サイト内検索  過去の日記  表紙に戻る

 5月末日の日記   6月1日の日記   7月1日の日記 

02年6月30日(日) ワールドカップサッカー,ブラジル5度目の優勝。延長戦なしの7連勝は史上初。

今日も,新国立の「ジゼル」を見てきました。

ええと・・・始まる前にアルベルト役の小嶋→山本の交代アナウンスがあって,やれやれ,また少し悲しくなりました。(山本くん,いつもごめんねー。)
舞台を見ているうちにほぼ回復。
終わったあと,会場で会ったルジマトフ友だちとお茶を飲んで,すっかり回復。

で,頭がルジモードになってしまったので,今日も簡単に。

よかったもの
イリイン@ウィルフリードの忠勤(再掲)。遠藤&バリノフ@村人のパ・ド・ドゥ。特にバリノフのきれいに決まる着地。湯川@貴族(の1人)の細かい演技。1幕の宮内@ジゼル。愛らしい村娘の姿と目を見開いて虚空を見つめる狂乱シーンの哀れな怖さ。西川@ミルタ率いるウィリたちの感情なき整然。

特によかったもの・・・鳥海@バチルド。
鳥海さんは,コール・ドで踊っているときは特に目を引かれるわけではありませんが,「眠り」や「白鳥」の王妃や今回のバチルドのような,格式と美しさを求められる役は,たいへん見事。動きが貴婦人なの〜♪
彼女のようなダンサーの名前が,(東バの「ジゼル」でバチルダを踊る吉岡さんや井脇さんと同じように)バレエ雑誌などに載るようになるといいなー,と願っています。

☆本日のキーロフ 白夜祭最終日 「白鳥の湖」 ニオラーゼ/ツィスカリーゼ(←ザハロワではなかったのか?)

☆本日の新国立 「ジゼル」 宮内真理子/山本隆之

 

02年6月29日(土) 北朝鮮・韓国,黄海上で約20分間の銃撃戦。

昨日の夜更新作業をしたあと,なぜかネットに接続ができなくなってしまいました。
プロバイダーさんの都合かなー,と思ってそのまま寝て,今朝試したらやっぱりダメ。9時にNTTの問合せ窓口が開くので電話したら,いろいろ調べてくれて,ちゃんとつながっているというお返事。10時にプロバイダーさんの問合せ窓口が開くので電話したら,ずーっと話し中なの。
そうこうするうちに,家を出る時刻になって,新国立劇場に着いてからまた電話したら,やっぱりずっと話し中。(世界バレエフェスの電話予約みたいですねー。)
日本中つながらなくて電話が殺到しているのかもしれないなー,と思って,帰ってきてから試したらやっぱりダメ。念のためもう一度電話したら,のんきに「受付時間内にまたおかけなおしください」というテープの声が流れて・・・というコトは,あちらの緊急事態ではないらしい・・・どうしたものか・・・。

結局ADSL接続ソフトをインストールしなおしたら解決したのですが,いったいなんだったんでしょうねえ?
まあ,いいや。こういう事態を自力で解決できるとは私もずいぶんIT化が進んだものだ,と考えておくことにしましょう。

で,新国立「ジゼル」ですが,↑の騒動で疲れてしまったので,簡単に。

よかったもの
イリイン@ウィルフリードの忠勤。気品ある鳥海@バチルド。志賀@ジゼルの狂乱シーン。派手な大騒ぎがなくて,とてもかわいそうでした。前田@ミルタのウィリの『女王』。2幕の逸見@アルベルトの憔悴した表情の色気。(1幕は,市川@ハンス=ヒラリオンの脚の長さの勝ち)

初演のとき1幕のアルベルトのマントが赤くて腰までの長さ(というか短さ)だったので唖然としたのですが,今回は落ち着いた水色でちゃんと長かったので,たいへん嬉しかったです(笑)。

☆本日のキーロフ 白夜祭「ライモンダ」 パルト/クズネツォフ(←ヴィシニョーワではなかったのか?)

