2001年7月〜9月

[ホームページへ] [その他雑多なことへ]
[] [次]


2001年7月1日(日)
新宿へ遊びに出る。高田馬場で途中下車してコアブックスで「攻殻機動隊2」とか「オルガスマシン」とかを購入。オルガスマシンにはカバーかけてほしかったんですけどT^T。まあ、人前で読むのはどうだろう? という本だからいいけど。
新宿、とらの穴で「たろうの夏」購入。前から買おうとは思っていたが、なかなか行けなかったので。
ガントレット・ダークレガシー。最初に山を進んで次に大聖堂をすすむ。スコーンを倒したのはいいが、真スコーンの前でコインがつきて諦める。

#1
PSO。オフラインでFOnewealでノーマルのダークファルス退治。レジスト/セイント、ゴッド/HPx2、ゴッド/アームといった装備でなんとか倒せた。Lv27。


2001年7月2日(月)
熱っぽいので午前半休。

#1
PSO。ゴッド/アームなどを持ってアルティメットモードの森に挑戦。ヴィスク+9,Native+45%とトラップを駆使してシルドラゴンまでたどりつく。耐性を上げずにいったら上空からのブレス攻撃であっさり死んでしまったのでスーパー/レジストとスケープドールを持っていって再挑戦。なんとかクリアした。Lv98。


2001年7月4日(水)
PSO。オンラインのアルティメットではヴィスク+9が効かないのがよくわかった。赤のハンドガンを貸してもらって進める。
終了後、マイナス属性の赤のハンドガンを繋ぎにもらう。しばらくはこれを強化するか。


2001年7月5日(木)
PSO。オンラインでタイムラグがひど過ぎたので諦め。
赤のハンドガン強化のため、オフラインのVH遺跡でグラインダーを探す。それなりに見つかるが、+90の道は遠い。

#1
ファンタシースターオンライン(2)闇の因子」読了


2001年7月6日(金)
仕事で懸案事項が進んでないを指摘され落ち込む。客からすれば「なんで進んでないの」ということなので、もっともなことだ。でも、メンバーの8割が過去一年間で入れ替わっている状況で安定かつ継続的な運用は難しいと思うのですが>すーぱー部長


2001年7月7日(土)
保険屋とお話。尿管結石に関しては古い契約なので入院費はでないけど、手術なのでその分はでるだろう、ということ。ちょっと安心。

#1
午後から中学時代の友人と遊ぶ。ボウリング、カラオケ、焼肉、ビリヤード(途中でゲームセンターが何度か入っているが)と、幹事さんありがとう、な内容でした。


2001年7月8日(日)
なんか筋肉痛。でもなぜに両腕なんでしょう? 体調もいまいちなので一日のんびり過ごす。
あう、クリーニング回収し忘れたT^T

#1
PSO。RAcasealでチャレンジモード。通りすがりのFOmarlと救援要請にこたえてくれたHUneweal、RAcasealの4人でプレイ。1回目は上空に舞い上がったドラゴンを打ち落としてしまい、死亡。再度チャレンジしてクリアするも45分かかったのと、アイテムの出が不満なので、別途作り直し。BluefuelからVirdiaへ。
今度は防具が豊富にでたがその分武器が少ないのが残念。今度は35分でクリア。慣れもあるかな。


2001年7月9日(月)
PSO。知人がチャージリピータを欲しがっていたなぁと思い、プレゼント。お返しに赤のハンドガンをもらってしまう。^^; これで探索が楽になるなぁ。強化するのは大変だけれど。


2001年7月10日(火)
移転先に行って計算機群を見る。
晴海トリトンスクエアである。眺めがいいねぇ。ビッグサイトまで見える。イベントがあれば車か人で一杯の駐車場まで見えそうな気がするなぁT^T
色々調べたりしているうちに気がつけば23:00。普通に出ようとしても出られないビルだったので、ちょっと苦労。

#1
昼によった本屋で「わたしはスポック」を見つける。レナード・ニモイのスタートレック回顧録は「わたしはスポックではない」じゃなかったっけ? と手にとってみる。原書は1995年だそうなので、別物かな? 冒頭の部分で別物と書いてあった。今週はこれを読むかな。

#2
ハイウェイ惑星」読了


2001年7月11日(水)
職場の移転。といってもほとんどの準備は月曜日に終わらせていたので、特にすることなし。移転先に行き、運用するマシンの設定情報の確認など行う。


2001年7月13日(金)
NISの勉強と実験で一日が終了。
Solarisの場合、shadowファイルもNIS管理にしておかないと認証に失敗するのか。

#1
PSO。RAcastのTake-VからRAcasealのPC110にいろいろアイテムを引き継いでオンラインで遊ぶ。レベルがひくいがゴッド/アームx2とかやってレーザー持ってさくさく進む。これは強すぎるわ。3rdキャラでもあるし、これくらいしないと面倒というのはあるけどね。
朝まで、と思ったけど、疲労には勝てず3時過ぎに終わりにする。
疲れるのは仕事場が計算機室でやたらと冷房が効いているせいかも。家は家でエアコンのリモコンがガラクタの山にうずもれてしまってエアコン使えない状態。バランスがいいのか、悪いのか、困ったものだ。


