お気の毒な冒険の書

冒険の書80 2025年10月〜12月

2025/10/07

  • FFT、クリアしたので情報解禁したところ取り返しのつかない要素(アルテマラーニング)を踏んでたので、初回クリアデータは破棄して 2周目をやることに。(1度やってるゲームなのでネタバレ気にする必要はなかったが、一応忘れたままに自力でやってた。)
  • それはそうとマリオギャラクシー1+2も発売日に買ったまま積んでる。
  • そして、1ヶ月半前に破壊実績コンプを諦めて終了してたバナンザの神情報をクロウ君から教えてもらった。

大渋滞の3択。今月末には DQ1&2 も出る(最優先)。

DQ1&2 までに一番キリよく終わりそうなのは……とかで考えようとしたけど、素直に今一番やりたいと思ったのは FFT だったので、FFT 2周目を始めてる。

2025/10/06

ファミコン世界大会、第64回世界ランキング大会の結果が出た。

タイトル競技おれの記録順位1982生 順位世界1位の記録
マリオUSAフリーフォールチャレンジ(4度目)第4、34、54回に理論値で 1位獲得済みなので割愛(今回も出した)。
パルテナ魔物4匹早撃ち競走(5度目)6.9137/2289 (1.6%)1/123 (0.8%)6.51
リンクの冒険グーマ撃退競走(3度目)5.7052/2207 (2.4%)4/121 (3.3%)4.75
メトロイドミサイル早取り競走(4度目)13.1035/2131 (1.6%)3/114 (2.6%)12.96
マリオ1WORLD2-2最速クリア競走(2度目)34.1335/2331 (1.5%)1/129 (0.8%)34.06

同年生まれオール1桁順位を 58週連続継続中!今週は FFT を優先して初日の月曜日 1日で全部の記録を揃えたにしては悪くない結果。

第65回は第5回と全く同じ構成。第62回が 1つ違った以外は 60回前と同じが続くなぁ。

パルテナ 魔物4匹
420314164
おれの記録7.056.816.836.816.91
世界1位の記録6.556.516.556.516.51

FFT優先。6.9x はさっと出せて、6.8x は頑張らないと出ないが、さっと出せるタイムでも悪くはない順位。

リンクの冒険 グーマ
44564
おれの記録5.655.655.70
世界1位の記録4.854.714.75

FFT優先。そもそも連射コンの噛み合い次第なので上達も何もない競技。(多段当てを狙わない以上は)

メトロイド ミサイル
4193564
おれの記録13.1113.1113.1013.10
世界1位の記録13.0313.0312.9612.96

世界1位と 8フレーム差。FFT優先したけど初日で自己ベタイが出せた。

マリオ1 2−2
464
おれの記録34.1334.13
世界1位の記録34.0634.06

世界1位と 4フレーム差。FFT優先して初日に出した 34.16 のままだったけど、これだけ FFT クリア後にちょっとやったら自己ベタイにはなった。

2025/10/05

昨日、yuno、PTOMO君と江の島のシャニマスコラボカフェ&謎解きイベントに行ってきた。

シャニマスの中のノクチルのイベントだが、どのみちアイマスで 765 以外はアニメ 1回観た程度にしかキャラも楽曲も知らないので、シャニ自体に特別な熱はなく謎解き目当てでついていった感じ。というわけでコラボカフェでコラボメニューも食ったけど割愛w。

謎解きは江の島の中の有料なところや行くのがハードなところを除いたエリアをざっと周る内容(制作はタカラッシュ)。ステップが少なく難易度も低めで、なんならキット入手して 1箇所も周る前にメタ読みで最後の目的地が分かってしまいかけたが、最後に現地での単純な探索ガバで少し時間を食ってしまった(雨がぱらついていたせいもあるが)。

謎解き後、せっかくなので有料エリア(展望灯台や洞窟)も含め一通り。洞窟は、入口の方は展示パネルがベタベタ掲示されまくっててダンジョン探検感が台無しだなぁと思ってたら、渡されたロウソクの明かりで天井が低く暗い中を進むエリアが奥の方にあって、ここは雰囲気あった。江の島は行ったことあったけどちゃんと奥まで周ったのは初めてで、こんなところがあるのは知らなかった(しらす食って帰る島かとw)。なお、洞窟までめっちゃ降りた階段を、帰り道は頑張って登り返すしか道がなく、脚の関節が痛くてガクガクになるほど大変だったw。ダンジョン最深部には楽に帰れるワープゾーンとかを設置しておいて欲しい。

ちなみに昨日はこの後飲んで夜中帰宅した後、FFT を深夜までやってクリアしたので、昨日の日記はこっちではなく FFT になったw。

2025/10/04

10/2 にマリオギャラクシー1+2買ったり、今日江の島に行ってきたりしてるけど、明日以降書く。

FFT クリア。算術とオルランドゥは強かった(知ってた)。ちなみにずっとオルラン「デュー」寄りの発音で呼んでたし周りもそうだったと思うけど、今回ボイスが付いてオルラン「ドー」だと判明したw。

忘れてたけどシナリオはだいぶ読み応えがあった。黒幕の黒幕の黒幕がいて、暗殺に謀略、どいつもこいつも(ラムザを除き)腹黒くて裏があって、けれどもみんな自分の境遇、身分、立場の中で自分の「正義」や「信念」に従い、衝突する。サガフロ2とかよりもだいぶドロドロして生々しい歴史だった。

