2000年1月〜3月

[ホームページへ] [その他雑多なことへ]
[] []


2001年1月2日(火)
夕方から新宿に行き小田急からお年玉タクシー代をもらう。
ダークレガシーをプレイ。アイスに再度挑戦するがルーンストーンを取ることができなかった。大体の場所は分かったのだが。
Ver.2000もタンバリンも大盛況なので見送り。


2001年1月3日(水)
秋葉原ツアーな人達と新年会。
いつも通りに中野のゲームセンターに集合。ボウリングをしてカラオケして呑み。
ボウリングはなんか最悪なスコア。もう少し何とかしよう>自分
カラオケは早い時間に入ったので驚く安さ。人件費出ているか不安になるほど。
いつもの店で呑んだけれど、3が日のためか、メニューで頼めないのがいくつかあった。仕方がないか。


2001年1月4日(木)
そんなこんなで仕事始め。のんびりできるか、と思ったが、それなりに忙しい。

#1
ウイルス騒ぎ。古いパターンファイルで誤認識しただけだった。人騒がせな。


2001年1月7日(日)
なにやら失礼なメールが届く。要約すると

「GLでマウンテンでドラゴン倒しても他へ行けません。どうすればいいか、教えてください」

はあ、GLってなんですかねぇ。マウンテンでドラゴン? 一体なんのことやら。
なんて思ってしまった。文脈でかろうじてコンシューマ版のガントレット・レジェンドだとわかったが、初対面の人間にいきなり略語使うような輩に親切に教える気はないのだ。:)


2001年1月9日(火)
SGIのワークステーションO2がハングアップしていた。保守の人を呼んで対処してもらう。何をしても無駄、なので強制的に電源ケーブルを抜いて対処。ログをお持ち帰りで調べてもらうことに。


2001年1月12日(金)
陰陽師 -付喪神ノ巻-」読了


2001年1月14日(日)
UltimaOnline。荷物盗まれるわ、死んだところで荷物持ち逃げされるは、散々な一日だった。

#1
SETI@home。クライアントバージョンアップのダイアログが出たのでとりに行く。3.03。


2001年1月15日(月)
別のO2がハングアップ。管理している人に説明してあとで聞いたらすでに対処済みだった。色々話しているうちに以前にも同じようなことがあったそうだ。そういうのは連絡してほしいなぁ。保守できないじゃないか。


2001年1月19日(金)
朝、職場につくとRAIDのケースでエラーが出ていたとの報告があった。保守業者に連絡し、交換してもらう。ホットスワップ対応だったので運用中に対応できた。対応完了まで6時間程度、止めることなくできたのでよかった。

#1
UltimaOnlineの私の二人目のキャラクターが所属しているPCギルドのギルドマスター、前々から言動に常識がないと思っていたが、18才で情報系学生だと判明。学生ならしかたがありませんな:p。「2年後にはチートツール(UltimaOnlineを便利に遊ぶツール、ただし不正行為)を作る」と言うから聞いてみたら、「18才」「情報系」「2年後に卒業」だそうだ。
自信を持つのは構わないけれど、学校卒業したくらいでチートツール作れると思っているあたりからして、カワイソウな奴である:p。もし、こんなのが自分の下にきたら、こてんぱんに叩きのめしてしまうだろうなぁ。
チートツールを本気で作りたければ、学校なんて関係ない。自分で情報を集めればいいことだ。そういうことができなければ、この業界、生き残るのは難しいと思うのだ。


2001年1月20日(土)
高校時代の友人と新世紀会。
家を出ると雪。なんか、積もりそうだ。この前といい土日で降るからまだマシだ。
六本木へ向かう。大江戸線に乗ったが、車の幅が狭く、そのうえ、壁が内側に傾斜しているので非常に圧迫感がある。せめて壁だけでもなんとかならなかったのだろうか? あまり乗りたくない路線だ。
六本木に着いたが、待ち合わせの場所らしい建物が見当たらない。電話で確認……有楽町でしたか。仕事で詰まっているせいか、意識が自然と職場の方に漂ってしまったようっです。T^T
今回はタイスキ。鯛のすき焼きではなくってタイ風のすき焼きらしい。寄せ鍋が近い気はする。おいしいのだけど、辛くてよく分からなかった:)


2001年1月21日(日)
UltimaOnline。デーモンから攻撃を受けたところでコネクションロスト。接続に手間取っているうちに、死体も消えて全装備を失うはめにT^T。高価な物は持ってないから、まだマシ。未鑑定のアイテムを失ったのは悔やまれるが。

#1
SETI@home、処理に時間がかかるようになったと思う。


2001年1月22日(月)
またO2ハングアップ。これで3週連続だ。なんぞ問題あるかのう。

#1
帰り仕度をしているところで、プログラムの動作がおかしい、と報告があって、調査の手伝い。調べれば調べるほど、「一体こいつは何を調べたいんだ?」と怒りの混じった疑問がふつふつと沸いてくる。
結局23時過ぎまでやって成果はゼロ。自分がしている事や、しなければならない事を、理解していないor説明できない人とは仕事しづらいなぁ。自分のことでもあるんだけど。
帰りついたら日付が変わっていた。

