サイト内検索  過去の日記  表紙に戻る

 3月末日の日記   4月1日の日記   5月1日の日記 

03年4月30日(水) 日銀,一段の金融緩和決定。22〜27兆円供給へ。

今日は,ルジ友だちといっしょに晩ご飯を食べました。

食事中の話題というかテーマ・・・今冬のキーロフ公演に果たしてルジマトフは参加するのか?

彼女も私も,もちろん12月9日の『白鳥』のチケットは買ってあるし,地方公演で『くるみ割り人形』を踊る予定だそうですから,そちらにも行くべく企画中なわけですが,でも,基本的な疑いを捨てきれないのよねえ。

☆本日のキーロフ 『バフチサライの泉』 アモソワ,石井,ロブヒン 

マンチェスター公演 『白鳥の湖』

 

03年4月29日(祝) 岐阜県で白装束40人の集団が林道を占拠。

ウチのほうでも桜は散ってしまいましたので,表紙を模様替え。

『白鳥の湖』ヴァージョンです〜。羽根のイラストは,「Pearl Box」という素材サイトさんからいただきました。ステキでしょ。
でもね,ほんとはかわいいorきれいな白鳥のイラストを探していたの。意外にないものですねー。

えーと,それから,マリンスキーのサイトで最近バレエ公演が入っていないなー,と思ったら,ヨーロッパ公演中だったのね。(「For Ballet Loversさんに書いてありました)

4月24日(木)〜26日(土) フランクフルト ガラ・コンサート
4月28日(月)〜5月3日(土) マンチェスター 『白鳥の湖』,『バヤデルカ』←ポノマリョフ版だと書いてありますが・・・

えーと,この辺りは,ウィーンのプロモーターさんのお仕事らしいです。Gerhard Rieder Promotion という会社らしくて, こちらのサイト。

なにしろ所属アーティストの筆頭がゲルギエフなんだわ。ArtistsSoloists のところをクリックすると出てきます。ロパートキナとかゼレンスキーとかニオラーゼとかラスタ・トーマスとかも載っておりますね。ルジさんは違うらしいけどー。あと,カレーニョとドヴォロベンコとベロゴロツェフスキーもリストに載っていて,写真もあります。

で,Projects をクリックすると,過去のイベントの概要が出てくるのですが,どうも,今年のウィーン・フィル・ニューイヤーコンサートにキーロフが出たのもこちらのマネジメントによるもののような。こちらもいろいろお写真がありますので,よかったらどうぞ〜。

というようなコトがまだるっこしい方はこちらをどうぞ〜。アスイルムラトワ/ルジマトフの『シェヘラザード』の写真がありましたわ。

☆本日のキーロフ マンチェスター公演 『白鳥の湖』

 

03年4月28日(月) ベトナムはSARS感染封じ込めに成功

8日に牧の『ローラン・プティの世界』記者会見について,Bunkamuraこちらのページをご紹介したわけですが,ダイヤルアップ接続のせいか動画を見られなかったというメールを頂きました。

そういう方は,次善の策として,チケットぴあのサイトをご覧ください。右側のほうに,赤い衣裳の草刈さんの写真を使ったバナーがあって,そこをクリックすると,記者会見の概要が載っています。なんか写真がよくないと思うんだけどー。(赤が強いしぼけているのよ)

他の方については確認していませんが,小嶋さんについては,ニュアンスは多少違うけれど,そんなようなコトを語っていたのはたしかです。あ,「先生」というのは,もちろんプティのこと。

普通ならリンクを張るところですが,あのサイトは,リンクするときは事前に通知しろとかリンクはトップページのみとか,うるさいコトが書いてあるのよ。なるべくチケットを売りたくないと思っているのかしら〜?(笑)

まあ,皆さんご存知のサイトでしょうから,こういう書き方でも差し支えないでしょう。

というわけで,興味のある方はどうぞ〜。

☆本日のキーロフ マンチェスター公演 『白鳥の湖』

 

03年4月27日(日) 統一地方選後半,岩手県沢内村議会では83歳15回連続当選者。

今日は,橘バレエ学校の学校公演を見てきました。

会場はメルパルクホール。金曜日から3日連続で,プログラムを眺めると,毎日出演者が変わるみたい。大規模なイベントだなー,といたく感心。
公演の性質上感想は載せませんので,替わりに少々詳しく。

