5-1 アガルトの村〜ドワーフ城まで
(1)アガルトの村
アイテム:北極の風
イベントがあります。
北極の風はどうしても必要なので、取っておきます。
(2)アントリオンの洞窟
ここで出現するバジリスクから『石化にらみ』を受け、セシルとローザを石化させます。
(3)ドワーフ城
シドが離脱するので、装備を外しておきます。
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ボス:カルコ×3 HP1369 攻54(4回) 防0 魔防11
打撃のみ、ブリーナを倒されると合体する
ブリーナ×3 HP 369 攻54(4回) 防1 魔防11
打撃のみ、カルコを倒されると合体する
[装備・隊列]
ローザ・セシルは魔防重視、カイン・ヤンは防御重視です。
(前) ローザ ミスリルの杖・金の髪飾り・司祭のローブ・ルビーの指輪
(後) カイン ウィンドスピア・フレイムS・ミスリルヘルム・フレイムメイル・ミスリルの小手
(前) セシル 伝説の剣・ミスリルシールド・羽付帽子・ミスリルアーマー・ルビーの指輪
(後) ヤン 炎の爪・地獄の爪・羽付帽子・皮の服・鉄の腕輪
[戦法]
セシルとローザは石化しているため、カインとヤンのみで戦います。
『銅の砂時計』使用後、アガルトの村で手に入れた『北極の風』でブリーナを一掃します。
あとは動けなくなったカルコだけなので、適当に殴って終わりです。
EXP | レベル | HP | MP | |
セシル | 0 | 1 | 600 | 10 |
ローザ | 12190 | 16 | 330 | 132 |
カイン | 15578+3000=18778 | 17→18 | 434→474 | − |
ヤン | 17418+3000=20418 | 18 | 739 | − |
リディア | 13330+3000=16330 | 15→16 | 離脱中 | ? |
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データ:『北極の風』『神々の怒り』『ボムの右腕』全魔64(8回)
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ボス:ゴルベーザ HP4000? 攻86(6回) 防0 魔防0 炎・聖属性2倍
『バイオ』『サンダガ』『ファイラ』(魔法攻撃回数1回)
[装備・隊列]
(後) リディア むち→変化のロッド・大地の衣・銀の腕輪
(前) ローザ ミスリルの杖・金の髪飾り・司祭のローブ・ルビーの指輪
(後) カイン ウィンドスピア・フレイムS・ミスリルヘルム・フレイムメイル・ミスリルの小手
(前) セシル 伝説の剣・ミスリルシールド・羽付帽子・ミスリルアーマー・ルビーの指輪
(後) ヤン 炎の爪・地獄の爪・羽付帽子・皮の服・鉄の腕輪
[戦法]
このゴルベーザは、イベントが始まるまでダメージをいっさい受け付けません。
しかもイベントが始まるとセシル以外全員死んでしまいます。(カインだけはジャンプで回避可能)
撃破メンバーはヤン1人です。従って戦闘開始時の「ヤン+カイン」の状態から、セシルを蘇生し
てイベント後「セシル+リディア(+カイン)」にし、その後4000のダメージを与えつつ「ヤン1人」
で撃破しなくてはなりません。少なくともヤン・セシルを蘇生しなくてはならないので、回復アイ
テムの消費は避けられません。ここでは「石化」を用いた戦法を用います。
ゴルベーザ戦突入時・・・セシル(石化)・カイン・ローザ(石化)・ヤン
イベント開始までに金の針をセシルに対して使用し、石化から回復させます。
黒竜イベント突入時・・・セシル・カイン・ローザ(石化)・ヤン
黒い牙でカイン・ヤンが殺されます
黒竜イベント後・・・・・セシル・ローザ(石化)・リディア
ローザを金の針で回復し、以降ローザの白魔法(ケアルラ・レイズ)で回復しつつ戦います。
撃破時・・・ヤン1人
リディア加入後は、ローザを『金の針』で回復し、『くもの糸』をゴルベーザに対して使用します。
以降は『レイズ』『ケアルラ』でヤンやパーティを回復しつつ、 ヤン・セシルの『たたかう』、
リディアの『イフリート』で攻撃していきます。リディアに『イフリート』を使わせる際は、「変化のロッド」
を装備させます。(リディアの知性は19なので、「変化のロッド」を装備させると、魔法の威力が1.4倍
になります)ゴルベーザの残りHPが少なくなったら、ヤン1人になるまで待ってトドメを刺します。
このゴルベーザ戦での回復アイテムの使用回数は『金の針』2回です。
ここで活躍する防具が、ローザの装備している「金の髪飾り」です。
雷属性を半減するので、ゴルベーザの『サンダガ』1発で死ななくなります。
また魔法回避率も高いので、よく魔法をかわしてくれます(ローザを殺すときには迷惑なぐらい)。