☆本日の新国立 「ジゼル」 志賀三佐枝/逸見智彦

 

02年6月28日(金) 東京女子医大心臓手術女児死亡で医師2人逮捕。業務上過失致死と証拠隠滅の疑い。

光藍社さんのサイトによると,あさっての「情熱大陸」では,ミャスニコフほかマールイのダンサーも写るみたいです。(「出演する」と書いてある。)
針山さんとマールイの関係については全然説明がなくて,その一方で「ミャスニコフがテレビに出ます」というページができているの。あはは,光藍社さんのこういうところ,好きだなー。

私もマネをして(?),ウチのサイトのミャスニコフ出演公演についてのページをご紹介。
01/1/3 眠れる森の美女(ペレンと)
02/1/3 シンデレラ(ハビブリナと)
自分でもよく覚えていなかったので,サイト内検索機能を活用してみました。便利だわ〜。(←自画自賛)
しかし,ここ2年,初バレエの王子はこの方だったのねえ。(なのに,覚えていないわけですね・・・。)

おととしの末の「くるみ割り人形」の感想をもう一つ載せました。宮内/小嶋の新国立です。

☆本日のキーロフ 白夜祭 「くるみ割り人形」 ソログプ/メルクリエフ

☆本日の新国立 「ジゼル」 酒井はな/山本隆之

 

02年6月27日(木) カナナスキス・サミット閉幕(カナダ)。アフリカ支援行動計画採択。

新国立の秋からのシーズンは,オペラの「椿姫」で始まるらしいのですが,親戚が見にいきたいというので,「こうもり」といっしょに郵送予約の申し込みをしてあげたの。
電話でキャストやら日程やら読み上げて,あっちでは夫婦でああでもないこうでもないと検討して,第3希望まで書いて申し込んだのですが,いやー,びっくり,全部抽選で外れてしまいました。
まあシーズンセット券の申し込み多数だとか賛助会員鑑賞日だとかあって,最初から×とか△とかついてる日もあったけれど,オペラのチケットを買うのはバレエに比べてかなりの難事業なのねえ。
デュランテ/熊川の「シンデレラ」だって,無事に買えたのになー。うーむ,もしやあのときクジ運を使い果たしてしまったのだろうか?(笑) 

☆本日のキーロフ 白夜祭 「眠れる森の美女」 アユポワ/コルプ

 

02年6月26日(水) 外務省に鈴木宗男氏関連文書改ざんの疑い

おとといの続き。

針山さんを見たのはいったいいつのコンクールだったのかなー,と思って本棚をひっくり返してみたら,96年の全日本バレエ・コンクールという催しでした。
針山さんは,シニアの2位。1位は真忠久美子さん,3位は前田新奈さん。(お2人とも,今は新国立所属)

過去の入賞者一覧というのが載っていて,ほほー,と眺めてしまいました。知らない名前もありますが,有名な方もたくさん・・・当たり前のコトですが。
92年のジュニア入賞者に神田うのさんの名前もあったりして。

コンクールというものを見たのは,このときが最初で最後。
何しろ,ジュニアの女子が延々と続いて,オーロラ,オーロラ,オーロラ,メドーラ,オーロラ,オーロラ,メドーラ・・・ごく稀にスワニルダ,という感じで閉口しちゃったのよ。
その中から,この子がいい! とわかるほど見る目があるわけじゃないし,シニアはまずまず楽しめたけれど,でも,ヴァリアシオンだけだからやっぱり物足りなかったし,TVのローザンヌ・コンクールみたいに解説があるわけでもない(笑)。

そうそう,書いているうちに思い出した。
ヴァリアシオンの前にアンシェヌマンというのがあって,皆同じ振付で,レオタードだけで踊るの。こっちのほうが,(疲れる前だったからかもしれないけれど,)このコはきれいとか,このコは華があるとかわかって楽しかったな。
う〜む,機会があったらまた見てみようかなー。いや,やっぱりやめておいたほうが賢明かなー。

☆本日の新国立 「ジゼル」 コホウトコヴァ/マトヴィエンコ

 

02年6月25日(火) 夫の死後に保存精子で出産した国内の女性,実子認知を求めて提訴。

光藍社さんのサイトに,ルジマトフの7月公演の演目などの変更のお知らせが載りました。
そう聞くと体調がやっぱりちょっと心配だけれど,踊ってくれるようで,やれやれひと安心。

☆本日の新国立 「ジゼル」 コホウトコヴァ/マトヴィエンコ

 

02年6月24日(月) エア・ドゥ(北海道国際航空)民事再生法適用申請に最終調整。全日空が再建支援。

昨日,海外のバレエサイトをうろうろしていたら,アメリカのサイトの掲示板で珍しくもマールイの話題を発見しました。(白夜祭を見にいった方だから,キーロフの話題ももちろんありました。来年5月はエジンバラで公演があるとか,復元版「バヤデルカ」のコルプがよかったとか。)

マールイは2003年に,新作「エフゲニー・オネーギン」を発表するのだそうです。音楽はチャイコフスキーを使うらしく,振付はV.メドヴェデフ。(これってどなたでしたかね?)
「竹取物語」の次にはコレを見せてもらえるのかな?

