ツール

 [tool] 英語で道具、工具といった意味がある。Gストーン搭載型ロボット専用にGGGが開発した数々の特殊装備の総称。ハイテクツール、ハイパーツールとも呼ばれる。ディメンジョンプライヤーディバイディングドライバーペンシルランチャーを見て分かるように、GGGの特殊装備は我々が日常使う道具をそのモティーフに選んでいる。(この場合ペンチ、マイナスドライバー、シャープペンシル)そこからつけられた俗称のようなものだと思って差し支えない。
   ただし一方で滑稽ながらも深刻な事情も同時に存在する。周知の通り、日本は憲法第9条に武力の放棄を唱える非戦闘国家である。しかし、日本がGストーンとそれに伴うオーバーテクノロジーを手にしたとき、世界各国が最も危惧したのは人類が到達し得なかった技術をもって日本が本格的に武装することだった。各国は警戒心を強めたが、日本政府としても異星の脅威が存在するときに全世界を敵に回すわけにはいかなかった。そこで、GGG機動部隊は初期において救助活動を主体とした部隊編制がなされ、それらの装備も「兵器」ではなく「道具」であるとされたのである。
 その原型はジェネシックガオガイガーの特殊装備群であるガジェットツールに求めることが出来る。ジェネシックガオガイガーにおいてはこれらのツール群が尾部として機体と一体化していたが、「ガオガイガー」を模造した地球の技術力では小型化ができず外部オプション装備とされている。