2001年7月14日(土)
PSO。RAcasealのPC110でノーマルの洞窟と坑道をクリア。ヴィスクなんて持っていたので楽だった。坑道クリア時でLv17。セイクリックガード持つかな^^;
その後、RAcastのTake-Vでアルティメットの洞窟に挑戦。オブリリーの即死攻撃に何度も倒されるがボスまでたどりつく。ボスの異様な強さに2回敗退したが万全の体制で向ってみたらわりと簡単に倒せた。Lv105。
アプサラスをつけて行ったが、PBクリエイトで80程度まで貯めたのと突入直前にスターアトマイザーを上げたのがよかったのか、ボス戦で無敵とPB100%の無敵が時間差でかかり、触手もレーザーもノーダメージで一方的にダメージを与えることができたのが勝因かも。


2001年7月15日(日)
休日出勤してNISの動作確認とかいろいろ。寒いよぉ。

#1
帰ってネットワークに……つながらない。認証にいってそのままだんまりしてる。アナログ回線でつないでみると問題なくつながるなぁ。フレッツサポートセンターに連絡してみると朝日ネット側の問題でしばらく待ってくれ、ということだった。


2001年7月16日(月)
朝日ネットは復旧していた。何が原因だったんだろう?
最近、朝日ネットの信頼性が落ちてきている気がする。そろそろ考えないとだめかなぁ。

#1
一日休みをとり病院へ。
X線写真をとって診断してもらって終了。石は特に動いてないそうなのでこのまま入院はほぼ決定。

#2
定期券を購入した。半年分で91110円は結構痛いなぁ。まあ給料日には回収できるだろうけど。

#3
職場に涼みにいく。NISの動作確認や設定をお願いする必要があったのと、ネットワーク環境が大きく変わるのでPCの再設定のためだ。そんな訳で4時間ほどいて帰る。


2001年7月17日(火)
4:00頃、腹痛で目が覚める。鎮痛剤を飲んで寝ようとするが、寝られない。そうこうしているうちに出勤時間。全然痛みがひかないので休みにして病院へ。
最初はまだよかったが、待っているうちにだんだんひどくなり、診察が終わる頃には熱がでて吐き気がひどくなっていた。「飲み薬では抑えられないでしょうから坐薬を出しておきます」とのこと。
帰りは電車に乗ったらどうなるか不安だったのでタクシー使用。実際、タクシーの中で疲れて寝てしまうところだったので正解だろう。
帰宅後、坐薬を使い、死んだように寝る。
目が覚めたところでポストの中を確認。宅配の不在票が入っていた。親が会社のノルマでメロン送ると言っていたなぁ。でも日曜に届くようにしたんじゃなかったっけ? 時間的に受け取れそうなので連絡して無事受け取る。
あまり遅くならないうちに寝ることにした。


2001年7月18日(水)
目が覚めたら9:00を回っていた。昼寝してもこれかい^^; 諦めて午前半休にする。
腹痛のなか、少しでも仕事を片付けておこう、と思い仕事をするが、集中できませんな。

#1
ここ2,3日だが、FIVAのキーボードがおかしい。c,g,h,u,8のキーが押ささらないことがある。keylayのせいか、とも思ったが熱暴走かもしれない。もう少し様子見をする。

#2
帰りに家につくほんの100mほど手前で土砂降りにあってしまい、ずぶ濡れ。体調崩しているときにこれはきつい。

#3
わたしはスポック」読了。


2001年7月19日(木)
今日も腹痛。市販の鎮痛剤でがまんできる程度には抑えられるから、まだいいけど。
会社の人が来て、心配されてしまった。


2001年7月20日(金・祝)
祝日だけど、仕事。今日も市販の鎮痛剤でごまかす。
腹痛はだいぶよくなってきたけど、腰痛がひどくなってきた。T^T


2001年7月21日(土)
職場に入れないのでお休み。洗濯したりゲームしたりとのんびり過ごす。いつも空調がガンガン入っているところにいるので逆に入ってないと安心する。でも朝はきびしい(東向きの窓なので朝日がばっちり入って蒸しぶろ状態になるのだ)のでリモコン早くなんとかしたいな。


2001年7月22日(日)
自作4号機がいよいよおかしい挙動を示したので、VGAカードの買出しに。新宿には安いカードはなく、秋葉原まで足を伸ばす。
俺コンハウスで修理上がりのカードを売っていたので購入。AOpenのPT80。一応念のため、箱のも買っておく。
帰って取り付け。それなりに動くようになった。動くようにはなったけど、なーんか不安定だなぁ。箱のに付け替えるかな?