6月8日の「白鳥の湖」には針山愛美さんが主演したそうです。パートナーはミャスニコフ。その書き込みによると,観客にはたいへん好評だったようです。
針山さんはボストン・バレエ所属。(それがなぜマールイで?)
ずいぶん前に国内コンクールでヴァリアシオンだけ見たことがあるのですが,たいへん細くて手脚が長い方でした。現在ジャクソン・コンクールに出場中のはず。
ご本人のサイトがあるのですが,これによると,おおっ,30日の「情熱大陸」で取り上げられるそうです。

 

02年6月23日(日) 岡山県新見市長・市議選で,国内初の電子投票

おとといマウスの調子が悪いと書いたところ,親切な方から,マウスの中を掃除してはどうかというメールをいただきました。
方法も教えていただいたので,早速実行したところ,おお快調♪ (ありがとうございました〜。)
これからは,困ったことがあったらココに書くことにしようかな(笑)。

さて,仙台バレエ公演情報をちょっと手直し。(松山の「ロミジュリ」が終了したので・・・。結局見られませんでした。)

それから,おととしの「くるみ割り人形」の感想をもう1本。
今度は年末の新国立,酒井/ガリムーリンの舞台です。

☆本日のキーロフ 白夜祭 マチネ「ジゼル」 ヴィシニョーワ/クズネツォフ

 

02年6月22日(土) イラン北西部でM6.3の地震。死者500人超える。

リンクの修正が終わりました。
たぶんこれで大丈夫だと思うんだけど・・・あのー,もしリンク切れを発見したらメールで教えてくださると助かります。
それから,あちこちいじっているうちに,何か所かで出演者名などの誤字脱字を発見。直しておきましたが・・・この類も発見なさったときには教えてくださるとありがたいです。

ううむ,それにしても,結構たいへんな作業でした。ああ,疲れた。
これからは,新しいページを作るときは,常に整理整頓を心がけるようにしよう。

☆本日のキーロフ 白夜祭 「シンデレラ」
 ソログプ,メルクリエフ,ニオラーゼ,ジェロンキナ,シェシナ

*読み終えた本 グイン・サーガ85 蜃気楼の彼方 (栗本薫 ハヤカワ文庫)
なんだかんだ言って,アルド・ナリスは結局まだ生き延びているのでした。ま,そりゃそうだよね。

 

02年6月21日(金) 4〜5月に中国が北朝鮮脱出者1400人を送還(アムネスティ・インターナショナル発表)

最近マウスがスムーズに動かなくて困っていたのですが,ふと思いついて,ウラの円いところ(←名称わからず)に石鹸を塗ってみたら,けっこう快調に動くようになりました♪

で,気分がいいので,懸案だったサイト内の整理整頓を実行。サイト内にフォルダを作って,ファイル(各ページ)を分類して収納。だいぶすっきり〜。
でも,これって各ページの引越しと同じだから,あちこちでリンクを貼りなおさなくてはなくて・・・。ちまちま直してはみたものの,まだ途中・・・。
この週末の間には何とかしようと思いますが・・・たいへん申し訳ありませんが,リンク切れのときは,とりあえずは表紙に戻って善処してくださいませ。
ほんとにすみませんー。

それから,火曜日に引き続いて,ヴィシニョーワ/ルジマトフの「くるみ割り人形」の感想を載せました。こちらの公演地は・・・大阪でございます(笑)。
ちょっと長めです。
たかが「くるみ」でこれだけ語るか? という気が多少しないでもないけれど,ルジマトフの(たぶん)最後の「くるみ」だから・・・。

*読み終えた本 けものみち(松本清張,新潮文庫)
うーん・・・昔見たNHKのドラマのほうがよかったような気がするなあ・・・。

 

