平面R2における収束点列の極限とベクトル演算 |
・定理:収束点列のベクトル和の極限、収束点列と収束数列とのスカラー積の極限 ※R2における点列の関連ページ:R2における点列の収束・極限―定義/コーシー列と収束 ※収束列の極限と演算の関連ページ:数列の極限どおしの演算/Rn上の収束点列の極限とベクトル演算 ※参考文献・総目次 |
定理:平面 R2における収束点列どおしのベクトル和の極限 |
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要旨 |
点列にベクトルの加法をほどこしてから極限をとった値と、 点列の極限をとってからベクトルの加法を施した値とは、等しくなる。 つまり、極限とベクトルの加法の順序交換は可能。 |
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設定 |
この定理は、以下の舞台設定上で、成立する。 すなわち、「実数全体の集合R」と「実数全体の集合R」の直積 R×R={ (x,y) | x∈R かつ y∈R } 実2次元数ベクトル空間R2:R2にたいして、通例のベクトルの加法・スカラー乗法を定義したもの。 ノルム空間( R2, ‖‖ ):実2次元数ベクトル空間R2にたいして、 「自然な内積(標準内積)・」「ユークリッドノルム‖‖」を定義したもの。 ユークリッド空間(R2,d):ノルム空間( R2, ‖‖ )にたいして、 ユークリッドノルムから定めた距離d(x, y)=‖x−y‖を定義したもの。 P :ユークリッド空間(R2,d)上の点(xP , yP ) 「平面R2上の点(xP , yP )」は、実2次元数ベクトルであるから、 この実2次元数ベクトル(xP , yP )をPで表すことにする。 { P1 , P2 , P3 , … }:ユークリッド空間(R2,d)上の点列 すなわち実2次元数ベクトルの列 { (xP1,yP1), (xP2,yP2 ) , (xP3,yP3 ) ,… } Q :ユークリッド空間(R2,d)上の点(xQ , yQ ) 「平面R2上の点(xQ , yQ )」は、実2次元数ベクトルであるから、 この実2次元数ベクトル(xQ , yQ )をQで表すことにする。 { Q1 , Q2 , Q3 , … }:ユークリッド空間(R2,d)上の点列 すなわち実2次元数ベクトルの列 { (xQ1,yQ1), (xQ2,yQ2 ) , (xQ3,yQ3 ) ,… } この実2次元数ベクトル(xQ , yQ )をQで表すことにする。 {xi}i∈N : 点列{Pi}i∈Nの各点Pi( xi , yi )のxiだけを取り出して並べた数列{ x1 , x2, x3,… } {yi}i∈N : 点列{Pi}i∈Nの各点Pi( xi , yi )のyiだけを取り出して並べた数列{ y1 , y2, y3,… } |
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定理 |
ユークリッド空間(R2,d)において、 点列{ P1 , P2 , P3 , … }={ (xP1,yP1), (xP2,yP2 ) , (xP3,yP3 ) ,…}が点P=(xP,yP)に収束し、 かつ、 点列{ Q1 , Q2 , Q3 ,…}={ (xQ1,yQ1), (xQ2,yQ2 ) , (xQ3,yQ3 ) ,…}が点Q=(xQ,yQ)に収束する ならば、 点列{ P1+Q1 , P2+Q2 , P3+Q3 , … } ={ (xP1,yP1)+(xQ1,yQ1), (xP2,yP2 )+(xQ2,yQ2 ), (xP3,yP3 )+(xQ3,yQ3 ) ,… } ={ (xP1+xQ1 , yP1+yQ1 ), (xP2+xQ2 , yP2+yQ2 ), (xP3+xQ3 , yP3+yQ3 ),… } は、点P+Q= (xP,yP)+(xQ,yQ)=(xP+xQ , yP+yQ )に収束する。 つまり、 ![]() |
[ 文献]杉浦『 解析入門I』1章§4命題4.6(p.40):証明付神谷浦井 |
cf . |
数列の極限どおしの演算 | |
証明 |