#1
FIVAで仕事しよう、と思ったらやっぱりキーボード不調。家は冷房してないからなぁ。熱暴走かもしれないな。


2001年7月23日(月)
BBSの人たちとPSO。スプレッドニードル探そう、とVeryHardの洞窟に潜るが見つからず。明日も仕事なのでそこでお開き。
一緒に潜った人が妙に早いショット系武器を使っていたので聞いてみたら、ゴッド/バトルを使って早くしているとのこと。いいなぁ。


2001年7月24日(火)
上司と面接。この忙しい時期にするなよ、と思う。若干立場が変わりそうな話があったが、面倒事が嫌いなのでパスしたいなぁ。

#1
ミドリノツキ(上)」読了


2001年7月25日(水)
トリトンスクエア付近に第一勧銀のATMや支店がなく、家賃を納めるのにちょっち困る。
第一勧銀の口座作って自動振込みにするかなぁ。

#1
あれこれとスクリプトと格闘する一日。
UNIXのユーザアカウントを大量に登録する必要があって、仮パスワードつけなあかんなぁ、でも一つ一つ打つのは面倒や、と思って色々調べたけど、有効な方法が見つからなかった。
で、ふと思い出したのがTeraTermにマクロ機能があること。ちょびっとテストしてみる。うむ、いけそうだ。ネットワークに生の仮パスワード流れてしまうけど、まあいいか。内部犯行とか考えたくないし。


2001年7月26日(木)
IRIX6.5でログインできなくなった、という報告があったので調査。でも何もしてないよなぁ。NISサーバにアカウント大量追加したけど、このマシンはNIS管理してないはずだし。実際、ypbindは動いてないしなぁ。
とは言え、ログイン可能になる訳ではないので、ためしにNISで設定したパスワードを入れてみる。入れた……。クライアントとしてデーモン上がってないのになんでや!?
納入業者の技術者がいたので、聞いてみると実はNISクライアントになっていたとのこと。デーモンはIRIX6.5から名前が変わって、nsdというプロセスになったそうだ。NIS=YPだ思っていたので、盲点だったよ。名前変えるなよぉ。


2001年7月27日(金)
Windows+UPSの試験をする。コントロールパネルのUPSでシャットダウンするように設定してある、ということで、擬似信号を流してみたが、落ちない。色々調べてもらったらログオン画面だと落ちないらしい。OSの機能しか使ってないのだがなぁ。バグとルビが振られる類の仕様ではないだろうか?


2001年7月28日(土)
お仕事の一日。クリーニング出したりしているうちに遅くなってしまい、昼くらいに職場につく。ひたすらNISクライアントの設定作業をする。うぅ、つまらないよぉ。


2001年7月29日(日)
今日もひたすらNISクライアントの設定作業。
参議院選挙は棄権してしまった。今回も調べるだけの余裕がなかったので、仕方がない。

#1
トリトン・スクエアの本屋は品揃えがいまいちなのがよく分かった。職場に近いのと、22時までやっているくらいしかメリットを感じない。あんまり利用したくないなぁ。


2001年7月30日(月)
移転初日。荷物整理が忙しいらしくて、特に問題なく終わった。助かったような、問題先送りしただけのような。気が抜けてしまって異様に眠いので定時であがる。


2001年7月31日(火)
問い合わせが来るかと思ったが特にないまま済んだ。まだ荷物整理が終わってないとか一部のシステムが稼働してないからだろうな。

#1
PSO。RAcasealでノーマル遺跡の扉を開けるため、森のモニュメントを触りにいく。ゴッド/アームつけまくってヴィスク装備しているおかげで楽々。

#2
暗黒太陽の目覚め(上)」読了


2001年8月1日(水)
PSO。RAcasealで洞窟のモニュメントを触りにいく。ほとんどの敵を一撃で倒せてしまうのでTake-Vで苦労したのはいったい…という気分になるが、その苦労があるからこそ楽なのかもしれない。


2001年8月2日(木)
PSO。オンラインで初バトル。テレホーダイタイムで込んでいたのか、対戦相手の動きが見えなくて苦労した。もっと空いている時間にやりたい。
で、Ult森。赤のハンドガンが2つ出たけれど属性が良くないので売ってしまう。
その後、アイテムを2nd,3rdキャラに移したり雑談して落ちる。


2001年8月3日(金)
Tru64のNISクライアント設定をする。netgroupとか見ているようだけど、compatモードじゃないのか、ユーザIDの検索順がちょっと変。まあローカルとNISとで重なるIDはそんなにしないうちに削除するからいいか。

#1
職場引越し終了で呑み会。といっても飲むと確実に腹痛を起こす状況なので、さっさと帰る。ここ一月くらい呑んでないしね。

#2
PSO。FOnewealでハード洞窟から坑道までクリア。Lv30からLv32になっていた。洞窟はチャージレールガンを使っていたが、坑道に行くときにゴッド/アームを4つつけて赤のハンドガンを持ってみた。一連の連続攻撃でだいたい倒せてしまうというのは良いです。シノワ系に注意すれば怖いものなしかも。


