第4章 ゾットの塔


4-1 ゾットの塔にあるアイテム
 ゾットの塔には、今までとは段違いに強力な武具があります。
 但し、フレイムソードの入っている宝箱はモンスター入りであるため回収できません。

 「フレイムメイル」「フレイムシールド」
  冷属性の攻撃力を半減し、炎属性を倍化します。
  防御力が今までのアイアン系とは桁違いです。長く使います。

 「地獄の爪」
  力が3上がるのが嬉しい、ヤンの最終装備です。

 「大地のハンマー」
  力が5上がるし、攻撃力も高い。戦闘中使用することでクエイクを発動できる。
  活躍の機会はメーガス3姉妹戦とバルバリシア戦しかないものの、
  十分過ぎる働きを見せてくれます。

 「司祭のローブ」
  精神が5上がるし、防御力もそれなりにある。終盤まで使います。

4-2 メーガス3姉妹
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ボスデータ HP 攻撃力 防御 魔防 3人時 1人欠けると
ドグ 2591 30(3回) 1 11 『リフレク』 『コンフュ』『バーサク』『スロウ』『ケアルラ』
マグ 4599 36(3回) 2 11 『打撃』 『蘇生』
ラグ 2590 30(3回) 1 0 『ファイラ』『サンダラ』『ブリザラ』『バイオ』 『ファイア』『サンダー』『ブリザド』『ポイズン』
*ラグの魔法はいずれも魔法攻撃回数3回

[装備・隊列]
 (前) セシル 伝説の剣・フレイムシールド・羽付帽子・フレイムメイル・ルビーの指輪
 (後) テラ  変化のロッド→ミスリルの杖・羽付帽子・司祭のローブ・ルビーの指輪
 (前) ヤン  炎の爪・地獄の爪・羽付帽子・皮の服・ルビーの指輪
 (後) シド  大地のハンマー・羽付帽子・皮の服・ルビーの指輪

 [戦法] 
 メーガス3姉妹は3人揃っていると、ドグ『リフレクをマグに』、マグ『打撃』、ラグ『魔法を
 マグに』のデルタアタックで攻撃してきます。戦法としてはテラの行動が鍵になります。
 1、3姉妹デルタアタック『ファイラ』
 2、テラ『シェル』もしくは『ケアルラ』

 3、3姉妹デルタアタック『サンダラ』→パーティの誰かにリフレクがかかる
 4、テラ『サンダガ』(3でかかったリフレクではねかえす)、マグに当たらなければリセット

 5、3姉妹デルタアタック『ブリザラ』(このあとマグにかかっているリフレクが切れる)
 6、テラ『バイオ』(マグに)もしくは『ケアルラ』

 7、3姉妹デルタアタック『バイオ』

 セシル:『たたかう』→マグ
 ヤン :『ためる』→マグ
 シド :『大地のハンマー』

 この作戦だと2回目のデルタアタック『バイオ』までにはマグを倒せますが、1回目はくらいます。
 1回目のバイオがテラに当たると死ぬのでリセットです。
 また、回復を行う暇がなくテラに2回ラ系魔法が集中すると大抵死ぬので、途中デルタアタックを
 くらった時は、『バイオ』を回復魔法に切り替えた方がいいかもしれません。
 今回5回目のデルタアタック後にマグを倒したのですが、どうやら3姉妹のコマンド入力後だった
 らしく、マグが死んでいるにもかかわらずラグにリフレクをかけて、『デルタアタック』ならぬ
 『ツインアタック』をしてきました。めずらしい(?)現象です。
  
 マグを倒すと、ドグが『コンフュ』を使用してきますが、テラの『ミスリルの杖』で回復できます。
 ラグの魔法は大きなダメージは受けないので安全です。ラグが死んだらセシルを殺して、ドグを倒し
ます。

