ってきました。しかもオールナイト。前回の激しい系のライブRED HOT CHILIPEPPERSでは2日間激しい筋肉痛に見舞われたため今回はたっぷり寝て体力もつけての参戦。楽しかったっす。あがりっぱなしの選曲で「おまつり・おまつり・わっしょい・わっしょい・のめや・おどれや・そこほれワンワン(?)」ってなかんじで。エアロビやってる方はわかると思いますが、好きな音楽大音量の中踊り続けると笑顔になりますよね。有酸素運動爆発で。それがずっと2時間。お酒もいいかんじでまわって楽しさ倍増。 いいストレス発散になりました。おまえにストレスがあったのかって話もありますけど。普段のトレーニング+背伸びしてステージを見ないを心がけたせいか今回は筋肉痛になりませんでした。やっぱ、人間学ぶものなのね。夏はFUJI ROCK FESTIVAL行きたいな〜。
title:思い出し笑い 2003/3/13/(木)
今朝のワイドショーの世界のちょっとしたネタコーナー(そんな名前じゃないと思けど)で台湾の話題がありました。レントゲン写真で腰のあたりが写っていて、骨盤の真ん中に何か白いものがありました。なんとボーリングのピンとのこと。お尻の穴から入ったそうですが、ピンの頭の方からではなく底の方から入ったようです。直径10cmだって!勢いよくその上に座ったら入ってしまったと本人は言ってたらしい。 んなばかな・・・。女性のコメンテーターが「その人は男性ですか?」という質問をしたら「そのようです。」という答えが返ってきて、そのコメンテーターは「やっぱり・・・」と独り言のようにつぶやきました。同感。

その衝撃的なレントゲン写真が玉をつくっている時フと浮かんできて思い出し笑いをしてしまいました。もう一度見たい。ちなみにボーリングのピンの後、きゅうりを突っ込んだ人のレントゲン写真もありました。恐るべし、台湾・・・。
title:久々に 2003/3/7/(金)
おどりこくんつくりました。かーわいいっ♪
もっと近くで見たいという方はこちら
title:即決 2003/2/15/(土)
プランタン銀座でこれ買いました。鉄製インドネシア産1200円也。

シュタッ、「女王様こちらをどうぞ!」とけなげに差し出すありんこの姿に胸うたれました。何を乗せても尊いものに見えます。もう一匹いたのですがそれは触覚が折れ曲がっていてやる気がなさそうでした。
title:こんなになってました 2003/1/24/(金)
前から痛みがあった歯周辺を見たら歯と歯の隙間が黒くなっていたのを発見し歯医者さんに行ってきました。歯医者ってたいがいの人は嫌いじゃないですか。私ははっきり言って好きです。おかげでこれまでの虫歯は全部治療してあるし、親知らず4本すべて抜いてあります。今回虫歯がみつかって嬉しかった。また歯医者に行ける!

歯と歯の間が黒くなっていただけなのでそんなに大きくないと思ってたら、あらま〜、けずったら中が侵食されていて半分ちかくなくなってしまいました。鏡で見せてもらった時「うわ〜」といいながらちょっと口元がニヤリとするのが自分で恐かった・・・。

通常これぐらいの虫歯だと麻酔をして治療するらしいのですが、私はその後激しく体を動かす予定(?)があったので麻酔なしでしてもらいました。他の日に来るという選択肢もあったのですが、それではここまで虫歯を育てた意味がありません。痛くて我慢できなかったら削るのをやめて次回に、ってことで治療は進みました。途中何度も「痛くないですか?」ってきかれたんですが、ギブアップすることなく削る作業は終了しました。おかげで歯医者さんから「痛みにつよいですね。」とほめられちまいました。今度履歴書書くことがあったら長所にそれ書こう。
title:2003年新年を迎えて 2003/1/3/(金)
新年っていいですね。リセットされるかんじがして。去年の不摂生や不精が流れてきれいになってスタートです、というような、あくまでもそんなカンジだけですけどね。
「今年はシャキシャキ何事もこなすぞ!」と思っていたのに新年始まって2日間、立っているより横になっているほうが多かった・・・。お正月番組をだらだらと見ているのってこれぞお正月ってかんじがしてついついしてしまうんです。「今年はキリコがやたらでてるなー。」なんて思いながらチャンネル片手に半目開けながら横になってるのもお正月だから許されるかななんて。けど、今日から仕事スタートです。おみくじ2ヶ所でひいて「吉」「中吉」、喜んでいいのかがっかりしていいのかリアクションとりずらい結果。もう一回どっかでひきたい気がするけど、去年以上にがんばればよい吉になるのかなと思ってまいしんしてまいります。


[2002.5-9] [2002.10-12] [2003.1-5] [2003.6-12] [2004.1-6] [2004.7-12] [2005.1-6]
[2005.7-12] [2006.1-6] [2006.7-12] [2007.1-6] [2007.7-]