#2
UltimaOnline。育てていた魔法剣士キャラクタのSwordsmanswhipスキルが上限に達した。あとはTacticsとMageryを上限まであげて若干のスキル調整をすれば目標は達成だ。Taticsはあと一回上昇すれば上限だが、Mageryはまだまだ先だ。


2001年1月23日(火)
昨日の続き。少しでも有意義にしようと努力するが、結局うまくいかなかった。勘弁してほしい。

#1
保守業者の人がO2の件で質問してきた。何かプロセス走らせてないか? とのこと。使っている人に質問してみるか。

#2
バナー広告の勧誘メールあり。月120クリック以上いけば収入がある、ということだが、うちのアクセス数知っているのだろうか? 見た人の1割がクリックしたとしても100/月には遠く及ばないぞ。

#3
心のすみか」フライングゲットの報をうらやましく思いつつ読む。


2001年1月24日(水)
UltimaOnline。ダンジョンに潜ってモンスターを狩る。
1時間程狩りをして、そろそろ帰ろう、と思っていたところでDull copper elementalに目を付けられてしまった。こいつ、最後のあがきで自爆してダメージ与えてくるからいやなんだよな、と思い、とどめを魔法でさそうとする。一回目、ダメージがたりなかった。2回目、あれ? 動かない……コネクションロスト! うぉ死んでしまうぅ。
再接続したら案の定、死んでおりました。復活させてくれる人いないし、なんとか、復活させて舞い戻ってみたらやっぱり根こそぎはぎ取られているT^T
気をとりなおして、魔法の修行をした。


2001年1月25日(木)
某社と会議。一か月前からほとんど進展がなかったり、であきれる。真剣にやるきないんだなぁ。来年も奴らを相手にしなければならないのか、と思うと気が重い。

#1
定時過ぎ、無茶苦茶眠いので残業は諦めて帰る。久しぶりに芳林堂とかをみて買い逃しを補充。かばんが重い。

#2
UltimaOnlineを始めて電話代が2倍くらい取られるようになってしまったのでISDNを導入してフレッツISDNに移行することを検討中。


2001年1月26日(金)
NTドメインのユーザ認証を受けているマシンの共有ファイルにドメインコントロールされていないWin2000Proからアクセスしに行って、はまる。最初にユーザ認証ができないので、ユーザ名とパスワードを入れさせられるのは問題ないが、正しいユーザ名パスワードを入れているはずなのに、つながらないのだ。最終的にはネットワークから孤立させてNetBEUIでつないぐことができたが、もっと楽にしたいものだ。


2001年1月27日(土)
101人コンサートスペシャルのチケットを受け取る。朝から大雪なところ、郵便配達の人には大変苦労をかけて申し訳ないような気になってしまう。

#1
夕方に外に出かけようとすると玄関の戸が開けるのに苦労する。雪がつもって邪魔をしてくれた。かなり積もったなぁ。


2001年1月28日(日)
ボウリング&秋葉原ツアー。
ボウリングは金曜日に会社の大会があるのでその練習の意味もあったが、結果はイマイチ。
秋葉原。今回の獲物は私のTVチューナ付き液晶ディスプレイと同行者のノートPC。ノートは機種も買うものも決まっていたのであっさり決まる。液晶は目星はつけていたのだが、実際に写っているのを見ないと判らないのでザ・コンで展示をみる。
三菱の1代目、2代目VISEO、Panasonic、SHARP、SONYのが展示中。XGAモニタとしての機能は特に問題ないとしてNTSC表示が気になる。受信状況のよさそうなチャンネルに変えて見比べる。SHARPのはその番組受信できない…店員の怠慢じゃないのか? 液晶のSHARPなんだけど、この時点で却下してしまった。うーん。2代目VISEOとSONYのが良さそう。
じっくり見比べているとVISEOは動きが早いところで画面が荒れてしまう気がしたのと、横のスピーカ部分が邪魔なのでSONYのに決定。SDM-N50TVである。
SONYタイマ:p回避策として延長保証に入った。3%の料金で5年だそうだ。5年たったらまた別のにしたくなるだろうからちょうどいいかも。

#1
ついでなので最近、気になっていた新ZaurusMI-EIをいじってみる。キーボード内蔵のPDAだ。キーははじの部分が押しにくいが、クリック感はあるので、慣れればそれなりに使えそうだ。
ぷらっとホームでOpenBlockを眺める。ぷらっとホームのおやじさんに勧められた。自信作みたいだ。「黒が欲しいという人がいるんだよ」とか「白もいいかも」なんてことを話す。
休憩をとって、石丸で「心のすみか」と「トップをねらえvol2」を購入。
そしてセガ。タンバリンのハードランクを見たり、マラカスを持って踊ったり。
新宿へ移動してねぎしで定食を食べて解散。

