2001年4月〜7月

[ホームページへ] [その他雑多なことへ]
[] []


2001年4月1日(日)
たまには秋葉原に行かないとね、ということで秋葉原。
買おうと思っていたDVDソフト「トップをねらえ Vol.3」「Spprit Of Wonder 」「超人ロック ミラーリング」を購入する。

#1
ついでに久しぶりに献血。いつもの通りに成分献血にするのだが、以前から何度かお願いされていた両手に針をさす方法を試したのが悪かったらしい。返血側の血管を突き抜けてしまったらしい。前も同じ状態になったんだよなぁ。まだ採血側の針を入れてなかったので片手でやり直し。次に勧められても絶対にやらないでおこう。

#2
T-ZONEミナミ館でFIVA206を触る。
キーピッチはタッチタイプ可能な範囲だしアプリケーションの動作もそれほど悪くない。専用ケーブルを使う必要のあるのはビデオのみでRJ45もRJ11も普通のケーブルを使えるのは非常にいい。PCカードスロットはダミーカードが入っているのではなく、ちゃんとふたがあるのも良い。
逆に、CF TypeIIのカバーは取り外し式ですぐ無くしてしまいそうだ。PCカードのイジェクトボタンが飛び出しやすいように感じたのもちょっと減点。レガシーインタフェースが一切ない(ポートリプリケータの類もない)のは困ることがあるかもしれないが、今はそれほど重要ではないかもしれない。Windows環境なら。

#3
UltimaOnline。最初に作った採掘師キャラの採掘スキルがようやく上限に達した。あまりまじめにプレイしてないとは言え、半年かかった。他のスキルも考えるとまだまだ先は長いなぁ。

#4
「トップをねらえVol3」、新科学講座があってちょっと驚く。確か2巻までしかなかった気が…。6年前とか言っているのでLD BOX発売時の新作映像だろうか。
「ミラーリング」は初回版ではなかったので書き下ろしコミックはなし。そのうち文庫版か何かに収録されるだろう。


2001年4月4日(水)
そっかWindowsのマイドキュメントの実態は変更可能なのかぁ。んでちびっと実験。Windows98(with SP1)は適応可能。で職場で使っているWindows95OSR2でやってみようとして玉砕。なるほどWin95時代はそんなシステムフォルダありませんでしたな。
そんな訳でゲームのセーブファイルはマイドキュメント以下に、というのは、ちょっとだけ本当にちょっとだけ厳しくなるのでした。まあOSバージョンを真面目に検出して対応すればOKなんですけど。
そういえば、えここ de ふぁいと for BeOS5 Intelがbebox MLでちょとだけ話題になってましたよ。

#1
某社と打合せ。そのまま提出するのはまずいだろう、という報告書の修正個所を指摘するだけで2時間かかった。疲れた。

#2
職場で呑み会。月島でもんじゃ焼き。ムーの子孫で妖しいのを食う。
帰って風呂入ってそのまま寝てしまい、焦る^^ あのままだったら確実に風邪ひいてしまうところだった。


2001年4月5日(木)
PSO。会社の元先輩ともぐる。最初ハードのオンラインクエスト「奪回」をやろうとしたが、ワナ的に敵が現れるのに閉口してノーマルに変更。今度は楽々クリア。あまりいいものも出なかったけれどノーマルなので仕方がない。楽しかったのでまたやりましょう。


2001年4月6日(金)
職場のWindowsNT4.0 Workstationが青い画面になってくたばっていた。なんとなーく気になったのでその表示を書き写してリセットボタンでリブート…できない。「NTは7MB以上ないと動かないよーん」(超意訳)とのたまう。仕方がないので電源を落とす。時間も遅いので後日保守会社に連絡することにしよう。
一応もう一度確認のために起動。…あ、動いた。たまたま動いただけかもしれんな。

#1
移動ユーザプロファイルはWindowsNT4.0Server/Workstationを使っていた時に設定してました。ドメインユーザのプロファイルで設定するんだったかな? 最初NISのホームディレクトリとかと混同しててエライことになりましたっけ。指定ディレクトリ以下を$WINNT/profile/user以下にコピーしてきたはず。NT5ベースは未経験なので不明^^;

#2
BBSの知り合いとPSO。Hardの坑道と遺跡。ラスボスはHP不足で諦めた。フリーズアームズを拾えたので攻略が楽になりそうだ。


2001年4月7日(土)
寝坊してオフ会不参加。京都だしなぁ。

#1
気をとりなおしてPSO。オフラインで森から始めて一気に坑道のボスまで倒す。Lv38から気がつけばLv41。ボス倒すごとに1レベルづつ上がった感じだった。マグも3つ入手してしまったが育てるのは後回し。全部で5個は多いかも。
坑道クリアでエリア情報がクリアされてしまうのはちょっと痛かった。拾い損ねたアイテムがいくつもあったので。


2001年4月8日(日)
PSOでちょっと前から2キャラ目としてフォニュエールを作って遊んでいる。飛び道具が使えないのが、こんなに大変だとは思わなかった。クエスト3つこなしたところで森攻略に挑戦。気がついたらクリアしていた。Lv5。ちょっと早過ぎな気がする。
それからレイキャストでHardの遺跡の扉を開けるために奔走。その後、Normalの残ったクエストを片づけデルセイバーの剣とシノワビートプブレードを入手。デルセイバーの剣はマグで攻撃力を上げてなんとか装備できたが、シノワビートは無理。レベルが上がればそのうち装備可能になるだろう。