 テラのMPは90ですが、ガ系魔法(30)・バイオ(20)で40の余裕があるのでなんとかなります。
 いざとなれば『アスピル』でMPを吸収できます。

 今回「入店禁止」であるためダンシングダガーを入手出来ませんでしたが、これがあるとセシルが
 平均312のダメージを与えられるようになるので、もしかしたら一回目のバイオまでにマグを倒せる
 かもしれません。また入店禁止を解除すると、拳法着やねじり鉢巻を買うことができ、ヤンの攻撃
 力もアップするので有利になります。
 

  EXP レベル HP MP
セシル 0 1 600 10
テラ 65380+2500=67880 21 367 90
ヤン 10418+2500=12918 15→16 544→603
シド 28754+2500=31254 20 788
カイン 13278+2500=15778 16→17 離脱中
リディア 6330+2500=8830 12→14 離脱中 ?
ローザ 9690+2500=12190 15→16 離脱中 ?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 データ:『大地のハンマー』全魔200(1回)
     『アスピル』   単魔16
     『ファイラ』『サンダラ』『ブリザラ』単魔64

 このあとテラが離脱するので、装備をはずしておきます。
 次はいよいよバルバリシア戦です。

4-3 バルバリシアが強敵たる理由
 本攻略最強の敵が、バルバリシアです。

 バルバリシア戦が難関たる理由を列挙します。

 1、攻撃力が今までの敵とは段違い(ダメージがベイガンの3倍〜4倍)
 2、『竜巻バリア』によりこちらの攻撃が無効化される
 3、竜巻バリアを破るとカウンター打撃が来る
 4、撃破メンバーがヤンとシド

 この4が最大の理由です。回復役のローザ・『かばう』でパーティの壁役を務めるセシル・
 『ジャンプ』で竜巻バリアを破るカインの3人いない状態、すなわち物理攻撃しか能の無い
 ヤンとシドのみを残して倒さなくてはならない
のです。
 この二人が唯一の能力である物理攻撃も、竜巻バリアを張られるとほとんど効かなくなります。
 まさに天敵です。

 それでも回復しつつプロテスで強化すると、100%近く撃破できるのですが、
 本攻略では制限条件があるのでそうもいきません。

 5、入店禁止のため防具が足りない    →バルバリシアの打撃を加速
 6、バルバリシアの特殊攻撃『ゆびさき』 →『金の針』か『殺してレイズ』しか回復手段がない
 7、ローザのMPが130程度しかない    →プロテスによる完全強化が不可能?
 8、回復手段がローザの白魔法しかない

 ここの戦術を考えようとすると、どうしてもグルグル回ってしまいます。

  ローザのMPが130しかない
 →バルバリシアを早く倒さないといけない
 →竜巻バリアをガンガン破る
 →カウンター打撃が来る
 →回復しないといけない
 →回復はローザの白魔法のみ
 →MP消費多くなる 
 
 最初と最後を見比べて下さい。MPの消費を抑えようとすと逆にMPを消費してしまいます。
 はっきり言って、バルバリシア戦は頭で考えてもだめです。
 ただひたすら挑戦し続けるのみです。 


4-4 バルバリシアとの戦い
 前回の挑戦:6回目にして金の針4個のみの使用で撃破
 
 今回の挑戦:1回目―瞬殺される(作戦の最重要要素を忘れる←馬鹿)
       2回目―改善案を試してみた・「金の針2個」
       3回目―1ターン目に駄目なパターンが出たためアウト
       4回目―さらなる改善案が炸裂・「金の針1個」
       5回目―最終案、かなりヒヤヒヤしたが回復アイテムを使用することなく撃破

 終盤は5割以上の確率で倒している通り、撃破すること自体は意外に簡単でした。
 ただ、各キャラの行動パターンがかなり複雑なため、やっている最中はとてもドキドキします。
 またバルバリシアに挑む度に、テラの長々しいイベントを見させられる上、
 新加入のカインとローザ装備変更が面倒くさいので、瞬殺されるとかなり萎えます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ボス:バルバリシア  HP8636 攻88(7回) 防0 魔防12
     竜巻バリア時:『トルネド・ゆびさき』・打撃 (交互)
            あらゆる魔法効果が無効化される上、物理回避能力が凄まじい
            カインの『ジャンプ』でのみ解除可能 
     バリア解除時:解除カウンター『打撃』→『打撃』→『バリアを張る』 
     