第1部(約75分)

幼稚園のお遊戯のような作品(←失礼?)から既に牧バレエの公演に出演したこともある男子生徒の「黒鳥」ヴァリアシオンまで計21作品。
振りを覚えたという事実だけで感心してしまうような小さなお子さんのソロもあれば,ポアントでフォーメーションを見せる立派な作品もありました。バジル1人にキトリ18人(それともリュシアン1人にパキータ18人?)の『ミンクス』というのが,一番人数が多かったかな。
面白くもあったが,疲れもしました。

休憩(10分間)

第2部(約45分)

『ジゼル』ペザント・パ・ド・ドゥ  中澤志保/保坂A.慶
『ゼンツァーノの花祭り』パ・ド・ドゥ  鈴木理奈/今勇也
『ドン・キホーテ』グラン・パ・ド・ドゥ  北中玲名/塚田渉
『眠れる森の美女』グラン・パ・ド・ドゥ  坂梨仁美/逸見智彦

女性は,高等科の生徒さん。男性は牧のソリスト格以上の団員の方々。

高等科というのは,一番上のクラスのようですが,数えてみたら,女性40人男性3人もいました。日替わりとはいえパ・ド・ドゥを踊るというのは,上手な方々なのでしょうねー。

牧のダンサーについては,逸見さん以外の3人がパ・ド・ドゥを踊るのを初めて見たし,逸見さんのデジレ王子も初めてだったので,たいへん興味深かったです。
保坂さんは,サポートが安定しているし,雰囲気の作り方もうまく,優秀なパートナーなんじゃないかなー,と思いました。今さんは,元気のいい脚さばきとチャーミングな笑顔がよかった(でもちょっと翳があるので,私の好みなの〜)。塚田さんは片手リフトや頭上からフィッシュに下ろす大技で会場をわかせていました。逸見さんは,容姿と雰囲気がたいへんよかったです。

休憩(15分間)

第3部前半(約15分)

『ラ・シルフィード』2幕 宇田川路代/邵治軍

「2幕」と表記されていましたが,マッジなどは登場せず,シルフとジェームズがコール・ドとともに楽しく踊る場面だけの上演。装置付き。

宇田川さんは,今回の公演で卒業する方だそうです。今年は6人卒業生がいて,3日間2人ずつ大きな作品で主演するということのようでした。
邵さんは,中国の方ですが(上海バレエだったかな?)牧の準団員のような感じで,いつも公演に出ています。
コール・ドは,高等科を始めとする生徒さんたちでしたが,たいへんよかったです。同じ学校だから身体の使い方が揃っているのかしらん。

休憩(10分)

第3部後半(約35分)

『白鳥の湖』第2幕 伊藤友季子/小嶋直也

これは,本当に2幕全部の上演で,白鳥の大小4羽やコール・ドはもちろん,ロットバルトと王子の友人も登場。もちろん装置もありました。

伊藤さんも今回の卒業生。新国立バレエ研修所の1期生でもあって,オーディションの結果,秋からのシーズンは登録ソリストになる方です。
コール・ドなどは,生徒さんに加えて牧の若い団員も入っていたようですが・・・元気がよすぎて今ふたつくらいかな。

小嶋さんについて
とーーーっても優しいパートナーでした。
その代わり,サポートに関係ないほうの腕は,この際決められた位置に上げとけばよかろう,という感じ(笑)。 うううむ・・・私としてはそれでは困るのですが・・・。まあでも,催しの趣旨からすればこちらの心得違いかもしれませんから,ま,いいか。
感心したこと・・・オデットが片足のポアントで立って後ろの王子に身体を預ける動きが何回かあるのですが,背後からの腕の回し方が,最初は遠慮がちで,段々密着度が高まったので,さすが上手だなー,と思いました。

卒業証書授与(約5分)

『白鳥』のカーテンコールに続いて『ラ・シルフィード』の2人も登場。2人の卒業生を前に押し出してのレベランスの後、橘秋帆校長(=牧阿佐美さん)が登場。証書の授与が行われました。
ここでの小嶋さんのエスコートぶり(仕切りぶり?)が,すてきでしたわ。