このゴルベーザ戦は、この「金の髪飾り」があるために安定して突破可能です。
勝率は「金の髪飾り」ありで90%、なしだと30%以下ではないでしょうか。
まさに「金の髪飾り」万歳です。
ここでの「セシルとローザを石化させる」という戦略は、Dさんが「低レベル+α」攻略にて
発案されたものです。「回復アイテムを使用しない」のを目標としている今回の攻略において、
敢えて石化させることによりトータルの使用回数を抑えるというのは私には思いつけなかった
と思います。他にも戦術を考えてみたのですが、この方法がベストという結論に達しました。
本攻略最大の急所を救っていただき、本当にありがとうございました。
EXP | レベル | HP | MP | |
セシル | 0 | 1 | 600 | 10 |
ローザ | 12190 | 16 | 330 | 132 |
カイン | 18778 | 18 | 474 | − |
ヤン | 20418+15001=35419 | 18→21 | 739→965 | − |
リディア | 16330 | 16 | 225 | 110 |
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データ:『イフリート』『ラムウ』『シヴァ』全魔80
戦闘後リディアにデジョンを使わせて、「やみのクリスタル」を取らなければ
なりませんが、ローザが戦闘不能なためリディアを生き返せれません。
面倒ですが回復ポイントまで行って、回復してからデジョンを連発します。
クリスタルルームまで戻ると、「やみのクリスタル」があるので取ります。
ここで「やみのクリスタル」を取っていると封印の洞窟を飛ばせます。
また、城内のアイテムを回収しておきます。
アイテム:ドワーフの斧・パワーリスト・黒帯胴着
「ドワーフの斧」:力・体力が5上がるものの、素早さ・知性・精神が5下がります。
レベル1のセシルに装備させると知性が0になるのが笑えます。
本攻略ではそれなりに役に立ちます。
後列からでも命中率は変わらないのが長所です。
「黒帯胴着」:本攻略最重要防具の1つ。力・体力が5上がるのが大きすぎます。
防御力も今までのもの(皮の服)と比べると段違いです。
「パワーリスト」:これも本攻略最重要防具の一つです。
防御力はあまりありませんが、力が5上がるだけで十分です。
5-2 バブイルの塔(地底)
アイテム:グリーンベレー・猫の爪・キラーボウ・氷の矢
「グリーンベレー」:黒帯胴着と同じく、力・体力が5上がります。
パワーリスト・黒帯胴着と同様に本攻略最重要防具です。
「猫の爪」:力・素早さが5上がる、最強の爪です。
すばらしい特性を持つものの、爪自体は攻撃力がないのが残念です。
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バトル:ルゲイエ HP4936 攻18(1回) 防0 魔防11
『ちりょう(給油)』・『合体メカになる』(バルナバを倒した場合)
バルナバ HP4832 攻86(6回) 防0 魔防11
打撃(1撃目はルゲイエに)・『自爆』(ルゲイエを倒した場合)
合体メカ HP4518 攻114(9回) 防1 魔防5
打撃・『自爆』
[装備・隊列]
(後) セシル ドワーフの斧・ミスリルS・ミスリルヘルム・フレイムメイル・パワーリスト
(前) カイン ウィンドスピア・フレイムS・羽付帽子・ミスリルメイル・ミスリルの小手
(後) リディア 変化のロッド・金の髪飾り・大地の衣・銀の腕輪
(前) ヤン 猫の爪・地獄の爪・グリーンベレー・黒帯胴着・鉄の腕輪
(後) ローザ 氷の矢・キラーボウ・羽付帽子・司祭のローブ・鉄の腕輪
この装備がパーティの攻撃力(攻撃回数)が一番高くなります。
[戦法]
速攻で倒します。自爆されたり合体されると厄介なのでほぼ同時に倒します。
カイン :『ジャンプ』
ローザ :『ねらう』か白魔法での回復
リディア:『タイタン』を1回使った後『たたかう』
セシル :『かばう(ローザ)』のあと『たたかう』
ヤン :『バッカスの酒』
カイン・ローザ・セシルはルゲイエを集中攻撃します。
ダメージが偏らないように注意しながら戦います。
ヤンの攻撃がバルナバに集中すると失敗することがありますが、
それほど苦しい相手ではありません。経験値入手はなし。
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データ:『タイタン』(MP40) 全魔160
『クエイク』(MP30) 全魔200
「クエイクを覚える=タイタンの引退」の構図が露わになりました(笑)。
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ボス:ルゲイエボーグ HP9321 攻86(6回) 防1 魔防11
『毒ガス』最初だけ使用、全員に毒+微ダメージ全魔8(2回)?