#2
帰って「心のすみか」を聴きながら、さっそくSDM-N50TVセットアップ。特に難しいところはなく接続終了。ドット抜け等は特になさそう。よしよし。
入力系統はRF、ビデオ、RGBの3つ。チューナ等のボックスと液晶パネルの2ユニット構成で、ユニット間の接続ケーブル1本で電源、音声、画像等がすべて入っている。
液晶なので、ブラウン管に比べて、どうしても視野角が狭いが、仕方がない。バックライトは結構明るめ、部屋の照度に合わせて自動的に明るさを変更するモードがあるので、そちらの設定する。適度な明るさになった。
困った点は

1.リモコンから設定作業ができない。
ディスプレイなので手の届く範囲に置くだろう、という判断でしょうが、ちょっと困ります。
2.リモコンがほかのSONY製品のものと違うらしい。
三菱のビデオのリモコンの設定でSONYのテレビ用リモコンのコマンドを送るようにしたのですが、操作できません。学習型リモコンを買えということなのだろうか?


2が特に困り者。

#3
で、谷山浩子さんの最新アルバムの「心のすみか」。結構変わった、と聞いていたのですが、思ったほど変わってなくって安心。
「僕は鳥じゃない」みたいな「何が出てくるかわからない玉手箱」状態ではないけれど、単調、という訳でもなくって、「冷たい水の中をきみと歩いていく」とか「水玉時間」あたりと近いかなぁ。透明感というか、清涼感があるのだけれど、滅びとか破滅が見え隠れしている、そんな感じです。
竹内的には「ダイエット」は音的にとても好きな部類です。「おもちゃ」は岩男潤子さんへの提供曲ですね。歌詞が怖いです。でも好き:)


2001年1月30日(火)
お釣で二千札をもらう。一生無縁と思っていたので、一瞬それとは思わず五千札かと思ってしまった。こんなもののために苦労させられた人がいるんだよなぁ、とちょっと思った。


2001年1月31日(水)
またもO2ハングアップ。この間ハングアップした機械なので保守メーカになんとかしてもらう方向で検討中。

#1
Oh!X発売かぁ。ほぼ年刊ペースになってしまいましたなぁ。

#2
1月が終わってしまった。仕事とUltimaOnlineな一月だった。


2001年2月2日(金)
会社のボウリング大会。1ゲーム目の半ばから腰が痛みだして往生した。その割には、いつものスコア。いつもはもう少し出せるってことかな?
ガオガイガーのDVDをまとめて貸し出す。喜んでいただけたようだ。通勤ラッシュの中運んだかいがあったというもの。
大会後はいつもの店で呑み。


2001年2月4日(日)
高校時代の友人S氏から電話。PCが不調だというので症状を聞く。IDEのHDDとCD-ROMをつけていてHDDだけが認識されないことがあるらしい。メインボードのIDEコントローラの可能性もあるけど、HDDが壊れている気がする。
秋葉原に買いに行くのでつきあってほしい、と言われたが今日は101人コンサートスペシャルなので残念だけど断る。

#1
谷山浩子101人コンサートスペシャルファイナルの初日、んー、なんというかスリリングなコンサートでしたね。詳細はいずれレポートにします。明日、明後日と席が残っているそうなので、興味がありましたら行ってみて下さい。


2001年2月5日(月)
書き忘れ。3日にISDNへの移行とフレッツ・ISDNの申込みを電話で行った。TA/DSUも面倒なので込みにする。ISDNだけだと中3日で可能だが、フレッツは3週間ほどかかるとのこと。両方同時でないと困るのでフレッツISDNのめどが立つまでISDN移行は待つことにする。

#1
谷山浩子さんのページ、早くも更新されていた。初日のコンサートアンケートが掲載されている。自分の名前を発見して喜ぶ。あのメッセージで良いのか?>自分。

#2
フレッツISDNの開通日決定。2月21日からだそうだ。

#3
侵略者の平和 第三部 融合」読了


2001年2月6日(火)
BINDにだまされる。
DNSに新規レコードを追加してHUP送ってプライマリDNSは設定OK。セカンダリにもHUPを送って、試しに中見て……更新されてない?! SOAのシリアル間違えたかな? …合ってる。困った時のmanだのみ。ぐわぁ、設定ファイルの場所間違えて見ていたよ。
/usr/local/named/以下にあったので、ついそっちを見ているものだと思い込んでしまった。本当は/etc以下。で、実際には「自分自身のセカンダリに設定されている」という困った設定であった。確かにHUP送ればデータベースファイルを更新するが、自分自身のをひく訳だから内容が更新されるはずはないわな。

#1
厚生棟、たしかに学食のノリなんだけど、一営利企業があの程度の営業努力でいいのか? と思う。某自動車メーカの社員食堂が似たような内容で半分程度の値段だったのを考えるともう少し福利厚生というのを考えるべきなのでは?>goドメインの機関 と思ったりもする。職員には別の料金徴集システムがあるから多少は違うかもしれないが。


