Frozen Ocean beagle frog cat profile link info
Ruriko's
Column


[2002.5-9] [2002.10-12] [2003.1-5] [2003.6-12] [2004.1-6] [2004.7-12] [2005.1-6]
[2005.7-12] [2006.1-6] [2006.7-12] [2007.1-6] [2007.7-]    


title:悲しい 2002/9/17/(火)
「ジャングルテレビ タモリの法則」が終わってしまいました。今日の朝刊のテレビ欄を見るまで知らなかったです。けど、最終回を見れてよかった。かなり笑いました。気持ち悪いぐらい。 8年半続いていたそうです。結構好きなコーナーあったな。くだらなくてよかった。 去り行くものは美しい。でも出来ればカムバックして欲しい・・・。ううっ。(湧涙)
title:たまに行くならこんな宿 2002/9/8/(日)


山梨県小淵沢にある古い民家をつかった一軒家の宿に行ってきました。一日一組限定。家のつくりはもちろん、家具や小物も古いものが多く雰囲気たいへんよろしでした。料理は自家製の旬の野菜。芋。野菜。芋。野菜。芋。その時々の食材でつくるので訪れる季節・日によってメニューが変わります。私が行ったのは夏と秋の季節の変わり目で、野菜メインでした。味付けは素材を大切にしたやさしいかんじで「ほっくり」しました。おいしいお酒も用意されてるし。薪で4時間かけてゆっくり沸かしたお湯でたんぼを見ながらつかる風呂。都会で疲れたキャリアウーマン・ビジネスマンは癒されることまちがいなし。私は思ったより都会に疲れていなかったみたいで、帰りの昼は「肉・肉・肉くれ〜」とステーキVOLKSを血まなこになってさがしました。こんなに肉を欲したのは久しくなかった。以外と私もまだ若いのねと感じた出来事でした。

10月2日追記:今発売されている「Title」という雑誌にこの宿のことが紹介されているそうです。チェキ。
title:8月総まとめ 2002/9/4/(水)
気がついたら、あらまっ、8月1回もコラム書いてないですね。だめですね〜。まめ子にならなきゃとは心がけてるんですが。

8月を振り返ってみると・・・、忙しかったです。よくやった、瑠璃子とほめたくなる時がめずらしくあったぐらいです。でも、夏忙しくなるのを予想して前もって在庫をつくっておけばそんなバタバタしなくてすんだんですけどね。来年の教訓にします。忙しかった時よく「ありときりぎりす」の話を思い出しました。「おまえは今きりぎりすだ、けど来年はありになってみせろ!」と自己叱咤激励しました。

激動の8月は高円寺「阿波踊り」出店で終わりました。初のこころみで不安でしたが、知り合い系の方々が買ってくれました。一般の阿波踊り観客の反応は・・・、いまいちでした。場所が会場までの抜け道ということもあって歩いている人は目的地に向かって一直線というかんじで「玉」などチラリとも見ませんでした。明かりが暗かったのもあるのかなぁ。・・・いい訳?いやいや、けど、来年は観客になろうかな。

title:銀ぶら 2002/7/31/(水)
銀座に行って阪急とプランタンのぞいてきました。自分がつくったものがいつもと違う場所で売られているというのはこそばゆいかんじがしました。ちょうど年頃の子供をもつ親が子供のデート現場を目撃したような(経験はありませんが・・・)。子供の立場から言えば、お父さんがお得意先に一生懸命頭を下げている現場を目撃したような。つまり、いつもとちがう面を見てしまって恥ずかしかったということです。

プランタン銀座のねこ展ではお客さんのふりをしつつ、ちょっと乱れて展示されていたストラップ達をきちんと並べたり、しばらくその周辺をふらふらしながら他のお客さんが自分の作品についてコメントを述べているのに耳をかたむけたりしてしまいました。軽くあやしい人でした。

私の夢は、なにげなく見た他人の携帯に私のストラップがついているのを発見することです。きっとうるんだ瞳で何も言わずに握手を求めるでしょう。この広い東京砂漠、その確率はサマージャンボで1等に当たるくらいの確率かもしれません。でもその日を夢見てせっせと玉つくります。

title:これうまい 2002/7/10/(水)
これ食べながらホームページの更新してたんですけど、ふと、このおいしさをみんなに伝えなきゃと思い、デジカメを手にとりました。なので、食べかけです。失敬。