2001年8月4日(土)
今日もお仕事ほいさっさ。7月23日から休みなしなので壊れてるおいら。

#1
コミケですが、今回は諦めましたT^T。楽しみにしていた人には大変申し訳ないとおもってます。ですが、はっきり言って体が持たないと思うのです。数時間の売り子、と言っても結構体力使いますし、何よりも原稿を上げる時間的余裕がなかったのが痛いです。PSOのやりすぎ、と言われればその通りなんですが。


2001年8月5日(日)
ようやく休みになった。家事とか色々。

#1
PSO。RAcastでUlt坑道クリア、Lv109。リバイバルガーメント、センスプレート、ヤスミノコフ9000Mを入手した。ヤスミノコフ9000MはエクストラでHP吸収ができて非常によい。


2001年8月6日(月)
人材スカウトコンサルタントと称する人からメールが届く。それ自体はよくある事なのだが、なぜか所属する会社と別のメールアドレスで出している。怪しいねぇ。こんな輩は無視するに限る。

#1
PSO。Ult坑道をクリアしたのでモニュメントを触りに森と洞窟。
洞窟はいいアイテムが出ないのが残念。


2001年8月7日(火)
体調が良くないので定時であがる。
電車の中で寝ていたら少しはマシになった。

#1
PSO。Ult坑道のモニュメントを触りに行く。トゥインクルスター3本とセンスプレート入手するも、レンジャーでは使えないなぁ。ちなみにIDはVIRIDIA。
遺跡に行けるようになったのでちょっとだけ入ってみる。クローにすら致命傷を与えられるようでは進むことはできないと思い、諦める。


2001年8月8日(水)
目が覚めたら出勤時刻。急がないと、と思うが思うだけだったりする。多少遅くなっても出勤しないとね。

#1
PSO。クエストを片付けつつ経験値稼ぎ。Ultの悪魔の食べ物をクリアする。レベルは上がらず、アイテムも出ないT^T。せめてパンアームズの両手でも出てくれたらいいのに。


2001年8月9日(木)
ここしばらく、NTPサーバが動かないなぁ、と思って調べていたが、どうやらファイアウォールで止められていたらしい。

#1
excite.comで私の名前で検索をかけて飛んで来た人がいた。IPから調べると筑波宇宙センターだった。はて、誰だろう。


2001年8月10日(金)
会社で有給休暇を消化させるための制度ができたらしい。年度当初に2日、各自で申請するというもの。でも、今の職場環境でそれを行使する余裕はないんだよなぁ。で、そのことを話したけれど、「全社員が対象なので、決めなさい」とのこと。いっそのこと入院期間に設定するか?

#1
PSO。RAcasealでオンラインのハード森後半から洞窟まで。Lv21から一気に25まで上昇。その後、チャレンジ2回目。とりあえずステージ1をやろうというところで一人回線落ち。まあ3人でもなんとかなるだろう、ということで開始。結果は前回より1分程記録を更新。
続いてステージ2。目安の時刻がでたところで5時までコースだね、と言ったら本当にそうなってしまった。一応クリアしたものの目安時間を30分近くオーバー。プレイヤーがハングするのでお開き。


2001年8月11日(土)
PSO。せっかくレベルが上がってしまったことなのでRAcasealでNormalをクリア。Lv27になった。

#1
学生時代の友人が集まっているので羽生氏のところへ。途中新宿によって自作4号機がどうにもおかしいから再インストール用としてIBM DTLA305040を購入、税込み11548円。買うたびに容量倍増しているけれど値段は下がっている。まあ、前回買ったのは1年半も前だし、その前はさらに1年前だから、そんなものか、とも思う。
明日のコミケの準備をしている友人たちとちょっと話して帰宅。コミケ疲れですなぁ。次回はもう少しなんとかしたいものです。

#2
帰ってPSO(おいおい)。気がつくと4人集まっていてチャレンジ。RAcastでは初めてなのでステージ1。30分を切ることができた。
その後、VH遺跡でトレーニングに付き合う。ダークファルスもなんのそのになっていたのには驚いた。


2001年8月12日(日)
朝からだらだらとPSO。FOnewealを鍛えてRAcasealにハイパーフレームを渡さないとなぁと思いつつ洞窟のモニュメントを触りに行く。Lv35になり、次の防具が使えるようにもなったので目的達成。

#1
床屋い行き散髪。すっきりした。

#2
PSO。オンラインで坑道2から途中参戦。めぼしい物はあまり出なかった。トゥインクルスターの高属性のが一本くらい。
アイテムの移動をしたところで真夜中過ぎてたのでお開きにする。


2001年8月13日(月)
朝から調子がいまいち。仕事に行くが熱がある感じ。定時であがる。散髪した翌日は体調崩しやすいなぁ。普段から一定の長さに保っていればこうはならないんだろうけど。


2001年8月14日(火)
明け方近くまで2時間おきに汗だくになって目が覚めていたが、4時すぎにようやく寝ついて気がついたら出勤時間をとうにすぎていた。仕方がないので午前半休。

#1
昨日、職場の空調機がおかしかったので、業者が調べに来ていた。なんでも室外機の配管にピンホールがあって3ヶ月かかってフロンが抜けていったらしい。溶接して塞いだとのこと。それくらいのだと試験では見つからないのだそうだ。

#2
Solaris2.6でrootで/直下で'chown -R foo *'されてしまった。リモートログインも何にもできなくなってしまったらしい。自分の管轄のマシンではなかったので手出しできないけど、どう手を出すべきだろう?

