第6章 封印の洞窟〜バブイルの巨人


6-1 封印の洞窟〜ミシディア 

封印の洞窟に行く前に色々やることがあります。

(1)バブイルの塔(地底)
 ここで出現するアイズから「アラーム」を5個程度盗みます。

(2)幻界への洞窟
 アイテム:ネズミのしっぽ・怪獣図鑑・菊一文字
  「菊一文字」本攻略エッジ最強の刀、力が5上がるのが魅力です。

 ここで出現する雷竜から、「神々の怒り」を20個以上盗みます
 雷竜は出現率が低いのですが、最初の階でアラームを使うと確実に出現させることができます。
 雷竜は『いなずま』(単体に最大HPの半分のダメージ)しか使って来ません。
 『いなずま』は金の髪飾りを装備していると最大HPの10分の1にダメージを軽減できるので、
 ローザに金の髪飾りを装備させておけば安全に戦えます。
 またカインとセシルは、戦闘不能になったら放置し、残りの3人で戦うと効率がいいと思います。
 理由は、3人とも魔法防御回数が1回あるため『いなずま』を回避できる上、リディアはHPが低く
 『いなずま』のダメージを『ケアル』だけで回復でき、ローザの回復にかかる負担が小さくなるか
 らです。

 面倒ならば砂時計を使って盗んでも構いません。
 今回『銀の砂時計』を2つ使って11個盗み、普通に戦って19個盗んで計30個入手しました。

(3)シルフの洞窟
 アイテム:猫の爪・エルフィンボウ・妖精のロッド・ボムの魂
  「エルフィンボウ」戦闘中使用することで『シェル』を発動する便利な弓。
  「妖精のロッド」 知性が10上がる、本攻略最高のロッド。

 ここで、倒れているヤンを目撃しておきます。

 またシルフの洞窟の南の方で、イエロードラゴンの入っているミステレグから
 「青い牙」を30本ほど盗んでおきます
。ミステレグは攻撃してこないので楽です。

(4)封印の洞窟
 ようやくイベントが進められます。
 ここでカインが離脱するため、装備を外しておきます。

(5)ミシディア
 魔導船を入手します。

(6)アダマン島の洞窟
 「ねずみのしっぽ」を渡し、「アダマンタイト」をもらいます。

(7)ファブール
 ヤンの奥さんとシルフの洞窟のヤンの所を往復し、リディアに『シルフ』を覚えさせます。
 また「包丁」を入手します。

 「包丁」攻撃力255の投げる専用武器、レベル25のエッジでも6400ものダメージを与えられます。

(8)ククロの家
 「アダマンタイト」と「伝説の剣」を渡し、「エクスカリバー」を入手します。

 「エクスカリバー」攻撃力160、力10アップ、聖属性という凄まじい剣。
          増殖すれば投げる実質最強武器として活躍しますが、今回は1本だけです。


6-2 月〜バブイルの巨人 
(1)月の民の館
 ここでフースーヤが仲間になります。
 フースーヤは、波動の杖・司祭の帽子・光のローブ・ダイヤの腕輪という
 強力な初期装備をしています。
  「波動の杖」 精神が10アップする本攻略最強の杖
  「司祭の帽子」精神が5上がる頭防具、重要な性質を秘めている
  「光のローブ」知性・精神が5上がる、リディア最強のローブ
  「ダイヤの腕輪」雷属性半減ぐらいしか目立った特徴はない

(2)月の民の館への洞窟
 アイテム:星の砂

 順番が逆ですが、フースーヤを仲間にした後、ここで「盗む」をするのでこの順にしました。
 まず、アビスウォームを砂時計で止めて「北極の風」を15個程度盗みます
 砂時計1回で充分集められるでしょう。

 次にプロカリョーテから「星の砂」を3個盗みます。宝箱の分と合わせて4個で充分です。 

 データ:『星の砂』全魔80(8回)