02年6月20日(木) 防衛庁情報公開請求者個人情報侵害問題で処分発表。官房長更迭,29人処分。

ルグリの地元公演の広告が新聞に載って,ピュジョルの肩書きがエトワールに変わったので,仙台バレエ公演情報も直しておきました。

ところで,来年のレニングラード国立バレエの新作「竹取物語」ですが・・・光藍社さんのサイトに『大特集 構想15年の大作「竹取物語」ができるまで』というコーナーができていました。
『2003年に行う新作「竹取物語〜月から来た姫〜」は当社が1988年に構想したものです。』って書いてあるんだけど,ははー,バレエってそういうふうに発注するものなのか。(感心)
写真を見ると若干不安になるのですが(笑),創作案なるものを見ると面白そうでもあります。
いずれにせよ,今年の10月にペテルブルクで初演予定ということは,まだ「できるまで」じゃないと思うんだけどー。

ええと・・・1987年に見た舞台の一覧表を載せました。
どうやら,年間5回しか見ていないみたいです。自分でもいつからこういう年に30回もバレエを見る状態になったのか不審なので,古いプログラムや手帳をひっくり返して,おいおい経過を載せてみたいと思います。
やっぱりルジさんのせいなのかなー? 日本のバレエ団も見るようになったからかなー?? 海外バレエ団の来日公演が増えたせいなのかなー???

 

02年6月19日(水) 鈴木宗男代議士逮捕(容疑は500万円のあっせん収賄)

ありゃりゃ,昨日載せた感想を読み直してみたら,一部「マーシャ」を「クララ」と書いてしまっていたので,直しておきました。

体調はだいぶ回復。なんとか咳を止めないと,月末の新国立「ジゼル」に行けなくなってしまうので,なんとかしたいですが,どうすればいいのだろーか?
こういうふうにネットで遊んでいないで,早く寝ればいいのかもしれませんねー。(←わかってるならそうしろよ)

☆本日のキーロフ 白夜祭「ロミオとジュリエット」 アユポワ/ファデーエフ

 

02年6月18日(火) ワールドカップサッカー 日本0−1トルコ ベスト8ならず。

↑という結果だそうで,いやー,残念でしたねー。(とか書きながら,早速ページの色を元に戻してしまった薄情な私・・・。)
ところで,こんなの見つけたのですが,うーむ・・・なんだか信憑性あるよねー。

あ,体調は治りませんが,機嫌は直りました(笑)。

ということで(?),短いですが,舞台の感想を1本。
おととしの12月,香川県県民ホールでのキーロフ「くるみ割り人形」。もちろんルジマトフのおっかけで行ったわけです。
ホール(主催者)に電話してチケットを予約したのですが,住所を聞いた職員の方が絶句していました(笑)。

☆本日のキーロフ 白夜祭 カルメン/ミドル・デュオ/若者と死/カム・イン!(←シモノフ振付)
イワノフ,バイムラドフ,クズネツォフ,マハリナ,メルクリエフ,パヴレンコ,ソログプ,ヴィシニョーワ

 

02年6月17日(月) 中国人誘拐被害者男児の両親,不法残留容疑で逮捕。

体調不良及び職場での不愉快なコトにより,非社交的な気分なので,本日の日記はお休み。

 

02年6月16日(日) ブッシュ米大統領,イラク政権打倒をCIAに命令。フセイン大統領暗殺も容認(ワシントン・ポスト報道)

昨日の続きで英語版も書いておきました。
それから,「RUZIMATOV in JAPAN」でさらに修正情報があったので,訂正。先月27日の日記で,86年キーロフ公演でアスィルムラトワと「海賊」パ・ド・ドゥを踊ったと書きましたが,パートナーはクナコワだったそうです。(ま,どなたも気にしていないかもしれませんが・・・)

☆本日のキーロフ 白夜祭(マチネ) 「ジゼル」 マハリナ/クズネツォフ

 

02年6月15日(土) サミット財務相会合。日本,経済活性化を公約。

また体調が悪くなってしまいました。とほほ。ほとんど治っていたのになー。

まあ寝たり起きたりなのですが,忘れないうちにということで,東京バレエ団「オリジナル・バレエの夕べ」の感想を書きました。
英語版もいっしょに更新することにしているんだけど,今日は見送り。調子が悪いときに,英語を書くのは億劫だわ。
ええと・・・首藤さんのファンの方は,ご注意くださいませ。・・・たぶん,彼は私の好みではないんですよね。「ボレロ」はいいと思うけれど,「春の祭典」は好きではないし。
あと,キリアン絶賛派の方も,多少ご注意なさったほうがよろしいかと・・・。

☆本日のキーロフ 白夜祭「シンデレラ」 ヴィシニョーワ,メルクリエフ,マハリナ,クリーク

*読み終えた本 IT革命の虚妄(森谷正規,文春新書)
タイトルの「虚妄」はすごいけれど,内容は穏当。eコマースは小口貨物を増加させ,環境悪化につながるという指摘は,うーん,それはあるかもしれないなー。でも,通販も同じだよねー。

