サイト内検索  過去の日記  表紙に戻る

 11月末日の日記   12月1日の日記   03年1月1日の日記 

02年12月31日(火) IAEA査察官,北朝鮮から出国。

表紙をお正月に模様替え(というほどでもないが。)

さて,本年は当サイトをご訪問いただき,ありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。

新しい年が,皆さまにとって,ステキな舞台に出会えるよい年でありますように。
そして,安心して暮らせる人が一人でも多い年になりますように。

 

02年12月30日(月) 交通渋滞による損失額は国民1人当たり9.1万円(国土交通省算出)

オーチャードバレエ2003(牧の『ノートルダム・ド・パリ』と『デューク・エリントン・バレエ』)のゲストの名前がBunkamuraのサイトに載っています。こちらのページとか。

両作品とも載っている名前が同じなので「へ?」とは思いますが,一応書いておきますね。

パリオペのベランガールとペッシュとラカッラ(ミュンヘン・バレエ)とおなじみボニーノ。

これは,ボニーノは,当然『デューク』のほうに出るわけですね。ペパリーノとか,初演のときに出た他の方々はどうなるのでしょーねー?
他の3人は『ノートルダム』だけじゃないのかなぁ・・・?
ベランガールは,4月の「ローラン・プティ グラン・ガラ」で上野さんと踊るそうだから,カジモドでしょうかね。ペッシュはフロロなんですかね? フェビュスということもあるのかなぁ? 2人ともあまり(というか,ほとんど)見たことないから,どういうタイプかよくわかんないの・・・。

最大の注目は,(少なくとも日本では)久しぶりにプティ作品を踊るラカッラでしょうねー。

『ノートルダム・ド・パリ』 8月20日(水)〜24日(日)
『デューク・エリントン・バレエ』 8月27日(水)〜31日(日)
会場 オーチャードホール
料金 S:13,000円 A:11,000円 B:9,000円 C:7,000円 D:5,000
一般発売:3月15日(土)
問合せ先 Bunkamura 03(3477)3244

小嶋さんも出演予定ですー。
ついでに思い立って,「小嶋直也出演予定」というページを作ってしまいました。お役に立てば幸いです。
・・・と一応は書いてみるものの,うふふ,あまり利用者は期待できないかしら〜。

ところで,パリ・オペラ座バレエでは,オスタがエトワールに任命されたそうですね。巷の噂というかファンの評価とは違うんじゃないのぉ? という感じはしますが,私にはどうこう言う基礎知識も思い入れもないから,論評は避けよう。(おめでとうございます〜)
パリオペのサイトの「Flash Info」というコーナーに公式発表が載っています。

 

02年12月29日(日) 秋田新幹線暖房故障で特急料金半額払い戻し

大事なことを忘れておりました。
おかげさまで,表紙のカウンターが5万を超えました。皆さまのご来訪に感謝申し上げます。

それで,あのー,今さら言われても困るかとは思うのですが,5万人目の方は,よかったらメールでお知らせくださいませ。何も差し上げられるモノはないですが,よろしければ,ここでお名前を紹介したいと思いますので〜。

さて,昨日に続き,新国立『くるみ』について,一覧表英語版に載せました。

ついでに数えてみたら,今年見た公演は35回。去年よりはだいぶ減りました。やっぱり,王子のお休みのせいで,「どんよりー」の時期が長かったからでしょうかね。
うん,こういうふうに「すんだこと」として書けるようになってほんとによかったわ。明るい年越しだわ〜♪

あ,それから,そういえば25日からキーロフのドイツ公演が始まっていたなー,ということで,「本日のキーロフ」を遡って記載しておきました。おとといは『シェヘラザード』があって,たぶんルジさんが踊ったものと思われます。(Ballet co.さん掲示板での情報)
会場のFestspielhaus Baden-Badenのサイトには,ザハロワ(ですよね?)のニキヤの美しい写真が♪ たぶん公演中だけだと思うので,ご覧になる方はお早めに。

☆本日のキーロフ バーデン・バーデン公演 「キーロフ・ガラ」

 

02年12月28日(土) 天皇陛下,前立腺がんで来月手術へ

今日から9連休♪

新国立劇場バレエ団『くるみ割り人形』の感想を載せました。
かなり長いため,今日は力尽きました。一覧表や英語版はあとまわしにいたしますね。

☆本日のキーロフ バーデン・バーデン公演 「バヤデルカ」 予定キャスト:パヴレンコ,ファデーエフ,タラソワ

 