(3)幻獣神の洞窟
 アイテム:源氏の小手・源氏の盾・源氏の鎧・源氏の兜
  「源氏シリーズ」これまでの防具と比べると強烈に強いですが、防御力だけです。
          特殊効果が何もないのが残念です。

(4)バブイルの巨人
 アイテム:手裏剣
  他にも「ソーマの雫」や「銀のりんご」もありますが、今回は使いません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ボス:四天王  HP下記 攻120程度(10回?) 防? 魔防? (共通?) 
    スカルミリョーネ  HP20000  炎属性4倍 聖属性2倍 
    ルビカンテ      HP30000? 冷属性4倍
    カイナッツオ     HP20000? 雷属性4倍
    バルバリシア   HP30000? 雷属性4倍 聖属性2倍 

 [装備・隊列]
 (後) リディア  エルフィンボウ・金の髪飾り・黒帯胴着・鉄の腕輪
 (前) エッジ   菊一文字・阿修羅・源氏の兜・黒帯胴着・ミスリルの小手
 (後) フースーヤ ミスリルの杖・グリーンベレー・司祭のローブ・ダイヤの腕輪 
 (前) セシル   エクスカリバー・源氏の盾・司祭の帽子・源氏の鎧・源氏の小手
 (後) ローザ   波動の杖・グリーンベレー・光のローブ・銀の腕輪
 キーポイントはセシルの装備している司祭の帽子です。
 
 [戦法]
 『スケープドール(分身)』や『月のカーテン(物理攻撃無効化)』が使えると、物理効果を無効化できる
 ためこの四天王戦が楽勝になってしまいます。そこで今回は『スケープドール・月のカーテン』を封
 印して挑むことにします。

 1,スカルミリョーネ
  『打撃』を4回→『呪い』の繰り返し

  四天王における噛ませ犬がこのスカルミリョーネです。パーティには白魔道士が2人いるので、
  打撃は怖くありませんが、『呪い』はいやらしい攻撃です。『呪い』の効果は攻撃力・防御力半
  減です。今回先に控えている3体のことを考えると『プロテス』による強化が必須なのですが、
  呪いはプロテス強化自体を無効化してくれます。しかも戦闘不能になっても回復しません。回復
  アイテム半使用禁止なため、呪い状態を回復できるのはフースーヤの『エスナ』(MP20)だけです。

  プロテス強化ですが、上に書いた装備だと『プロテス』を14回程度かければ、後列の物理ダメー
  ジは1になります(攻撃力が不明なため正確には分からないが)。後列にいるキャラへの物理ダメ
  ージを1にしなければならないのには、理由があります。それは、四天王戦の最後に控えるバル
  バリシアが『ミールストーム』を使いパーティ全員をHP1桁にしてくるからです。プロテス強化をし
  ていないと『ミールストーム』→『打撃』でHPフルでもいきなり殺されます。ミールストームを受けて
  も、打撃で殺されないようにするためプロテス強化が必要
なのです。本当は前列キャラも完全強化
  したいのですが、MPの都合上出来ません。後列キャラを強化するのだけでプロテス14回、一度も
  失敗しなかったとしてもMPが126も必要になります。

  ○MP計算
  ローザMP132・フースーヤMP190(計322)

行動 必要理由 消費MP 使用回数 合計
『プロテス』 防御力強化のため 9 14回 126
『ファイガ』 スカルミリョーネに対する唯一の有効なダメージ源 30 2回 60
『ブリザガ』 ルビカンテを速攻で倒すために使わせたい魔法 30 1回 30
『エスナ』 呪い状態を回復する唯一の手段 20 ?回
『レイズ』 戦闘不能者の回復 8 ?回

