南インド旅行記

(2003年08月06日〜14日)

[ 前のページ | トップに戻る ]


08月06日(成田→チェンナイ)
08月07日(チェンナイ)
08月08日(サルヴァンベルゴラ)
08月09日(マイソール)
08月10日(バンガロール→ゴア)
08月11日(ゴア)
08月12日(ムンバイ)
08月13日(ムンバイ・エレファンタ島)
08月14日(このページ:帰還)

08月14日(木)

●クアラルンプールでの乗り継ぎで5時間近く待たされた(ただし当初からの予定)。空港内のフロアで横になって寝る。

●さてやっと搭乗手続きが始まり、みんな待合室に移った。しかしいつまで経っても搭乗が始まらない。ずっと待っているとアナウンスがあり、「当機は故障のため出発が13時になる(当初の予定は11時)」という。ちょっと待て。故障機を飛ばすんかい。そうこうしていると英語でアナウンスがあり、乗客にはランチを提供するという。しかしどこでランチがもらえるのかわからない。とりあえず同じ飛行機に乗る予定だった近畿日本ツーリストの団体に付いていった。他の乗客の会話を聞くと、空港内のレストランのうち3つでランチを無料で提供するという。よくわからないが、団体がぞろぞろ並んでいるところに行き、無事ランチを食べることができた。何だか、タダでは済まないところが旅行の面白さというか。けっこうトラブルを楽しむことができた。

●待合室に戻ると、すでに搭乗が始まっていた。みんな揃ったところで無事離陸した。私の座席ではゲームができなかったので、退屈な時間を過ごす。疲れていたので本を読む気になれず。予定より2時間遅れで成田に到着。日本は大雨だった。今回はカサを持たずレインコートだけ持っていった。雨の中、レインコートのおかげでパソコン関連が入ったバックパックを保護することができた(ただし体の前は濡れた(^^;)。レインコートが初めて役に立ったというか(^^;。

●今回の旅では、やはり現地に行ってみないと本当の雰囲気はわからないということを改めて実感した。この雰囲気は言葉で説明することが不可能だ。インドの本を何十冊読んでも、1回旅行した時の情報量にはかなわない。ただ、南インドは北とだいぶ様子が違うという。北インドに行く機会があれば、ぜひ行ってみたいと思う。

●家でシャワーを浴びた後、体重計に乗ってみた。

あうっ。

(終)


[ 前のページ | おまけ | トップに戻る ]