2001年2月7日(水)
黒猫さんから不在通知。NTTからなのでTAだろう。


2001年2月8日(木)
メールウイルス発生でSMTPサーバを停止させられる。先月もあったぞ、進歩のない連中だ。


2001年2月9日(金)
疲労困憊、仕事をこなすのに支障があるほど。

#1
のびのびになっていた歓迎会をまとめて行う。


2001年2月10日(土)
TAを受け取る。保証書が2/7になっていたのは気になる。

#1
谷山浩子101人コンサートスペシャルのBプログラムへ。コンサートの感覚を取り戻されたらしく、初日に比べてスムーズな進行でした。
おかかえエンジニアのN氏にごあいさつしたりしているうちに出待してしまった。


2001年2月11日(日)
秋葉原で1日遊ぶ。
学生時代の先輩N氏と11時に秋葉原デパートで待ち合わせしていたのだけど、寝坊して遅れてしまう。着いてみたら同じく先輩のI氏がいて少々驚く。メインマシンの調子が悪いので買替えを考えているということだった。
PCショップを見て回る。
14:00頃羽生氏、TOS氏、天魔氏と合流。LaOXゲーム館やぷらっとホームツクモex館などを見て回る。この間にOKIのミニキーボードIIやPC100CL2の256MBDIMMを購入する。IBMのSpaceSaverIIを勧められたがカーソルキーが邪魔なのでパス。
その後N氏は仕事、I氏は帰宅ということで離脱。
私は単独行動でオープンソースまつりへ。NetBSDブースが異彩を放っているのぉ。ふぁるさんに会ってPEACEのデモを見せてもらう。すごいねぇ。
セガで遊んだり書泉で物色したりしているうちに集合時間。この間にOh!X2001年春号、Rubyを256倍使う本極道編、CVS本を購入する。
S氏、Wat氏、相良氏と合流し、一次会の大酋長へ。しこたま焼き肉をくらうこと90分。時間切れとなり店を出る。
そのまま2次会に流れておいしんぼパセラ。7人の部屋が空いてないということで6人部屋。2時間歌って解散。

#1
帰って眠かったけど風呂。焼き肉で匂いが染み付いていて少々嫌だったので。


2001年2月12日(月・祝)
今日からCプログラム。Aプログラム初日に本人がいないにもかかわらず有名になったI氏がいたので色々画策する:) 名前を間違えられてしまったけれど認識してもらえてうらやましいかぎり。人望というものでしょう。
終わってからI氏と奥さんを囲む会。

#1
帰ってからコミケのサークル参加申込み用紙を記入。もう4時だ。寝よう。


2001年2月13日(火)
某大学院の人からデータに関しての質問。GNUzipで圧縮してあるだけなのに伸張方法がわからない、ときた。教えるのはやぶさかではないのだが、仮にも「情報」という2文字がついている学科の学生がそんなことではいかんでしょうが。

#1
OKIのミニキーボードIIにしてみた。叩いていて気持がいい。ま、5年使ったミニキーボードがそれだけへたっていたということなんだけどね。ミニキーボードに比べて、Windowsで使っていて良い点悪い点を列記してみよう。
良い点


悪い点
うう、悪い点が多いぞ。でもコンテキストメニューキーを除いてほとんどは慣れの問題で本質的じゃない。あのキーのせいで左右のAltもCtrlも非常に狭くなっているのだ。Windowsキーを本質的としていないのはCtrlとCapsを入れ替えているから。入れ替えていなかったらこれも問題にしただろう。IBMのSpaceSaverIIを買わなかったのはCapsとCtrlの切り換え機能がないのもある。

#2
カラーレーザプリンタが不調を訴えていたが、さっくり見捨てて青山へ。内部清掃なんぞできんからなぁ。

#3
今日もオールリクエスト。奇麗で可憐な曲がおおくて最初から企画したみたいでした。浩子さんにパンフレットの販売状況をジェスチャーで答えることできたりと、個人的にも充実。
実家に連絡しているうちに出待ちをしてしまった。


2001年2月14日(水)
昨日はカフェイン剤を飲んだせいか、コンサートが楽しかったせいか、妙に目が冴えて眠れず、今日になってやたらと眠い。
昨日のカラープリンタはやはり定着ローラが汚れたせいだった。ユニットごと交換してもらって正常動作。

#1
CrusoeFIVA3月発売かぁ。Crusoeマシンで個人的に一番の注目株なのとPC110じゃさすがに厳し過ぎることが多くなってきたので購入する可能性大。

#2
で、青山。Cプログラム最終日。CD未収録曲を2曲も聴けて満足。
今日は眠いので素直に帰る。


2001年2月16日(金)
朝起きたら鼻の奥で炎症を起こしている感じ。鼻炎カプセルを飲んで出勤。
眠くて仕事にならず。


2001年2月17日(土)
一晩たってもあまり変化なし。むしろ悪くなった気がする。
そんな訳で葛根湯を飲んでおとなしくしていた。でも寝てた訳ではなく、リンク元探知用にJavaScriptのスクリプト書いたりシェルスクリプト書いたりUltimaOnlineしたりする。
引数経由だと検索エンジンからのリンクをうまく取得できんなぁ。

#1
日曜に買ったメモリをホーキング君に追加する。UltimaOnlineをやっていると時々固まってしまうので前から入っていたメモリを外してみる。安定した。PC66とPC100の混在はきついのか、それともPC66側を破壊してしまったのか?