『ビーム』最大HPの10分の1ダメージ
『レーザー』ルゲイエボーグのHPの1/5〜1/4?ダメージ
『火炎放射』全魔20(2回)
『ちりょう』毒状態の回復
カウンター『睡眠ガス』
[装備・隊列]
(後) セシル ドワーフの斧・ミスリルS・ミスリルヘルム・フレイムメイル・パワーリスト
(前) カイン ウィンドスピア・フレイムS・羽付帽子・ミスリルメイル・ミスリルの小手
(後) リディア 変化のロッド・金の髪飾り・大地の衣・銀の腕輪
(前) ヤン 猫の爪・地獄の爪・グリーンベレー・黒帯胴着・鉄の腕輪
(後) ローザ 氷の矢・キラーボウ・羽付帽子・司祭のローブ・鉄の腕輪
[戦法]
強敵と言えなくもないですが、確率の問題だけです。
『レーザー』はルゲイエボーグのHPに比例するダメージを与えてくるため、
最初は1800前後のダメージを受けますが、3発目までローザに来なければ勝てます。
勝率は0.8×0.8×0.8×100=51.2%です。『レーザー』以外は本当に弱いです。
メーガス3姉妹・バルバリシア・ゴルベーザといった苦しい戦いの後だと拍子抜けです。
まず『毒ガス』ですが、これはサポート魔法です(爆)。
パーティ全員が毒に犯されるので少し焦りますが、『毒』状態だと『眠り』にかからなくなります。
つまり、ルゲイエの『カウンター睡眠ガス』を無効化してくれるのです。
この『毒ガス』のおかげで、眠らされることなくルゲイエにダメージを与え続けられます。
しかも、しばらくすると『ちりょう』で回復してくれます。それも毒ダメージが出る前に。
全く意味不明な技です。
次に『ビーム』、最大HPの10分の1ダメージですので、低レベルになればなるほどダメージ
が落ちます。そもそも10回喰らわないと死ねないというのは、技とは言えません。
唯一まともな『火炎放射』ですが、攻撃力20の2回、つまり標準ダメージが40って・・・・
フレイムシールドとか装備していると倍化するのですが、倍になっても全然怖くないです。
調べれば調べるほど、ルゲイエの弱さが暴露されていきます。
やっぱりこのルゲイエ戦は、ただのギャグなのでしょうか?
