バラバラな特別教室の配置
管理棟の不在
職員室、校長室、放送室をはじめとする学校運営の中心になる諸室が集まる学校建物を管理棟と言います。会議室、校務員室、印刷室、倉庫、相談室、保健室、事務室等を集中することで、まとまりのある機能的な学校運営が出来ます。管理棟に理科室、図書室、家庭科室、音楽室、コンピューター室、図工室、視聴覚教室等の特別教室を上階に配置するのが全国的によく見られる学校のレイアウトです。
吹田の学校では、管理棟の考えが徹底していない上に、 児童・生徒数の多いときに無理して国の補助事業に基づく特別教室整備を進めたため、結果的には配置が分散する結果になっています。児童数が減少する時期にはいるといろんな問題が見えてきます。
資材の搬入、児童・生徒の移動、特別教室同士や職員室と特別教室の連携、普通教室を転用すること自体に設備整備上の無理があるため、特別教室自体が不十分な機能のまま整備されることになります。
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他市の学校はこんなんです
管理棟と教室棟は明確に分かれています
左 管理棟・右 教室棟
管理棟には、管理諸室と特別教室が集約されています。
エレベーターも設置され、物資の搬入や障害者利用も容易になっています。 枚方市立第四中学校
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