 

02年6月14日(金) ワールドカップサッカー 日本2−0チュニジア 日本決勝トーナメント進出

↑ということで,まことにめでたい♪♪
1位通過なので,次の試合は地元のスタジアムなの。大会前から知ってはいたけれど,うーむ,まさか実現するとは・・・。失礼ながら,びっくりです〜。
韓国もトーナメント進出だそうで,これもめでたいコトですねー。

さて,これも86年に見た公演。キーロフの「白鳥の湖」について,または「ルジマトフに出会うのが5年遅れて残念です」の記。

 

02年6月13日(木) アフガニスタン国民大会議,国家元首にカルザイ暫定政権議長を選出。

R−DEPOTさんのバレエ掲示板に8月の日本バレエフェスティバルの出演者&演目が載っています。

おおっ♪ とチェックし始めたのですが,結局悲しくなってしまった・・・。
最近は,新国立の舞台を見たり,関係するモノを読んだりするときには,それなりに心の準備をするから大丈夫だったんだけど・・・うーむ,自分に意表を突かれたというか何というか・・・。こういうパ・ド・ドゥ集みたいな公演は特に好きなわけではないので,今までは見にいかないコトのほうが多かったから,小嶋さんが出なくても平気だと思っていたんだけどなー。

君子危うきに近寄らず。(ちょっと違うか?)  この公演を見るのはやめたほうが賢明かもしれん。
とほほ。今日はお酒を飲んで,さっさと寝ることにしよう。

気分を変えるためというか,世間に付和雷同してというか,このページだけこのような色に変えてみました。
今月いっぱいこの色で,とまでは言いませんが(笑),明日元に戻すコトがないように願いたいです。代表チームの皆さん,頑張ってね〜。

 

02年6月12日(水) ナンシー関氏,急逝。

ルジ友だちと長電話。

テーマは,彼の冬のマールイ客演が「海賊」だけとは・・・というコトでした。

もちろん,彼のアリはすばらしいです。
他のダンサーが踊るのを見る度に「これを踊ろうなんて間違ってるよ,キミ」と言いたくなってしまうくらいすばらしい。ヌレエフが踊るビデオを見ても「なるほどね」としか思えないくらいすばらしい。何度見てもすばらしい。

でも・・・最近は切ないです,特に全幕で見るときは。だって,「孤高の人」なんだもん・・・。
もちろんそれもステキだけれど,若くて無邪気で楽しそうで,海賊稼業がよく似合う,かつてのアリはもういないのよねえ。
今の彼にはもっと別の役を見せてほしいのに・・・。

などと恩知らずのワガママを言いあいながらも,2人とも,DMが届いた晩に,FAXで2日分のチケットを申し込んでいるのでした(笑)。

☆本日のキーロフ 白夜祭「眠れる森の美女」 ソログプ/ファデーエフ

 

02年6月11日(火) 防衛庁,個人情報リスト作成問題調査報告書を公表。

ワールドカップの話題。
ロシアの大荒れの様子を聞くと,サッカーは引き金にすぎないのだろうなーとかいろいろ考えちゃうし,日本の日曜夜の騒ぎも全然感心できないけれど,こういうほのぼのした話題は好き。

おとといに引き続き,86年スペイン国立バレエ団についてちょっとだけ。

↑ですが,どうも86年ではなく89年に見たようなので,後日そちらに移します。

☆本日のキーロフ 白夜祭 「白鳥の湖」 グメロワ/コルスンツェフ/ザヴァリシン(←おとといと同じキャスト・・・)

 

02年6月10日(月) 与党3党幹事長,猪瀬直樹氏の等道路関係4公団の民営化推進委員就任を拒否。

おかげさまで,表紙のカウンターが20,000を超えました。
皆さま,ありがとうございます〜♪

さて,光藍社さんから,早くも冬のマールイ公演のお知らせが・・・。

くるみ割り人形
12/21(土)15:30 東京国際フォーラム(A) ハビブリナ
12/22(日)12:00 東京国際フォーラム(A) エフセーエワ
12/22(日)15:30 東京国際フォーラム(A) クチュルク
12/23(祝)13:00 東京国際フォーラム(A) ハビブリナ

