6-1 封印の洞窟〜ミシディア
封印の洞窟に行く前に色々やることがあります。
(1)バブイルの塔(地底)
ここで出現するアイズから「アラーム」を5個程度盗みます。
(2)幻界への洞窟
アイテム:ネズミのしっぽ・怪獣図鑑・菊一文字
「菊一文字」本攻略エッジ最強の刀、力が5上がるのが魅力です。
ここで出現する雷竜から、「神々の怒り」を20個以上盗みます。
雷竜は出現率が低いのですが、最初の階でアラームを使うと確実に出現させることができます。
雷竜は『いなずま』(単体に最大HPの半分のダメージ)しか使って来ません。
『いなずま』は金の髪飾りを装備していると最大HPの10分の1にダメージを軽減できるので、
ローザに金の髪飾りを装備させておけば安全に戦えます。
またカインとセシルは、戦闘不能になったら放置し、残りの3人で戦うと効率がいいと思います。
理由は、3人とも魔法防御回数が1回あるため『いなずま』を回避できる上、リディアはHPが低く
『いなずま』のダメージを『ケアル』だけで回復でき、ローザの回復にかかる負担が小さくなるか
らです。
面倒ならば砂時計を使って盗んでも構いません。
今回『銀の砂時計』を2つ使って11個盗み、普通に戦って19個盗んで計30個入手しました。
(3)シルフの洞窟
アイテム:猫の爪・エルフィンボウ・妖精のロッド・ボムの魂
「エルフィンボウ」戦闘中使用することで『シェル』を発動する便利な弓。
「妖精のロッド」 知性が10上がる、本攻略最高のロッド。
ここで、倒れているヤンを目撃しておきます。
またシルフの洞窟の南の方で、イエロードラゴンの入っているミステレグから
「青い牙」を30本ほど盗んでおきます。ミステレグは攻撃してこないので楽です。
(4)封印の洞窟
ようやくイベントが進められます。
ここでカインが離脱するため、装備を外しておきます。
(5)ミシディア
魔導船を入手します。
(6)アダマン島の洞窟
「ねずみのしっぽ」を渡し、「アダマンタイト」をもらいます。
(7)ファブール
ヤンの奥さんとシルフの洞窟のヤンの所を往復し、リディアに『シルフ』を覚えさせます。
また「包丁」を入手します。
「包丁」攻撃力255の投げる専用武器、レベル25のエッジでも6400ものダメージを与えられます。
(8)ククロの家
「アダマンタイト」と「伝説の剣」を渡し、「エクスカリバー」を入手します。
「エクスカリバー」攻撃力160、力10アップ、聖属性という凄まじい剣。
増殖すれば投げる実質最強武器として活躍しますが、今回は1本だけです。
6-2 月〜バブイルの巨人
(1)月の民の館
ここでフースーヤが仲間になります。
フースーヤは、波動の杖・司祭の帽子・光のローブ・ダイヤの腕輪という
強力な初期装備をしています。
「波動の杖」 精神が10アップする本攻略最強の杖
「司祭の帽子」精神が5上がる頭防具、重要な性質を秘めている
「光のローブ」知性・精神が5上がる、リディア最強のローブ
「ダイヤの腕輪」雷属性半減ぐらいしか目立った特徴はない
(2)月の民の館への洞窟
アイテム:星の砂
順番が逆ですが、フースーヤを仲間にした後、ここで「盗む」をするのでこの順にしました。
まず、アビスウォームを砂時計で止めて「北極の風」を15個程度盗みます。
砂時計1回で充分集められるでしょう。
次にプロカリョーテから「星の砂」を3個盗みます。宝箱の分と合わせて4個で充分です。
データ:『星の砂』全魔80(8回)
(3)幻獣神の洞窟
アイテム:源氏の小手・源氏の盾・源氏の鎧・源氏の兜
「源氏シリーズ」これまでの防具と比べると強烈に強いですが、防御力だけです。
特殊効果が何もないのが残念です。
(4)バブイルの巨人
アイテム:手裏剣
他にも「ソーマの雫」や「銀のりんご」もありますが、今回は使いません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ボス:四天王 HP下記 攻120程度(10回?) 防? 魔防? (共通?)