2001年2月18日(日)
ちょっとせきこむけれど大体OK。
昨日のスクリプトを環境変数経由に書替え。情報量に制限があるなぁ。少々削らないとね。

#1
青山へ行き、谷山浩子101人コンサートスペシャルファイナルのファイナル(プログラム)のファイナル(最終日)。忠英さん、倫典さんのギター2本たてと、それに合わせたAQさんのシンセがとてもかっこよかったです。今日もI氏の話題が出ましたが名前の連呼は残念ながらなし。ご本人もいらしたのですが最後列だったためか、気づかれませんでした:)。2回目のアンコールの曲は「月見て跳ねる」。変調なしのバージョンでしたけど、手拍子ありでみんなノリノリでした。
その後はMLの人と携帯情報端末を並べてのオフ。


2001年2月19日(月)
ふだん通りに仕事。のはずだったのだが、妙に体がだるい。悪感もしてくる。どうも完全に風邪をひいてしまったらしい。定時で上がることにしたが、そういうときに限ってトラブル発生するんだよなぁ。現象をある程度把握し保守業者に投げておしまいにする。SUNのキーボードが死んでしまうような現象は対処できないよ。


2001年2月20日(火)
症状が改善しないので一日休む。体温37.5度なので文句はあるまい。で、一日寝て過ごす。
寝てばかりだと飽きるのでリンク元探知スクリプトのログから各ページの参照数をチェックするスクリプトを書いてみる。うぅ。Niftyはsortコマンド使わせてくれんのか。


2001年2月21日(水)
寝坊してしまった。この際なので午前半休にしてしまう。寝る前に飲んだ解熱剤のおかげか平熱に戻っている様子。

#1
NTTからISDNの工事の人が来た。局側の工事のみだと思ったのだが…。家の中でなにかするわけではなく、屋外の配線の切り換えのみらしい。で確認。…ミスったらしい…。再度作業してもらってok。

#2
ppp.confの書替えをしておいたので接続テスト。Windows98のモデム定義ファイルを参考にしたのだけど…失敗する。マニュアルを見ながら修正。エコーバックとリザルトコードの設定ミスだった。
朝日ネットは問題なく接続できるようになった。フレッツISDNは…つながったりつながらなかったりだなぁ。認証でタイムアウトするらしい。15秒では短いのか? とりあえず、電話番号のリストに3回繰り返すようにしてそれでダメだったら朝日ネットにつなげるようにしよう。

#3
でもって会社。出るときに熱が出てきたようなので解熱剤を飲んでから。
昨日のうちにたまった仕事をこなして帰る。病み上がりの体にはきついっす。

#4
帰りがけにUNiX MagazineとSoftwareDesigneを買うために芳林堂へ。ついでに、と思ってコミックやら雑誌やら買ったら妙にかばんが思い。「プラネテス」ようやく購入。SF系の日記でかなり話題になっていたから買いたいと思っていたのだが、なかなか店頭で見つけられなかったのだ。油断して「ちょびっツ」と「ANGELIC LAYER」まで買ってしまった。
「プラネテス」は噂に違わぬ傑作。特にカバーがいい。「ちょびっつ」はありがちなネタ。「ANGELIC LAYER」はちょっと気に入らない。月刊ペースでこの展開は難しくないか? も一つ気に入らないのは、システムに興味を持った主人公に「わからんでええ」と説明することを拒否している点。そういう能力の芽を摘むようなことはしてほしくないものだ。こういうのが学力低下とか理系離れにつながると思うぞ(極論)。

#5
昨日書いた統計スクリプトをちょっといじる。index.htmlとディレクトリを同一視させようと思ったのだ。awkでsub使えば楽勝、と思ったがサポートしていないらしい。awkを使えるって嘘じゃねぇの? >Nifty。sedで出来たからいいけど。Perlで書き直した方がよさそうな気がしてきたよ。

#6
過ぎ去りし日々の光」読了


2001年2月22日(木)
プリンタブルCD-Rの印刷用インクジェットプリンタCDPrinterIIIでノズルが詰まってしまった。前に使ったのは……一か月前かぁ。部屋そのものが乾燥しているからしょうがないのかもしれない。問題はノズル一体型のインクカートリッジだということ。詰まる度に交換するわけにはいかないよな。
マニュアルを見ると湿らせた不織布などでノズルの動作方向に合わせてふきとるように書いてあった。キヤノンBJあたりでは絶対に触れるな、と書いてあるくらいなのだが。何度か拭いているとちゃんと出るようになった。