 [装備・隊列]
 まず装備品ですが、『かばう』によりダメージを受けるセシルを固めます。
 フレイムシールド・ミスリルヘルム・フレイムメイル・ミスリルの小手と装備すると
 防御力は37になります。ミスリル系防具はカインの初期装備です。
 バルバリシアの攻撃力は88(〜132)、プロテスによる防御強化は1回につき5アップ、
 後列にいると防御力は2倍になるので、この装備ならプロテスを6回かければ、
 バルバリシアの打撃はダメージ1になります。
 
 ローザのMPは今回132でした。プロテス6回プラス1回不発の分を考慮して、
 7回分でMPの消費は63程度を見込みます。残りは69で、レイズにして8回、
 ケアルラにして7回分になります。

 ローザの装備品は『ゆびさき』を防ぐ大地の衣か、精神が5上がる司祭のローブか迷いましたが、
 プロテスの成功率を上げ、また石化によりローザを行動不能にするため司祭のローブを選びました。

 カインは死んでもらわないと駄目なので、次はシドの防御を重視します。
 ヤンは一通りしか考えられません。

 (前) カイン ウィンドスピア・ミスリルシールド・羽付帽子・アイアンアーマー・ルビーの指輪 
 (後) ローザ ミスリルの杖・金の髪飾り・司祭のローブ・鉄の腕輪
 (前) ヤン  炎の爪・地獄の爪・羽付帽子・皮の服・鉄の腕輪
 (後) セシル 伝説の剣・フレイムシールド・ミスリルヘルム・フレイムメイル・ミスリルの小手
 (前) シド  大地のハンマー・アイアンヘルム・ミスリルアーマー・鉄の小手


 [作戦1―金の針4回] (今考えると穴だらけの作戦)

 ローザ:『プロテス』をパーティ全員に6回かけることに専念、死亡者が出ると蘇生させます。
     セシルに『トルネド』がきたら、セシルのHPを回復させます。
     セシル以外が『トルネド』をくらっても回復させません。
     セシルには、瀕死のキャラをかばってもらいます。
 カイン:1ターン目から『ジャンプ』すると、バルバリシアを打撃→カウンター打撃→打撃と行動
     させることになり、プロテス強化が済んでいないローザがくらうと、いきなり終わります。
     そこでカインの『ジャンプ』は、プロテスを何回かかけるまで2〜3ターン待ちます。
     そのあとは『ジャンプ』と『たたかう』を繰り返していきます。
 セシル:『たたかう』もしくは『金の針』での回復。
     瀕死になると、かばうが発動しなくなるので注意します。
 ヤン :竜巻バリア時は『がまん』(プロテスと合わせて10回成功するまで)
     竜巻バリア解除時は『たたかう』
 シド :『バッカスの酒』 

 「セシル以外は全員瀕死で、セシルのプロテス強化が6回済んだ状態」になるとひとまず安全です。
 
 撃破時にヤンとシドにする方法ですが、まずローザに死んでもらいます。
 ローザが6回プロテスで強化すると、パーティの攻撃のダメージが1になり、殺せなくなります。
 ダンシングダガーがあれば楽なのですが、今回は入手できません。
 そこで『ケアル』をかけてローザを回復し、バルバリシアの打撃が当たるのを祈ります。
 『ゆびさき』が当たっているならば、石化するまで待ちます。
 ローザが死んでからバルバリシアを倒すまでに、セシルがトルネドをくらうとリセットです。
 (「かばう」が発動しなくなるから)
 セシルにトルネドが当たらないことを祈ります。

