第7章 ラストバトル


 いよいよ最終戦です。最強ゼロムス相手に、どこまで回復アイテムの使用回数を抑えることが出来る
のか? やってみないと分からないです。とりあえず、月の地下渓谷に落ちているアイテムの解説から
行きます。モンスターの入っている宝箱はいっさい取りません。

 「ドラゴンシールド・ドラゴンヘルム・ドラゴンメイル・ドラゴンの小手」
  炎・冷気・雷属性及びドラゴンの攻撃力を半減する強力な防具です。
  ある意味クリスタル系防具を凌いでいます。セシルにはどちらを装備させるか悩むところ。

 「ファイアビュート」
  力・素早さ・体力が5上がるものの、知性・精神が5下がるリディアの鞭です。

 「白のローブ」
  精神が15上がるローザ最強のローブ。

 「守りの指輪」
  炎・冷気・雷属性を半減し、体力が15上がる。クリスタルリングと双対を成す最強の腕防具。


 ではいよいよ、ゼロムスに対する戦術がどのように変遷していったかを説明していきます。

 (注)ここにある戦術はもともとテストプレイで用いたものであり、本攻略の制限条件に抵触して
   いることもあります。



7-1 対ゼロムス戦術 第1案
 ○ゼロムスの第一形態の行動パターン
  1 (震動)
  2 『ビッグバーン』
  3 (震動)
  4 『ビッグバーン』
  5 『ブラックホール』
  6 (震動)
  7 『ビッグバーン』
  8 『バイオ(全)』
  9 『ブラックホール』
  10 (震動)
  11 『ビッグバーン』
  12 『ブラックホール』
  13 (震動)
  14 『ビッグバーン』
  →5へ

 見ても分かるように、行動のパターンは決して多くありません。
 しかし『ビッグバーン』の頻度が絶望的に高いことが分かります。

 ○ゼロムスの行動パターン解説

行動パターン 発動条件 攻撃力・効果
『ビッグバーン』 全魔200(10回)
『バイオ(全)』 単魔128(13回)
『ブラックホール』 魔法効果を消し去る(スロウの効果は消えないような気がする)
『バイオ(全)』 召喚魔法カウンター 単魔128(11回?)
『フレア』 魔法カウンター 単魔400(6回)
『ワール』 ホーリーカウンター HPを1桁にする

 ○受けるダメージ
  この時点で最高の魔法防御力の装備にしたカインの受けるダメージは
  カイン:イージスの盾・ドラゴンヘルム・ドラゴンメイル・守りの指輪 魔防32

   『ビッグバーン』 1680〜2680
   『バイオ』     1248〜2080
   『フレア』     2208〜3408

  レベル31のカインのHPは1220前後なので、宝箱から入手するりんごの分を足しても1420程度です。
  『バイオ』になら2割の確率で耐えられそうですが、以前のビッグバーンをジャンプで避ける作戦
  だと、間の『バイオ』を5〜6回くらってしまうため、今回はその作戦は通用しません。0.2の6乗
  つまり0.0064%の確率にかけるのは現実的ではないです。

  そこで利用するのが「ビッグバーン軽減」です。これはゼロムスの震動後からビッグバーンまでに
  ゼロムスに『カウンターフレア』を発動させると、ビッグバーンの攻撃回数が6回に落ちるという
  ものです。「ビッグバーン軽減」時のカインの受けるダメージは、

   『ビッグバーン(軽減時)』全魔200(6回) 1008〜1608

  どうやら宝箱のりんごをつぎ込めば6割ぐらいの確率で耐えられそうです。『ビッグバーン』に3
  発耐える確率は2割ぐらいです。4発目までに仕留めることが出来れば、5回に1回は倒せる計算
  になります。

  ビッグバーン軽減のために発動しなければならない『カウンターフレア』は、くらうと即死なので、
  フェイズから盗んだ『光のカーテン』を使用し、はね返す必要があります。
  リフレクの効果は『ブラックホール』で打ち消されるので、
   『ブラックホール』→『光のカーテン』→(震動)→攻撃アイテム→『カウンターフレア』
   →『ビッグバーン』→回復
  が基本になります。

 次に利用するのが『65498ダメージ撃破法』(Thanks to 「index of s-endo」)です。
 ゼロムスに対してこちらからダメージを与えない(すなわちリフレクでゼロムスの魔法をはね返す)
 と、たとえ第2形態に移行するダメージを与えても、第2形態に移行せず第1形態のままであると
 いう現象があります。そして、そのまま魔法をはね返してダメージを与えていくことで、65498の
 ダメージでゼロムスを撃破できてしまいます。