白鳥の湖
1/2(木)14:30 東京国際フォーラム(A) ペレン
1/3(金)13:00 東京国際フォーラム(A) シェスタコワ
1/4(土)13:00 東京国際フォーラム(A) ステパノワ
1/5(日)13:00 東京国際フォーラム(A) コシェレワ

眠りの森の美女
1/12(日)16:00 東京国際フォーラム(A) シェスタコワ
1/13(祝)13:00 東京国際フォーラム(A) エフセーエワ ・・・(月)って書いてあるけど・・・

シンデレラ
12/26(木)18:30 東京文化会館 クチュルク
12/27(金)15:30 東京文化会館 ロマチェンコワ
1/11(土)16:00 東京国際フォーラム(A) ハビブリナ ・・・(祝)って書いてあるけど・・・

海賊
2/1(土)14:00 オーチャードホール ルジマトフ&ペレン
2/2(日)14:00 オーチャードホール ルジマトフ&シェスタコワ

竹取物語〜月から来た娘〜 (新作 音楽:カロシュ 振付:ボヤルチコフ)
1/25(土)18:30 オーチャードホール 草刈民代
1/26(日)13:00 オーチャードホール ペレン

うーん・・・ルジさんは「海賊」だけみたいですね。まずは,会場が国際フォーラムでなくてよかったです(笑)。

 

02年6月9日(日) ワールドカップサッカー 日本1−0ロシア

↑ということで,めでたいですねー♪
ちなみに,地元のスタジアムでは,今日の午後メキシコ−エクアドル戦があったのですが,こういう状態だったそうで・・・。

さて・・・86年に見た公演なのですが,アントニオ・ガデス舞踊団「カルメン」の感想を書きました。
簡単な記録で感想の体をなしていないので,更新というほどではないですが,まあ個人的な記録ということで・・・。

それから,明日かあさってに,表紙のカウンターが2万を超えると思いますので,20,000番目の方は,メールでお知らせくださいませ。
お礼に差し上げられるものは何もありませんが,よろしければここでお名前を紹介したいと思いますので〜。

☆本日のキーロフ 白夜祭 「白鳥の湖」 グメロワ,コルスンツェフ,ザヴァリシン

 

02年6月8日(土) 米国防副長官,アフガニスタン復興支援に陸自(衛生部隊・施設部隊)派遣要請 

いやー,ベルギー戦ってほんとに惜しかったのねえ・・・。
って,今ごろすみません。午後のNHKのハイライトで,やっと試合の様子を見たのよ。
しかし,あの審判はいったいなんなの? ここは日本で,日本チームの試合だっていうことを知らなかったのでしょーかねー??

・・・と思ったら,こんなものを発見してしまいました(笑)。
ううむ,なんとも・・・日本事務所の職員の皆様には,ほんとうにご苦労様です。
それはさておき,コスタリカという国は,世界で唯一の非武装永世中立国だとか国家予算の21%が教育費だとか,勉強もしてしまったのでした。

明日は対ロシア戦だそうですが,モスクワでのロシア対チュニジア戦の盛り上がりぶりについて,「ロシアンぴろしき」さんにレポートが載っておりました。
何でも試合を見るため国会を2時間休憩しようという提案がなされたとか・・・。否決(?)されたようですが,提案議員は,明日は,なんと日本に出向いての応援だそうです。熱いですねー。

このようにロシアンぴろしきさんをこのページで活用しているので,先日ごあいさつメールを出したら,リンクしていただいてしまいました。ウチはロシア系サイトではないのにいいのであろうか?(笑)
せっかくお友だちになったので,ウチのリンク集にも入れておきました。  

えーと,サイト本来の話題に戻って・・・牧阿佐美バレエ団ガラ公演の感想を載せました。

 

02年6月7日(金) 合計特殊出生率1.33人(厚生労働省01年人口動態調査)

11月に地元で公演するロシア・ナショナル・バレエについてネットで情報収集。
ロシア・ナショナル管弦楽団ばかりひっかかってくるので疲れちゃった・・・。

1999年に続く2度目の来日,芸術監督はボリショイで活躍したというミハイル・シュンギンという方だそうで,全国各地で「くるみ」を上演するみたい。「21世紀のロシア・バレエ界を担う新星バレエ団」と書いてあるページもあったけれど,これは公演を主催する会館のうちの一つだから,結局実力のほどは不明なのでした。
どなたか,99年にご覧になった方はいらっしゃいませんか? ご存知でしたら,メールで教えてくださいねー。

 