というわけで,3時間半にわたる長丁場でした。世界バレエフェスほどではないが,『スパルタクス』並みですねー。ああ,疲れた。

それにしても,「黒鳥」パ・ド・ドゥだとでもいうならともかく,『白鳥』の2幕を見るために,1日使って新幹線代を費すとは,我ながら,感心するというか呆れるというか・・・。
これまでも出演しているのは知っていたけれど,さすがにそこまでは・・・という感じだったんですけどね。しかも,来年も出るなら行こうかなー,なんて思っちゃうしー。

こういうのを,「病膏肓に入る」って言うんでしょうねえ。あはは,困ったもんだ。

 

03年4月26日(土) 法務省,第三者の卵子・精子による出産について民法特例の明文化の方針

今日は世界バレエフェスの電話予約でしたが・・・いやー,つながらなかったねえ。まいったわよ。
セット券とかで手配済みの方も多いだろうから電話でも大丈夫だろうと甘く見たら,あらまあ,1時間半くらいかかってしまった。まあ,とれたからいいけどー。
(キーロフのほうは,気合が入っているから入手済みなの)

えーと,安田美香子バレエ団『ジゼル』の感想を載せました。一覧表英語版にも加筆。
小嶋さんのアルブレヒトが美しかったのよん。(書きながらよみがえる〜♪)

☆本日のキーロフ フランクフルト公演 ショピニアーナ/小品集(アルレキナーダ,ドン・キホーテ,チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ,瀕死の白鳥,海賊)/パキータ

 

03年4月25日(金) 北朝鮮,核兵器保有を表明

本日もご機嫌でございます。

特に新しい「♪」があるわけではないですけれどね。当分幸福感のうちに暮らして,そうこうするうちに新国立『白鳥』の公演が来るであろう。

そうそう,別の話題。
Bunkamuraさんからのお知らせメールによると,AMP『白鳥』のフォトギャラリーのページを作ったそうですよ。

☆本日のキーロフ フランクフルト公演 ショピニアーナ/小品集(アルレキナーダ,ドン・キホーテ,チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ,瀕死の白鳥,海賊)/パキータ

 

03年4月24日(木) オウム真理教松本被告に死刑求刑

今日もご機嫌で〜す♪

小嶋王子関係で,別のグッズ(?)が到着いたしましたのよ。うふふ。
カノラホールさん,どうもありがとう〜♪♪♪

あ,これでは意味不明ですね。
えーと,カノラホールさんは,長野県岡谷市の公共ホールです。
会館主催事業が充実していて,年1回くらいのペースでバレエ公演も開催。今年は,おおっ,キーロフの『くるみ割り人形』だそうです。お近くの方は是非どうぞ〜。

公演は12月15日(月)で,チケット発売は8月下旬予定とのこと。サイト内のこちらのページ

・・・・・・・・・・う〜む,余計意味不明になってしまった・・・。

◇読み終えた本 グイン・サーガ 夢魔の王子
さてさて,「夢魔の王子」とはダレのことだと思います?

☆本日のキーロフ フランクフルト公演 ショピニアーナ/小品集(アルレキナーダ,ドン・キホーテ,チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ,瀕死の白鳥,海賊)/パキータ

 

03年4月23日(水) 日産,2兆円の負債解消。ゴーン社長就任4年で達成へ。

うふふふ,あのねー,サイトのお客さまから,とーっても嬉しいモノを譲っていただきました♪

以前あった「バレエ誕生」というTV番組のビデオで,酒井/小嶋の『ラ・バヤデール』パ・ド・ドゥが入っているの。(地元では放送がなかった番組だから,持っていなかったのよ)
早速見てみたところ・・・うーん,いいわぁ。 もちろん最近の彼ほど洗練されてはいないけれど,やっぱりきれい。

先日は,別の方から,もっとずーっと前にNHKでやった牧バレエ『くるみ割り人形』のビデオテープも頂きました。こちらはフリッツを踊っていて,かわゆいのよん。

お2人とも,ご親切にありがとうございました〜♪ サイトやっててよかったわ〜♪♪♪

 

03年4月22日(火) 北朝鮮拉致被害者家族,国連人権委員会で解決を訴える。

パリ・オペラ座バレエ団『ジュエルズ』の感想を載せました。一覧表英語版にも加筆。

なんというか・・・日記に書いたコトに,気に入らなかったコトの詳細と「このコかわいい〜♪」の詳細を書き足した程度ですが,よかったらどうぞ〜。

 