  『ファイガ』『ブリザガ』『エスナ』はフースーヤしか使えないため、フースーヤにかかる負担
  が大きいです。フースーヤのMPが足らなくなりそうです。  

  ○フースーヤのMP解決法
  「MPが足らないなら『アスピル』で吸収すればいい」と思うかもしれませんが、スカルミリョー
  ネがアンデッドなため駄目です。逆に吸われてしまいます。なら「ルビカンテに対して『アスピ
  ル』を使えばいい」と思うかもしれませんが、『アスピル』は詠唱時間が長いため、『火燕流』
  前にルビカンテを倒すこと自体が不可能になります。そもそもルビカンテに対して『ブリザガ』
  を使えなければ意味がありません。
  ルビカンテに交代する前に、MPを回復する方法はあるのか?
  あります。『アスピル』を仲間に対して使用すればいいのです。パーティアタックの場合魔法防御
  が無視されるため、一発で全部吸い取れます。ちょうどMP60を持て余しているエッジがいます。
  スカルミリョーネにトドメを刺す前に、『アスピル』でエッジのMPをもらうことにします。

  ○消費MPの節約
  次に、プロテス強化中に回復で消費するMPを減らすことを考えます。そこで注目したのが「司
  祭の帽子」
です。前回プレイで偶然気がついたのですが、どうやらスカルミリョーネのようなア
  ンデッドから攻撃を受けた際、司祭の帽子を装備していると攻撃力が半減する
ようです。
  同様の効果が、「光のローブ」にもあるようです。同じ「司祭」がついていても「司祭のローブ」
  には、その効果はないようです。そこで、以下の様な布陣で挑むことにします。  

   リディア :セシルにかばってもらう
   エッジ  :戦闘不能になってもかまわない、蘇生させて瀕死のままにしておく
   フースーヤ:HPが1900もあり、プロテス強化が終了するまで死ぬことはない(はず)
   セシル  :前列ですが、司祭の帽子で攻撃力を半減しているため結構耐えられる
   ローザ  :光のローブを装備させて攻撃力を半減させる、強化開始後すぐにダメージ1になる

  セシルが『かばう』のはリディアでもエッジでもどちらでもいいと思います。(今回はエッジ)
  実践ではスカルミリョーネ戦で戦闘不能になったのは、セシルの1度だけでした。
  (呪い状態にされた時に、打撃をくらったため戦闘不能になりました)

  ○スカルミリョーネの倒し方
  スカルミリョーネの次にルビカンテが控えています。ルビカンテは、最低でも『火燕流』が来る
  前、できれば『ファイガ』の来る前に倒したいところです。そこで、「スカルミリョーネへのオ
  ーバーダメージはルビカンテに持ち越される」
(発見者:スルメさん)という性質を利用します。
  スカルミリョーネとルビカンテは、合わせて5万のHPであり、同様にカイナッツオとバルバリ
  シアも合わせて5万です。ルビカンテへのオーバーダメージはカイナッツオには持ち越されませ
  ん。

  具体的には、次のように戦っていきます。

  プロテス強化中
   リディア :『エルフィンボウ』による魔法防御強化、または『シルフ』による回復
   エッジ  :『たたかう』
   フースーヤ:『プロテス』
   セシル  :『かばう』(リディアもしくはエッジ)、『たたかう』
   ローザ  :『プロテス』または『レイズ』による戦闘不能回復

   エッジやセシルの攻撃でダメージを与えていきますが、累計ダメージが1万を超えないように
   します。ダメージを1万ギリギリまで与えて『ファイガ』2発でスカルミリョーネを倒します
   すると、ルビカンテのHPは約2万になり、通常のHP3万ある時に比べて早く倒すことが可
   能です


   スカルミリョーネを倒す時、フースーヤは『ファイガ』2発・『エスナ』『アスピル』を唱え
   なければなりませんが、これだけ唱えている間に次の『のろい』を受けてしまうので、呪い状
   態のキャラは二人ほど放置しておくことにします。3人以上いる場合のみ『エスナ』で回復し
   ます。また、フースーヤだけは絶対にのろい状態では駄目なので、フースーヤが呪い状態の時
   には、優先的に回復させます。
  