仮定 1「点列{ P1 , P2 , P3 , … }={ (xP1,yP1), (xP2,yP2 ) , (xP3,yP3 ) ,…}が点P=(xP , yP) に収束する」仮定2「点列{ Q1 , Q2 , Q3 , … }={ (xQ1,yQ1), (xQ2,yQ2 ) , (xQ3,yQ3 ) ,…}が点Q=(xQ , yQ) に収束する」 のもとで、 結論 「点列 { P1+Q1 , P2+Q2 , P3+Q3 , … }={ (xP1,yP1)+ (xQ1,yQ1), (xP2,yP2 )+(xQ2,yQ2 ), (xP3,yP3 )+(xQ3,yQ3 ),… } ={ (xP1+xQ1 , yP1+yQ1 ), (xP2+xQ2 , yP2+yQ2 ), (xP3+xQ3 , yP3+yQ3 ),… } が点P+Q= (xP,yP)+(xQ,yQ)=(xP+xQ , yP+yQ) に収束する」 が成立することを示す。 Step1: ・仮定1「点列{ P1 , P2 , P3 , … }={ (xP1,yP1), (xP2,yP2 ) , (xP3,yP3 ) ,…}が点P=(xP , yP) に収束する」は、 仮定1'「数列{ xP1 , xP2 , xP3 ,… }がxPに収束し、かつ、数列{ yP1 , yP2 , yP3 ,… }がyPに収束する」 と同値(∵)。 ・仮定2「点列{ Q1 , Q2 , Q3 , … }={ (xQ1,yQ1), (xQ2,yQ2 ) , (xQ3,yQ3 ) ,…}が点Q=(xQ , yQ) に収束する」は、 仮定2'「数列{ xQ1 , xQ2 , xQ3 ,… }がxQに収束し、かつ、数列{ yQ1 , yQ2 , yQ3 ,… }がyQに収束する 」 と同値(∵)。 Step2: ・結論「点列{P1+Q1 , P2+Q2 , P3+Q3 ,…}={ (xP1+xQ1 , yP1+yQ1 ), (xP2+xQ2 , yP2+yQ2 ), (xP3+xQ3 , yP3+yQ3 ),… }が 点P+Q=(xP+xQ , yP+yQ) に収束する」 は、 結論'「数列{ xP1 + xQ1 , xP2 + xQ2 , xP3 + xQ3 ,… }はxP+xQ に収束し、 かつ、数列{ yP1 + yQ1 , yP2 + yQ2 , yP3 + yQ3 ,… }がyP+yQ に収束する」 と同値(∵)。 Step3: ・数列{ xP1 , xP2 , xP3 ,… }がxPに収束し、かつ、数列{ xQ1 , xQ2 , xQ3 ,… }がxQに収束するならば、 数列{ xP1 + xQ1 , xP2 + xQ2 , xP3 + xQ3 ,… }は、xP+xQ に収束する。(∵収束数列の和の公式) ・数列{ yP1 , yP2 , yP3 ,… }がyPに収束し、かつ、数列{ yQ1 , yQ2 , yQ3 ,… }がyQに収束するならば、 数列{ yP1 + yQ1 , yP2 + yQ2 , yP3 + yQ3 ,… }は、yP+yQ に収束する。(∵収束数列の和の公式) ・以上2点から、 「仮定1'かつ仮定2'ならば結論'が成り立つ」といえる。 したがって、Step1,Step2より、「仮定1かつ仮定2ならば結論が成り立つ」といえる。 |
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→ [トピック一覧:収束点列の極限とベクトル演算]→総目次 |
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定理:空間 Rnにおける収束点列と収束数列とのスカラー積の極限 |
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要旨 |
点列と数列とのスカラー積の極限をとった値と、 点列の極限と数列の極限をとってから両者のスカラー積をとった値とは、等しくなる。 つまり、極限とスカラー乗法の順序交換は可能。 |
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設定 |
この定理は、以下の舞台設定上で、成立する。 すなわち、「実数全体の集合R」と「実数全体の集合R」の直積 R×R={ (x,y) | x∈R かつ y∈R } 実2次元数ベクトル空間R2:R2にたいして、通例のベクトルの加法・スカラー乗法を定義したもの。 ノルム空間( R2, ‖‖ ):実2次元数ベクトル空間R2にたいして、 「自然な内積(標準内積)・」「ユークリッドノルム‖‖」を定義したもの。 ユークリッド空間(R2,d):ノルム空間( R2, ‖‖ )にたいして、 ユークリッドノルムから定めた距離d(x, y)=‖x−y‖を定義したもの。 P :ユークリッド空間(R2,d)上の点(xP , yP ) 「平面R2上の点(xP , yP )」は、実2次元数ベクトルであるから、 この実2次元数ベクトル(xP , yP )をPで表すことにする。 { P1 , P2 , P3 , … }:ユークリッド空間(R2,d)上の点列 すなわち実2次元数ベクトルの列 { (xP1,yP1), (xP2,yP2 ) , (xP3,yP3 ) ,… } { a1 , a2 , a3 , … } : 数列 a : ある実数の値 {xi}i∈N : 点列{Pi}i∈Nの各点Pi( xi , yi )のxiだけを取り出して並べた数列{ x1 , x2, x3,… } |