2001年4月9日(月)
職場の歓迎会。自分の監督者も四月で異動となり、入れ代わりに来た監督者が同じ大学出身者と知って驚く。


2001年4月11日(水)
職場の呑み会。幹事なのに胃に穴があくほど仕事好きな幹事のおかげで1時間遅れで参加。
出来がってしまっている主賓をはために食料をかき込んで呑むのに徹する。


2001年4月12日(木)
SGIのIndigo2でウィンドウに縦線が入って見ずらいので業者に来てもらった。調べた結果動いているはずのオブジェクトマネージャが止まっているので再起動をかけたとのこと。ハードの不具合ではなくてなにより。
ハードの不具合に備えて送ってもらっていた荷物が指定時刻を1時間20分も過ぎて到着。ドライバーを問い詰めたが「聞いてません」と反省の色なし。何やってんだか、西部航空。

#1
Windows98にEPSON LP8200CPDのドライバを入れるのに苦労する。
Windows98の標準ドライバにはLP8200C系はなく、知らない人は勝手にLP8300系で入れてしまうのだ。モノクロで印刷するぶんには問題ないが、カラーは無理だしOHPなんかも無理。最初はドライバのすげ替えで対処するつもりだったが無理だったので、新規に追加。

#2
帰り。駅に着いた時点で定期を職場に忘れたことに気がついたがビルが締まっているので取りにはいけない。諦めて切符を買って帰る。


2001年4月13日(金)
ネットワーク占有率が90%な人がいたそうだ。内部からDoSをくらうとは思わなかったよ。:p

#1
SGI ONYXでOSハングアップ。CPU1個に負荷がかかった状態で止まっていた。キーボードもネットワークも使えないので本体のLCDコンソールで操作することになる。状況を保守業者に連絡し、とりあえずマニュアルを読んでおく。さすがアメリカだ、Vulcan death gripなんてある。キーは<Ctrl-Shift-F12-Numkey/>だそうだ。HHKじゃ使えないじゃないかぁ(HHKはONYXにつながりません>自分)。ちなみにBeOSは<Right Ctrl-Right Shift-Del>。やっぱりHHKじゃ使えないぞ。
保守業者からはNMI機能を使ってクラッシュダンプを取ってほしいとのこと。電源キーをメンテナンスモードにし「NMI(FORCE PANIC)」で実行キーを2回押すことで行われる。再起動まで行うかと思ったが行われなかったので諦めてRESET。こちらもLCDコンソールから行う。
何事もなかったかのように起動し、クラッシュダンプも取れていた。保守業者に送って様子見である。


2001年4月14日(土)
PSO。レイキャストでHardの遺跡エリアを進む。このまえのオンライン時にバルカン(Dark+40%)をもらっていて+15まで強化していたので楽々だった。囲まれると瞬殺されてしまうが。エリア3まで進むとスペシャルウェポンが結構落ちていてヴァリスタとか拾うことができた。
ついでにダークファルス見物と思ったがその前のダーバントに一瞬で殺されたので諦める。Lv48。やっぱりアプサラスを作るしかないな。


2001年4月15日(日)
PSO。フォニュエールでクエストをいくつかクリアし洞窟エリアへ。一度ボスに殺されてしまったが、再戦してクリア。テクニックをうまく使えばレンジャーより楽かも。Lv18。


2001年4月16日(月)
今日はOrigin200からリモートログインを拒否される。仕方がないのでコンソールに行ってログインしようとするが、パスワードを間違えていたのか入れない。3回入れなかったところで



INIT: Command is respawning too rapidly. Check for possible errors.
id: t1 "/sbin/suattr -C CAP_FOWNER,CAP_DEVICE_MGT,CAP_DAC_WRITE+ip -c "exec /sbin/getty ttyd1 console" # alt console"


なんてメッセージを出してログインプロンプトそのものが出てこなくなってしまった。コマンドが大量に実行されていて処理しきれないのは分かったが、どうすればいいんだ?
ということで保守業者に連絡。NMI機能を使ってリブートをしてみる。
リブートはできたが、相変わらずメッセージを表示している。OSそのものが上がりきってないので諦め。


2001年4月17日(火)
PSO。ハニュエール2人とレイキャストでハード森から洞窟。洞窟ではヴァリスタ+9 A.Beast+50%が大活躍。


2001年4月18日(水)
Origin200の障害は自分で行ったユーザ登録時に間違って/etc/passwdを破壊してしまったためだった。かなりへこむ。

#1
すーぱー部長から通達。「不具合報告書の管理は私がする」だそうだ。大事な会議の途中で「病院に行きますので」と抜け出してしまったりするような人に任せられるとでも? 月曜日に管理していた部署と打合せしたのに、何で今頃言うかね。

#2
ごちゃごちゃした仕事を片づけているうちに、どんどんへこんでゆく。へこみまくったところで帰って酒飲んで寝ることにする。


2001年4月19日(木)
PSO。Hardで遊んでいるチームに参加させてもらう。遺跡でラスボスまで行く。アプサラスが無敵にしてくれたが、効果時間内に勝てるはずもなく、6回くらい死ぬ。めげずに復活してくれた人のお陰でなんとか勝つことができた。スケープドール10個くらいあればオフラインHardでも勝てるかも。第3段階でいかに走れるかが課題だな。


2001年4月20日(金)
すーぱー部長の不具合管理の件は無くなった模様。ちょっと安心。

#1
Solarisで書いた8mmテープをIRIXで読む。何も指定しないとうまくいかなかったが、ブロックサイズを可変にして読んで、うまくいった感じだがいいのか、これで?