 カインとセシルは、撃破ギリギリまで生かさなくてはなりません。
 カインの最後のジャンプを行うタイミングは、バルバリシアへのダメージが7000を超えた頃が
 いいです。カインが着地するとバルバリシアのカウンターが来ますが、セシルがかばいます。

 ジャンプ中ヤンをコマンド待機状態にしておき、着地直後にカインをヤンの『たたかう』で殺します。
 カインはジャンプを連発していたためローザのプロテスを回避しており、カインのHPが1桁でなお
 かつプロテスの当たった回数が3回以下であれば、ほぼ確実に殺せます。

 次にセシルを『ボムの魂』で自爆させ、バルバリシアにとどめを刺します。
 それでも倒せない場合は、ヤンを『防御』させ、バルバリシアの打撃がすべてヤンに来ることを祈り
 ながら、シドの攻撃で倒せるの待ちます。(プロテス10回分+防御でバルバリシアの打撃は1)

 この作戦の穴は言うまでもなく、「プロテス強化中にローザが死ぬ可能性がある点」「ローザを
 殺すのにバルバリシアの打撃に期待している点」
です。この時は調査不足だったためこのような稚
 拙な作戦で満足していました。

[作戦2―金の針2回](重要な要素を忘れていました)
 作戦1でローザのプロテス全体がけを急いで行ったのは、ローザにバルバリシアの打撃が当たって、
 一撃で葬られるのを防ぐためでした。しかし、セシルにコマンドで『かばう』を行わせることで、
 特定キャラへの打撃をシャットアウト出来る
ことをすっかり忘れていました。

 『かばう』をローザに対して行えば、バルバリシアの打撃を恐れる必要がなくなり 勝率が上昇す
 ると考えられます。作戦1を用いた前回のプレーでは、バルバリシアを『フェニックスの尾』を用
 いることなく倒しただけで満足したのですが、もう少し回数が減らせるまで粘ってみようと思い、
 再挑戦したところ1回で更新しました。
  
 回数を減らせたのは戦闘中さらなる改善案に気が付いたためなのですが・・・(作戦3へ)。
 

[作戦3―金の針1回]
 作戦2の実行中、バルバリシアに『ゆびさき』を使わせないために、カインの『ジャンプ』の
 タイミングを操作する
ということを思いつきました。
 カインの『ジャンプ』を竜巻バリア解除後のバルバリシアの(カウンターでない)打撃のあと、
 しばらく間をおいてから入力すると、『トルネド・ゆびさき』を使う前に着地してくれました。
 こうすると金の針を使うきっかけとなる『ゆびさき』をくらうこと自体をなくすことができます。
 
 また、セシルがローザをかばうので、ローザの防御力はどうでも良くなり、『ゆびさき』を防げる
 大地の衣を装備させることにしました。

 この時『ゆびさき』をくらった回数は3回でした。
    1回目はセシルに来たため、金の針で石化直前に回復しました。
    2回目はローザに来たため、大地の衣で無効化しました。
    3回目は撃破直前であったため、回復しませんでした。

 しかし、『トルネド』が発動しないのでローザのHPを瀕死にできず、またプロテスで強化したロ
 ーザをパーティの攻撃で殺すことが出来なくなったため、プロテスを全体がけするのはよくないこ
 とが分かりました。
  この時は、セシルが「ボムの魂」をローザに対して使うことで、なんとかローザを殺せました。

[作戦4―金の針なし]
  作戦1からの変更点をすべて書きます。
   (I) カインは1ターン目からジャンプする
   (II) セシルはローザに『かばう』を行う
   (III)  プロテスを使う回数は全体3回・セシル単体3回
   (IV) バリア解除後のカインはバルバリシアの打撃後、間をおいてから『ジャンプ』を入力するようにする。
   (V) 『ゆびさき』をくらったら、殺して『レイズ』
   (VI) ローザの体防具は大地の衣
 詳しい解説は4-5でします。