名称は、山崎製パンの「牛乳パンシュガートースト」。130円也。なにがうまいって、噛むとマーガリンの油とグラニュー糖の溶けた汁がまざりあったのがグニュってでてくるんです。そのあと溶けずに残ったグラニュー糖のざらざら感。う〜ん、あんまりおいしそうに聞こえないな・・・。

大きさはこの倍ぐらいかな。厚みは3cmぐらい。一本を半分に切ってると思われます。食べごたえあり。いや、むしろ最後の方はちょっと気持ち悪くなるぐらい。ずーっと好きでいるためには半分でやめておいた方が懸命です。

私は牛乳パンというのが好きで、特に好きだったのが「頭脳パン」。ご存知ですか?主にファミリーマートで売られていました。博士の絵が描いてあるんですけど、はさまってるものが何種類かあって、私は絶対にマーガリン派です。このパンのマーガリンは溶けていなくてクリーム状です。最近見かけないんですけど、たま〜にあると必ず買います。それも1個ぐらいしかないので、もうそろそろ完全になくなってしまうのではないかと心配です。

title:護国寺ほおずき市報告 2002/7/9/(火)
出店してきました、ナイトフリーマーケット。台風前のどんより空からたまにのぞくサンサン太陽。あつかったー。それでも4時ごろから境内からたまに涼しい風が吹いてすごしやすくなってきました。お客さんはーー、やはり平日の昼間ということもあって6時ぐらいまではちらほらって感じでした。

さあ、6時から本番だぞーと思っていたら遠くから黒く厚い不吉な雲が・・・。板橋ではどしゃ降りだという情報もはいるしで撤退決めて片付けました。ところが、先に電車で帰った友達から「駅の方結構人いるよー」という臨時速報。またあわててお店だしました。そしたらホームページ見たっていうお客さんが来てくれて、帰らないでよかったーと臨時速報流してくれた友達に感謝。

ほおずき市って大きいもんだと思っていたらそれは浅草寺の方だったんですねー。護国寺は、ほおずき売ってた店は1軒・・・。あと食べ物系の屋台が10軒弱・・・。インド人(と思われる)がやってたカレーやさんがおいしかったな。私はカレーが好きじゃないので、ナンとタンドリーチキンでしたけど。ナンはその場で焼いていました。またどっかでみかけたら今度はカレーに挑戦してみたい。
title:お気に入り 2002/7/2/(火)
最近作った玉でヒットものです。フレンチブルドック。
えんま市では、ごめんなさい、売約済で展示してました。
買い主(飼い主?)は私です。。 他にもパグやミニュチュアダックスなどの犬玉つくったのでまとめてギャラリーのページに後でアップします。
title:柏崎えんま市報告 2002/6/20/(木)
あ〜、柏崎ってほんといい町。みんな明るくてさばさばしててフレンドリー。去年はいろんな所に行ってフリーマケットなどで販売してて、そうするとその土地柄というものがみえてくるんですね。その中でも柏崎はかなりいい印象です。それを今年再確認したってかんじです。

去年のお客さんがまた来てくれたり、柏崎の雑貨屋さん(注1)に商品を置いてるんですが、そこで見た・買ったって人が来てくれたり。ほんと来てよかった〜って思いました。この場を借りてえんま市でお世話になったみなさんに感謝の気持ちを述べたいと思います。

来年は青山工芸さんの2階ギャラリースペースで、今回一緒にやった吹きガラスの子とコラボってえんま市の期間展示会する予定です。1年後どんな作品をつくっているか自分でもわからないけど、またみんなに喜んでもらいたいなって思います。柏崎にまた来られるって思うと私もやる気がでてくるし。がんばろーっと。

注1: 「ブロンド」 Frozen Oceanの商品を扱っている新潟県柏崎市のお店です。キッチン用品や文房具、インテリアまで幅ひろくかわいいものが揃ってます。諏訪町の第四銀行の近く、お花やさんの隣です。
住所:柏崎市諏訪町5-15-102 電話番号:0257−21−3263
title:お宝GET! 2002/6/9/(日)
明治公園で行われたフリーマーケット2日目、これまた暑い日でした。お客さんもちらほらで頭がもうろうとしてきたので、目を覚ます目的でも暇つぶしの目的でもふらふらしてくると相方に言い残して散歩にでかけました。