スカルミリョーネ HP20000 炎属性4倍 聖属性2倍
ルビカンテ HP30000? 冷属性4倍
カイナッツオ HP20000? 雷属性4倍
バルバリシア HP30000? 雷属性4倍 聖属性2倍
[装備・隊列]
(後) リディア エルフィンボウ・金の髪飾り・黒帯胴着・鉄の腕輪
(前) エッジ 菊一文字・阿修羅・源氏の兜・黒帯胴着・ミスリルの小手
(後) フースーヤ ミスリルの杖・グリーンベレー・司祭のローブ・ダイヤの腕輪
(前) セシル エクスカリバー・源氏の盾・司祭の帽子・源氏の鎧・源氏の小手
(後) ローザ 波動の杖・グリーンベレー・光のローブ・銀の腕輪
キーポイントはセシルの装備している司祭の帽子です。
[戦法]
『スケープドール(分身)』や『月のカーテン(物理攻撃無効化)』が使えると、物理効果を無効化できる
ためこの四天王戦が楽勝になってしまいます。そこで今回は『スケープドール・月のカーテン』を封
印して挑むことにします。
1,スカルミリョーネ
『打撃』を4回→『呪い』の繰り返し
四天王における噛ませ犬がこのスカルミリョーネです。パーティには白魔道士が2人いるので、
打撃は怖くありませんが、『呪い』はいやらしい攻撃です。『呪い』の効果は攻撃力・防御力半
減です。今回先に控えている3体のことを考えると『プロテス』による強化が必須なのですが、
呪いはプロテス強化自体を無効化してくれます。しかも戦闘不能になっても回復しません。回復
アイテム半使用禁止なため、呪い状態を回復できるのはフースーヤの『エスナ』(MP20)だけです。
プロテス強化ですが、上に書いた装備だと『プロテス』を14回程度かければ、後列の物理ダメー
ジは1になります(攻撃力が不明なため正確には分からないが)。後列にいるキャラへの物理ダメ
ージを1にしなければならないのには、理由があります。それは、四天王戦の最後に控えるバル
バリシアが『ミールストーム』を使いパーティ全員をHP1桁にしてくるからです。プロテス強化をし
ていないと『ミールストーム』→『打撃』でHPフルでもいきなり殺されます。ミールストームを受けて
も、打撃で殺されないようにするためプロテス強化が必要なのです。本当は前列キャラも完全強化
したいのですが、MPの都合上出来ません。後列キャラを強化するのだけでプロテス14回、一度も
失敗しなかったとしてもMPが126も必要になります。
○MP計算
ローザMP132・フースーヤMP190(計322)
行動 必要理由 消費MP 使用回数 合計 『プロテス』 防御力強化のため 9 14回 126 『ファイガ』 スカルミリョーネに対する唯一の有効なダメージ源 30 2回 60 『ブリザガ』 ルビカンテを速攻で倒すために使わせたい魔法 30 1回 30 『エスナ』 呪い状態を回復する唯一の手段 20 ?回 ? 『レイズ』 戦闘不能者の回復 8 ?回 ?
『ファイガ』『ブリザガ』『エスナ』はフースーヤしか使えないため、フースーヤにかかる負担
が大きいです。フースーヤのMPが足らなくなりそうです。
○フースーヤのMP解決法
「MPが足らないなら『アスピル』で吸収すればいい」と思うかもしれませんが、スカルミリョー
ネがアンデッドなため駄目です。逆に吸われてしまいます。なら「ルビカンテに対して『アスピ
ル』を使えばいい」と思うかもしれませんが、『アスピル』は詠唱時間が長いため、『火燕流』
前にルビカンテを倒すこと自体が不可能になります。そもそもルビカンテに対して『ブリザガ』
を使えなければ意味がありません。
ルビカンテに交代する前に、MPを回復する方法はあるのか?