2001年2月23日(金)
Solaris2.5.1が動作しているSS20でファイルシステムに異常が発生。特定のファイルへアクセスするプロセスが待ちにはいったっきり帰ってこない。umountしようにもbusyなので無理。shutdownしてプロセス全部殺そうとしたが、途中でumountで待ちに入ってとまってしまった。仕方がないのでStop+A。あれ? ROMモニタに落ちないぞ。kadb[0]:なんてプロンプト出してコマンド待ち。どうにもできずに電源オフという屈辱の選択をするはめになった。
シングルユーザモードで起動してfsckかけて復旧。とりあえず動いているみたいだ。


2001年2月24日(土)
UltimaOnlineで家の立て替え競争に参加した。家はなにもしないと現実世界の10日で崩壊するのだが、その跡地に家を建てようというわけだが、土地が残ってしないのでみんな狙っているというわけ。
崩壊するまで待ったのだが、暇で暇で仕方がなかった。


2001年2月25日(日)
リンク元探知をして1週間。けっこう検索エンジンから飛んでくるんだなぁ、というのが印象。ヒット数の6,7割じゃないだろうか? ちなみに1日当たりだいたい100件程度ヒットするらしい。


2001年2月26日(月)
朝から不具合てんこもり。Solarisのシステムディスク飛んでいるわ、FDDIコンセントレータのモジュール死んでるわ、とおおわらわ。気がついたら20:00。今日は早く帰ろうと思っていたのになぁ。

#1
さすらいエマノン」読了


2001年2月27日(火)
昨日の後始末とバックアップの一日。

#1
夕方になって咳が出るようになった。なんか、去年もあったなぁ。


2001年2月28日(水)
相変わらず咳がひどいのでせき止めカプセルを飲んで出発。

#1
せき止めのせいで意識混濁。仕事たくさんあるんだがなぁ。Zzz

#2
ちょっと早めに仕事から逃げ出して新宿へ。ヨドバシによってDreamCastを買おうとしたが目の前で品切れ。なぜかPhantasyStarOnlineを買う。本体なしでどうするんだ>自分。

#3
ついでなのでダークレガシー。ようやくIceのルーンストーンをそろえることができた。


2001年3月1日(木)
今日も咳がひどい。とりあえずカプセル飲んで出発。やっぱりせき止めカプセルのせいか、眠くてたまらない。

#1
今日も少し早めに帰るつもりでいたのだが、なかなかそうもいかず、帰るのが遅くなってしまった。ゴホッ、薬がきれたらしい、ヤクだ、ヤクをくれぃ:p


2001年3月2日(金)
ユーザから相談。MacでAppleShareが使えないらしい。管理外のマシンなんだがなぁ。とりあえずLAN側の調査、調べ方でミスってまわりに迷惑をかけてしまったが、LANに問題はなかった。後は設定の問題等なのでそれを伝えて終了。

#1
昼間に携帯電話宛てに番号非通知の電話があった。出ようともたついているうちに転送されてしまったのだが、帰ったら留守電に残っていた。熊本のホテルから予約の確認電話だった。熊本に行くような予定はないので間違いだ。番号非通知にするのはよくないと思うぞ。

#2
SETI@home。ここ数日総計の取得ができないので見にいったらケーブル切断されて困っているそうな。早く復旧するといいね。

#3
今週のとりまとめをやって帰る。今週は本当に色々あったなぁ。


2001年3月3日(土)
今日も咳が出る。多少マシになったけれど、やっぱりつらいのでせき止めを飲む。
家事をしているうちに無茶苦茶眠くなったので昼寝。気がついたら夕方。
新宿に出てDreamCast購入。オプションとしてビジュアルメモリと4ブロックメモリ、デミロVGAも購入。
帰ってUltimaOnlineをちょっとやってDreamCastの設置。デミロを経由してSDM-N50TVに出力させてみたが、15kHzでレンジ外だと蹴られてしまった。仕方がないのでE55Dで表示。こっちは15kHzもサポートしてたんだなぁ。これにも映らなかったらX68kで使ってたモニタをひっぱりだせばいいや、と思っていたけど。そんな場所はどこにもありません>自分。
PSO。まずはキャラメイク。とりあえずレイキャストだな。メインストーリーのオフラインモードで遊ぶ。オンラインモードはブロードバンドアダプタとツナイデントを入手してからだ。
でちまちま遊んでいて気がつけば朝7時。寝よう。


2001年3月4日(日)
起きたら昼。でPSO
ストーリーモードやクエストモードで経験とアイテム稼ぎをする。Lv6に達したのでドラゴン退治。なんだかよく分からないうちに倒せてしまった。
次は洞窟エリア。特に問題なく進めたので勢いでボス戦。よくわからにうちにころされてしまった。
戻ったところでマグにアイテムを与えてみる。お、成長した。カルキ→スーリア。

#1
SETI@home復活している模様。


2001年3月5日(月)
夜中に咳がひどくて何度も目を覚ましたのでせき止めカプセルを飲んで寝る。土日と控えていたのが裏目に出てしまったらしい。
で気がついたら9時。完全に遅刻だ。午前半休にしようか、とも思ったが、打合せがあるので11時には職場についていなければならない。
なんとか間に合わせる。
打合せはあまり実りのあるものではなかった。