 今回は専ら『カウンターフレア』でダメージを与えていくため、この方法でゼロムスを速攻で撃破
 することにします。ビッグバーン4発目までにゼロムスを倒すことが出来るかどうか・・・
 とにかく最大のダメージを与える方法を考えます。以下に行動パターンを書きます。

 [装備・隊列]
 (前) カイン   グングニル・イージスの盾・ドラゴンヘルム・ドラゴンメイル・守りの指輪
 (後) ローザ   波動の杖・司祭の帽子・白のローブ・ダイヤの腕輪
 (前) セシル   エクスカリバー・ドラゴンシールド・源氏の兜・源氏の鎧・ドラゴンの小手
 (後) リディア  妖精のロッド・金の髪飾り・光のローブ・銀の腕輪
 (前) エッジ   猫の爪・猫の爪・源氏の兜・源氏の鎧・源氏の小手


 第Iターム (どうやらゼロムスは行動をパスしているようです)
  1、セシル『クリスタル』
  2、カイン『光のカーテン』
  3、エッジ『光のカーテン』
  4、ローザ『光のカーテン』
  5、リディア『光のカーテン』


 第IIターム
  6、セシル『くもの糸』        →『フレア』
  7、カイン『青い牙』        →『フレア』
  8、エッジ『エクスカリバー投げ』
  9、ローザ『星の砂』        →『フレア』
  10、リディア『星の砂』      →『フレア』
  11、ゼロムス(震動)


 第IIIターム  (17のビッグバーンでカインが生き残ることを祈ります)
  12、セシル『星の砂』        →『フレア』
  13、カイン『青い牙』        →『フレア』
  14、エッジ『エクスカリバー投げ』
  15、ローザ『星の砂』        →『フレア』
  16、リディア『シルフ』       →『フレア』
  17、ゼロムス『ビッグバーン』

 ○ここまでのダメージ合計
  セシルにはリフレクがかかっていませんが、セシルに『フレア』が来ないことを祈ります。
  セシルに『フレア』が来なかった場合、ダメージの平均値は

行動 ダメージ 使用回数
『フレア』 2172〜3372 8回
『青い牙』 約800 2回
『星の砂』 336〜656 4回
『エクスカリバー投げ』 約4000 2回
『シルフ』 984〜1704 1回

  合計で約35000になります。


 第IVターム (2回目のビッグバーン) 
  18、カイン『フェニックスの尾(エッジ)』
  19、エッジ『エクスカリバー投げ』
  20、カイン『エリクサー(カイン)』
  21、ゼロムス(震動)
  22、エッジ『エクスカリバー』投げ
  23、カイン『青い牙』→『フレア』
  24、ゼロムス『ビッグバーン』

   23の『カウンターフレア』がうまくカインに来たとして(エッジは一度死亡したため切れている)
   ダメージの期待値は、約44000になります。第1形態のHPは49498なので、この値を超えて
   ダメージを与える時は、『くもの糸』や『毒消し』にします



 第Vターム (3回目のビッグバーン)
  25、カイン『フェニックスの尾(エッジ)』
  26、エッジ『エリクサー(カイン)』
  27、ゼロムス『ブラックホール』
  28、カイン『光のカーテン』
  29、エッジ『光のカーテン』
  30、ゼロムス(震動)
  31、カイン『青い牙』            →『フレア』
  32、エッジ『星の砂』もしくは『くもの糸』『フレア』
  33、ゼロムス『ビッグバーン』

   うまく行けば、ここでオーバーダメージになると思います。
   期待値の51000程度のダメージを与えられたことにします。


 第VIターム (4回目のビッグバーンまで)
  34、カイン『エリクサー』
  35、ゼロムス『バイオ』(反射して1170〜2002ダメージ)
  36、カイン『フェニックスの尾(エッジ)』
  37、ゼロムス『ブラックホール』
  38、エッジ『光のカーテン』
  39、カイン『光のカーテン』
  40、エッジ『くもの糸』     →『フレア』
  41、ゼロムス(震動)
  42、カイン『くもの糸』      →『フレア』
  43、エッジ『包丁投げ』
  (44、ゼロムス『ビッグバーン』)