02年6月6日(木) 15年度予算,地方交付税抑制へ。

☆本日のキーロフ ラトマンスキー版「くるみ割り人形」 ソログプ/メルクリエフ

しかし去年マールイから移籍したメルクリエフって結構活躍してますねー。
ワガノワの出身でもないし,大キーロフに移ったりして大丈夫なのかいな,なんて余計なお世話の心配をしていたけれど,成功だったというべきなのかな。

 

02年6月5日(水)  和歌山毒物カレー事件,林真須美被告に死刑求刑。

おお,仙台バレエ公演情報へのお客様が急増! 驚異の1日20アクセス!!!(笑)。

マジメな話,やっぱり嬉しいです♪
1日にカウンターが1しか進まないことがよくある(つまり,私が巡回しているだけ)の英語版と違って,それなりに,毎日何人かの方に見ていただいてはいるのですが,それでもお客様が10人を超えるコトは滅多にないのに・・・。
う〜む,牧バレエのお力でしょうか,はたまた謎の団体ロシア・ナショナル・バレエのおかげか?

そうそう,英語版のほうも,カウンターが500を超えました。1/3くらいは自分ではないかという気がしないでもないですが,とりあえずはめでたい♪

☆本日のキーロフ 白夜祭「海賊」 ザハロワ,クズネツォフ,ジェロンキナ,サモドゥーロフ

 

02年6月4日(火) ワールドカップサッカー。日本対ベルギー2対2で引き分けで勝ち点1。

本日は,メールのお返事書きなどにいそしみました。
でも,まだの方もあるので・・・すみません,もうちょっとお待ちくださいね。

(皆さんご存知でしょうけれど)31日初演のキーロフの復元版「バヤデルカ」について,R−DEPOTさんの「バレエ掲示板」に,ロシア在住の方からのご報告が載っていて,興味深いです。

あと,マリインスキーのサイトの中のこちらのページに,写真が載りました。今まで上演されていたものと似ている部分もあり,全然違うものもあり・・・。影の王国の写真はないみたいですねー。

 

02年6月3日(月) 防衛庁情報公開請求者個人情報リストは,内局,陸・空幕も作成。

昨日の会場でちらしをもらったので,仙台バレエ公演情報に,ロシア・ナショナル・バレエ「くるみ割り人形」について載せておきました。
うーむ,これって,どういうバレエ団なんでしょう?

☆本日のキーロフ 白夜祭 ペトルーシュカ/シェヘラザード/火の鳥
アユポワ,バイムラドフ,イワンチェンコ,サモドゥーロフ,ヤコヴレフ,ザハロワ,ニオラーゼ

 

02年6月2日(日) サッカーワールドカップ,海外販売分入場券売れ残りで大量空席。

牧阿佐美バレエ団ガラ公演に行ってきました。

会場は,名取市文化会館というところ。名取市は,仙台の南隣の市です。仙台空港は,名取の南端にあって・・・というようなコトは,まあどうでもいいですね。
初めて行ったのですが,新しくてきれいな会館でした。幕が緞帳ではなくてカーテンだったので,嬉しかったですー。前方席は傾斜がないので,前の方の頭で足先が見えにくかったのがちょっと残念。

ローカルな話題なので(なのに?)詳しく紹介しますと・・・

第1部
「白鳥の湖」第2幕 上野水香/逸見智彦(当初予定は,草刈民代/イルギス・ガリムーリン)

うーむ,ガリムーリンのジークフリートを見てみたかったのになー。逸見王子に何の不満もないですし,そもそも2幕だけだから王子はどうでもいいようなものですが(笑),でも,見たことがなかったから,楽しみにしていたのよ。
ちゃんと岩山もあったし,ロットバルトとコール・ドはもちろん,王子の友人も出てきました。いつもは6人なのに4人だけでしたが,話の進行上は何の支障もないわけです。(舞台が狭かったから,かえってよかったかも。)
上野さんは去年全幕で見たときよりよかったです。「自分の踊りになった」という感じかな。そうそう,メイクもオデットらしくてよかった。逸見さんは,もちろん立派な王子さま。

第2部
「タジラード」草刈民代/イルギス・ガリムーリン(当初予定は,上野/逸見の「ノートルダム・ド・パリ」パ・ド・ドゥ)

ありゃりゃ,この2人の「ノートルダム」も初めてだから楽しみにしていたのになー。
「タジラード」は,7月のマールイ公演で草刈さんがシヴァコフと踊る予定の演目。振付は,エーメ・リグライナーという方で,ベルギーの新鋭振付家だそうです。
特筆するような振付とは思いませんが,きれいなモダンバレエでした。最初と最後が床の上の動きが多いため,見にくかったのが残念。