#3
PSO。FOnewealでHard坑道のモニュメントを触りにいく。Lv37になった。Hardのダークファルス戦に備えてスケープドール集めないとな。


2001年8月15日(水)
'chown -R bar *'されたマシンはCD-ROMブートしてバックアップテープからリストアする模様。
修復前は起動こそできてもリモートでもローカルでもログインできなかったりと非常に気味の悪いマシンになっていた。

#1
40GBHDDをそのまま自作4号機につけるのは面白くなかったので自作5号機につけてWindowsのインストール、と思ったが、単純にWindows98を入れるのは面白くない。でもWindows2000では安定動作しないし、と思っていたが、なにやらBIOSのアップデートでWindows2000の文字がいくつか出ている。
そんなわけで、ホーキング君のBIOSをupgradeしてみる。なかなか書き込めなかったので最新のひとつ前のにしてみる。よし書き込めた。もしかしたら起動フロッピの作り方がまずかったのかもしれない。安定動作しなかったら最新版にすればいいや。
Windows2000で起動してRealPlayer8でストリーミング。1時間近く使ってみたが、ネットワークもオンボードのサウンドもOKみたい。今まで起動後30分と持たなかったんだよなぁ。これでWindows2000に移行できるぞ。

#2
PSO。FOnewalでスケープドール集めをかねてNormalのクエストのはずが、スケープドール手に入りませんT^T。とりあえずキリークシナリオへ移行中。
SDM-N50TV表示できない、と以前書いたが、デミロの差込があまかったせいかもしれない。液晶なので色味がいまいちだったが、正しく表示された。


2001年8月18日(土)
自作5号機に40GBHDDつけてWindows2000をいれた。物は試し、ということでVMwareを入れてWindows98を動かしてみた。
アップグレード版だったので前のバージョンの認識に苦労したがローカルにコピーして何とか進むことができた。普段の4,5倍待つ必要があるらしい。
インストールできてもちゃんとは動かず、EMM386をコメントアウトしたり、jdispにオプション(/HC=LP)つけたりしないとまっとうに起動しなかった。
まっとうに起動できるようになったのでVMwareToolsのインストールとSP1の適用。VMWareToolsはFDDで渡した。ネットワーク経由でも可能だったが、ホストOSとゲストOSの間のネットワーク共有が遅いので面倒だったから。VMWareToolsをいれたら、そこそこのパフォーマンスがでるようになった。

#1
PSO。FOnewealでnormalクエストをすべてクリア。鎌も入手した。次はフライパンだな。マグブリーダーと化しているせいか、メセタがどんどん減っていく。困ったものだ。


2001年8月19日(日)
自作5号機がだいたい形になったので4号機にとりかかる。今まで5号機についていた20GBHDDを4号機にとりつけ、BeBoxかた抜いたDEC21010チップを使ったNICを差して、Windows98のインストール。とりたてて問題なくインストール完了。NICもちゃんと認識している。
SP1を当ててネットワーク設定を行ってからWindowsUpdateをかけようとしたらつながらない。ハブのアクティビティを見てもちゃんと動いているみたいなんだが。諦めて昔ジャンクで買った3comのPCカードのEtherLinkIIIを差してみる(当たり前だがPCカードスロットを有効にしてから)。それで問題なくつながったのでいいのだが、DECのNICははずすことにしよう。

#1
PSO。RAcasealでHardの森に挑戦してクリア。Lv28。調子に乗って洞窟へ。Lv30でクリア。


2001年8月20日(月)
目が覚めたら出勤時間を過ぎていた。仕方がないので午前半休。

#1
PSO。RAcasealでHard坑道。Lv31でクリア。シノワビートの両手を拾うが当面加工する予定はない。
RAcastでオンラインで少し遊んでアイテム移動してお開き。


2001年8月21日(火)
PSO。FOnewealでHard遺跡。4時間かけてクリアする。Lv42になった。セイクリックガードにレジスト/ホーリーを2個つけて、さらにゴッド/HPを1つ持っていたのでグランツで即死せずに済んだのが大きい。D+50%Hit+40のヴァリスタを持っていたのも効いている。一回だけ死んだけど、スケープドールがあったので問題なかった。やはりレスタが使えるのは楽だ。ショートカットで先行入力できるのも楽になっている原因だ。

#1
二人がここにいる不思議」読了。


2001年8月22日(水)
台風来襲。でも仕事。
家を出たときは大したことはなかったが、職場近くの駅を降りて地上にでたら暴風雨。雨がっぱを持ってきていたが着るに着れず後悔する。
びしょ濡れのまま仕事をすることになってしまった。風邪はひかなかったけれどすっかり体力を奪われてしまった。後で気象協会の発表を見ると一番ひどい時間帯だったらしい。