  EXP レベル HP MP
セシル 0 1 600 10
ローザ 12190 16 330 132
カイン 15578 17 434
ヤン 12918+4500=17418 16→18 603→739
シド 31254+4500=35754 20→21 788→852
リディア 8830+4500=13330 14→15 離脱中 ?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 データ:『ケアルラ』単魔48

4-5 バルバリシア戦実況と作戦4の解説
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
バルバリシア戦実況

 バルバリシア:『竜巻バリア』
 カイン   :『ジャンプ入力』
 バルバリシア:『トルネド(ヤンHP8に)・ゆびさき(カイン)』
 ローザ   :『プロテス(全体1回目)』
 セシル   :『かばう』
 バルバリシア:『打撃(ローザ)』→セシルかばう・160ダメージHP440
 ヤン    :『がまん』
 カイン   :『着地(ミス)』
 バルバリシア:『カウンター打撃(ヤン)』→セシルかばう・40ダメージHP400
 シド    :『バッカスの酒』

  カイン  HP434 徐々に石化
  ローザ HP330
  ヤン   HP  8 (瀕死)
  セシル HP400
  シド   HP788

 最初の『トルネド』はローザかカイン・『ゆびさき』はローザに来るのがベストなのですが、
 今回は、あまり良くないパターンでした。『ゆびさき』がセシルに来たらリセットです。
 カインに『ゆびさき』が来ましたが、バルバリシアの打撃で死ぬことを期待します。
 ていうかバルバリシアの行動早すぎ。カウンターを含めて1ターンに4回行動しているよ・・・

 ローザ   :『プロテス(全体2回目)』
 セシル   :『たたかう(ミス)』
 バルバリシア:『打撃(ヤン)』→セシルかばう・1ダメージHP399
 ヤン    :『たたかう(162)』(初ダメージ)
 シド    :『たたかう(456)』(計618)
 カイン   :『ジャンプ入力』
 シド    :『たたかう(488)』(計1106)
 セシル   :『たたかう(51)』(計1157)
 バルバリシア:『竜巻バリア』
 ヤン    :『がまん』
 カイン   :『着地(ミス)』
 バルバリシア:『カウンター打撃(ヤン)』→セシルかばう・40ダメージHP359

  カイン  HP434 徐々に石化
  ローザ HP330
  ヤン   HP  8 (瀕死)
  セシル HP359
  シド   HP788

 なんかバルバリシアの打撃が悉くヤンに来てるんですけど、瀕死の奴しか狙わないのでしょうか?
 カインが石化しきる前に死んでもらわないといけないのに、死んだらジャンプによるバリア解除が
 うまく出来ず、『トルネド・ゆびさき』をくらうのが嫌な感じです。

 シド    :『たたかう(528)』(計1685)
 ローザ   :『プロテス(全体3回目)』
 セシル   :『たたかう(ミス)』
 バルバリシア:『打撃(ローザ)』→セシルかばう・1ダメージHP358
 ヤン    :『たたかう(147)』(計1832)
 カイン   :『ジャンプ入力』
 シド    :『たたかう(568)』(計2400)
 ローザ   :『プロテス(セシル4回目)』
 セシル   :『たたかう(ミス)』
 ヤン    :『たたかう(171)』(計2571)
 バルバリシア:『竜巻バリア』
 カイン   :『着地(ミス)』
 バルバリシア:『カウンター打撃(セシル)』→ミス

  カイン  HP434 徐々に石化
  ローザ HP330
  ヤン   HP  8 (瀕死)
  セシル HP358
  シド   HP788

 石化が進行してきたのにカインが死んでくれません。
 しかたないパーティアタックで殺すか。
 でも全快でHP434もあるんだよなぁ。殺せるかな。

 シド    :『たたかう(664)』(計3235)
 ローザ   :『プロテス(セシル5回目)』
 セシル   :『たたかう(カイン)』→ミス
 ヤン    :『たたかう(カイン)』→12ダメージ
 バルバリシア:『打撃(ヤン)』→セシルかばう・1ダメージHP357
 カイン   :『ジャンプ入力』(ミスリルシールドを外してみる、無駄なあがきかもしれないけど)
 シド    :『たたかう(272)』(計3507)
 ローザ   :『プロテス(セシル6回目)』
 セシル   :『たたかう(45)』(計3552)
 バルバリシア:『竜巻バリア』
 ヤン    :『がまん』
 カイン   :『着地(330)』(計3882)
 バルバリシア:『カウンター打撃(ヤン)』→セシルかばう・1ダメージHP356