03年4月21日(月) 新型肺炎SARSの死者は全世界で225人か。

土曜日の夜,ルジ友だちから電話がかかってきて,音楽現代5月号に新国立『ラ・バヤデール』の評が載っていて小嶋さんが誉められているというお知らせが。続いて,小嶋さんのファンの方からもお知らせメールが来たので,そうかっ,と張り切って,今日早速買ってきました。

が・・・たしかに,誉めてはあるんだけど・・・。

ううむ・・・なんだって,批評家さんたちは,彼の跳躍のコトばかり誉めるの???
いや,まあ,それはいいか。たしかに見事だから,彼の舞台で一番印象に残るのはそれであるのかもしれない。

でもさー,あの書き方じゃ,まるで彼がいつもミスが多いダンサーみたいじゃないのよぉ。ぷんぷん。

って,これじゃなんのことかわかんないですよねえ。すみません。

それに,せっかく彼が評価されているのに,いちいち文句を言いたくなるのは私の悪い癖ですわね。(いや,被害妄想か?)

うん,皆さま,よかったら立ち読みしてみてくださいな。実力に比べて評価が低すぎるといったようなコトも書いてあるから,ファンの方はお読みになる価値はあるかも〜。
出版社は芸術現代社,評は桜井多佳子さん。大きな書店には置いてあると思います。

そうそう,桜井さんは関西在住なのかしら,AMP『白鳥の湖』大阪公演の評も載っていました。(それにしても,この出版社,校正はどうなっているんですかね? 「出家マッシュ・ボーン」って・・・。←頭を丸めた姿を思わず想像)

 

03年4月20日(日) 愛知県の会社役員,誘拐・殺害。(1億円要求)

4月から別の部署に異動になったの。知らない人(というほどでもないが)と半日いっしょにいる気疲れのせいか,この2日間眠りっぱなし。なので,小さな更新だけ。

英語版日本でのバレエ公演予定のページを更新。キーロフの公演とか世界バレエフェスティバルとか。

関連してジャパンアーツさんのサイトを見にいったら,キーロフのコーナーができていました。それなりに充実しているようです。

それから,リンクのページに「みとり的バレエの楽しみ」を追加しました。糸美鳥さんは,ルジ友だちなのですが,AMP「白鳥の湖」来日公演記念ページということで,サイトの内容はAMP『白鳥の湖』とクーパーに終始しておられますです。

う〜む,クーパーの威力はすごいねえ。

 

03年4月19日(土) 米ブッシュ政権,小型核兵器の開発を企画

3月の日記の中から該当部分をキーロフ関係の日記に移しました。

さて,マリインスキーのサイトを1月ぶりにじっくりと眺めたところ,白夜祭のスケジュールが載っておりました。
なんか,以前発表になったもの(劇場サイトには載らなかったが,お知らせをもらった方の情報に基いて,「ロシア雑記帳」さんに載っています)から,変更が生じておりますねえ。どうせまた変更になるでしょうが,ざっと眺めたところ・・・

ルジさんの名前があるのは,5月11日の『ショピニアーナ/シェヘラザード/火の鳥』,16日の『カルメン/アポロ/放蕩息子』,6月4日『ジゼル』。6月後半からはキャストが載っていないけれど,この予定どおりなら,彼にしてはけっこうご精勤かも。
『ジゼル』はソログプとになっています。ふーむ・・・当たり前かもしれないが,どんどんパートナーが若くなっていくのであった。

6月9日は,『結婚』と『春の祭典』の初演みたいですね。(4月の予定ではなかったのか?)
7月から8月は,ハンブルク『ニジンスキー』,英ロイヤル『ロミジュリ』ほか,NYCBだそうで,その間,キーロフ本体はロンドンで公演するわけですね。別に私が見るわけではないからどうでもいいが,ゲストカンパニーで終わるとは,妙なお祭りであるとは思いますなー。

 

03年4月18日(金)

お休みしますー。

☆本日のキーロフ セレナーデ/アポロ/エチュード(初演)
ザハロワ,バラノフ,ファジェーエフ,グメロワ,パヴレンコ,タラソワ,メルクリエフ,サラファーノフ,ゴルプ,オストレイコフスカヤ,セレブリャコーワ,テレシキナ,トゥカチェンコ,フィルソフ,プハチョフ,ロブキン

う〜む,エチュード初演者はファジェーエフとメルクリエフ? それともサラファーノフか?