#1
昼頃、携帯電話の画面をみたら「しばらくお待ちください」になっていた。詳しい人から「交換機が容量一杯になっていると出ることがある」と聞いた。初めて見たよ。

#2
帰って一休みしてPSO。FOnewalでVeryHardの森。赤のハンドガンを使ってクリア。アイテム移動で手元にあったメギドLv13を覚えてみたら、結構使えてよい。バータみたいに貫通するのでたまに2体倒せることもある。Lv43になった。


2001年8月23日(木)
PSO。久しぶりにRAcastでUlt坑道。リバイバルガーメント2つとDパーツver1.01を入手する。リバイバルガーメントのうち1つはスロット3で結構おいしい。Dパーツはシノワブルーが落としたようだ。スロット0なのであまり使いみちはないがコレクションとしてもっていよう。


2001年8月24日(金)
業務連絡会。今日もすーぱー部長は絶好調だった\ 。あまりの物言いに呆れる他なかった。民間企業なら仕事失ってもおかしくないぜぃ。つくづく彼がお客さんでよかったと思った。

#1
PSO。Eアクセスの夜明け用にVer1でキャラ作成。HUcastにする。オンラインにも問題なく出られることを確認した。そのうちレベルを上げていこう。


2001年8月25日(土)
なんかだるくて一日だれていました。

#1
PSO。オンラインでDパーツver1.01のスロット2を入手。捨てるには惜しいので持っていることにする。


2001年8月26日(日)
あんまり調子が良くなくて寝てばかり。

#1
PSO。オフラインクエストで匠の魂。Ultで最後まで行きサプレストガンを入手する。ため込んでいたモノグラインダーを全部つぎ込んでみたが25までしかいかなかった。
FOnewealはオフラインで遺跡の入り口に到達。Lv52。遺跡は敵が素早く、全然歯がたたない。Hardのクエストまるまる残しているので当面そっちで経験値稼ぐかな。


2001年8月27日(月)
頭痛がひどいので休む。鎮痛剤を飲んで寝込む。気がついたら14時。

#1
自作4号機、再インストールしたのを契機にパケットライトソフトをPacketManに移行してみる。
PacketCDで書いたものを読めるという話だったのですが読めません。圧縮フォーマットだったせいかもしれない。PacketCD readerはインストール可能だったので入れて読み込みPacketCD readerを外してPacketManで論理フォーマット後書き込み。遅い。1秒書いて10秒アイドルといった感じで400MB書くのに6時間くらいかかった。
とりあえずファームウェアのアップデートをしてみる。キャラベルのCDRWだが中身はPhilipsの428CDRWなのでPHILIPSへ。オランダ語なのでわかりませんT^T日本フィリップスに行ったら見つけることができました。でアップデート。結果は遅くなってしまったので明日だな。


2001年8月28日(火)
頭痛はしなかったので会社。

#1
PacketManの結果変わらず。ファームの問題ではなかったか。
PacketManをアンインストールし、PacketCDインストール。物理的にフォーマットし直して使ってみる。ちゃんと2倍速で書いているよなぁ。


2001年8月29日(水)
同僚が異動になるので職場の呑み会。体調が悪いので酒は飲まないことにする。
今週は仕事が終わった後、歩くのがだるくて嫌になるくらいなのだ。


2001年8月31日(金)
結局8月中は入院できなかったなぁ。


2001年9月1日(土)
朝8時に親に電話で起こされる。歌舞伎町の雑居ビル火災で心配になってかけたらしいが、出る前に切られてしまった。家からではなかったらしく非通知だったので折り返しもできない。昼に再度かかってきたので無事なのを確認してもらえたが。そうかぁ、PSOやっている間にそんなことがあったとはねぇ。


2001年9月2日(日)
会社に提出するレポートを書くついでにごはんを食べるためにマックへ。冷房がきつくて凍えそうになる。帰宅後、反動か微熱に悩まされる。

#1
PSO。RAcasealでHard遺跡。Dark+50のヴィスクやヘルキャノンを使っていたので比較的楽にダークファルスまで到達。調子にのってダークファルスに挑戦する。HPが300にいっていないため、第3形態のグランツで即死だったがスケープドール6つつかってクリアした。Lv39でオンラインのレベル制限より低い。
試しにオンラインにでたが、VeryHardは選ぶことができなかった。


