ヒルメ

   ディビジョン\。正式名称は「極輝覚醒複胴艦ガオファイガー・プロジェクトによって機界文明との戦いで消耗したGGGオービットベース・ディビジョンフリートの新戦力として建造された大型機動要塞艦。前線における機動部隊、および各種ツールの整備、輸送、補修を担当する。機界新種によって奪取、融合された全域双胴補修艦アマテラスの後継艦であるが、その艦体は鈍重な印象であったアマテラスとは一線を画し、中央の本体となる船体の周囲を四基の副船体が三次元的に取り囲む特異な形状をしている。中央の本船体が資材保管庫、周囲の副船体がメタルロッカールームをそれぞれに内蔵しており、これらが各々独立に整備補修作業を行うことが出来るため、アマテラスと比較しても作業効率が高められていると共に、副船体の一部を破損しても、任務を継続できるようになっている。また非常時には副船体を分離することで、本船体のみの高速艇として航行することが出来る。武装として大気圏内外で使用可能な誘導巡航ミサイル発射管を装備しているのも、特徴の一つである。他の新型ディビジョンフリートと同様にレプトントラベラーを推進システムとして採用し、短期間の惑星間航行および、単独での大気圏の突入・離脱が可能となっている。
 また国連事務総長承認の下、セキュリティを解除されることでディビジョンZ・ツクヨミ、ディビジョン[・タケハヤと共に究極ツール・ゴルディオンクラッシャーに変形合体する。その際はヘッド上部を構成し、ゴルディオンクラッシャー最終起動時には船体を八基の重力衝撃波フィールド展開ベースとして分離展開する。すなわち、ヒルメは高機動大型補給艦であると同時に、超大型グラヴィティショックウェーブ発生装置でもあるのである。
   命名の由来は日本神話の最高神・天照大神(アマテラスオオミカミ)の別名・大日霎貴(オオヒルメノムチ)あるいは天照大日霎尊(アマテラスオホヒルメノミコト)。大日霎貴の「霎」の字は「巫女」の意味があり、ヒルメは「太陽の女神」もしくは「日の妻(太陽男神に仕える巫女)」とも言われている。

 分類 Ul−tech engine driven carrer base
 形式 極輝覚醒複胴艦
 所属 国際連合
 管轄 Gutsy Galaxy Guard機動部隊
 必要低限乗員数 12+α
 平時全長 388m
 展開時全長 460m
 平時全幅 124m
 展開時全幅 308m
 平時全高 229m
 展開時全高 260m
 乾燥重量 106000t
 総重量 135500t
 主動力 Gストーン制御型ウルテクエンジン
 主推進器 レプトントラベラー
 出力 理論上無限
 推進力 計測不能
 最高速度 機密
 巡航速度 機密
 稼動範囲 理論上無限
 兵装 誘導巡航ミサイル発射管×6
 特殊装備 復旧補修用装備各種;牽引ビーム(最大出力1800000t以上)/陽電子ビーム(溶接用)/etc...
 特殊機能 エネルギィ伝導機能
 備考 ディビジョン\。GGG機動部隊の補給艦として運用される。国連事務総長承認の下、セキュリティを解除されることでタケハヤ、ツクヨミと変形合体してゴルディオンクラッシャーを構成する。また内蔵されたエネルギィ伝導機能はゴルディオンクラッシャー時にスーパーメカノイドのエネルギィを重力衝撃波フィールドに伝導する。