「デューク・エリントン・バレエ」より“シェイクスピア”:“ザ・テレキャスター” 菊地研

いやいやいやいや,びっくりした。
あなた,ホントに17歳?(笑)
ローザンヌでゴールドメダルを取ったときの熊川さんみたいな,いい意味での傲岸不遜な感じがあって,う〜む,期待をはるかに上回る出来。「にこっ」ではなく「にやっ」と笑う感じなのよ〜。

「海賊」グラン・パ・ド・ドゥ 橘るみ(田中祐子から変更)/相羽源氏

えーとですね・・・このパ・ド・ドゥに関しては,私は小嶋さんが踊るときでさえ見るのを避けているので・・・省略(笑)。

第3部
「コン・ブリオ」 振付:ヘルギ・トマソン
大畠律子,佐藤朱実,柴田有紀,正木亮羽,京當雄一郎(塚田渉から変更)

上演の度に見逃していたので,今回の一番のお目当て。
擬古典調のロマンチックな作品で,公演の雰囲気にもふさわしく,ステキでした〜。
特に,佐藤さんの愛敬がこぼれおちる感じがよかった〜♪ 京當さんもかっこいい。背丈もあってがっちりしているし,お顔もいいし,そろそろ主役もいけそうな。(「くるみ」の王子もまだ踊っていないよね・・・?)

「ドン・キホーテ」グラン・パ・ド・ドゥ 草刈民代/イルギス・ガリムーリン

草刈さんは,キトリを踊るにはテクニックが不足していると思いますし,今日もそうだったと思いますが,でも,見せますよねえ。こういう催しでは,やっぱり彼女に最後を決めていただかなくてはね。
ガリムーリンのバジルは,やっぱりいいです〜。青春の輝きそのものだった○年前と比べると,とかつい思ったりもするけれど,でも,彼こそ正統派のバジルよねえ。
客席は,大いに盛り上りました〜。

そうなのよ,とても盛り上ったの。
会館の会員さんが多いのかな,たいへん素直な反応。「タジラード」が始まってまもなく「きれいな人ねえ・・・」,「ほんと・・・」という会話が聞こえてきたり,「ドンキ」でガリムーリンが跳ぶ度にざわめきが起こったり,カーテンコールがあること自体に驚いたり,こういうのっていいよねー。
フェッテで拍手,ピケで拍手,マネージュで拍手,ピルエットで拍手,リフトからフィッシュに下ろして大拍手・・・こういうのっていいよねー。
今さらそういう素直な観客に戻れるわけはないんだけど,戻りたいわけではないんだけど,でも,こういうのっていいよねー。

☆本日のキーロフ 白夜祭 ソワレ「マノン」 マハリナ/クズネツォフ/クレフトフ

 

02年6月1日(土) サッカーワールドカップ。国内でも試合開始。入場者身元確認は行わず。

東京バレエ団「オリジナル・バレエの夕べ」を見てきました。
すべて初めて見た作品でした。とりあえずの簡単な感想としては・・・

ノイマイヤー「時節(とき)の色」
おお,ノイマイヤー♪ 高岸さんにブラヴォーを!!
音楽は,ドビュッシー,ヴィヴァルディ,湯浅譲二,三木稔などを組み合わせているのですが,シューベルトの「冬の旅」からも何曲かが使われていて,あら,ノイマイヤーは最近ハンブルクで「冬の旅」を作ったはず。関係があるのかしら?

キリアン「パーフェクト・コンセプション」
ほほー,噂の四角いチュチュとはコレかー。なるほど面白い。

ブラスカ「タムタム」
観客を楽しく帰路につかせるための小品。意図は成功・・・なのでしょうが・・・首藤さんって,もっときれいに踊る人だったと思うのに・・・。完全にコンテンポラリーのダンサーになっちゃったのかなあ・・・。少々ショックでした。

その他
出演を終えたダンサーの皆さんによるブラヴォーは,盛上げ効果もありますし,ほほえましいコトですが,舞台に向かって手を振るのは,やりすぎなのではなかろうか?
プログラム(1500円)がスケッチブックみたいでステキでした〜。

 

 5月末日の日記   6月末日の日記   7月1日の日記

サイト内検索  過去の日記  表紙に戻る

04.01.01から