02年12月27日(金) 北朝鮮,IATA査察官追放と放射化学研究所稼働を決定

・・・というわけで,昨日は新国立劇場『くるみ割り人形』(宮内真理子/小嶋直也)に行きました。
やはり会議は1時間では終わらず(←当たり前),遅刻して2幕からになってしまいましたが。(う〜む・・・あまりに露骨で,宮内さんには申し訳ない)

今朝は新幹線で出勤。さすがに午後は眠くて判断力が鈍っていたし,疲れたけれど,でも,見られて幸せ〜。

よかったもの
宮内さんの華奢な愛らしさと繊細な指先の表現。雪の場面のコール・ド・バレエ。「トレパック」鹿野沙絵子さんの楽しげな雰囲気とステップ。「ばらのワルツ」陳秀介さんのノーブルな首筋。グラン・パ・ド・ドゥでのカヴァリエたちの安定したサポートと小嶋さんの上半身の王子らしさ。カーテンコールでの「中国」吉本泰久さんのサービス精神。

気に入らなかったもの
大団円での王子のポーズ。前回見たときは,小嶋さんは跪いていたと思うし,プログラムの写真(たぶん山本隆之さん)もそういうポーズなのに,なぜか今回はマトヴィエンコも小嶋さんも立っていたので,つまんないなー,と思いました(笑)。いや,恭しすぎるほどに恭しいルジマトフに毒されてるのかもしれないけどー。

小嶋さんは,昨日も見事。以前からの端正さはそのままに柔らかさが増したような気がします。
「ばらのワルツ」が始まる前,人形仕様の軍服風から王子さま衣裳に着替えて,ピンクのチュチュの宮内さんと登場したときは,くらくらしてしまったわ。

今回は,カーテンコールで,彼が1人でカーテン前に出てくる場があって,ブラヴォーがたくさん♪
もちろんそれに値する舞台だったと思うけれど,それ以上に,新国立のお客様も彼の王子が戻ってくるのを待っていたのよね〜,と勝手に解釈してさらに感激。うふふ♪♪♪

☆本日のキーロフ バーデン・バーデン公演 「フォーキン・プロ」
ショピニアーナ/シェヘラザード(予定キャスト:ルジマトフ!)/ばらの精/ポロヴィッツ人の踊り

 

02年12月26日(木) 京都中央信金立てこもり犯人は同信金との債務関係トラブルが動機

《お休みしました》

☆本日のキーロフ バーデン・バーデン公演 『白鳥の湖』 
予定キャスト マチネ:ニオラーゼ/コルプ ソワレ:グメロワ/コルスンツェフ

★本日の新国立 『くるみ割り人形』 宮内/小嶋 

 

02年12月25日(水) サッカー仏WC日本代表主将井原選手引退

雪が降っております。というか,積もっております。

これはやはり,もう一回『くるみ』を見るように,という天の啓示であろうか?(笑)

というわけで,明日もう一度見にいくかもしれません。(行けたら,日記はお休み)
うう,1時半から会議が入っているのよね。揉めないで,話がまとまるといいなー。

☆本日のキーロフ バーデン・バーデン公演 『白鳥の湖』 予定キャスト:グメロワ/コルスンツェフ 

★本日の新国立 『くるみ割り人形』 酒井/山本

 

02年12月24日(火) 来年度予算案決定。赤字国債最悪の30兆円。

新国立『くるみ』の続き

22日は,親戚を引率して見にいきました。

親戚その1の感想(70台女性。バレエを見るのは初めて) 「まああ,バレエってきれいなものなのねえ。こんなきれいなものを見せてもらってありがとう。」
親戚その2の感想(小学生女子。バレエは2回目) 「この前見たシンデレラのほうが面白かった。」

うーむ,ごもっとも。
ワイノーネン版はとてもきれいです。でも,演出としては古すぎて盛り上がりに欠ける面があると思います。少なくとも,子ども向きではないような気がする。
今回プログラムに初演当時の雪の場面の写真が載っていて,衣裳も美術もまるで同じなので,感心し,納得してしまいました。古めかしいわけだわ。

さらにマニアックな話。

で,私はそんなにワイノーネン版が好きなわけではないのですが,キーロフが毎年のように日本に持ってきていた上に新国立が採用したので,何回も見てしまいました。(10回は軽く超えていると思いますね。各年ごとの一覧表が完成したら,一度数えてみよう。)
その結果,主張したいこと。

王子のヴァリアシオンの最後のところの振付はよくない!