#2
cron設定がうまく動かない、と1時間近く頑張っている人がいたので、聞いてみるとスプールのcrontabを直接編集していた。それじゃ動かないはずだって、/etc/croontabを直接編集するならともかく。crontab -eを使ってみせて説明する。環境変数EDITORを普段使っているエディタにしておかないと、edが上がってはまるけどな。
Unixのmanページの読み方ってそんなに難しいものかなぁ。


2001年4月21日(土)
PSO。オフラインでスケープドールを集める。坑道でダブルセーバーを拾うもTPに縁のないレイキャストではいまいち。Hardドラゴンを倒してドラゴンスレイヤーを拾っても持てないのでやっぱりいまいち。

#1
某MLのオフ。伝説のオフ会師に会えたり、色々変な話が聞けたり、危険なお酒が飲めたりで楽しい時間でした。

#2
UNIXの1/4世紀」読了


2001年4月22日(日)
PSO。集めたスケープドールを持ってダークファルス戦。なかなか無敵状態にならなくて最初のダーバントでてこずる。諦めつつもなんとか第3段階。追尾弾をよけられずに負け。
武器を回収して再度スケープドールを集めて挑戦。ダーバントでてこずったのは同じだが、なんとか回復できた。2回ほど死ぬがなんとか第3段階。魂を吸われたあたりで無敵がかかり打ちまくっているうちにクリアできた。Lv59。装備はLv120のアプサラス、レジスト/セイントx3、レーザー+25(Dark+35%,Hit+35%)といったところ。
調子に乗ってVeryHardの森に挑むもドラゴンの突撃で瞬殺されてしまった。T^T
オンラインでHardの洞窟。シノワビートブレイドが活躍。ハード前半ならこれと銃があればクリアできそうだ。Lv50代3人にLv80であっさりと片づけてしまった。


2001年4月23日(月)
PSO。オフラインで森に挑戦。レグスのエルフ-x2とジェネラル++x2で回避率上げまくっていた上にバルカン+15(Native+20%)のお陰で楽だった。ドラゴンはレジスト/フレームやオーガ/パワー-などを付けて挑む。注意深く動いたこともありクリアできた。Lv60。


2001年4月24日(火)
PSO。敵の移動速度が上がっていてかなり大変。レグスが役立たずなのでパワーとアームのユニットに変更する。ヴァリスタ+50%のお陰で深刻なダメージを受ける前に敵を倒すことができた。ボス戦はアプサラスをつけて挑む。Lv120越えでシンクロもIQも上限まであげていたためか、無敵発動。無敵時間内に倒すことは出来なかったが、それでもかなり楽だった。レーザーとメテオスマッシュを使って倒す。Lv61。


2001年4月25日(水)
仕事の都合もあって1時間早く家を出る。昨年度の成果報告書やら引っ越し前のバックアプやらで忙殺されるためであるT^T

#1
21時に上がって呑みに合流。ボウリングできなかったのは残念。Sun FireとかPSOとか色々。


2001年4月26日(木)
職場のビルの催事会場でエステティック商品のバーゲンがあったらしく、朝9時から長蛇の列。窓からたまに見ていたが、あんまり列が縮まらない様子。18:30頃に帰ったがまだまだ並んでいた。

#1
昨年度の成果報告書を納品したので気が抜けてしまった。仕事にならないので帰ることにする。新宿によって久しぶりにダークレガシー。Desertに行き10credit使いジニーを倒す。Lv47→51。


2001年4月29日(日・祝)
高校時代の友人のところでバーベキュー。肉や魚をたらふく食べた。ごちそうさまでした。


2001年4月30日(月・振休)
PSO。ベリーハードで坑道エリアをクリアして遺跡エリア入り口まで進める。これでオンラインでどこでもOkになった。途中フォトンクローを入手するも鑑定失敗。残念。

#1
夕方になってから2001年宇宙の旅の新世紀特別編を見にいく。銀座ル・テアトル。NASDAからパネル数枚借りてきたり、オガワモデリング社長が23年前に作ったディスカバリー号が飾ってあったりと面白かった。そうと知っていたらもっと時間かけて見にいっていたのに。
映画そのものはLD持っているから一通り見ているのだが、やっぱりスクリーンで見ると違うね。

#2
PSO。BBSの人と潜る。前回果たせなかったダークファルス攻略。全員Lv50越えているので意外なほどあっさりとボス手前まで到達。装備を整えていよいよダークファルス。今回は最初から無敵状態だったのでダーバントを倒したら張り付いてバルカン撃ちっぱなし。あっさり第3形態までいく。さすがに無敵が切れてしまったが回復に徹してくれた人がいて、それほど危機に陥らずに倒すことができた。
その後、フォニュエールにアイテムを渡そうと思ったがレベル制限にひっかかってしまい諦める。


