史上初めての 悲惨な校舎内 事件 |
6月8日に発生した大阪教育大学付属池田小学校に男が侵入し、児童・教師を殺傷した事件は、日本の教育史上初めて教師のいる教室内で児童が次々と刺され倒れるという悲惨なものでした。私たちは、被害に遭われ亡くなられた児童のご家族に深く哀悼の意を表すとともに、ケガを負われた児童と教師、その家族の方々に心からお見舞いします。 |
助長された 無防備な学校 |
1999年12月の京都市伏見区・市立日野小学校校庭で放課後に起きた児童殺害事件において、当該小学校の校長が「開かれた学校という理念が考え直さねばならない」という趣旨の発言をしていました。文部科学省から市町村教育委員会まで、この政策を推進する立場で学校への指導と施策を行ってきましたが、この発言は、現場からの率直な警鐘でもありました。 |
求められる 高度の安全配慮 |
行政側の論理はともかくとして、児童・生徒という発達途上の青少年を親から預かる学校教育施設では高度の安全配慮が求められていますし、社会全体としては当然そうした安全対策は行われていると考えられています。社会は学校に対して、こと安全については第一義的な厳しい基準での管理運営を求め、教育行政にも同様の執行を求めています。親の立場からすれば、学校と家庭は、まず安全だから、通
学や放課後の時間帯の危険性に注意をすればと言う、これまでの考えを覆されたのです。 |
枚方市の学校のフェンス |
吹田市の学校のフェンス 吹田市の多くの学校は、昔からあるカラー番線を編んで作られる網タイプのものです。上部の枠に手が届くと、編み目に足がかかりやすい為、乗り越えやすいものです。また、一本の線が切れると、縦に開口部が出来てしまいますので、容易に破られる恐れがあります。 |
管理体制強化より 手厚い人員 |
文部科学省は、二十数年前の主任制導入に始まり、副校長制や教頭二名制など管理体制強化の路線を押し進めてきました。 |
学校現場にまかせ 人と予算を |
中央教育審議会は、学校長への権限委譲と学校の独自性を今後の課題としています。いくら学校長の権限委譲と独自性の発揮を求めても、人員と財政、地域と行政のバックアップがなければ、その目的を果
たすことは出来ません。 学校現場から施設改善の要望が上げられても、教育委員会への予算増額は、担当職員の数は抑えられた状態ですから、きめ細やかな対応は出来ません。それぞれの学校の事情は異なり、少ない人員で少額の工事まで行おうとすることには無理があります。教育委員会は、長期的な営繕計画に基づいた改修工事や一定規模の修繕工事に専念し、細やかな改良・修繕工事は、予算を学校現場に下ろすべきです。 |
有効でない 警備員の配置 |
大阪教育大学の付属6校では、警備員を配置することにしましたが、学校施設としては第一級の内容を持つ国立の学校だから可能であり、予算もとれたものと思われます。 |
総合的な対策と 施設の防犯化 |
加害者の人格障害にしても新しい問題として社会全体の制度的な対応なしには、解決になりません。競争と経済効率の論理の下で、弱者や敗者の切り捨てが当たり前になり、反社会的感情がこの様な形で噴出することは、増えることが予想されます。 |
吹田の問題点 開放廊下校舎
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