あります。『アスピル』を仲間に対して使用すればいいのです。パーティアタックの場合魔法防御
が無視されるため、一発で全部吸い取れます。ちょうどMP60を持て余しているエッジがいます。
スカルミリョーネにトドメを刺す前に、『アスピル』でエッジのMPをもらうことにします。
○消費MPの節約
次に、プロテス強化中に回復で消費するMPを減らすことを考えます。そこで注目したのが「司
祭の帽子」です。前回プレイで偶然気がついたのですが、どうやらスカルミリョーネのようなア
ンデッドから攻撃を受けた際、司祭の帽子を装備していると攻撃力が半減するようです。
同様の効果が、「光のローブ」にもあるようです。同じ「司祭」がついていても「司祭のローブ」
には、その効果はないようです。そこで、以下の様な布陣で挑むことにします。
リディア :セシルにかばってもらう
エッジ :戦闘不能になってもかまわない、蘇生させて瀕死のままにしておく
フースーヤ:HPが1900もあり、プロテス強化が終了するまで死ぬことはない(はず)
セシル :前列ですが、司祭の帽子で攻撃力を半減しているため結構耐えられる
ローザ :光のローブを装備させて攻撃力を半減させる、強化開始後すぐにダメージ1になる
セシルが『かばう』のはリディアでもエッジでもどちらでもいいと思います。(今回はエッジ)
実践ではスカルミリョーネ戦で戦闘不能になったのは、セシルの1度だけでした。
(呪い状態にされた時に、打撃をくらったため戦闘不能になりました)
○スカルミリョーネの倒し方
スカルミリョーネの次にルビカンテが控えています。ルビカンテは、最低でも『火燕流』が来る
前、できれば『ファイガ』の来る前に倒したいところです。そこで、「スカルミリョーネへのオ
ーバーダメージはルビカンテに持ち越される」(発見者:スルメさん)という性質を利用します。
スカルミリョーネとルビカンテは、合わせて5万のHPであり、同様にカイナッツオとバルバリ
シアも合わせて5万です。ルビカンテへのオーバーダメージはカイナッツオには持ち越されませ
ん。
具体的には、次のように戦っていきます。
プロテス強化中
リディア :『エルフィンボウ』による魔法防御強化、または『シルフ』による回復
エッジ :『たたかう』
フースーヤ:『プロテス』
セシル :『かばう』(リディアもしくはエッジ)、『たたかう』
ローザ :『プロテス』または『レイズ』による戦闘不能回復
エッジやセシルの攻撃でダメージを与えていきますが、累計ダメージが1万を超えないように
します。ダメージを1万ギリギリまで与えて『ファイガ』2発でスカルミリョーネを倒します。
すると、ルビカンテのHPは約2万になり、通常のHP3万ある時に比べて早く倒すことが可
能です。
スカルミリョーネを倒す時、フースーヤは『ファイガ』2発・『エスナ』『アスピル』を唱え
なければなりませんが、これだけ唱えている間に次の『のろい』を受けてしまうので、呪い状
態のキャラは二人ほど放置しておくことにします。3人以上いる場合のみ『エスナ』で回復し
ます。また、フースーヤだけは絶対にのろい状態では駄目なので、フースーヤが呪い状態の時
には、優先的に回復させます。
今考えると、プロテス強化10回目ぐらいからフースーヤをこれらの行動に切り替えさせ、あと
はローザ1人でプロテスを担当させた方が効率良かったです。
実戦では『エスナ』は1回のみ使用し、セシルとローザが呪い状態のままスカルミリョーネを
倒しました。『エルフィンボウ』は8回かけていました。次はルビカンテです。
ルビカンテ
『ファイラ(全)』『ファイガ(全)』『火燕流(全)』の繰り返し(攻撃回数は4回以上)
リディア :武器を妖精のロッドに持ち替えて『シルフ』(1500程度)
フースーヤ:『ブリザガ』あるいは『北極の風』
その他 :『北極の風』(2500程度)
全力で攻撃していきます。ルビカンテに交代するのがスカルミリョーネのコマンド入力後だっ
た場合、ルビカンテは最初『打撃』を使用してきます。こうなると楽勝です。フースーヤが
『ブリザガ』を唱える必要もなく、『ファイガ』が来る前に倒すことも容易です。実戦ではこ
のパターンでした。次はカイナッツオです。
カイナッツオ
『打撃』4回→『おおつなみ』
『おおつなみ』を使われる前に倒す必要があります、と言っても『おおつなみ』を使われるま
で生かしておく方が難しいんじゃないでしょうか。攻撃方法は単純です。フースーヤは『青い
牙』(4300程度)、他は『神々の怒り』(2500程度)です。1ターンに14000以上与えられる計算
ですので、20000ダメージを与えるのもあっという間です。『打撃』を1回受けるだけでバル
バリシアに交代させられます。実戦ではその打撃でセシルが死んでしまいましたが、放置しま
した。
バルバリシア
『打撃』→『ゆびさき』→『打撃』×2→『ミールストーム』
バルバリシアも雷属性に弱いので、カイナッツオと同じ方法でダメージを与えていきます。
5人生存だと1ターンに14000もダメージを与えられます。ということは確実に5ターン目の
『ミールストーム』までに倒せますね。誰だ、バルバリシアの『ミールストーム』があるため
プロテス強化が絶対必須とか、プロテス唱えるとMPが足りなくなるとか言ってたのは?