行動パターンは、
セシル :『たたかう』
リディア:『タイタン』『ラムウ』(今回MPが110あったため)
ローザ :『ねらう』・回復
カイン :『たたかう』
ヤン :『ためる』
HPが減ってきたら、ヤン1人にしてトドメを刺します。
EXP | レベル | HP | MP | |
セシル | 0 | 1 | 600 | 10 |
ローザ | 12190 | 16 | 330 | 132 |
カイン | 18778 | 18 | 474 | − |
ヤン | 35419+10101=45520 | 21→23 | 965→1139 | − |
リディア | 16330 | 16 | 225 | 110 |
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データ:『ためる』攻撃力を2倍にします。
待機時間が長いのが欠点です。
次に、塔内のモンスター入りの宝箱を回収します。
ヤンはレベルを上げても最終パーティのレベルには影響ないので、
宝箱モンスターを倒して、氷の武具を回収します。
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バトル:アイズ HP1425 攻112(9回) 防0 魔防254
攻撃を受けると『けいほう』でモンスターを呼ぶ。
[装備・隊列]
(前) ヤン 猫の爪・地獄の爪・グリーンベレー・黒帯胴着・パワーリスト
[戦法]
レベル23で上の装備だと、ヤンは攻撃力60の8回攻撃になります。
従って、『ためる』使用時のアイズに与えるダメージは、(アイズの防御が0なので)
60×2×8=960 〜 60×2×1.5×8=1440
アイズのHPは1425ですので、最大値が出ればギリギリ倒せます。
ここでは『ためる』を使用して、一撃で倒すことにしました。
倒せなければリセット、成功率は30分の1です。
面倒ですが、砂時計を使うのはもったいないので・・・・
ここで何度もやり直していて気が付いたのですが、
どうやらエンカウントは歩数で決められているようです。
リセットしてからロード後、特定の歩数を移動するとモンスターが出現しました。
歩数パターンは数パターンあり、リセットの度にその内の一つがランダムに選ばれるようです。
また、電源を切るとそのパターンはなくなり、別のパターン郡になるようです。
さらに、歩数は攻撃の乱数テーブルとも連動しているようです。
今回、リセットしてセーブポイントから宝箱まで移動して、アイズを『ためる』で攻撃する
というのを繰り返したのですが、数種類のダメージしか出ませんでした。
何回やっても1440が出なかったため、宝箱に到達する歩数を変えたところ、
別なダメージが出るようになり、1432のダメージが出て倒せました。
やはり歩数と攻撃乱数テーブルは、連動しているようです。
今回ここでアイスシールド・アイスアーマー・氷の槍を取りました。
別に氷の槍以外は(ていうか氷の槍も)、無くても構わなかったのですが、
あった方がルビカンテの『火燕流』の調査が楽そうだったので取りました。
EXP | レベル | HP | MP | |
セシル | 0 | 1 | 600 | 10 |
ローザ | 12190 | 16 | 330 | 132 |
カイン | 18778 | 18 | 474 | − |
ヤン | 45520+6024=51544 | 23→24 | 1139→1224 | − |
リディア | 16330 | 16 | 225 | 110 |
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データ:『ハイポーション』単魔40(8回)
今回は使用しません。
次は強制戦闘のゴブリンキャップ戦です。ヤン1人のまま挑みます。
ルゲイエ戦終了時から回復できないので少しHPが減っていますが、600もあれば十分です。
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バトル:ゴブリンキャップ×3 HP199 攻56(5回) 防0 魔防0
『打撃』のみ
[装備・隊列]
(後) ヤン 装備なし
[戦法]
『南極の風』(96〜144ダメージ)を2つ使用して終わりです。
(運が悪いと終わらないことがあります)
EXP | レベル | HP | MP | |
セシル | 0 | 1 | 600 | 10 |
ローザ | 12190 | 16 | 330 | 132 |
カイン | 18778 | 18 | 474 | − |
ヤン | 51544+5790=57474 | 24 | 1224 | − |
リディア | 16330 | 16 | 225 | 110 |
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データ:『エクスポーション』単魔160(8回)
この戦闘後自動的にヤンが抜け、パーティ4人全員が戦闘不能の状態になります。
この状態でエンカウントすると自動的に全滅するので、「フェニックスの尾」を使用して
ローザを生き返らせます。ローザの白魔法で全員を回復したら塔から脱出します。
このフェニックスの尾の使用により回復アイテムの使用回数は計3回になりました。
5-3 エブラーナの洞窟〜バブイルの塔(地上)
(1)エブラーナの洞窟
アイテム:手裏剣×2・バンパイアの牙・銀の砂時計・ボムの魂
役に立つアイテムがあります。バンパイアの牙は一応挙げておきます。
エッジがここで仲間になり、『盗む』が使用できるようになります。
データ:『バンパイアの牙』単魔64(8回)
今回のアイテム調査における意外度ナンバー1がこのバンパイアの牙でした。
『ドレイン』は攻撃力が20しかないため、魔法防御20以上のモンスターには、
ほとんどダメージを与えられませんが、バンパイアの牙は攻撃力が64もあり、
多くのモンスターにダメージを与えることが可能です。
まさかドレインより強いとは思いませんでした。
この分だとリリスの口づけも期待できそうです。
(2)バブイルの塔(地上)
アイテム:銀の砂時計・リリスの口づけ・阿修羅
データ:『リリスの口づけ』単魔32(8回)
期待にバッチリ答えてくれました。アスピルよりも強力なのはいい感じ。
これさえあれば四天王戦でのMP切れを心配しなくて良さそうです。
・
・
・
はいもう一度「回復アイテム」の定義をおさらい。「戦闘中使用でき、使用することで
戦闘不能・HP・MPおよびステータス異常を回復できる消費アイテム」でしたね。
ってバンパイアの牙もリリスの口づけも駄目じゃん!?