そしたら出会ったんです。
←これに!おじさんが一人で店を開いているブルーシートの上に雑貨にまじってたたずんでいました。異様な雰囲気を漂わせながら。興味をもってさわってみるとなんとジクの部分が小物入れになってるじゃないですか。どう見ても手彫り。裏には「渡子」って焼印が押してあるし。さぞかし高いものだろうと思っておそるおそるおじさんに「これいくらですか?」とたずねるとおじさんは「100えーん」と少し高い声で言いました。即買です。

その後これは当店のテーブルの上で在庫入れとして活躍しています。奇妙な目で前から横からながめる人もいれば、おもむろにカサをあける人もいます。あなたもきっと気になるはず。。
title:髪きり物語 2002/6/6/(木)
夏前のイメチェンしてきました。
女(とかいてヒトと読む)はなぜ夏前になると髪型を変えたくなるのでしょう?
私のみの統計をとってみましたが、毎年この時期に大きな髪型の変化をしています。
去年はロングストレートからぐりぐりパーマ。その前はロングストレートから軽めのボブ。
その前はーーー、覚えてないけど、とにかく変わってるんです。
という流れで、今年2002年も例外なく大きなチェンジをするつもりで美容院に行きました。

今の髪型(肩ぐらいのストレート)はそこそこ気に入ってるのでそんなに変えず、色をぐっと明るくする予定でした。
私はいまどきの女(ヒトと読んでください)にはめずらしい黒髪でした。
美容師さんと綿密な打合せをして、今までヘアダイをしていない髪の毛(バージンヘアー)の持ち主のみが堪能できるムラゾメ(正式名称はわかりませんが、全体を染めるのではなく、すいてアルミホイルに包んで染めるやつ)を提案され、「バージンxxxのみができる」という言葉にグッときてそれをしてもらいました。
髪の毛をジグザグにすいてヘアダイクリームを塗る美容師さんの美しい手の動きはそれはそれは美しかったです。
ガラス棒を回す私の手もこんな魅力的に映ったらいいなーなんて思いながら見とれていました。

それで、バージンヘアー染めの結果、バージンは強しでそんなに色変わらなかったです。
夏前&三十路記念のイメチェンは「あれ〜?」というかんじで終わりましたが、「見た目にとらわれず中身で勝負ダゼ」という神のお言葉と受けとめ今後中身の精進に励みます。

美容師さんとの話で「携帯もってない人と黒髪どっちの比率が多いか?」が論議されました。
私の周りでは両方同じぐらいの割合で20%ぐらいです。みなさんの周りは?
title:出没情報 6/8・9 & 6/14・15・16 2002/5/28/(火)
* 2002年6月8日(土)・6月9日(日)
明治公園 JR千駄ヶ谷駅徒歩5分:国立競技場隣り、神宮球場そば
10時〜16時 雨天中止 

5月25日の同じイベントに行ってきました。フリマーケットでも他のものより若者向けが多く、楽しめます。出店数も700店と莫大!車出店のエリアにいます。
* 2002年6月14日(金)・15日(土)・16日(日)
新潟県柏崎市エンマ市 青山工芸さんの軒下 雨天決行 時間はお祭り開催時間と同じたくさんの屋台がでるお祭りです。行列ができるたこ焼きやさんの裏でやります。
title:リニューアル 2002/5/27/(月)
ホームページをリニューアルしました。どうでしょう??
まだまだ手直しするところがいっぱいあって、徐々にやっていきます。
またのぞいてね。
初めて来た方で「誰がやってんのこのページ、瑠璃子って誰?」と思われる方のために簡単に自己紹介。

1972年 生まれる
1995年 日本大学商学部卒業
1996年 会社就労後、週1回吹きガラス教室に通う、そしてガラスにはまる
1997年 オーストラリアで吹きガラス修行
1998年 カナダで吹きガラス修行中バーナーワークで遊ぶ
1999年 日本に帰国しガラス工房Frozen Ocean設立

というように、美術の学校に行っていたわけでもなく、ガラスの学校に行っていたわけでもありませんが何の因果か現在、ガラス工房主兼従業員やっています。ガラスが私の人生を狂わせたのです。私の本名も漢字は違うけど、るりこ。瑠璃はガラスという意味がありますねー。親はそんなつもりはなかったと思うけど、これは運命ということで。VIVAガラス!!


[2002.5-9] [2002.10-12] [2003.1-5] [2003.6-12] [2004.1-6] [2004.7-12] [2005.1-6]
[2005.7-12] [2006.1-6] [2006.7-12] [2007.1-6] [2007.7-]