2001年9月3日(月)
会社にレポート提出。一応体裁は整えたものの自分らしくないなぁ。

#1
Solaris8が載っているUltra10の電源が落ちているので調査。電源をいれたところ、System restoring. Please wait...と言っていたのでサスペンドしたものと判断したが、なぜそうなったのかわからない。面倒なので保守業者になげる。
保守業者から、電源管理ツールで設定を調べて欲しいとのことで調べる。[自動停止設定を有効にする]にチェックがはいっているぞ。なんでだ?
どうやらインストール直後のUltra10では自動停止設定はオフになっているが、標準設定では自動停止設定はオンになっているらしい。最初に電源管理ツールを起動した時に、「最後に設定したスキーマと異なります、上書きしますか? 現在の設定を使用するなら[はい]最後に設定されたスキーマを使用するなら[いいえ]」というダイアログが表示される。最後に洗濯したスキーマというのが標準設定らしい。上書きの確認なので上書きしたくない場合はつい[いいえ]を選んでしまうが、それが間違いのもとである。GUIの設計が悪いとしか思えない。さらにいうと一般ユーザでも変更できてしまうのだ。
これは書替えられても仕方がないと思う。困ったものだ。ちなみにSolaris2.6では一般ユーザでは変更できないので問題にはならなかった。

#2
なんか疲れているので早めに寝る。


2001年9月4日(火)
時間的にはかなり寝たはずだけど、全然寝足りない感じ。寝坊までするしまつ。
致命的な遅刻にならないように出社したが、有楽町線のポイント故障であまり人がきてなかったりする。

#1
FIVAのキートップのCtrlとCapsを入れ替えてみた。見た目同じ大きさだったのだが、ぴったりだった。keylayで入れ替えて使っているので見た目と一致することになる。ま、見ることはあまりないんだけどね。


2001年9月5日(水)
病院から連絡があった。9月11日はどうか、ということだったが、予定が入っているので延期してもらう。入院事務担当から連絡があるかと思っていたが、先生が直接打診して決めるとは思わなかったよ。先生の方には携帯電話の番号は知らせていなかったのだ。


2001年9月6日(木)
新宿T-Zoneの入っているビルでSolaris8システム管理基礎コースIなんぞを受ける。内容的に大したことないかな、と思っていたが、PROM関連とかも若干説明があったのでそれなりによかった。講師を挑発する嫌な生徒かもしれないけど。
てな訳で明日も新宿だ。


2001年9月7日(金)
今日もSolaris8システム管理基礎コースI。Access Control ListやRole Based Access Controlのことがメイン。概念的な話はあまりなく、設定手順をおうだけだったが、知りたいことは大体聞けたのでいいや。
鼻風邪をひいた感じで半日でポケットテッシュを3つも使いきったのでさっさと帰る。職場に連絡したら大変なことになっているっぽいけど、来週だ。


2001年9月8日(土)
PSO。Ver1で作ったHUcastでイー・アクセスの夜明け。チェインソードを入手するのだ、と始めたが、隠しルートへの行き方が分からず中断。Webで調べて再挑戦。今度は最後の質問の所でミス。再々挑戦でようやくチェイン・ソードを入手。攻撃力不足で使えないけれど。そのうち使えるさ。


2001年9月9日(日)
夕方になるにつれ気分が悪くなる。なんか雨が強くなるのと同期しているような気がする。熱っぽい気もするので水分を十分とって早めに就寝する。


2001年9月10日(月)
たっぷり寝たつもりなのに疲れているなぁ。時々起きて水分補給していたが、2lのペットボトル開けるとは思わなかったよ。
よく考えてみれば昨日は12時間と起きていなかったように思える。

#1
夕方は本社に行かなくてはならないので大慌てで仕事。結局あんまり仕事にならなかった。大変なことも発生していたし。

#2
本社で用事\ を済まして会社の人と話をし、帰宅。本当は職場に戻ることを考えていたけれど、台風接近もあって取り止めにした。


2001年9月11日(火)
なんか寝つけないまま朝が来た。山の手線も西武線も止まってないので出発。今日はIRIXシステム管理基礎コースの受講日だ。会場は恵比寿のシリコンスタジオ。恵比寿駅を出た瞬間で迷ったけれどなんとか時間までに到着。
昼食時が一番ひどかったけれど、無理を言って出前を頼ませてもらったのでなんとかなった。
内容的にはEZsetupとシステム・マネージャの日常的な使い方がメイン。増設とか非日常的なのは別の講習だそうだ。17時終了予定だったけれど早く終わったので職場に戻って現状確認などなど。

#1
帰りに新宿に寄り、ミドリノツキの続巻とAriaを購入。ミドリノツキはなんと中巻、どうも一冊で収まらなくなったらしい。Ariaは涼元祐一インタビューのため。
帰宅後、Ariaのインタビュー記事を読む。消失願望の話はなんとなく共感を覚えた。こつぜんと存在したという痕跡も残さず消えることができたら、と思うことはあるものなぁ。こういうモノを書いている時点で矛盾している話なんだけど:)

#2
帰ってPSOしながらテレビをつけて驚く。ニューヨークの世界貿易センタービル倒壊だなんて。


2001年9月12日(水)
IRIX6.5でフリーウェアのインストール。昨日の講習が役にたった。SGIの配布しているパッケージは原則的に/usr/freeware以下にインストールされるようになっていて、NFSサーバに置きやすいのはありがたい。