2001年5月1日(火)
暦通りに出勤。ひたすらシステムのバックアップをする。

#1
疲れたので早めに上がって新宿へ。ちょっとデジタルカメラが欲しくなりつつあって価格調査中。たまにメモ代わりに使う程度なので35万画素もあれば十分。暗いところでも撮れないとつまらない、となるとフラッシュ付のカシオLV10か、ナイトビジョン機能をもったYahooデジタルカメラ、といったところか。一万円越えるくらいだな。

#2
せっかくなのでダークレガシー。Desertのルーンストーンを探す。Temple of the Magiで伝説の武器と思しきランプを発見するが取り方が不明で断念する。

#3
PSO。フォニュエールでオフラインNormalの坑道に挑む。シノワビートに何度も殺されたがとりあえずクリア。Lv18→21。


2001年5月2日(水)
今日もひたすらシステムバックアップ。不具合を見つけてげんなりしたりの一日。


2001年5月3日(木・祝)
PSO。Very Hardの遺跡攻略に挑戦するが、ダークファルスで何度も殺されて諦める。なんか、Hard攻略時も同じことした気が……。


2001年5月4日(金・振休)
PSO。フォニュエールでNormalの遺跡の扉を開けるために奔走する。マグが3つも手に入った。
オンラインでVeryHard坑道から遺跡を攻略。なんとかなるもんですねぇ。


2001年5月5日(土・祝)
家事とか、PSOとかで一日暮れる。

#1
PSO。オンラインでHard洞窟から遺跡まで攻略。6時間続けてプレイはきついなぁ。そのあと、フォニュエールにアイテム渡して雑談。結局7時間以上繋いでた。


2001年5月6日(日)
部屋の整理で一日暮れる。ちっとも片付かない。(途中で飽きて遊んでいるからです>自分)


2001年5月7日(月)
朝から体調が悪くて早起きしてしまった。寝つけないので諦めて出勤。
仕事をするがだんだん腹が痛くなってきて、どうも集中できない。諦めて午後は休みにして病院へ。
途中で会社によって書類を提出していったん帰宅。着替えて病院へ向かう。病院に向かっているうちに痛みは大分緩和されてきた。
診断はやっぱり結石。尿に微量の血が出ていたことと、前回のレントゲンの結果からの判断だそうだ。秘尿器科を紹介されてしまった。

#1
帰って寝不足だったのか沈没。気がつくと20:00。片づけの続きをする。変な時間に寝たせいで27:00就寝。

#2
ふわふわの泉」読了


2001年5月9日(水)
新Libretto登場かぁ。リブポイントが消えたのは大きくなってしまったのでリブポイントを使うような持ち方は想定外になったということだろう。画面サイズとか見るとLib100系の延長のような気がする。大きさを考えるとDynabookみたいな気がしてくるけど。
Etherがついてなかったり、PCカードが1枚しか差せなかったりと個人評価は非常に低い。まあ元々Librettoは好きになれなかったのであてにはしないでくれ。^^;


2001年5月11日(木)
紹介された病院に電話してみたら休みだった。;_;


2001年5月12日(金)
再度電話して事情を説明したところ、レントゲン写真持ってきて欲しいと言われる。通院先に連絡したところ、コピーを買い取ることになった。

#1
PSO。前に「お金余っているならチャージアイテム使えば?」と言われたので店で買って使ってみる。チャージリピーターだったがバルカンよりはるかに強力。


2001年5月13日(土)
レントゲン写真のコピーを取りにいく。

#1
PSO。VHの遺跡を攻略。ダークファルスまで進む。アプサラスを装備してPBアンプリファイアを付けて100%になるのを待ってから開始。目論見通り無敵になったおかげで前哨戦、第1段階は楽にクリア。第2段階の途中で無敵が切れてしまい、回復しながら攻撃。それほど苦労せずにクリア。第3段階でかなり減らされて回復アイテムが底をついてしまった。スケープドール4つくらい使ってなんとかクリアした。
その後、オンラインでVH洞窟で少し遊ぶ。


2001年5月14日(月)
PC110、放電させてしまい、起動時にエラーがでてしまった。いつものこと、と思って設定するが時計の設定がうまくいかない。いくらやっても未設定になってしまう。設定できないとBIOSでエラーになって先に進まないんだが。ついに寿命かぁ?

#1
帰ってみると4号機が反応しなくなっていた。仕方がないので電源を落として再投入。beep音が鳴るだけで反応なし。困ったものだ。

#2
PC110は内蔵しているサブバッテリを放電させてみたところうまく起動できた。


2001年5月15日(火)
紹介された秘尿器科を訪ねる。レントゲン写真を見てみらいながらの問診。「ちょっと大きいので造影剤ではっきりさせましょう」ということで別の病院へ行きまた写真。今度は造影剤を入れる前、5分後、10分後、20分後、30分後、排出後と6枚撮影。出来上がった写真を泌尿器科へ持っていって、今日のところは終了。疲れました。