   今考えると、プロテス強化10回目ぐらいからフースーヤをこれらの行動に切り替えさせ、あと
   はローザ1人でプロテスを担当させた方が効率良かったです。

   実戦では『エスナ』は1回のみ使用し、セシルとローザが呪い状態のままスカルミリョーネを
   倒しました。『エルフィンボウ』は8回かけていました。次はルビカンテです。

 ルビカンテ
   『ファイラ(全)』『ファイガ(全)』『火燕流(全)』の繰り返し(攻撃回数は4回以上)

   リディア :武器を妖精のロッドに持ち替えて『シルフ』(1500程度)
   フースーヤ:『ブリザガ』あるいは『北極の風』
   その他  :『北極の風』(2500程度)

   全力で攻撃していきます。ルビカンテに交代するのがスカルミリョーネのコマンド入力後だっ
   た場合、ルビカンテは最初『打撃』を使用してきます。こうなると楽勝です。フースーヤが
   『ブリザガ』を唱える必要もなく、『ファイガ』が来る前に倒すことも容易です。実戦ではこ
   のパターンでした。次はカイナッツオです。   

 カイナッツオ
  『打撃』4回→『おおつなみ』


   『おおつなみ』を使われる前に倒す必要があります、と言っても『おおつなみ』を使われるま
   で生かしておく方が難しいんじゃないでしょうか。攻撃方法は単純です。フースーヤは『青い
   牙』(4300程度)、他は『神々の怒り』(2500程度)です。1ターンに14000以上与えられる計算
   ですので、20000ダメージを与えるのもあっという間です。『打撃』を1回受けるだけでバル
   バリシアに交代させられます。実戦ではその打撃でセシルが死んでしまいましたが、放置しま
   した。 

  バルバリシア
   『打撃』→『ゆびさき』→『打撃』×2→『ミールストーム』


   バルバリシアも雷属性に弱いので、カイナッツオと同じ方法でダメージを与えていきます。
   5人生存だと1ターンに14000もダメージを与えられます。ということは確実に5ターン目の
   『ミールストーム』までに倒せますね。誰だ、バルバリシアの『ミールストーム』があるため
   プロテス強化が絶対必須とか、プロテス唱えるとMPが足りなくなるとか言ってたのは? 

   私です(泣)。馬鹿です。ていうか『神々の怒り』強すぎ、実はスケープドールよりこちらを封印
   した方が良かったんじゃないか。まぁ、今回の攻略は各ボスに対して最も有効な攻撃手段を
   見つけることが目的の一つなので勘弁して下さい(言い訳)。

   トドメを刺す時はフースーヤ1人にします。実戦では4人の状態でバルバリシアに突入し、最
   初の打撃をエッジがくらいHPがかなり減らされました。次の打撃でローザが死に、その次の
   打撃でエッジが死にました。この間にバルバリシアをあと1撃で殺せるところまで追い詰める
   ことができました。そしてリディアを『ボムの魂』で自殺させ、フースーヤの『青い牙』でト
   ドメを刺しました。後列にいたローザが打撃で死んだのは呪い状態だったせいなのですが、呪
   い状態のキャラがいる方が、殺しやすくていいかもしれません。

   この時点で『ボムの魂』は、エブラーナの洞窟とシルフの洞窟にあったのと合わせて2個あり、
   たとえバルバリシアをあと一撃に追い込んだ時に5人生存していたとしても、味方に対して使
   って殺し合えば4人は殺せる計算になります。従って、フースーヤ1人にするのも容易です。

   また『ミールストーム』までにバルバリシアを倒すことが出来ずに全員がHP1桁にされても、
   『神々の怒り』は『青い牙』とは異なりHPに関係なく大きなダメージを与えることが可能で
   す。また、生き残らせなければならないフースーヤが(プロテス強化のため)HP1桁にされても
   打撃に数発耐えられるので、なんとかなると思います。