2001年9月13日(木)
IRIXのフリーウェアのインストールで一日終わる。

#1
PC版PSOも話を聞いたので確認をしてみたが、Pentium4に最適化しているようなのでちょっと厳しいなぁ

#2
沈黙の春」読了


2001年9月14日(金)
寝坊してしまい午前半休。一応ちゃんと寝ているはずなんだけど、十分じゃなかったんだろうなぁ。
出勤時に大江戸線で車両故障で時間調整が入りまた遅くなってしまった。


2001年9月15日(土)
WIndows3.1のメディアを発掘したので、VMwareにWindows95 Upgrade版をインストールする。
ブートしたドライブにインストールしないといけなかったり、Windows98のformat.exeでフォーマットしたパーティションにはインストールできなかったり、emm386が使えなかったりと少々苦労したものの、Windows98に比べると比較的楽だった。慣れただけかもしれないけど。
使い心地はビデオまわりが遅いせいか、もたつく感じがあるけど、概ね良好。486DX2でWindows95使っていた頃ってこんな感じだった気がする。

#1
PSO。オフラインで遊んでいたらICQで連絡あり。サーバトラブルのためか、オンラインで遊べないらしい。試しに繋ごうとしたらつながらなかった。残念。


2001年9月16日(日)
PC版PSOのことを考えると次のマシンはPentium4にした方がいいんだろうなぁ、と色々調べ中。今はコストパフォーマンスを考えると1.7GHz辺りがいいかも。メインボードはASUSのP4Bが電源で苦労しないで済むかもしれない。電源も買うことにしてしまえば他のでもOKだけど。今すぐ買う必要もないか。

#1
PSO。昨日のは本当にサーバトラブルだったらしい。UltimaOnlineではよくあることだったから、気にならないけど。
今日はオンラインで入れたのでUltの夢限のごとくで経験値をかせぐ。その後、Whitilで森。どうもWhitilでは赤のセイバーが出るらしい。その時はでなかったけれど。夢限のごとくをやって、再度WhitilでUlt森。アイテム移動をしようとしたことろでトラブル発生。昨日の現象が再度発生してしまい、新規に入ることができなくなってしまったのだ。
こちらはつながっているので、認証サーバの問題だろう。ICQで連絡をとりあい、移動用のアイテムをこちらで回収して次回接続時に渡すことにする。


2001年9月17日(月)
10年間使ってきた目覚まし時計が壊れているのが判明。最近、目覚ましのベルがならないと思ったらそういうことだったか。換えの目覚まし時計を探さないとな。

#1
IRIXとSolarisのacrobat readerをダウンロードしようとしたのだが、落とせず仕舞。どっかで接続きられているっぽい。Proxyの設定ミスかなぁ。
家でダウンロードしたら問題なく落とせた。

#2
PSO。RAcasealでベリーハード遺跡の手前まできた。Lv50。このまま進むのはかなり無茶なので、他で経験値を稼ぐとしよう。
昨日預かった赤のセイバーを本来の持ち主に渡す。


2001年9月20日(木)
SolarisとIRIXのAcrobat Readerは問題なくインストールできた。展開してINSTALLスクリプトでインストール先を指定するだけでOKなので楽だ。NFSで共有しても使えるし。

#1
なんか職場がどたばたしている。なにかあったのだろうか? こっちでやらないといけないことも多いのであまり係われないけれど。

#2
ミドリノツキ(中)」読了


2001年9月21日(金)
昨日のどたばたはデータを消してしまった為らしい。作業結果を確認もしないで行っていたのだそうだ。自業自得というものだな。
とは言え、同じグループなので色々相談にのったりスクリプト書いたりする。


2001年9月22日(土)
ようやく夏休み。というか、取らないと色々面倒なことになるので。
一日寝倒してしまった。なのでPC EXPOは行かずじまい。ハードウェアについては木曜に職場の人から話は聞いてたし、ショップはいまいちらしいし、PC版PSOくらいしか気になるのはなかったのでいいや。


2001年9月23日(日)
今日も寝倒す。


2001年9月24日(月)
少しは家事をしないとね、ということで洗濯とか部屋の片づけと少し。今週は大掃除をするかねぇ。病院側には入院の希望は言ってあるんだけどなぁ。


2001年9月25日(火)
休みだけど色々あって職場に。金曜に書いたスクリプトのミスがあったり、ファイルサーバからftpでファイルを持ってくるとファイルが壊れてしまったり、と色々問題が出てきて対処に追われてしまった。1時間ほどで帰るつもりだったんだけどなぁ。


2001年9月26日(水)
休暇中なのに上司から出先のNimda対策問い合わせのメールがあった。至急教えてくれ、といわれてもなぁ。

#1
夜になって病院から連絡があった。10月2日に入院するのは可能か、という打診だった。長期休暇の直後にそのまま入院するわけにはいかないよなぁ、という訳でもう少し後の10月16日にしてもらう。職場で許可もらわないといけないが、ほぼ決定。


2001年9月28日(金)
PSOのファミ通CUP2が始まった。オンラインクエスト2種ともプレイしてみた。


[] [次]
[ホームページへ] [その他雑多なことへ]