 

03年4月17日(木) 新型肺炎の原因は新種コロナウイルス

えーと,イープラスこちらのページ。

いや,単に小嶋さんのジェームズの写真が載っているというだけです。すみません。
新国立のサイトに載っているのと同じだから珍しくもないし,脚はどこなの? というイマイチ感(というよりユーレイ感?)のある写真だけれど,一応。(シルフは酒井さん)

 

03年4月16日(水) 北朝鮮核開発問題,23日から米朝中協議へ。

私,定期的に「劇場へ行こう!」さんの公演カレンダーをチェックしているのですが,そちらで,7月のウクライナ共和国ハリコフ子供バレエ劇場『チッポリーノ』なる公演を発見♪

このバレエ,一度見たいと思ってたの〜。
マールイの公演で東京に行っているころだから,うまくいけば見られそう。わ〜い。親戚の小学生とかも誘ってみようかしらん。

詳しくは,東京バレエ劇場のサイト内のこちらのページ。7月21日は,ボリショイの岩田守弘さんがゲストで出るみたいですね。(その日は「ヌレエフ・フェスティバル」と重なるから無理だけどー)

 

03年4月15日(火) イラクで反フセイン派が月会議。民主政権樹立で合意。

今日はお友だちの掲示板に書き込みをするとか,メールのお返事を書くとかで忙しいので,日記はお休みいたしますー。

 

03年4月14日(月) 東京電力,全原発が停止。夏の関東は電力不足か。

そういえば,赤坂ACTシアターはですね,入口付近のちらし配りの方がいなかったです。
毎週のように公演に行っている時期は荷物になるから受け取らないこともあるけれど,ないとなると少々物足りなかったりして・・・。

そして,入ったところで演目・キャスト表やアンケートといっしょに何枚かのちらしを貰いました。

私には意味不明かつ無縁の宝飾関係(←たぶん)のほか,TBS関係のイベントもいくつか。TBSの敷地内にある関連企業(?)だからでしょうね。

ひとつは,「テノールな男たち」というモノで,草刈さんと高岸さんも出るみたいです。興味のある方は,チケットスペースさんのこちらのページへどうぞ〜。

あと,Kバレエの『白鳥』のちらしも貰いましたが,これはあい変わらずキャストが載っておりませんー。来月から公演なのに,こういうコトでいいのか??
・・・と思ったら,熊川さんのファンクラブのサイトにはキャストが載っておりましたです。こちらのページ。

ふーむ,オデットとオディールは別のバレリーナが踊るんですねー。なにか演出上の必然があるのでしょうかね?
グレタ・ホジキンソンという方は,世界バレエフェスにも来るんですよね,たしか。

と,珍しく研究してみたのは,私も見にいく予定だからなの。いい公演だといいなー。

☆本日のキーロフ 「黄金の仮面」フェスティバル 表彰式

 

03年4月13日(日) イラク国立博物館収蔵品の半分が住民により略奪される。(ハムラビ法典粘土板等)

昨日は「ローラン・プティ・グラン・ガラ」を見てきました。(ソワレのほう)

私はプティのファンではないので,必ずしも全部気に入ったわけではないけれど,全体としてもなかなかよかったですし,最後にいくほど盛り上がれたので,楽しめる公演でした。
ボリショイファンやパリオペファンのお友だちにつられて,出待ちまでしてしまったわよ。まあ,出待ちというよりは見物というべきだが。

感想を載せて,一覧表英語版にも加えておきました。
えー,ただ例によって悪口も書いているので(ルグリも例外ではない),感動しまくっている方はご注意くださいませね。

赤坂ACTシアターは,以前リヨン国立バレエのプレルジョカール版『ロミジュリ』を見にいったことがあって,傾斜が緩い会場だという記憶があったので,前のほうで見るのを諦めて通路直後のお席を選びました。それなのになお,前列の方の頭で視界が遮られたので呆れてしまったわ。
というわけで,会場には不満。