  駄目です。計算の結果43の『包丁投げ』までのダメージの期待値は64500です。
  ダメージ乱数の少し大きいのが出れば、1000ぐらいなんとかなるでしょうが・・・・・
  そもそもこの戦術は穴だらけです。
   一、ゼロムスのビッグバーンに3回耐えることが前提(確率22%)
   一、第II、第IIIタームの8回の『フレア』がセシルに来ないことを期待(確率17%)
   一、第IVタームの『フレア』がカインに来ることを期待(確率50%)
  この上に乱数で大きな値が出続けることを期待するのは、はっきり言って無理です。

  この案を考えた時はゼロムスの魔法防御を知らなかったため、魔法防御は10程度だろうと思って
  ました。ところが実際に挑んで、与えたダメージから魔法防御を求めたところ38もありました。
  このゼロムス戦第1案はゼロムスの魔法防御の高さのせいで廃案になりました。


7-2 対ゼロムス戦術 第2案
 第1案は廃案になりましたが、いいことを思い出しました。
 「ジャンプでビッグバーンをかわす作戦の場合、第2形態はノーダメージで倒せる」です。
 何も無理やり65498ダメージを与えなくても、49498ダメージの時点で第2形態にしてしまえば、
 あとはノーダメージで第3形態まで行けます。またトドメ用の包丁を先に使ってしまえる分、
 早く49498ダメージを与えることが出来るはずです。では具体的な行動パターンを、

 第Iターム 
  1、セシル『クリスタル』
  2、カイン『光のカーテン』
  3、エッジ『光のカーテン』
  4、ローザ『光のカーテン』
  5、リディア『光のカーテン』

 第IIターム
  6、セシル『くもの糸』      →『フレア』
  7、カイン『青い牙』        →『フレア』
  8、エッジ『エクスカリバー投げ』
  9、ローザ『星の砂』        →『フレア』
  10、リディア『星の砂』      『フレア』
  11、ゼロムス(震動)

 第IIIターム 
  12、セシル『星の砂』         →『フレア』
  13、カイン『青い牙』         →『フレア』
  14、エッジ『エクスカリバー投げ』
  15、ローザ『星の砂』       →『フレア』
  16、リディア『シルフ』        →『フレア』
  17、ゼロムス『ビッグバーン』

 第IVターム (2回目のビッグバーン) 
  18、カイン『フェニックスの尾(エッジ)』
  19、エッジ『エクスカリバー投げ』
  20、カイン『エリクサー(カイン)』
  21、ゼロムス(震動)
  22、エッジ『包丁投げ』
  23、カイン『青い牙』     →『フレア』
  24、ゼロムス『ビッグバーン』

 ここでのダメージの期待値は先程より2400大きい46400です

 第Vターム (3回目のビッグバーンまで)
  25、カイン『フェニックスの尾(エッジ)』
  26、エッジ『エリクサー(カイン)』
  27、ゼロムス『ブラックホール』
  28、カイン『たたかう』
  29、エッジ『エクスカリバー投げ』
  
 この『エクスカリバー投げ』の時点でダメージの期待値が52000に達します。
 トドメを刺してから8秒後ぐらいに『ジャンプ』を入力すれば、第2形態の最初の
 『ビッグバーン』をかわせるはずです。
 
 ビッグバーンに耐える回数が2回に減ったため、勝率がかなり上昇すると思います。
 またダメージに余裕があるため、たとえセシルに『フレア』が来たとしても、12以降なら
 ある程度大丈夫な気がします。勝率が上がった分「りんご使用禁止」の条件をつけて難易度を
 上げることにしました。HP1232(テストプレイ時)だと『ビッグバーン』に1回耐える確率は30%
 ぐらいです。従って2回耐える確率は9%ぐらいになります。きついけど10回に1回勝てるなら
 やってもいいでしょう。

 とりあえずこの案で1回挑んでみたところ、いきなり最初の『フレア』がセシルにヒットしてしま
 いました。仕方なく撃破を諦めて次の案を試したところ、それが炸裂しました。



7-3 対ゼロムス戦術 第3案
 ビッグバーンをジャンプでかわす作戦の場合、ビッグバーン直後の『バイオ』がかわせないことが
 最大の問題でした。しかし、ジャンプで飛ぶ前に『光のカーテン』でリフレクをかけて
   いたらどう
でしょう。バイオははね返され、カインはダメージを受けません。

 ただ、問題なのは『ブラックホールの「すべてのまほうこうかをうちけした」のメッセージが消え
 て8秒」というジャンプのタイミングが、その8秒の間に1回行動することで狂い易くなってしま
 うということです。そもそも、その8秒間に1回行動することが出来るのかどうかも分かりません。
 さらに、今回は前回よりもレベルが5低く、素早さが2低くなっています。この影響がどの程度な
 のか分かりません。最悪ジャンプのタイミング自体がズレてしまう可能性もあります。

