『虹の見える方向』については,以下をクリックしてください。
スペクトル(色)の選択: (青・紫)(赤・深紅)
太い光線の入射位置: (中心寄り)(外側)
モード切替:
注) 光線の雨滴への入射位置を雨滴の中心線から測った高さを b ,雨滴の半径を a としたとき, b/a を 衝突係数 と言います。光線が雨滴の大きさのどのあたりに入射したかを表します。
また雨滴によって散乱された散乱光の方向を,太陽光線の入射方向から測った角度 θ で表すこととし,以後本稿ではこの角度を 散乱角 と呼ぶこととします。
◎本シミュレーションについて:
◎光のスペクトル: 『natural science』の「光の波長からRGBを算出する関数の定義」を参照させていただきました。
◎波長と屈折率の関係式: 『理科年表』(丸善)に記載されている水の屈折率に関する6個のデータを満たす波長の5次方程式をつくり,この式をもとに屈折率を算出するようにしました。
概要
解説1(雨滴による虹散乱)
解説2(虹の色と散乱角)
解説3(散乱角の詳細計算)
解説4(反射率)
解説5(虹散乱での反射率)
*** 以下,過剰虹について ***
解説6(波動光学)
解説7(過剰虹成因の概要)
解説8(波面の式)
解説9(虹の光強度の式)
解説10(波動光学による虹)