あ,でも女性用お手洗いの数が多かったのはよかったです〜。

 

03年4月12日(土) 対イラク戦,戦闘ほぼ集結か。

《お休み》

 

03年4月11日(金) 鹿児島市の花火工場爆発,9人死亡,1人重体 

今日もお休みします。明日も留守にするので休みますね。すみませんー。

 

03年4月10日(木) 米英,イラク全土の60%掌握

えーと,今日もバレエの話題はありません。ちょっと仕事が忙しいの。

☆本日のキーロフ オイディプス王(オラトリオ/初演),火の鳥,ペトルーシュカ
アモソワ,ジェロンキナ,メルクリエフ,クルコフ,ヤコヴレフ

 

03年4月9日(水) バグダッド陥落。フセイン政権崩壊。

お休みします。

 

03年4月8日(火) 対イラク戦,米軍は首都バグダッドの空軍基地を制圧

おとといの続きというか・・・

Bunkamuraさんからお知らせメールが来たのですが,『ノートルダム/デューク』記者会見の動画を載せたそうで,こちらのページです。

感想
1 小嶋さんは,他の方が答えている間のお行儀は,あまりよろしくないですねー。うふふ。
2 プティと草刈さんと上野さんと菊地さんのインタビューも載っているのに彼のはないので,がっかりというか,ぷんぷんというか・・・。
3 後ろに貼ってあるポスターがほしいなー。

 

03年4月7日(月) 対イラク戦,米軍が大統領宮殿を占拠。

昨日は「バレエの美神」のテレビを見ました。
自分が映像でバレエを見ても舞台ほど感激できないのを再確認した感じ。

あと,ほら,今は小嶋モードだから。
失礼を承知で正直なコトを言えば,コルプの『眠り』を見れば小嶋さんのデジレを見たいと思い,マトヴィエンコの『ドン・キ』や『ライモンダ』を見れば彼のバジルやジャン・ド・ブリエンヌを思い出す。ルジマトフの『ジゼル』を見れば彼の・・・ということは,さすがになかったが(笑)。

でもまあ,ルジさんは今のところいいかな。録画したから,あとで改めて堪能しよう。ビデオを発明した人に感謝♪
(あ,ルジ友だちの皆さん,呆れてもいいけど怒んないでね)

そして! 4月11日(金)深夜の衛星放送「クラシックロイヤルシート」が!! ハンブルク・バレエ『白鳥の湖』なんですって!!!

これ,私,大好きなのよ〜♪
放映してくれるなんて,これもビデオを発明してくれた人に感謝だわ〜♪

ノイマイヤー版『白鳥』は,かのノイシュヴァンシュタイン城を作らせた狂王ルートヴィヒ2世の物語です。それはもうドラマチックで感動的で,しかも古典の『白鳥』を生かした演出になっていて,ああ,なんて誉めたらいいのかわからないわ。
来日公演のチケット代は,今回のパリオペ『ラ・バヤデール』と並ぶ破格の2万5千円でしたが,でも,全然高くなかった。もう一度あの舞台が見られるなら,(もちろんお席の場所にはよるけれど)私は喜んで3万円出します。

好みがあるとは思いますが,テレビで見る分にはタダですから,衛星放送を見られる皆さまは是非に〜♪

というわけで,表紙にも書いておきました。

 

03年4月6日(日) 対イラク戦,米軍が首都バグダットを完全包囲。バスラも陥落間近。

今日は「美神」のテレビがあるから,早めに更新。

表紙をお花見ヴァージョンにしてみました。イラストは,「桜ガーデン」というサイトさんから頂いたもの。

なんか最近表紙に飾りがないと淋しい気がするのよね。習慣って怖いわ。

実は,来月は『白鳥の湖』にしようと思って探しているのですが,気に入るのが見つからなくて困っております。
あのー,どこかの素材サイトさんで,白鳥のイラストとか白い羽のイラストとかでステキなのを見たことある方はいらっしゃいませんか? 透過処理済みのモノで。(←これが難関なんだわ。って意味不明の方はすみません・・・)

そうそう,「シアターガイドオンライン」さんでこんなの見つけてしまいました。
ふーむ,小嶋さんはこんなに小柄な人なのねえ,と一種の感慨を持って眺める・・・。それにしても,頭小さいよねえ♪