まだ一直線にクリアしたのみで他のこと全然やってないけど、ここまでの範囲では原作の良さはそのままに UI やテンポなどの遊びやすさを改善した良リマスター。シミュレーションRPG のシステムと FF5的なジョブシステムが織りなす戦略性が面白いのは、昔から変わらず。戦闘中早送りができるようになったりとか、連戦途中でもフィールドに引き返すことができたりとか(連戦最初に戻りはするけど、連戦中セーブで勝てなくて詰むことがない)。

これは昔からでリマスターが悪いわけじゃないけど、戦闘の真っ最中に(しかもダメージ蓄積度合い?に応じて何度も)キャラ同士の激論が挟まるのが、少しテンポ悪く感じた。というのもこっちは戦術バトルの最中なのだから、次のユニットの移動、行動など、完全にそっちを計算するモードに脳みそがなってしまっているときに、長い会話が挟まると「いいから早くおれが今考えてるコマンドを入れさせてくれ!」と思ってしまう。昔中3 か高1 の頃 1回プレイしたときのシナリオの記憶が全く残ってないのは、若いときは特にシナリオよりも戦術計算を楽しんでいたと思うので、「あーうるせー」って言って会話を飛ばし読みしてしまった(もしくはそのつもりはなくても脳内ではコマンドのことばかり考えていて右から左だった)のではないかと思う。戦いながらの激論だからこそ臨場感があって盛り上がる演出でもあるので、一般的に悪いものではないんだけど、戦闘終わった後に落ち着いて会話だけを読み返せたりするとよかった。

2025/10/03

FFT、エルムドアから正宗、源氏の盾、兜、鎧、小手を全部盗んだ。黒本被害者だったが、25年以上経ってから報われようとはw。こっちを頑張ってたのでクリアまでは行けず。

リマスターで本当に盗めるようになったと聞いていたのでシーフを用意して向かいはしたものの、それ以外の準備とか対策とか当時考えてたことは全く覚えてない状態で、結構苦労した。

まず、吸血とか即死耐性がないとお供の排除すらままならなかったので、1回出直し。(クリアが目的ならエルムドアだけ速攻で落とせばよいので行けるけど、お供は倒しても 1回変身して復活するので、どうしてもしばらく猛攻にさらされる。)

エルムドアの攻撃に複数人巻き込まれないよう、散らばって列も揃えないのが大事だが、初期配置がかたまってるので、序盤が辛い。なんとかお供を排除してエルムドアだけにしたら、ようやく本題に入れる。スピードブレイクでエルムドアのスピードを下げ、逆に味方のスピードは上げつつ、ひたすら盗むのみ。

盗もうとするときに表示される成功率が 0%じゃなくて感動するw。背後からだと 19% とかだが、「あれ?めっちゃ簡単に盗めるの?」と思ったら違った。表示されてるのは、70% 白刃取りされるのと 40% 盾ガードされるのをくぐり抜けた先の確率だろうか。つまり、0.3×0.6×0.19。(なので、盗むだけでなくスピードブレイクも滅多に通らない。)とはいえ 3% ぐらいなので、ひたすら繰り返せば盗める。(最初に盾を盗めば、以降は盾ガードのファクターが消えて 5% くらいになる。)

白刃取りは Brave 依存らしい(Brave がそのままガード率になるという説明で、エルムドアの Brave 見たら 70 だったので、70% になってると思われる)ので、Brave 下げたらもっと格段に盗みやすくなったのだろうか。Brave下げる手段を用意してきてなかったので、3% 1回と 5% 4回をゴリ押した。1時間以上戦ってたかもw。

2025/10/02

FFT、チャプター3クリア。

どこで例の詰みポイントが来るのか忘れてたけど、あの階段を見た瞬間「あ、これだ(トラウマ)」ってなったw。反動スピードアップ、移動+2(あとブーツで+1)、チャクラ、手裏剣投げ辺りで逃げ回りながら回復しているうちにターンがちょいちょい連続で回ってくるようにして、遠くから手裏剣で削って勝利。

2025/10/01

FFT、チャプター2クリア。

何回かリトライするバトルが出てきてるが、バトル内容も全く覚えていなくて実質初見の最初数回を踏まえ、じゃあこうすれば行けるかなで、今のところ出直すハメにはならずに進行中。

ここまでで一番やり直したのはチャプター1最後(あまり育てないうちに行ってしまったため手札不足)。敵の黒魔道士の魔法タゲを受けたやつを敵に隣接させて道連れにするのが、手札の中で一番の火力だったw。フェニ尾たくさん使うゾンビ戦法になるので、速攻は諦めてアルガス以外を全部倒し、最後はアルガスを味方ユニット 4人で取り囲んで必勝。(向こうは弓なので隣接攻撃手段がなく、取り囲んでいるので移動もできない。)

チャプター2の処刑場は、高いところから時魔道士とかが一方的に攻撃、妨害してきて鬱陶しいと思いきや、アグリアスの高さ無視剣技が届くので、アグリアスをそっち側に初期配置しておいて開幕にブチ込めばよいだけだった。

チャプター2の最後は、エスナ 2人と守りの指輪でなんとかなった。