#1
帰って4号機の分解。ここしばらく開けていなかったのであちこちにホコリがこびりついている。ついでに掃除をすることにした。電源ユニットの蓋を開け、ファンを取り出しホコリを除去。CPUのヒートシンクも同様にホコリの除去をする。掃除機や綿棒で無理なことろはブロアーでホコリを吹き飛ばした。
一通り掃除したところで組み立てる。ありゃキーが効かない。組み直したら特に問題なく起動した。
しばらく使ってみようといたところで画面が砂の嵐状態になってしまった。ビデオカードが壊れてしまったらしい。予備で残していたVirge/DXに換えて起動。とりあえず動きそうだ。

#2
PSO。Hardのオフラインクエストでキリークイベントを進めてソウルイーターを入手。もっともレイキャストではあまり使い勝手はよくないんだけど。

#3
いさましいちびのトースター火星にいく」読了


2001年5月16日(水)
新宿に寄ってFIVAの価格調査。買おうと思っているのはMPC-206に専用FDDとCD-ROMドライブ。専用品を買うのはそこからブート可能でないと困るからだ。ソフマップは本体179799円。オプションは表示されていなかった。ちょっと見にいったソフトコーナーで押井守の「ご先祖様万万歳」DVDboxを発見してしまい、一瞬迷ったものの購入。いいのかぁこんな散在して。>自分
ヨドバシでは本体179800円,FDD12500円,CD-ROMは19800円。さくらやも見てみたが本体のみ表示されており、179800円。ただしこっちはCardH゛の引換券がついてくる。もっとも新規加入しなければならないのだが。それにどうせならPettitにしたい。


2001年5月17日(木)
FIVAの価格調査の話をしたら価格.comを教えられた。16万切ってたりするのねぇ。でもヨドバシとかのポイントバックを考えたらあまり変わらないかも。


2001年5月18日(金)
最近vim-jpMLに日本語に不自由な人がいて少々困っている。「メーリングな話題」とか「レターなプログラム」とか意味不明な話題を振りまいてくれる。無視するのが正解か?

#1
4週間弱かかって給与明細到着。どこをどう来たのやら。

#2
PSO。Hardのオフラインクエスト完了。こんどはVHのオフラインクエストかな。

#3
ファンタシースターオンライン(1)光の継承」読了


2001年5月19日(土)
病院に行き先日とったレントゲン写真を前に説明を受ける。今回の石は5年とか10年かけてできたものだそうだ。造影剤でわかったことだが、左側の腎臓が2つに分裂していて尿管からの流れが停滞する部分があるので石ができやすい構造になっているそうだ。「左重複腎という先天性の奇形です。両方ともなる場合が多いけれど片方だけですね」とのこと。
石は衝撃波で破砕するとか、鉗子でひっぱりだすとかしないとだめらしい。行った病院ではできないので紹介状を書いてもらって次の土曜日にそちらで診察してもらうことになった。

#1
帰って洗濯したり片づけしたりPSOしたり。


2001年5月20日(日)
FIVAを買うために秋葉原ツアー。いつも通りに中野に集合したがいきつけの店が休みだったのでマルイへ。何故かボウリングまでしてから秋葉原。FIVAの価格を調べつつあちこち回る。ザウルスMI-E1の廉価版MI-L1が出たのか。動画や音声の再生機能が外れているらしい。個人的にはこれで十分な気はするが、価格差が思ったほどないのは残念。
完成品買うなら新宿かなぁ、ということで秋葉原購入は諦める。
ということで新宿。ヨドバシでMPC-206,専用FDD,専用CD-ROMドライブを購入した。
その後、白木屋で呑み。

#1
帰って初期動作チェックを兼ねてプレインストール状態で起動させる。ユーザ名の登録とかできないのかぁ。アプリケーションの登録時に面倒だな。各種プロバイダへの接続プログラムやプレインストールのアプリが入っていて邪魔だ。どうしたものか。


2001年5月22日(火)
昨日は遅くまで残業していたのでFIVAに触れなかった。この先もあんまり時間とれそうにないしな。という訳で会社に持ってきてリカバリディスクからインストール。
マニュアルにあったようにCD-ROMつないで起動させたがうなくいかない。ネットで検索するとPCMCIAブートの設定をしなければならないらしい。BIOSはどうすれば設定可能になるのだ? 再度ネットで検索。F2を押すのか。無事インストールできた。

#1
今日は16:00頃の瞬停(これはCVCFでカバーできた)以外は大きな問題もなく済んだので新宿に出て、USBのインタリンクケーブルを探してみる。3500-8000円程度か。LAN接続させるのは値段が高く、そうでない物は安目。でもとりわけ安いわけでもない。これならUSB-Ether買う方がよさそうだ。でコレガのUSB-Ether-TXを購入。クロスケーブルは自作することにした。

#2
PSO。久しぶりにオンライン。VHの坑道の途中から参加してダークファルスを倒してしまった。その後ノーマルでチームつくってアイテムを別キャラに譲渡。気がつけば3時半。さっさと寝る。


2001年5月23日(水)
職場のPCはWindpws95OSR2だったのでUSB-Etherは使えなかった残念。

#1
FIVAでPCMCIA起動可能だったのでテスト。PC110で使ってたDOSのシステムを起動させてみる。PC110の内蔵フラッシュのファイルは存在しないので大量にエラーが出たが、起動可能なのを確認した。CFもPCカード扱いなのでそっちを試そうとソフトリセット。Windowsが起動してしまった…。再起動かけてBIOS確認。PCカード起動ができないように設定されてしまっている。可能に設定してみたがダメだった。CFからはブート不可かもしれない。
BIOSの設定はリセットなどでPCカード起動不可にしているのかも。リカバリなどであれば便利なのだが、常用できるものではないな。