横を向いたアラベスク(?)で,毎回脚を後方で揃えての小さな跳躍の連続で舞台に水平に進むのですが,どなたが踊っても今ひとつ。キーロフのビデオでのバラノフは「・・・ううむ?」ですし,ゼレンスキーや小嶋さんはもっと上手ですが,感心はしかねる。たぶん,難しいわりに見た目の効果がない動きなのではないでしょうか?
ルジマトフは賢明にも,(たぶん勝手に)振付を変えて,垂直跳躍2回転(トゥール・ザン・レール?)の連続にしています。

マトヴィエンコはどうかな,と思っていたら,ピルエットの連続にしていました。脚を伸ばして連続して回るの(ア・ラ・スゴント?)と普通に回るのとを交互に入れて緩急をつけているのがたいへん見事で,大きな拍手がわきました。
一瞬,コレはずるいのではないか(笑)とも思いましたが,ルジマトフを賢明だと誉めてマトヴィエンコを悪く言うようなダブルスタンダードはいかん,と直ちに反省。

というわけで,何が言いたいかというと,小嶋さんにもあそこは回転系の技を見せてほしいなー,ということなのでした。
それくらいなら振付変えて踊っても許されるんじゃないかと思うんだけど,やっぱりいけないコトなのかしら〜?

★本日の新国立 『くるみ割り人形』 宮内/マトヴィエンコ

 

02年12月23日(祝) 北朝鮮は,核再処理施設も封印撤去

昨日と今日,新国立劇場『くるみ割り人形』を見てきました。昨日は志賀三佐枝/デニス・マトヴィエンコ,今日は高橋有里/小嶋直也。

全体としては,コール・ドが非常に立派。雪の場面は,ほんとうに美しかったです。ばらのワルツも雰囲気があってなかなかよかったですし。
それから,3幕のディベルティスマンは,以前より男性ソリストが充実したので見応えがありました。

よかったものについてのメモ

両日出演
1幕のこどもたち。特に,クララのお姉さん役のダンサーの愛らしさ(難波美保さん?)。ネズミの熱演。3幕のパ・ド・トロワ(いわゆる「あし笛」)でのグリゴリー・バリノフの柔らかなアントルシャ・カトル(←たぶん)

昨日
志賀さんの貫禄と安定(特にグラン・パ・ド・ドゥ)。マトヴィエンコのナチュラルメイク(笑)と長い脚と回転技。遠藤睦子さんと吉本泰久さんの「中国」の愛嬌。

今日
高橋さんの喜怒哀楽のはっきりした演技。マイレン・トレウバエフの黒人(1幕)。2幕の幕切れでの小嶋さんのリフト。「スペイン」楠元郁子さんの明るい雰囲気。

小嶋さんは,すばらしかったです。凛々しくて頼もしくて美しい王子さま。
パートナリングもソロも演技も,技術も表現も風格も見事で,今日の彼の王子に足りないものがあるとすれば,金髪と甘い美貌だけじゃないかしら。(私は,そういうものはなくてかまわないから,完璧な王子だと思いましたけれど。)
あ,あと,『くるみ』の王子にしてはエラソーすぎたかもしれませんねー(笑)。

★本日の新国立 『くるみ割り人形』 高橋/小嶋

 

02年12月22日(日) 北朝鮮,核施設封印を撤去・IAEA監視カメラ使用妨害

《留守のためお休み》

★本日の新国立 『くるみ割り人形』 志賀/マトヴィエンコ

 

02年12月21日(土) 農民が建築用にれんがを持ち去り,万里の長城の半分以上が消失

あと2日〜♪♪

というような年末にふさわしくないすごし方をしているのなら,せめてサイトの更新でもしたほうが多少は生産的であろうというコトで,おととし見た公演の感想を一つ載せました。

新国立の『白鳥の湖』。主演は,あさってと同じ高橋/小嶋♪

ええと・・・今さら説明するまでもないですが,私は小嶋直也さんのファンです。
・・・・・・したがって,論調は「推して知るべし」(笑)。

なお,明日は留守にしますので,こちらもお休みいたします。

☆本日のキーロフ 「Oktyabrsky Great Concert Hall」での公演
『ショピニアーナ』,『カルメン』,『放蕩息子』
アユポワ,マハリナ,パヴレンコ,バラノフ,バタロフ,メルクリエフ

★本日の新国立 『くるみ割り人形』 酒井/山本

 

02年12月20日(金) 来年度予算財務省原案内示で仙台市地下鉄東西線事業採択。

新国立の来シーズンのキャストの一部(会員誌に載っていたもの)

マノン 10・11月

29(水) 30(木) 31(金) 1(土) 2(日) 3(祝)
フェリ 新国立のダンサー フェリ コジョカル 新国立のダンサー コジョカル
テューズリー 新国立のダンサー テューズリー マトヴィエンコ 新国立のダンサー マトヴィエンコ