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定理 |
ユークリッド空間(R2,d)において、 点列{ P1 , P2 , P3 , … }={ (xP1,yP1), (xP2,yP2 ) , (xP3,yP3 ) ,…}が点P=(xP , yP)に収束し、 かつ、 数列{ a1 , a2 , a3 , … }がaに収束する ならば、 P1のスカラーa1倍、P2のスカラーa2倍、P3のスカラーa3倍、… と並べた点列 { a1P1 , a2P2 , a3P3 , … } ={ a1(xP1,yP1), a2(xP2,yP2 ), a3(xP3,yP3 ) ,…} ={ (a1xP1,a1yP1), (a2xP2,a2yP2), (a3xP3,a3yP3) ,…} は、Pのスカラーa倍として表される点 aP=a(xP,yP)=(axP , ayP ) に収束する。 つまり、 ![]() |
[ 文献]杉浦 神谷浦井『 経済学のための数学入門』定理4.3.2(p.140):証明付 ; |
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cf . |
数列の極限どおしの演算 | ||
証明 |
仮定 1「点列{ P1 , P2 , P3 , … }={ (xP1,yP1), (xP2,yP2 ) , (xP3,yP3 ) ,…}が点P=(xP , yP) に収束する」仮定2「数列{ a1 , a2 , a3 , … }がaに収束する」 のもとで、 結論「点列{ a1P1 , a2P2 , a3P3 , … }={ (a1xP1,a1yP1), (a2xP2,a2yP2), (a3xP3,a3yP3) ,…}が点aP=(axP , ayP )に収束する」 が成り立つことを示す。 Step1: 仮定1「点列{ P1 , P2 , P3 , … }={ (xP1,yP1), (xP2,yP2 ) , (xP3,yP3 ) ,…}が点P=(xP , yP) に収束する」は、 仮定1'「数列{ xP1 , xP2 , xP3 ,… }がxPに収束し、かつ、数列{ yP1 , yP2 , yP3 ,… }がyPに収束する」 と同値(∵)。 Step2: ・結論「点列{ a1P1 , a2P2 , a3P3 , … }={ (a1xP1,a1yP1), (a2xP2,a2yP2), (a3xP3,a3yP3) ,…}が点aP=(axP , ayP )に収束する」 は、 結論'「数列{ a1xP1, a2xP2 , a3xP3 ,… }はaxP に収束し、かつ、数列{ a1yP1, a2yP2 , a3yP3 ,… }はayP に収束する」 と同値(∵)。 Step3: ・数列{ xP1 , xP2 , xP3 ,… }がxPに収束し、かつ、数列{ a1 , a2 , a3 , … }がaに収束するならば、 数列{ a1xP1, a2xP2 , a3xP3 ,… }は、axP に収束する。(∵収束数列の積の公式) ・数列{ yP1 , yP2 , yP3 ,… }がyPに収束し、かつ、数列{ a1 , a2 , a3 , … }がaに収束するならば、 数列{ a1yP1, a2yP2 , a3yP3 ,… }は、ayP に収束する。(∵収束数列の積の公式) ・以上2点から、 「仮定1'かつ仮定2ならば結論'が成り立つ」といえる。 したがって、Step1,Step2より、「仮定1かつ仮定2ならば結論が成り立つ」といえる。 |
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reference
日本数学会編集『
岩波数学辞典(第3版)』項目58関数D族・列(p.158);項目92距離空間(pp.253-256);項目166収束(pp436);項目409ユークリッド幾何学(pp.1225-1229)、項目410ユークリッド空間 (pp.1229-1230).
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