#2
PSO。オンラインで森と遺跡。夜も更けてきたので途中で離脱してしまった。


2001年5月24日(木)
USB-Etherは失敗だったのでPCIバス用のNICを持っていき増設。特に問題なく動作し、FIVAとTCP/IP的につながった。最初からこうすればよかった。
でファイル共有させようとしたのだが、認証サーバと設定の都合でFIVA側からアクセスはできなかった。逆はうまくいったので問題はないけれど。
WinProxyをダウンロードしようと思ったが見つからないなぁ、と思ったら名前が変わってBlackJumboDogになっていた。

#1
ロケットガール」読了


2001年5月25日(金)
FIVAを仕事マシン化を進めてみる。6月下旬になると今のネットワーク環境が使えなくなるし、7月は移転先と今の所をいったりきたりしないといけないので持ち運びやすいマシンを仕事に使う方が楽なのだ。
POP3もSMTPもHTTPもBkackJumboDogのプロキシで通してしたので、かなりの部分、FIVAでこなせるようになった。議事メモとかもこれくらいキーピッチあれば苦もなく打てるなぁ。
反面こまるのがtelnetとftp。透過的じゃないからしかたがないんだな。

#1
健康診断の日程が届く。月曜かららしい、なんで今ごろになって連絡するかね。


2001年5月26日(土)
朝から病院へいく。大きいところなので結構待たされる。
結局、衝撃波で破砕することになった。4日ほど入院する必要があるとのこと。今すぐ、という訳にいかなくって、2ヶ月待ち。仕事が一番忙しいのでちょっと後にしてもらって8月下旬。


2001年5月27日(日)
朝から雨。晴れじゃなかったのかよぉと思いつつ洗濯。久しぶりに床屋にいった。
自分のウェブページの更新をした。spamにうんざりしてきたのでmailtoを全部削除、メール用のフォームを用意したので連絡とりたい人には大きな問題はないでしょう。気がついたら4時。


2001年5月28日(月)
寝不足のせいか、髪をきったせいか、体調を崩す。昼過ぎから寒気がして仕方がなかったので定時であがる。
帰宅後、すぐ寝る。


2001年5月29日(火)
10時間以上寝たおかげかすっかり楽になった。

#1
スタートレック・ヴォイジャー(5) フラッシュバック」読了


2001年5月30日(水)
新宿に出て懸案だったメモ用デジタルカメラを購入。結局CASIOのLV-10にした。
ついでにダークレガシー。Dreamをクリア。ルーンストーンの隠し方がそんなに凝っていなかったのですぐ分かった。続く大聖堂はどうしようかのぉ。

#1
LV10をホーキング君につないでみた。PCカメラにするには絞りがきつくて少々厳しい気がした。フラッシュ付きなので多少暗い所でも撮れるのはよい。PC側から静止画像の撮影を指示できないのは残念。


2001年5月31日(木)
FIVAのキーボード配置が気に入らなかったので入れ替えソフトを探す。よさそうなのがあったがライセンス的に気になったのでシェアウェアのkeylay.exeになった。
capsとctrlの入れ替えと、aplicationキーをaltに変更して使用することにした。それにしてもいつからaplicationキーと呼ぶようになったんだろう。コンテキストメニューキーだとばかり思っていた。


2001年6月2日(土)
中学・高校時代の友人の結婚式。
人前結婚式、ということで本人の親しい人を集めたらしい。高校時代の友人が結構いてさながらミニ同窓会の感じでした。
2次会、3次会とミニ同窓会気分は続き、中休みはあったものの9時間近く呑みつづけてすっかり二日酔い状態。帰ってさっさと寝る。


2001年6月4日(月)
昼過ぎから寒気がしたので定時で帰宅。


2001年6月5日(火)
いつも通りに目が覚めたが体がだるい。様子見で1時間遅刻を覚悟して家にいたが、熱がでてきたので1日休むことにする。


2001年6月6日(水)
熱が出たせいか、結石が暴れている感じ。逆か? とにかく臍のした10cm近辺が痛い。といっても昨日休んだので今日は仕事。


2001年6月7日(木)
体調がすぐれないので、残業せずに帰宅。ドリームキャスト・ダイレクトで注文していたのでPSO Ver.2が届く。
体調が悪いけれどちょっとだけ。とりあえずUltimateの森。うわぁ、全然当たらねぇ。LV85のRAcastじゃ無理っつうことか。ゴッド/アームズ++あたりを4つつければ変わるかもしれないが。


  1. 今までのスペシャルウェポンが鑑定済みで見つかる。
  2. アンドロイドのトラップは結構強力。でも配置するのは大変。(ショートカットで配置可能)
  3. ショートカットは便利だけど十字キー使うので、移動中はつらい。

とりあえずこんな感じかな。


2001年6月11日(月)
同僚の身内に不幸があり、今週は実家へ帰郷することとなった。その間の作業の申し受けをする。結構あるぞ。


2001年6月12日(火)
事務所移転で忙しいなか、同僚が午後半休、引継ぎなし。体調が悪いのは仕方がないけれど、やらなきゃならない仕事はどうするのだ?


