ファイナルファンタジーIV極限低レベルクリアレポート


このレポートはファイナルファンタジーIV(以下FF4)を以下の条件でクリアした際の詳細をまとめたものです

1,カイン―レベル31,エッジ―レベル25,ローザ―レベル16,リディア―レベル16,
 セシル―レベル1の低レベルクリア(平均レベル17.8・理論最低)
2,デジョン技以外の裏技禁止
3,強制戦闘、宝箱戦闘のみ
4,入店禁止
5,りんご・ソーマの雫使用禁止
6,回復アイテム最少使用回数(使用回数はここでは伏せておきます)
7,スケープドール・月のカーテン使用禁止

 ただし、回復アイテムとは「戦闘中使用でき、使用することで戦闘不能・HP・MPもしくはステータス異常を回復できる消費アイテム」と定義しています。したがってテントやコテージは回数に含みません(戦闘中使えないので)。また、戦闘中『杖』や『ミスリルの杖』を使うことも回数に含みません(消費アイテムではないので)。

・アピールしたい点

 条件がいろいろあってややこしいのですが、もっとも注目してもらいたいのは「回復アイテム最少使用回数」です。要するに、フェニックスの尾による蘇生やエリクサー等による回復をほとんど行わずクリアするというものです(回復は基本的に白魔法のみ)。戦闘では白魔道士が死んだりMPが尽きるとその時点で終わりになるので、速攻で撃破するor白魔道士が死なない戦術が必要となります。入店禁止のため武器・防具が貧弱になるのがきついのですが、入手できる武具の特性を最大限に活用することで勝率を向上させています。

そして、この攻略最大のウリがゼロムス戦です。FFシリーズ最凶と名高いあのゼロムスを「最少の回復アイテム使用」で倒しています。ここで用いた戦術は完璧にして究極、これ以上の改善の余地は有り得ないと断言できます。完璧過ぎて後悔しているくらいです(笑)。

・苦しかった点

一番苦しかったのはバルバリシア戦です。それまでボスとは桁違いの圧倒的攻撃力、回復アイテムを消費させる「指先」攻撃、こちらの攻撃がほとんど通じなくなる「竜巻バリア」(しかも破るとカウンター攻撃)の存在、そして撃破メンバーがヤンとシド・・・という本攻略最高の難易度を誇るボスです。ここの戦術の改善点を見つけてしまったがために、昨年12月に達成したこの攻略をもう一度やり直すことになりました。

他にも苦しかった点は、ずばり調査です。レポートではあっさり書いてありますが、各ボスの特殊攻撃の攻撃力やこちらの攻撃手段の攻撃力を調査により求め、その上で最適な攻撃手段を求めてあります。まぁ、苦労した割には役に立たなかったんですがね(死)。