Web-Suopei 生きているうちに 謝罪と賠償を! |
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◇強制連行の裁判
北海道訴訟の概要北海道訴訟は、1995年6月に提訴された花岡訴訟(被告鹿島建設)を嚆矢として全国各地で提訴された中国人の強制連行損害賠償裁判としては、日本で8件目の訴訟です。 1944年から1945年にかけて、38,939名の中国人は日本に強制的に連行され、全国135箇所の炭鉱や金属鉱山、発電所、港湾などで強制労働を強 いられました。このうち、北海道は58事業所(全体の約43%)に16,282人の労働者(全体の約42%)が強制連行されてきました。戦争中、北海道は 石炭や、水銀、マンガン、鉄等の戦略物資の補給基地として位置づけられ、当初は朝鮮から労働者を強制連行して強制労働を強いてきましたが、侵略戦争の戦線 拡大により労働力はさらに不足するようになり、ついには中国人労働者を強制連行するようになったのです。 北海道は日本の最北端に位置する、大変寒いところです。厳しい気象条件のもとでの過重労働は、日本の他地域とは比較にならない程苛酷です。したがってその 死亡率は高く、川口組芦別(三井芦別炭鉱の坑道堀進)278人(46.3%全国第2位)、北炭手塩炭鉱136人(45.3%全国第3位)、地崎組大夕張 (三菱大夕張炭鉱の坑道堀進)148人(38.1%全国第8位)に及んでいます。
1999年9月1日提訴 33名の元中国人労働者(うち5名は既に死亡)
三井=三井鉱山 住友=住友石炭鉱業 熊谷=熊谷組 新日鉄=新日本製鐵 地崎=地崎工業 北炭は会社更生手続中 鉄道工業は既に消滅
鉄道工業美唄は三菱美唄炭鉱(現三菱マテリアル)の下請 札幌地裁での闘い1999年9月に、国と三井鉱山、住友鉱業、熊谷組、新日本製鐵、地崎組を被告とした訴訟が提起されました。 地崎組は戦争末期、陸軍が愛知県大府に計画した飛行場の建設事業を請け負い、480名の中国人を酷使して飛行場を建設しました。この工事が完成した後、1945年6月に労働者たちを北海道に連行し、働かせました。 >>愛知県大府の強制連行に関する支援運動についてはこちら
札幌高裁での闘い
最高裁での闘い |
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