どちらかというと攻撃アイテムに属する気がするのですが・・・
でも最初の定義に例外を作るのも癪なので今回は使わない方向にしましょう。
(何のため調査だったのだろうか・・・・・)
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ボス:ルビカンテ HP34000 攻88(9回) 防3 魔防37
マントを開いている時:『火燕流』 単魔360(5回)
(冷属性4倍) 『マントを閉じる』
マントが閉じている時:『打撃』(時々2連撃)
(冷属性吸収) 『マントを開く』
通常攻撃カウンター『ファイラ(全)』単魔64(5回)
召喚魔法カウンター『ブリザラ(自)』
[装備・隊列]
(後) リディア 変化のロッド・金の髪飾り・大地の衣・銀の腕輪
(前) カイン 氷の槍・アイスシールド・グリーンベレー・黒帯胴着・パワーリスト
(後) エッジ 猫の爪・阿修羅・グリーンベレー・黒帯胴着・ミスリルの小手
(前) セシル ドワーフの斧・フレイムS・ミスリルヘルム・アイスアーマー・ミスリルの小手
(後) ローザ ミスリルの杖・羽付帽子・司祭のローブ・鉄の腕輪
実戦では、リディアの大地の衣を預けたまま忘れていたため、体は無装備で挑みました。
この装備はカインの攻撃力を最大限に上げるためのものです。
[戦法]
自称最強の四天王ことルビカンテです。『火燕流』の攻撃力が凄まじく、受けたら即死決定です。
アイスシールドで半減しても1000超ダメージを与えて来ます。
回復役のローザに来ないことを祈るのみ・・・と言いたい所ですが、別にくらっても構いません。
何故ならルビカンテには素晴らしい性質があるからです。
その性質とは、炎魔法カウンター『レイズ(全)』です。
なんとルビカンテに炎属性の魔法攻撃をすると、こちらを全員生き返らせてくれるのです。
『フェニックスの尾』は必要ありません。まさにこの攻略のためにあるような性質です。
ダメージを与える手段ですが、通常攻撃に対して『ファイラ(全)』が発動するので、通常攻撃以外
でダメージを与えていきます。何故かカインの『ジャンプ』だとカウンターが発動しない上、氷の
槍だとマントによる冷属性吸収も受け付けず、なおかつ常に冷属性攻撃力4倍が有効です。従って
基本的にカインの『ジャンプ』によりダメージを与えていきます。
また『くもの糸』を使用して素早さを下げておきましょう。
この時点で使える炎属性魔法攻撃は、
エッジ :『火遁』(MP15)
リディア:『ファイア』(MP5)
『ファイラ』(MP15)
全員 :『ボムのかけら』(レメディボムから盗むことが可能)
(リディアの『イフリート』は召喚魔法カウンターとどちらが優先されるかは未調査です)
カウンター『ファイラ(全)』を発動させずに有効なダメージを与える方法
エッジ :『水遁』(MP20) 1772〜2732(マントを開いている時のみ)
『なげる』(手裏剣) 約1000
リディア:『ブリザラ』(MP15) 1971〜3123(マントを開いている時のみ)
カイン :『ジャンプ』(氷の槍) 〜4212
倒すときは、エッジとカインを生き残らせます。
「勝率=ダメージ計算をミスしない確率」です(実際何度かミスったし)。
EXP | レベル | HP | MP | |
セシル | 0 | 1 | 600 | 10 |
ローザ | 12190 | 16 | 330 | 132 |
カイン | 18778+9000=27778 | 18→20 | 474→574 | − |
リディア | 16330 | 16 | 225 | 110 |
エッジ | 64777+9000=73777 | 25 | 790 | 60 |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データ:『火遁』全魔80
『水遁』全魔120
『雷迅』全魔160
『炎の槍』単魔64(4回)
『氷の槍』単魔64(4回)
ここまでの回復アイテム使用回数・・・3回
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