ホームリンクサイトマップ更新情報自己紹介


のんのんさんの みんなでハワイ島2004

その6

初めてのワイコロア・フィアウェイ・ヴィラ

フェアウェイヴィラ ヒロの義妹宅に1週間滞在させて頂いて、なごりおしかったのですが、とうとうコナに出発する日になりました。

 その日の朝、コーヒーベルトのことについて、「おいしいハワイ島」の掲示板に質問させてもらったのですが、数時間後確認すると、皆さんからの温かいお返事がありました。本当に嬉しく、勇気百倍でコナに出発することが出来ました。

 今回は私も運転したのですが、左ハンドル初挑戦だったので、もう蛇行しまくり!右側の鋲踏みまくり!スピード遅すぎ!という恥ずかしいドライバーでして、後方のドライバーの方に相当迷惑かけながらの運転でした。それでもワイメアまでは、なんとか運転したのですが、ワイメアで主人に一言言われました。「僕が運転してないのに居眠り運転している錯覚に何度も陥って、相当怖いから、もう運転変わって。」と。・・ということで、私も子供達もコナまで安心して移動することができました。左ハンドルの運転上手くなりたいです。

 今回は、ネットで予約しておいたワイコロア・フィアウェイ・ヴィラに2泊しました。ホテルは5人家族だと2部屋必要というところが多く、それならばとコンドミニアムに決めました。フィアウェイ・ヴィラにしたのは、他に日程的に合うところがなかったというのが正直なところです。
 私達が泊まる事になったのは、予約時よりアップグレードされていて、2階建て(!)の3ベッドルームの3バスルーム!もう、家族一同興奮してしまいました!

 次男がいつもの癖で、「お風呂一番にはいるからね!」と宣言したら、長男が「3つあるから、みんな1番に入れるよ。」と大笑い。あらためて、ゆとりの広さって素敵!と思った私でした。余計なけんかが減るんですねぇ。

 荷物の整理も一段落したところで、キングスショップへ行きました。そこで、長女が気に入ったのは、ウクレレ。じ~っとしばらく眺めていたのですが、購入には至りませんでした。買っても誰も弾けないので。どうしても欲しいのなら、次回ね(次回がいつかは未定)と私が彼女に言い含めました。でも、相当欲しかったようで、帰国後も恨めしく言っております。

 フィラウェイ・ヴィラで一番楽しかったのは、プールです。
 プールにはアメリカからの家族連れが多く、大人はプールサイドでゆったり本など読みながら、子供達を眺めているという感じなのですが、日本人が私達だけでしたので、私の子供達がけんかなどを始めると、大人の皆さんが「どうにかしろ!」みたいな表情で私を見るので、ちょっと緊張しました。私が子供たちをちょっとたしなめると、子供達もちょっと落ち着く。すると周りのお父様、お母様方も「うんうん」とうなずくような感じでまた本に目を落とす・・。という繰り替えしでした。そんな訳で私はあまりリラックス出来なかったという残念な思い出が残っていますが、子供達は、大満足のようでした。

 夜10時まで泳げるので、夜のプールからは、キングスショップの夜景が一望でき、とてもロマンティックでした。夜のジャグジーは、満天の星を眺めながら入ることができ、とてもリラックスできました。極楽気分満喫です。

コーヒー焙煎体験

 次の日は、「おいしいハワイ島」のおかげで実現することになった、コーヒー焙煎体験です。今回は、UCCハワイ・コーヒー・ファクトリー・アウトレットに行きました。電話で予め場所を伺っていたので、迷うことなく到着。でも、予約の時間よりちょっと早めに着いてしまったので、先に昼食を撮ることになりました。UCCのMさんのお勧めで「マナゴホテル」のレストランに行きました。ビーフステーキ、ポークステーキ、照り焼きチキン、アヒステーキ、ドルフィンフィッのムニエルという、ボリューム満点の昼食を摂ろことがでできました。ご飯が付いているので、子供達にも食べやすく、雰囲気も日本の昔の食堂と言う感じで懐かしい気持ちになりました。

コーヒー焙煎体験

 さぁ、いよいよコーヒー焙煎体験です。コーヒーのいい香りがするお店をぬけて、奥に進むと、焙煎機が4つ並んでありました。コーヒーについて、いろいろ説明をして頂いたMさん。聞けば、日本でのお住まいが我が家の近所ということで、なんだか嬉しい気持ちでお話を聞かせて頂きました。お話もとても上手で、ついつい引き込まれて、コーヒーの豆のことや、栽培に適した地域、歴史など、夏休みなら子供の自由研究の宿題にちょうどいい、ためになるお話でした。

 次はいよいよ焙煎です。これは、もう時間との戦いで、とにかくスピーディに進めないと、豆が真っ黒になってまずくなる、ということでしたので緊張しました。焙煎機に豆を入れて、水蒸気がとんだ後から、もうばたばたと忙しい忙しい。豆の色を確かめつつ、MさんのOKがでたら、一気に扇風機で冷まします。でも扇風機1つしかないので、5人分のコーヒーは一度に冷ませず、右往左往しながらでしたが、なんとか形になりました。

 あれから1ヶ月たった今も、毎朝飲んでおります。今日は、長男が焙煎したもの、明日は長女が焙煎したもの・・という風に。微妙に味が違います。面白いですね。

 とても素敵なコナでの滞在だったのですが、一つ残念な思い出が・・。ワイコロア・フィアウェイ・ヴィラに入るためのゲートがあるのですが、チェックインの時に、キングスショップ内にある事務所で番号を教えてもらい、車に乗ったままでその番号を押すと、ゲートが開くという仕組みになっているのです。でも、どういう訳か、私達の時だけ開かない!のです。番号も間違っていないし、押し方も間違っていないはずなのに、なぜか開かない。ゲートの前でもたもたしてると、後ろに車が連なります。焦りました。しょうがないので、ちょっと前に進んでいくと、後ろのアメリカンフファミリーがボタンを押します。するとゲートが簡単に開くのです。なぜ!?もう滞在中、ずっとそんな調子で、いつも後ろに来た車の方に開けてもらうという情けない状況でした。
 一応、確認のため、事務所に電話で聞いてみたのですが、質問の回答が私達の英語能力の限界を超えておりまして(笑)、結局解らずじまいのまま・・2泊だし、まぁいいかぁということで終わったのでした。
 ちょっとくやしい思い出です。

 次回またハワイ島体験をする時には、ぜひまたここに泊まって、自力でゲートを開けてみたいものです。

 私達のハワイ島旅行は、家族の成長とともに体験の幅も広がってきたように思います。最初は、小さい子供達とヒロでのピクニックだけでした。でも今回はワイピオ渓谷でちょっと冒険したり、カヤック遊びも出来ました。次回は、マウナケア山や実際に流れている溶岩を、子供達と一緒に体験できるかな?と期待しています。もっと先には、子供たちだけでハワイ島に行ってくる!なんていう日も来るかもしれません。
 そしたら、夫婦2人でのハワイ島の楽しみ方を探しましょうか。でもそれはちょっと気が早いかな?

のんのんさんの
みんなでハワイ島2004

その1 その2 その3 その4 その5 その6 旅行記top Home

ページのトップへ サイトマップ 更新情報 自己紹介 お問い合わせ

 copyright (c) 2001-2006 TAMA. all rights reserved.