私です(泣)。馬鹿です。ていうか『神々の怒り』強すぎ、実はスケープドールよりこちらを封印
した方が良かったんじゃないか。まぁ、今回の攻略は各ボスに対して最も有効な攻撃手段を
見つけることが目的の一つなので勘弁して下さい(言い訳)。
トドメを刺す時はフースーヤ1人にします。実戦では4人の状態でバルバリシアに突入し、最
初の打撃をエッジがくらいHPがかなり減らされました。次の打撃でローザが死に、その次の
打撃でエッジが死にました。この間にバルバリシアをあと1撃で殺せるところまで追い詰める
ことができました。そしてリディアを『ボムの魂』で自殺させ、フースーヤの『青い牙』でト
ドメを刺しました。後列にいたローザが打撃で死んだのは呪い状態だったせいなのですが、呪
い状態のキャラがいる方が、殺しやすくていいかもしれません。
この時点で『ボムの魂』は、エブラーナの洞窟とシルフの洞窟にあったのと合わせて2個あり、
たとえバルバリシアをあと一撃に追い込んだ時に5人生存していたとしても、味方に対して使
って殺し合えば4人は殺せる計算になります。従って、フースーヤ1人にするのも容易です。
また『ミールストーム』までにバルバリシアを倒すことが出来ずに全員がHP1桁にされても、
『神々の怒り』は『青い牙』とは異なりHPに関係なく大きなダメージを与えることが可能で
す。また、生き残らせなければならないフースーヤが(プロテス強化のため)HP1桁にされても
打撃に数発耐えられるので、なんとかなると思います。
結局2回の挑戦で撃破できました。(1回目は泣きそうなぐらいボコボコにされたが)
スケープドール禁止したのは大したことはなかったけど、司祭の帽子のアンデッド攻撃力半
減を利用したのは新しい試みかも・・・・・
EXP レベル HP MP セシル 0 1 600 10 ローザ 12190 16 330 132 フースーヤ 1007865+62500=1070365 50 1900 − リディア 16330 16 225 110 エッジ 73777 25 790 60 カイン 27778+62500=90278 20→28 離脱中 −
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データ:『シルフ』単魔120
与えたダメージを人数で割った分だけ回復しているように見えるが、実際はその2倍回復
している。詠唱時間がなく、非常に有用な魔法。(表示回復量と実回復量の違いは、20ヘッ
ドさんに教えて頂きました)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ボス:制御システム HP30000 攻174(13回) 防4 魔防38
先制『リフレク』
防衛システム・迎撃システム両方を倒されると『物体199』×2・『再生』
防衛システム HP 3000 攻116(9回) 防5 魔防11
『かいふく』:制御システムのHPを3000回復
迎撃システム HP 3000 攻116(9回) 防5 魔防11
『透過レーザー』:パーティ全員に最大HPの10分の1の割合ダメージ
[装備・隊列]
(後) リディア 妖精のロッド・金の髪飾り・光のローブ・銀の腕輪
(前) エッジ 菊一文字・阿修羅・グリーンベレー・黒帯胴着・源氏の小手
(後) フースーヤ (装備なし)
(前) セシル エクスカリバー・源氏の盾・グリーンベレー・黒帯胴着・パワーリスト
(後) ローザ 波動の杖・司祭の帽子・司祭のローブ・ダイヤの腕輪
フースーヤはこの戦闘のあと離脱するので装備を外しています。
エッジとセシルは攻撃回数を増やすため、力の上がる装備をしています。
リディアは、この装備だと知性が25も上がります。
ローザは、与一の弓・与一の矢の方が良かったのですが、持ってきてなかった(死)。
(月の女神から盗んでいれば、アルテミスの矢がベストです)
[戦法]
FF4低レベルクリアにおける最弱のボス。 受けるダメージは『透過レーザー』のみ、
フースーヤが190くらうのが最高値です。防衛システム→制御システム→迎撃システムの
順で倒せばいいだけです。最初フースーヤの『サンダガ』で防衛システムを破壊し、次
のように制御システムにダメージを与えていきます。
リディア :『たたかう』・HP回復のために『シルフ』
エッジ :『投げる』(手裏剣・くない)・『たたかう』
フースーヤ:『たたかう』
セシル :『たたかう』
ローザ :『たたかう』もしくは『ねらう』
リディアのMPが尽きた頃に、『怪獣図鑑』を使って防衛システムのHPを確認します。
8000以下まで減らせていれば、フースーヤに『メテオ』を使わせ、詠唱中にパーティアタックで
他のメンバーを殺していきます。『メテオ』が発動して、迎撃システムと制御システムを一掃
すれば戦闘終了です。『白魔法』を使うことなく倒せます。
EXP レベル HP MP セシル 0 1 600 10 ローザ 12190 16 330 132 フースーヤ 1070365+50000=1120365 50→51 1900→???? − リディア 16330 16 225 110 エッジ 73777 25 790 60 カイン 90278+50000=140278 28→31 離脱中 −
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データ:『メテオ』全魔800
『エーテルドライ』単魔12(8回) 今回は使用せず
このあと、フースーヤが離脱し、カインが仲間になります。
カインのHPは1243でした。このHPでゼロムスに挑みます。
ここまでの回復アイテム使用回数・・・3回
トップ 前へ 次へ