  カイン   HP434 徐々に石化
  ローザ HP330
  ヤン   HP   8 (瀕死)
  セシル HP356
  シド    HP788

 カインが死なないし、殺せない。ミスリルシールドをはずしてみるが、石化まで間に合うかどうか。
 それとセシルの防御強化が完了した。しかしローザとシドがHP全快なのが不安。
 ローザをうまく殺せるかどうか。

 シド    :『たたかう(131)』(計4013)
 ローザ   :『ケアルラ(セシル)』→セシルHP600
 セシル   :『たたかう(カイン)』→39ダメージ
 ヤン    :『ためる入力(カインへ)』
 バルバリシア:『打撃(カイン)』→594ダメージ・カイン死!!
 シド    :『たたかう(620)』(計4633)
 ローザ   :『レイズ(カイン)』→カイン蘇生・HP75
 セシル   :『たたかう(86)』(計4719)
 バルバリシア:『竜巻バリア』
 ヤン    :『ためる発動(カインへ)』→204ダメージ・カイン死(っておいっ)

  カイン  戦闘不能 
  ローザ HP330
  ヤン   HP  8 (瀕死)
  セシル HP600
  シド    HP788

 カインが死んで喜んだのもつかの間、蘇生後に再び殺す馬鹿っぷり。
 バリアも張られてしまうし、どうなることやら。

 シド    :『たたかう(161)』(計4880)
 バルバリシア:『トルネド(ローザHP6に)・ゆびさき(ヤン)』
 ローザ   :『レイズ(カイン)』→カイン蘇生・HP75
 セシル   :『たたかう(ミス)』
 バルバリシア:『打撃(ローザ)』→セシル(1ダメージ)HP599
 ヤン    :『がまん』
 シド    :『たたかう(110)』(計4990)
 カイン   :『ジャンプ入力』
 バルバリシア:『トルネド(セシルHP3に!!)・ゆびさき(カイン)』

  カイン  HP  75(瀕死) 徐々に石化
  ローザ HP  6(瀕死)
  ヤン   HP  8(瀕死) 徐々に石化
  セシル HP  3(瀕死)
  シド   HP788

 ローザにトルネドが来たのはラッキーだったけど、セシルにもトルネドが来てしまった。
 それもローザが無意味に『たたかう』を入力した直後に(おいおい)。
 かばうが発動しません。危険です。

 ローザ   :『たたかう(ミス)』
 セシル   :『ケアル(セシル)』→54回復・HP57(瀕死)
 ヤン    :『ぼうぎょ』
 バルバリシア:『打撃(セシル)』→1ダメージHP56(おぉっー!! セ、セーフ)
 カイン   :『着地(ミス)』
 バルバリシア:『カウンター打撃(セシル)』→1ダメージHP55(た、耐えたぁ)
 シド    :『たたかう(644)』(計5634)
 ローザ   :『ケアルラ(セシル)』→497回復・HP552(ひとまず安心)

  カイン  HP 75(瀕死) 徐々に石化
  ローザ HP 6(瀕死)
  ヤン   HP 8(瀕死) 徐々に石化
  セシル HP552
  シド   HP788

 バルバリシアの打撃が2発ともセシルに来たためなんとか耐えました。
 しかし『ゆびさき』をカインとヤンがくらってしまいました。撃破までほっといて大丈夫かな?
 そろそろローザに死んでもらうことにします。