#1
帰りが遅かったのでPSOのクエスト。マシンガンを使ってみたが射程が短く射角も狭くつかいづらい。弾数で補っているが硬直の長さは致命的。
DCツナイデントをソフマップで注文する。


2001年3月7日(水)
明け方、腹部に妙な違和感を覚えて目が覚めてしまった。眠ろうとするがなかなか寝つけない。あきらめて風呂に入ったり仕事に出かけるための支度をする。そのうち違和感が痛みに変わってきた。
それでも仕事に行こうと電車に乗ったのだが、痛みは強くなる一方。諦めて病院へ行くことにした。で、診断は「尿管結石」。出る大きさだということで痛みを抑える薬を処方してもらった。それから水分を多めにとることだそうだ。「最近、腰が痛んだりしなかった?」そうか石のせいか。歳のせいでなくてよかったな。
薬局で薬を購入。
帰ってパン一口かじって薬飲んで寝る。
3時間程寝たら随分楽になった。


2001年3月8日(木)
仕事。薬を飲んでたおかげで痛みはないが頭痛がする。
休んでいた間の仕事を片づけることに専念。

#1
ちょっとだけ早めに帰ってPSO。クエストを消化する。「サイフの紐」は短いからよかったが、「悪魔の食べ物」で4時間くらいかかってしまった。Lv14。マグはLv48まで育った。
クロネコヤマトの不在票が入っていた。ツナイデントだろう。


2001年3月9日(金)
腰が痛い。中で石が暴れているのだろうか。

#1
3日前の愚行が明らかになってしまった。訳あってrootのパスワードを2回変更したのだが、2回目の変更で間違って入力してしまったのだ。今までだーれも気がつかんかった。変えた本人もだ。
SUNだったのでCD-ROMブートして/etc/shadow書替えて起動して、とやってなんとか逃げる。

#2
終電で帰るテスト。中央線が遅れてしまったので仕方がなく高円寺で降りて歩いて帰る。途中でよったDORAMAでバーチャロン オラトリオ・タングラムの中古発見。購入。本当は新品が欲しかったが見つけられなかったのだ。あとはツインスティックだなぁ。


2001年3月10日(土)
ドリームダイレクトでツインスティックを買おうとチェック。残念ながら売れきれ。通販で検索してみたが売っていそうなところはない。一応、と思ってソフマップを見たらあったよ。ということで注文。

#1
ブロードバンドアダプタとツナイデント到着。IPアドレスを振ってゲートウェイ指定してDNSサーバ教えてつながるようになった。ツナイデントにはOKIのミニキーボードを接続。起動時に必ずNumLockがかかってしまうのはちょっと頂けないが使えるだけマシというものだろう。

#2
ちょこちょこPSO。クエストをいくつか片づける。


2001年3月11日(日)
五島プラネタリウムの最終投影日。でも結石が悪さしているので諦め。

#1
今日もPSO。試しにWEBSITEメニューを使おうとしたが使えない。ドリームパスポート3でISAOネットのアカウントをDC本体に覚えさせないといけないらしい。ドリームパスポート3は当然ながらブロードバンドアダプタに対応していないのでアナログモデムを付け直しだ。これが分かるまでにドリームパスポートforPCでユーザアカウントを登録してしまったので復旧と称してIDとパスワードを入れてみた。okだったらしい。
んで、PSOでWEBSITEメニュー。ちゃんと見えるぞ。

#2
でもオフラインでPSO。ちまちまクエスト。途中でマグが最終形態に。レベル50:シンクロ117%,IQ107,def13,pow18,dex15,mind4:スーリア→カーマ、といった感じ。
洞窟クリア前のクエスト終了なのでストーリーモードで洞窟。Lv19でクリア。


2001年3月12日(月)
なんだか寝た気がまったくしないまま仕事。
今日はあんまりトラブルもなかったので早めに帰る。

#1
ガラストマト閉店の知らせを聞く。オールディズが流れボルシチの美味しい店だ。谷山浩子ファンとしては谷山浩子童話館のほとんどが書かれた場所として有名な店なのだ。何時間でも居られそうな、感じのいい店だった。マスターの家庭のつごうということでは仕方がないが、残念だ。

#2
PSO。クエストを進めてみる。クエストとストーリー両方同時に進めると効果的ですな。


2001年3月13日(火)
ツインスティックの配達があったらしいが、いなかったので受け取れなかった。
ヤマト運輸のwebにアクセスして再配達の申込み。翌日しか指定できないのはなんとかならんかのう。


2001年3月14日(水)
ツインスティックの配達があったらしいが、いなかったので受け取れなかった。というか、なんで20時から21時に指定したのに14時に来るんだよ。不在票も途中でちぎれていて営業所コードがわからないときた。ヤマト運輸のwebで配送状況を確認したら持ち帰ったことになっている。再配達の申込みと同時にクレーム書込みをする。
40分ほどして配達されてきた。配達中なら配達中と書いてくれればいいのに。
待っている間にPSOを始めてしまったのでツインスティックを使うのは後回し。坑道エリアに行って、クリア。ボスに3度ほど殺されたがなんとか倒せた。マグを拾う。今回はDEXメインに育ててみるかな?
ツインスティックを使ってバーチャロン。固定されていないため、ずれたりするが、概ね良好。ほぼゲームセンター感覚で遊べる。