   結局2回の挑戦で撃破できました。(1回目は泣きそうなぐらいボコボコにされたが)
   スケープドール禁止したのは大したことはなかったけど、司祭の帽子のアンデッド攻撃力半
   減を利用したのは新しい試みかも・・・・・ 

  EXP レベル HP MP
セシル 0 1 600 10
ローザ 12190 16 330 132
フースーヤ 1007865+62500=1070365 50 1900
リディア 16330 16 225 110
エッジ 73777 25 790 60
カイン 27778+62500=90278 20→28 離脱中

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 データ:『シルフ』単魔120
     与えたダメージを人数で割った分だけ回復しているように見えるが、実際はその2倍回復
     している。詠唱時間がなく、非常に有用な魔法。(表示回復量と実回復量の違いは、20ヘッ
     ドさんに教えて頂きました)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ボス:制御システム  HP30000 攻174(13回) 防4 魔防38  
     先制『リフレク』
     防衛システム・迎撃システム両方を倒されると『物体199』×2・『再生』
    防衛システム  HP 3000 攻116(9回) 防5 魔防11
     『かいふく』:制御システムのHPを3000回復
    迎撃システム  HP 3000 攻116(9回) 防5 魔防11
     『透過レーザー』:パーティ全員に最大HPの10分の1の割合ダメージ

 [装備・隊列]
 (後) リディア  妖精のロッド・金の髪飾り・光のローブ・銀の腕輪
 (前) エッジ   菊一文字・阿修羅・グリーンベレー・黒帯胴着・源氏の小手
 (後) フースーヤ (装備なし)
 (前) セシル   エクスカリバー・源氏の盾・グリーンベレー・黒帯胴着・パワーリスト
 (後) ローザ   波動の杖・司祭の帽子・司祭のローブ・ダイヤの腕輪
 フースーヤはこの戦闘のあと離脱するので装備を外しています。
 エッジとセシルは攻撃回数を増やすため、力の上がる装備をしています。
 リディアは、この装備だと知性が25も上がります。
 ローザは、与一の弓・与一の矢の方が良かったのですが、持ってきてなかった(死)。
 (月の女神から盗んでいれば、アルテミスの矢がベストです)
 
 [戦法]
 FF4低レベルクリアにおける最弱のボス。 受けるダメージは『透過レーザー』のみ、
 フースーヤが190くらうのが最高値です。防衛システム→制御システム→迎撃システムの
 順で倒せばいいだけです。最初フースーヤの『サンダガ』で防衛システムを破壊し、次
 のように制御システムにダメージを与えていきます。

  リディア :『たたかう』・HP回復のために『シルフ』
  エッジ  :『投げる』(手裏剣・くない)・『たたかう』
  フースーヤ:『たたかう』
  セシル  :『たたかう』
  ローザ  :『たたかう』もしくは『ねらう』

 リディアのMPが尽きた頃に、『怪獣図鑑』を使って防衛システムのHPを確認します。
 8000以下まで減らせていれば、フースーヤに『メテオ』を使わせ、詠唱中にパーティアタックで
 他のメンバーを殺していきます。『メテオ』が発動して、迎撃システムと制御システムを一掃
 すれば戦闘終了です。『白魔法』を使うことなく倒せます。  

  EXP レベル HP MP
セシル 0 1 600 10
ローザ 12190 16 330 132
フースーヤ 1070365+50000=1120365 50→51 1900→????
リディア 16330 16 225 110
エッジ 73777 25 790 60
カイン 90278+50000=140278 28→31 離脱中

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 データ:『メテオ』全魔800
     『エーテルドライ』単魔12(8回) 今回は使用せず

 このあと、フースーヤが離脱し、カインが仲間になります。
 カインのHPは1243でした。このHPでゼロムスに挑みます。

 ここまでの回復アイテム使用回数・・・3回

トップ 前へ 次へ