 しかし、実際やってみると完全にうまく行きました。
 何度も挑戦して最適化した行動パターンを、以下に挙げることにします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
7-3-1 ゼロムス第1形態
 リディアの装備を妖精のロッドからファイアビュートに変えておきます。

 第Iターム 
  1、セシル『クリスタル』
  2、カイン『光のカーテン』
  3、エッジ『光のカーテン』
  4、ローザ『光のカーテン』
  5、リディア『光のカーテン』

 ここはすべて最速入力です。そうしないとタイミングがズレます。

 第IIターム
  6、セシル『くもの糸』     →『フレア』
  7、カイン『青い牙』       →『フレア』
  8、エッジ『包丁投げ』
  9、ローザ『星の砂』     →『フレア』
  10、リディア『星の砂』     →『フレア』
  11、カイン『ジャンプ入力』(この時点ですでに13のセシル『星の砂』は入力完了している)
  12、ゼロムス(震動)
 
 ここもすべて最速入力です。リディアが『星の砂』なのは、ここで『シルフ』を使うと
 『バイオ(全)』のカウンターが来るからです。
 
 第IIIターム 
  13、セシル『星の砂』                    →『フレア』
  14、カイン飛翔
  15、エッジ『エクスカリバー投げ』
  16、ローザ『星の砂』                    →『フレア』
  17、リディア『シルフ』(ファイアビュート→妖精のロッド)『フレア』
  18、ゼロムス『ビッグバーン』

 ここで注意しないといけないのが15のエッジのコマンド入力のタイミングです。
 これを最速入力(12の前)していると、17のリディアのターンにエッジが回って来てしまいます。
 すると何故かエッジもリディアも次のターン扱いになり、ゼロムスの『ビッグバーン』が先に発
 動してしまいます。これを回避するには15のエッジのコマンド入力12の(震動)の後にすればい
 いです。そうするとリディアのターンがエッジとゼロムスに飛ばされなくなります。

 また、リディアの武器をファイアビュートにしたのは、素早さを上げて「ターン飛ばし」を防ぐ
 ためですが、最初から妖精のロッドで構わないかもしれません。妖精のロッドを装備した方が、
 『シルフ』の威力が上がるので、ファイアビュートを装備している場合、途中で持ち替えます。

 第IVターム 
  19、カイン着地
  20、カイン『ジャンプ入力(最速)』
  21、ゼロムス(震動)
  22、カイン飛翔
  23、ゼロムス『ビッグバーン』

 第Vターム 
  24、カイン着地
  25、ゼロムス『ブラックホール』
  26、カイン『光のカーテン』
  27、カイン『ジャンプ入力』
  28、ゼロムス(震動)
  29、カイン飛翔
  30、ゼロムス『ビッグバーン』

 次の着地後すぐに『バイオ』が来るので『光のカーテン』を使っておきます。
 カインのコマンド入力のタイミングですが、26『光のカーテン』は『ブラックホール』
 のメッセージが出ている最中、27『ジャンプ入力』は最速入力
です。
  
 第VIターム
  31、カイン着地
  32、ゼロムス『バイオ』(反射して1170〜2002ダメージ)
  33、カイン『青い牙』『フレア』
  34、ゼロムス『ブラックホール』(35を入力)
  35、カイン『たたかう』
  36、カイン『ジャンプ入力』(最速入力)
  37、ゼロムス(震動)
  38、カイン飛翔
  39、ゼロムス『ビッグバーン』

 第VIIターム
  40、カイン着地
  41、ゼロムス『ブラックホール』(42を入力)
  42、カイン『たたかう』
  43、カイン『ジャンプ入力』(最速入力)
  44、ゼロムス(震動)
  45、カイン飛翔
  46、ゼロムス『ビッグバーン』

 →第Vタームへ
 
 この戦術だとゼロムス第1形態を(カインが)ノーダメージで倒すことが可能です。
 当然回復アイテムは消費しませんし、カインにりんごを使ってHPを上げる必要もありません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
7-3-2 ゼロムス第2形態(HP53498)
 行動パターン
  1、(何もしない)
  2、(震動)
  3、『ビッグバーン』
  4、『ブラックホール』
  5、『フレア』
  6、(何もしない)
  7、(何もしない)
  8、(震動)
  9、『ビッグバーン』
  →1へ  