2001年6月13日(水)
昨日、午後半休した同僚は今日は全休。できる範囲で至急対応しなければならない作業の割り振りをする。

#1
上司と面接。業績評価の件だった。それなりの評価。所詮は売上か。


2001年6月15日(金)
FAVAの代金賞与支給日。それなりの評価だったのでそれなりに。

#1
自分の仕事の作業項目を洗い出す。うーん自分があと3人くらい欲しいなぁ。クラスタ化されたやつ。


2001年6月17日(日)
ここしばらく、「夜が来る!」を遊んでいたのだけど、なかなかイベントが起こらないなぁ、と思ったらバグだったらしい。修正ファイルを適用して始めからやり直したら問題なかった。どうもセーブデータの読み込み時に隠しパラメータの読み取りに失敗するっぽい。修正ファイルを適用したままだと一部機能でエラーが出るので最初からやり直したが、セーブしなおせば回避できたかも。
webページでセーブファイルはそのまま使える、とあったけれど、途中のデータは駄目らしい。再度セーブしなおせばOKかもしれないが。


2001年6月18日(月)
5時くらいにベランダの手すりにとまって鳴いていたカラスに起こされる。よくも人の貴重な睡眠時間を〜。CD-ROM吊るしちゃる。

#1
PSO2になって初めてオンライン。ソニック・アドベンチャー2の販売促進で街のBGMがソニックのものになっていたり、あちこちにソニック達がいたり、とちょっと雰囲気が違った。BGM換えるのはいいんですが、無音状態はちょっとイヤ。ハングしたかと思いますよ。
VeryHardの坑道エリアで遊ぶが全体的に難易度が下がっているような気がする。シノワビートの3連続攻撃が最初の1撃のみになっているのだった。
色々貯めこんだ防具とかを放出してちょっと身軽になった。


2001年6月19日(火)
今朝は6時頃に大音量のオーディオで起こされる。2,3分は鳴り響いていたな。包丁持って殴りこまないだけ感謝せよ。おい>自分


2001年6月20日(水)
今日はさっくり帰って遊ぶ予定だったが仕事の打ち合わせを入れられてしまって諦めT^T

#1
ここ1週間、同僚が休んでいたのは精神的にまいってしまったためらしい。追いこむつもりではなかったのだけど、やるべき仕事が見えてなくて必要なスキルを備えてないのでは、こちらもどう扱っていいのか、悩んでしまう。
色々としがらみがあって、同じポジションにいてもらう必要があるので、どうしたものかと職場一同頭を抱え込んでしまった。


2001年6月21日(木)
朝からな〜んか体調不良。3時くらいから寝られない状態が続いて結局そのまま出勤。結石が暴れている感じ。市販の鎮痛剤でごまかそうとしたが、あまりうまくいかなかった。それでも痛みとかは軽減されたのでよかった。説明書に書かれた上限値をちょっとだけ越えてたような気はしないでもないが。
定時後、そそくさと帰って寝る。


2001年6月22日(金)
たーっぷりと睡眠をとった。人間10時間以上寝ないとね、という訳にはいかなくって、気がつくと出社時刻になっていた。あきらめて遅刻することにした。

#1
6月末で異動になる人と、その人と入れ替わりで現在引き継ぎの人の歓送迎会を近くの居酒屋で。


2001年6月24日(日)
都議会選挙は棄権。本当はちゃんと調べて投票したかったが、忙しかったので納得いくまで調べられなかったのと、小泉人気がなんとなーく嫌だったのでパスしてしまったのだ。
普段、ちゃんと調べているか、と言われると自信はないけれど。

#1
ひたすらPSO。RAcastのレベル上げとFOnewealのNormalクリアを目指していた。RAcastはいいとして、FOnewealはLv25ではダークファルスは無理っぽい。やはりユニットでHP上げておかないと無理か。
PSO Ver2になって、シノワ系の3連続攻撃が当たらない、と書いたが、キャラクターが連続して攻撃を食らわなくなったらしい。攻撃を食らった直後0.n秒は無敵状態になるようだ。
実際、ダークガンナーの一群の攻撃を同時に食らったとき、以前なら全部のダメージがきたが、今回は最初に当たった一回分のみだった。
デバンドで倒れにくくなったときに余分にダメージを受けるのを防止するためかもしれないが、難易度が下がっているのは、どーかと思う。


2001年6月25日(月)
H-IIとH-IIAがたいして変わらないみたいというのは、その通りで、性能面ではほぼ同じなんです。H-IIAのキモは製造工程や点検工程の簡素化による低コスト化クラスタ化等によるバリエーションの2つですから。最近は簡素化による信頼性向上もありますか。
低コスト化はH-IIを世界市場に出そうとしたら避けては通れない道だったのです。実際、H-IIクラスの海外のロケットは10分の1くらいのコストで上げているところもあるんじゃなかったかな? H-IIの高信頼性だけでは不十分とされていたのです。そこへ2度の失敗で、信頼も損なわれてしまったのでした。そこで8度目の打ち上げは取りやめてH-IIAに力を注いできた、というのが今の状況なんですね。
簡素化というのは今まで複雑になっていた部分をもっと簡単で同じことができる、というところがあったので、というところですね。keep it simpleなんです。
バリエーションは発展型みたいに、H-IIAを束ねて使ったり、固体ロケットブースターを4本にしたり、と通常型では推力が不足する場合に効率よく推力向上を行うことを考えています(少なくともそのはず)。
まあ、H-IIAがちゃんと上がってくれないと私の飯の種にもありつけないので、がんばって欲しいものです。:)
ADEOSは太陽電池パネルの不具合でadiosしてしまったので……。ADEOS-IIはそんなことのないように願ってます。IIIも検討していたけれど、名前が変わったそうです。衛星の構成をみるとALOSが近そうですけど、詳しいことは聞いてないので……。