 セシル   :『たたかう(112)』(計5746)
 バルバリシア:『打撃(シド)』→330ダメージ・HP458
 ヤン    :『たたかう(174)』(計5920)
 カイン   :『たたかう(ローザ)』→ミス
 シド    :『たたかう(508)』(計6428)
 ローザ   :『ケアル(セシル)』→112回復・セシルHP600
 セシル   :『たたかう(ローザ)』→1ダメージ・ローザHP5
 ヤン    :『ためる入力(ローザ)』
 カイン   :『ジャンプ入力』
 バルバリシア:『竜巻バリア』
 
  カイン  HP 75(瀕死) 徐々に石化
  ローザ HP 6(瀕死)
  ヤン   HP 8(瀕死) 徐々に石化
  セシル HP600
  シド   HP458

 ローザを殺せない、しかもカインが攻撃したためバリアを破るタイミングがズレてる。
 ヤンの『ためる』なら殺せるはず。最初からこれにすれば良かった。

 シド    :『たたかう(372)』(計6800)
 バルバリシア:『トルネド(シドHP9に)・ゆびさき(セシル)』
 ローザ   :『たたかう(ローザ)』→1ダメージ・ローザHP5
 ヤン    :『ためる発動(ローザ)』→50ダメージ・ローザ死!!
 カイン   :『着地(ミス)』
 バルバリシア:『カウンター打撃(シド)』→セシルかばう・1ダメージHP599

  カイン  HP 75(瀕死) 徐々に石化
  ローザ 戦闘不能
  ヤン   HP  8(瀕死) 徐々に石化
  セシル HP599    徐々に石化
  シド   HP  9(瀕死)

 『トルネド』がセシルに来なくて助かった。
 『ゆびさき』がセシルに来て助かった、ヤンやカインに来たら石化してた(汗)。
 そろそろバルバリシアのHPが残り少なくなってきた。カインを殺してトドメを刺せるか?

 セシル   :『たたかう(114)』(計6914)
 バルバリシア:『打撃(シド)』→セシルかばう・1ダメージHP598
 シド    :『たたかう(420)』(計7334)
 バルバリシア:『打撃(シド)』→セシルかばう・1ダメージHP597
          (前の打撃は竜巻時に入力されたものだったようだ)
 ヤン    :『たたかう(129)』(計7463)
 カイン   :『たたかう(カイン)』→128ダメージ・カイン死!!
 シド    :『たたかう(480)』(計7941) 
 セシル   :『ボムの魂』→597ダメージ(計8538・あと98)・セシル死!!
 ヤン    :『たたかう(156)』撃破!! 

  カイン  戦闘不能
  ローザ 戦闘不能
  ヤン   HP 8(瀕死) 徐々に石化
  セシル 戦闘不能
  シド    HP 9(瀕死)

 カインのHPが75もあるので、一撃で殺せるかどうか不安でしたが、
 どうやらミスリルシールドを途中ではずしていたのが吉と出たようです。
 『ボムの魂』でトドメを刺せず、ちょっと焦ったけどなんとか倒せました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 実況してからではありますが、一応解説しておきます。

 ○最初の『トルネド・ゆびさき』 
  これでこの先の運命が決まると言えます。

  『トルネド』:ローザかカインがベストです。セシルに来た場合はリセットを覚悟しましょう。

    ローザに来た場合は、ローザを殺すのが楽になります。ローザのHPが全快だと、死んでも
    らうのにセシルの『かばう』を解除してバルバリシアの打撃が来るのを祈ることになります。
    ヤンの『ためる』という手もありますが、330あるHPを削り切るのは大変です。

    カインに来た場合は、カインがバルバリシアの打撃で死ぬ恐れがなくなるので楽になります。
    これはかなり重要なことで、カインが死んでしまうとバルバリシアのバリア解除がうまくい
    かず、再び『トルネド・ゆびさき』を喰らってしまいます。カインに来た場合『トルネド・
    ゆびさき』の再発動の心配がなくなります。