 第1形態を倒すと、直後に(震動)→『ビッグバーン』と来るので、ジャンプでかわします。
 今回、カインの素早さが低いせいか、それとも『くもの糸』の使用回数が少ないせいか分かり
 ませんが、ジャンプのタイミングが違っているようです。
 「第1形態撃破7秒後」および「『フレア』反射13秒後」が正しいタイミングのようです。

 では行動順序を言います。

  1、カイン『ジャンプ入力』(撃破7秒後)
  2、ゼロムス(震動)
  3、カイン飛翔
  4、ゼロムス『ビッグバーン』
  5、カイン着地
  6、ゼロムス『ブラックホール』(7を入力)
  7、カイン『光のカーテン』
  8、ゼロムス『フレア』(9を入力)
  9、カイン『青い牙』    →『フレア』
  10、ゼロムス(何もしない)
  11、カイン『青い牙』    →『フレア』
  12、ゼロムス(何もしない)   
  13、カイン『ジャンプ入力』
  14、ゼロムス(震動)
  15、カイン飛翔
  16、ゼロムス『ビッグバーン』
  17、カイン着地
  18、ゼロムス(何もしない)  
  19、カイン『ジャンプ入力』(最速)
   →2へ

 完璧です。一切無駄なく(14秒数えたりせず)、最大のダメージを与えています。
 しかもノーダメージです。当然、回復アイテムも使用していません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
7-3-3 ゼロムス第3形態(HP12000)
  行動パターン
   1、『メテオ』全魔800(1回)
   2、(何もしない)

 『メテオ』の攻撃回数は1回ですので、防具なしでもダメージは800〜1200程度です。
 レベル31のカインでも余裕で耐えられます。

 テストプレイ時は、「第3形態なんて2ターンに1回しかメテオを使って来ないし余裕だろう」
 と高をくくっていたのですが、決してそんなことはありませんでした。
 最初の『メテオ』は、第2形態を倒した瞬間発動しました。かなり早いです。
 その後『エリクサー』で回復しながら、合間に『青い牙』で攻撃していったのですが、
  青い牙を入力→『メテオ』→『青い牙』→エリクサーを入力→『メテオ』
 となり、回復が間に合わずにやられました。
 どうやらメテオの合間に攻撃するというのは、無理があるようです。

 そこで今度はTomさんが開発した『ブラッドソードとバッカスの酒』を用いることにしました。
 これは第3形態においてカインにブラッドソードを装備させ、バーサク状態にすることでゼロムス
 にダメージを与えながらメテオのダメージを回復するという攻防一体の技です。

 おぉっ!? この方法を使えば回復アイテムを使うことなくゼロムスを倒せるかも・・・
 そんな期待が膨らみます。


 まず、「ブラッドソード」を取ります。エブラーナの洞窟のセーブポイントの部屋にあります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 バトル:ステイルゴーレム×2  HP1950 攻86(6回) 防4 魔防21 冷属性2倍  
     『打撃』(眠りの追加効果) 
 [戦法]
 ラストダンジョンまで来たパーティなら、このレベルのモンスターには苦戦しないでしょう。
 セシルが死んでいる状態で宝箱を開け、『北極の風』を2回ほど使って倒します。
 セシル以外の4人で経験値を振り分ければ誰もレベルが上がりません。

  EXP レベル HP MP
セシル 0 1 600 10
ローザ 12190+351=12541 16 330 132
リディア 16330+351=16681 16 225 110
エッジ 73777+351=74128 25 790 60
カイン 140278+351=140629 31 離脱中 − 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 さて、ブラッドソードを入手して実際に挑んでみました。
 第3形態に交代直後にカインをバーサク化させます。
  (第2形態撃破)→『メテオ』→『バッカスの酒』→『たたかう』(回復)→『メテオ(死)』

 駄目です。次のメテオまでに1回しか攻撃できません。1回の回復量は、装備をグリーンベレー・
 黒帯胴着・パワーリストに変えたとしても、最大で900程度にしかなりません。
 メテオ(ダメージ約800〜1200)2回のダメージが小さく、なおかつ1回のブラッドソードによる回復が、
 最大値クラスの値が出ない限り、回復アイテム使用回数0回撃破は不可能なようです。

 しかし実際問題、ブラッドソードの命中率がかなり低く(レベル31だと57%)、攻撃がすべて命中
 する確率は2%程度になり、その上乱数が大きな値が出ることや2回のメテオのダメージが小さく
 なることを期待するのは現実的ではないです。

 やはり『エリクサー』を使わないとだめなのでしょうか?
 テストプレイはこの時点で終了しました。

トップ 前へ 次へ