☆本日のキーロフ 「黄金の仮面」フェスティバル
セレナーデ/放蕩息子(フェスティバルノミネート作品)/若者と死
バラノフ,グメロワ,パヴレンコ,フィルソフ,ゴルプ,メルクリエフ,オストレイコフスカヤ

 

03年4月5日(土) 米軍,イラクバグダット市街地に進攻。

大事なことを書き忘れていたわ。

皆さんもちろんチェック済みでしょうが,明日のNHK教育テレビ芸術劇場は「バレエの美神」ですので〜。

さて,今日は新国立の会員優先予約で『ラ・シルフィード/パキータ』のチケットを予約。
NTTの発信規制はかからないものの,いつまでたっても電話がつながらないので,げげっ,もしやヴィシニョーワ効果? と焦ってしまったわよ。(出てきたお席を見ると,そうではなかったみたい)

あ,昨日書き忘れましたが,小嶋さんの出演予定のページに『パキータ』も追加しておきました。

あと,彼はもちろん『パキータ』を踊ったことはあります。私が見たことがないだけなの。

☆本日のキーロフ 「黄金の仮面」フェスティバル
『シンデレラ』 ヴィシニョーワ,メルクリエフ,イオシフィディ

 

03年4月4日(金) 対イラク戦,米軍はバグダットを包囲。暫定政権樹立検討。

今日の午後,新国立劇場のボックスオフィスに電話して,やっと『パキータ』のキャストがわかりました。やれやれ。(ファンサイトさんにも載りました)

6月29日(日) 酒井はな/山本隆之
7月 1日(火) 宮内真理子/小嶋直也
7月 2日(水) 志賀三佐枝/デニス・マトヴィエンコ

なんか,普通すぎてびっくりしてしまった(笑)。

いつまでも発表できないからにはなにか理由があるのではないか,コール・ドからの抜擢とか,それともその逆か(例えば酒井さんや小嶋さんが踊らないとか)なんてアレコレ考えたり,いや,それとも,クナコワがダンサーを見てから決めるから未定なのかも,なんて思ったりしていたのですが・・・。
これなら,『ラ・シルフィード』と同時に発表できたんじゃないのー???

と不審には思いますが,とにかくわかってよかったわ〜。

1日に見にいけるかしら〜? 小嶋さんの『パキータ』はまだ見たことがないから,行けるといいな〜。

☆本日のキーロフ 「黄金の仮面」フェスティバル
ノヴォシビルスク・オペラ・バレエ劇場 『カルメン』
Yulia GertsevaOleg VidemanKonstsntin BuinovTatiana VorzohtsovaAlexander LebedevLilia UstjuzhaninaYekaterina GusevaShagdar ZonduevAndrey IsakovMaxim Aksenov

 

03年4月3日(木) 東京・大阪リニア新幹線,建設・車両費10兆円の見込み

小嶋さんって,とても美しいダンサーなのよ。で,ますます美しくなっているの。

と,脈絡もなく語ってみる。ああ,重症・・・。

☆本日のキーロフ 「黄金の仮面」フェスティバル
ファジェーチェフ・ダンス・シアター 『Lea』 アナニアシヴィリ,ウヴァーロフ

 

03年4月2日(水) WHO(世界保健機構),新型肺炎流行で香港・広東への渡航延期勧告 

お休みします〜。

 

03年4月1日(火) 中国,靖国問題で当分首脳会談拒否の意向

なんか新国立のサイトが模様替えしたみたいです。

よく研究していないのですが,内容は同じのような・・・? 

中のページのアドレスも変わったようなので,小嶋さんの出演予定のページをちまちま直しておきました。我ながらマメなことだ。

『ラ・シルフィード/パキータ』のページができていましたが,今週末から会員発売だというのに,あいかわらず『パキータ』のゲスト以外の出演者が載っていないので,とってもとってもとってもとっても困っております。
なお,『パキータ』の振付指導はキーロフのワジーエフとクナコワだそうです。

☆本日のキーロフ 『ドン・キホーテ』 シェシナ/サラファーノフ

 

 3月末日の日記   4月末日の日記   5月1日の日記 

サイト内検索  過去の日記  表紙に戻る

 

このページの桜のイラストは,素材サイト「桜ガーデン」さんから頂きました。