  『ゆびさき』:当然無効化できるローザに来るのがベストです。セシルに来るとリセットです。
         他のキャラに来た場合、バルバリシアの打撃で死んでくれるのを祈るしかあり
         ません。    

   今回苦戦したのは『トルネド』がヤン・『ゆびさき』がカインという最悪なパターンだったた
   めです。これだけミスしまくっても倒せたのだから、『トルネド』→カイン・『ゆびさき』→
   ローザのパターンが出てたら、もっと楽勝だったでしょう。

 ○セシルの受けるダメージ
   今回プロテス強化前からセシルに打撃がほぼ集中するのですが、後列にいるため防御力2倍・
   バルバリシアの打撃の命中率半減(?)になり、打撃のダメージの回復に追われるほどのダメージ
   を受けることはありませんでした。嬉しい誤算です。下にプロテス強化中のセシルの受けるダ
   メージを計算しておきます(但し7回ヒットが前提ですので、実際のダメージは半分ぐらいです)。

    プロテス0回:98〜406
        1回:28〜336
        2回:1〜276
        3回:1〜206
        4回:1〜136
        5回:1〜66

 ○プロテス全体3回・セシル単体3回の意味
  セシル単体を6回でも構いませんが、全体に3回かけることでシドやヤンが戦闘不能になる確率
  が下がることを期待しました(瀕死状態を通り越して即死する確率を下げる)。もちろんローザの
  消費MPを下げるためです。

 ○カインのジャンプのタイミング
  上の実況では分かりにくいですが、カインは『ジャンプ』の入力の際コマンドを開いた状態で
  しばらく待機しています。待機時間は感覚的なものですが、他のキャラが攻撃している時間を
  待機時間に含めてはいけません。「誰も攻撃していない状態」で3〜5秒待機しましょう。  

 ○カインの殺し方
  今回ミスリルシールドを外した状態で、カインの攻撃でカインを自殺させたのですが、ミスリル
  シールドを外していなかったら防御力・防御回数・回避率が高くなり、うまく1発で殺せなかっ
  たと思います。カインを殺す際にHP75(レイズ蘇生時)ある場合は、ミスリルシールドを外し
  ておくといいです。

 ○ローザのMP
  結局ローザは、プロテス6回・ケアルラ2回・レイズ2回・ケアル1回の計91のMP消費でした。
  レイズの使用回数は今回みたいなカインを2度殺すようなアクシデントが無い限り、最大で3回
  です。(カイン・ヤン・シドで3回、1回蘇生させると以降はセシルのかばうにより保護される)
  プロテスも運悪く2回失敗しても8回程度ですし、131あればよっぽどのことが無い限り足りるで
  しょう。やはり、セシルの受けるダメージが想像以上に小さく、ケアルラでMPを浪費すること
  がなかったのが大きいです。

 ○シドのバーサク化について
  今回シドをバーサク化しましたが、撃破時の安定度を考えるとバーサク化しない方がいいかもし
  れません。ただ、中盤にセシルに『ゆびさき』が来てしまった等の場合に、力押しで倒すことが
出来なくなるため、今回はバーサク化しました。

 
 バルバリシア戦に関しては以上です。
 結局、金の針もハイポーションもフェニックスの尾も必要ありませんでした。

 ここまでの回復アイテム使用回数・・・0回

 (後記)
 後の調査で、戦闘中装備を変えるとプロテス強化の効果がリセットされるという現象を発見しまし
 た。従ってプロテス強化は6回とも全体がけし、殺したくなったら装備変更をすればいいようです。
 (そうすればローザやカインを殺すのが楽になると思います。あと最初からヤンはローザに攻撃して
 HPを減らしておけばもっと楽にローザを殺せたはずです。)

 今見直すと終盤うまくバリアを破れず、かなりドタバタしていますが、結果的にローザにトルネドが
 来たことが撃破に繋がったと思います。戦闘中の装備交換によるプロテスリセットさえ知っていれば、
 もっとましな戦いが出来たのでは、と悔やまれます。


トップ 前へ 次へ