2001年3月17日(土)
休日出勤のつもりで出向くが入れなかったので諦め。芳林堂で雑誌をあれこれ買い込む。BSD Magazineも出てたのね。あ、3001年終局への旅。

#1
PSO。遺跡エリアへの扉を開けるべくモニュメントを回る。3つのモニュメントを動かした時点でやめる。


2001年3月18日(日)
PSO、まだ遺跡エリアに行けなかったので洞窟エリアを再攻略。遺跡に入るが敵が多くて難儀する。クエストに切り換えるがNPCを守りきれずリタイアになってしまうのでやめる。

#1
高校時代の友人の入籍おめでとうパーティ。渋谷の
久しぶりに美味しいものを食べた気がする。ちょっと2次会をして帰宅。


2001年3月20日(火・祝)
ボウリングをして、新宿ヨドバシへ行ってFIVA20xを探してみるが見当たらず、スポーツランドでマラカス振ったりぼこぼこにされたり、呑んで帰宅。
ボウリングは3ゲーム中2ゲーム目が妙に調子がよかった。8フレーム目で崩れなければなぁ。

#1
帰るとUltimaOnlineのアップグレード版の不在通知が入っていた。まあしばらくインストールする暇はないからいいや。


2001年3月22日(木)
3001年終局への旅」読了。クラークがこんな落ちつけるとはなぁ。はぁ。


2001年3月23日(金)
元のリンク先が見えないので、的が外れているかもしれないけれど、常圧下でダイヤモンドは作れたはず。気相法で工業用の粉末状のものを製造しているところもあったんじゃなかったかなぁ。


2001年3月25日(日)
親戚の結婚式で母親上京。たまには顔をみせろ、ということで行く。
待ち合わせ場所が披露宴の会場ということもあって本当に久しぶりに会う人もいたけれど、余り話す時間がなかった。
母親と一緒に来ていた祖母と叔父とで呑んでお開き。


2001年3月26日(月)
帰ってたっぷり寝たはずなのだが絶不調。胃が重くてどうにもよくない。寝ている時も良くなかったので自発的こあだんぷしたんだが。思案して休むことにする。

#1
昼過ぎまで寝て、家賃払ったりしてから仕事。

#2
数日前に気になったNTTの明細で問い合わせをする。TAの代金と思われる物が妙に高くついていたのだ。窓口のおばちゃんじゃ分からなかったらしく別の人に交代。どうやら3台分らしいという結論。確かに「商品の変更」とかいう名目で2回、通知が来てたなぁ。ここまでで20分。それから30分ほどして別の人から電話。向こうのミスだったらしい。:<
引き落しまでには修正されるということでとりあえず一安心。

#3
仕事に疲れたのでPSO。クエストは諦めてストーリーを進めてみる。4時間ほどかけてクリア。ラスボスでスケープドール使ったけれど回復アイテムたくさん持っていたおかげでなんとかなった。これでハードが選べるようになったねぇ。Lv27でした。そろそろオンラインでてみようかな。


2001年3月27日(火)
Happy Hacking Keyboard Lite2が出た。日本語キーボード配列にUSB接続タイプもあるのかぁ。それはいいとして、なぜにカーソルキーがあるんでしょ? あのホームポジションから一切動かす必要がないというストイックさがよかったんだがなぁ。


2001年3月28日(水)
成果報告書の作成。お役所仕事につきあうのは大嫌いなのだが、お金がからむ以上仕方がない:< とか思っていたら33時間程屋内にいたりT^T

#1
帰りがけにAh!Skiパロディ版BSD MagazineとUNIXの1/4世紀を買う。支払い時にトラブル発生。クレジットカードを使ったのだが、カード決済の明細発行機に用紙が入っておらず店員があたふたと入れる。本来は客がはけている間に入れておくべきだろうが、まあ、許そう。それが裏表逆となると事情は異なる。色々あって正しい向きの明細はもらえた。謝ってもらったけど感じは悪いぞ。

#2
真夏のホーリーナイト」読了


2001年3月30日(金)
一緒にシステム管理をしている同僚が倒れてしまう。日頃無茶しすぎなんだよなぁ。救急車で運ばれるも診断は風邪と過労。タクシーで強制送還となった。とりあえず無事でなにより。


2001年3月31日(土)
なんか寒いなぁと思ったら雪降ってるし。
久しぶりに床屋。さっぱりする。

#1
PSO。はじめてオンラインに繋ぐ。コントローラとキーボードの使い分けのタイミングがちょっと分からず手間取る。ハードの森から洞窟をクリアしてお開き。
Take-Vという名前のRAcastです。見かけたらよろしく。


[] []
[ホームページへ] [その他雑多なことへ]