#1
FIVAを買って色々気がついた点を列記してみる。

良い点
デュアルディスプレイ可能。
Etherポート内蔵。
PCカードブート可能。
悪い点
LCDのヒンジカバーの遊びが大きい。
電源スイッチとLCDパネルのロックが近いところにある。
筐体の剛性が不安。パームレストにちょっと体重をかけるとたわむのだ。
CFブートは不可能。
PCカードブート可能時でサスペンド時に、ブート可能なPCカードを入れておくとPCカードからブートしてしまう。
電池駆動時にWindowsMeのシステムリソースを急速に食いつぶす。(WindowsMeのバッテリメータの問題?)
サスペンド,レジューム時間が長い。
重い

うーん。不満点が多いぞ。といってもPC110を基準にしたらいかんだろー>自分。いままで環境とつい比べてしまうんですよね。重さはPC110のたった1.5倍だけどやはり重い。両方持ち歩くこともあるので、余計にそう思うのでしょう。サスペンド・レジュームはPC110が一瞬でできるのに比べて30秒とか待つ必要があるのは、やはり精神的によくないのです。
FIVA買ってPC110を使わなくなったか、というとそんなことはなく、通勤電車とかで使っても場所をとらないPC110はメモ書き用として活躍中。FIVAは議事録や普段の仕事に、という感じですね。


2001年6月26日(火)
ここ数日の暑さはなんだ? 7月下旬並の気温と梅雨時の湿度という最悪な天候だ。おかげであまり寝られない。

#1
さよならalpha。;_;

#2
先日、職場のDLTチェンジャでドライブの不具合があって、メーカが「電源が不安定なようなので」と細工を施して帰った。自分は担当者ではなかったので詳しいことは聞いてなかったが、報告会のときに「AT電源を……」というのは聞いていた。
今日たまたまそれを見ることが出来たのだが、なかなか壮観。なんとPCに使うAT電源を6個チェンジャに入れていたのである。DLTドライブ一個につき一つだ。それも設置スペースがないのでガムテープで固定して置いてある。戦地急造品みたい、なんて思ってしまった。


2001年6月27日(水)
定時後、監督者が慌てていたので何事かと思って聞いてみると、スキル不足の人の交代の件で歓送会の話がメールで全員に送られているとのこと。そんな話は初耳だったので驚く。何よりも、監督者自信がこれは当面機密事項にするように言われていたそうなのだ。
知っているのは他に一人だけ、すーぱー部長のみだ。機密だって言った本人がばらしてどうするよ!
当然だけど自分のところにも届いていて、Excelブックが添付されていた。……なんか全然関係ない機密情報が入っているシートもあるんですが……。他人の会社とは言え不安になっちゃうぞ。


2001年6月28日(木)
昨日慌てた件は、本人が体調不良でお休み。こちらとしてはほっとしたような感じはあるものの、別経由で連絡行ったか何かして、追い込まれちゃったかな? と心配したり。

#1
FIVAの利点・欠点で書き忘れてたこと。欠点としてIR端子が搭載されていない、がありました。でも、PC110との通信か携帯電話やIR付公衆電話とのリンクくらいしか使い道がないので、あまり問題ではないですが。

#2
秋葉原の献血ルームが駅前広場の再開発に伴い閉鎖になるそうです。はがきが来ていました。

#3
鋼鉄の天使」読了。


2001年6月29日(金)
朝から結石が暴れてるっぽく腹痛。全然仕事に集中できません。

#1
帰り際、同僚たちが集まって何やらやっている。のぞき込んで見ると海洋プランクトンの量を可視化した画像になにかあるらしい。
「どこだと思います?」
海岸線が書かれていて、佐渡島が見える。
「日本海だろう? でもまんなかの雲、妙に九州に近いな。この辺が四国で……、データの座標ずれてるんじゃないのか?」
そんなはずは、と思いながら元データから直接、可視化してみる。北緯にして10度ずれてるぞ。来週、詳しい人に聞こう、ということで、その場は終わりにする。

#2
帰ってPSO。オンラインで遊んで気がついたら5時。


2001年6月30日(土)
PSO。Ver2専用チームのオンラインクエストが少ないがサポートページで特に書いてなかったので両用チームを作ってオンラインクエスト。夢限のごとく1〜3をプレイしてみる。
結構経験値稼げるなぁ。
夢限のごとく4をして、赤のハンドガンを借りてアルティメットの森。何度も死んだがなんとかドラゴンを倒すことができた。まだまだ攻撃力が足りないようだ。


[] []
[ホームページへ] [その他雑多なことへ]