シンデレラ 12月・1月

12(金) 13(土) 14(日) 9(金) 10(土) 11(日) 12(月)
志賀 宮内 志賀 酒井 新国立のダンサー 酒井 宮内
スティーフェル 小嶋 スティーフェル 山本 新国立のダンサー 山本 小嶋

ロメオとジュリエット 4月

16(金) 17(土) 18(日) 23(金) 24(土) 25(日)
フェリ 酒井 フェリ 新国立のダンサー 新国立のダンサー 志賀
コレーラ 山本 コレーラ マトヴィエンコ 新国立のダンサー マトヴィエンコ

眠れる森の美女 6月

4(金) 5(土) 6(日) 12(土) 13(日)
ザハロワ 酒井 ザハロワ 新国立のダンサー 新国立のダンサー
ゼレンスキー 山本 ゼレンスキー 新国立のダンサー 新国立のダンサー

感想1 
集客力のありそうなゲストが並んでいて結構なコトですねー。

感想2 
マトヴィエンコくんというのは,実にありがたい人材ですね〜。新国立の男性陣ではまかないきれない(というか,小嶋さんには向かないであろう)役を踊ってくれて,しかも初日出演で遇する必要がないという重宝さ(笑)。
う〜む,山本さんには向かないであろう役(例:バジル)も踊れるわけだから,お願いして契約ダンサーになってもらって,もっとちゃんと準備して出演してもらってはどうだろうか?

感想3 
それにしても,デ・グリューはともかくマノンが4日間ゲストというのは・・・ああ,脱力感・・・。
湯川さんと酒井さんと志賀さんで見たかったのに,あと2日しか空いてないじゃないのよぉ(泣)。公演が近づけばまた楽しみになるだろうけれど,一気に盛り下がってしまった・・・。

うーん,まあ,でも,しかたないかもしれませんねえ。『マノン』みたいな,家族で見にいくには向かない(考えてみると,恋人と見にいくにも向かないですね)作品を6日間も上演するんですものね,観客動員に万全を期すのはいいコトではありますね。『シンデレラ』みたいな人気演目は全部劇場のバレリーナが踊るわけだし,よく考えてあるとも言える。
・・・・・・うん,最初から4日間公演だったと思うことにしよう(笑)。

感想4 
『シンデレラ』のあと1日はどなたが踊るんでしょーねー? バリノフくんの王子を期待♪

感想5 
ところで,こんなに早くキャストを発表したのは,シーズンセット券の発売の関係なのだそうです。(セット券というのは,初日の通し券とか,最終日の通し券とかで,おトクなお値段)
決まっているコトを早速公表するのはいいことだと思いますが・・・私の役には立たないのよね。(『シンデレラ』の予定は手帳に書いたから全く役に立たないわけではないが)

 

02年12月19日(木) 韓国大統領選挙,盧武鉉(ノ・ムヒョン)氏当選。

《忘年会のためお休み》

 

02年12月18日(水) 卓球全日本選手権で伊藤和子選手(67歳)が前人未踏の100勝達成

あと5日です〜♪

う〜む,すっかりカウントダウン状態ですわね。
いや,ここまで盛り上がるのは妙だとは自分でも思います。小嶋さんが『くるみ』の王子を踊るのが今さら珍しいわけではないし,1年ぶりに彼を見るとかでもない。今回は,ほんとに踊ってくれるのかしら,などとはほとんど心配していないし。
指折り数えて待つ必要性も必然性もないですよねえ。

でも,今週は,仕事をしているとき以外は,そのことばかり考えているの。(仕事中も多少危ないか?)
年賀状とか大掃除とかが滞るけれど,まあ,いいことにしよう。「恋は思案の外」と言いますもんね。

 

02年12月17日(火) 06年ワールドカップサッカーのアジア出場枠は4.5

「1990年に見た公演」というページを作りました。(英語版も同時作成)

ええと,この年はですね,小嶋さんを初めて見ました・・・はずなんだけど,全然覚えていないの。
牧の『ホフマン物語』で・・・名前は一応知っていて,ホフマンの友人役で出ているようだと認識していたのですが,顔を知らないから見分けがつかなかったのでした。(彼を見にいったわけではないから,探しもしなかったし)
で,コール・ドみたいなモノだったのだろうなあ,とずっと思っていたのですが,10月に久々に『ホフマン』を見て,愕然としちゃったわよ。あらま,けっこう出番も多いし,短いけれどちゃんとソロなんかあったんじゃないの。
ああ,もったいなかった。ちゃんと見ておけばよかったわ〜。

 

02年12月16日(月) 住友生命既婚者差別事件,原告12人に解決金9000万円で和解

あと1週間だわっ♪ 

☆本日のキーロフ アポロ/ミドル・デュオ/若者と死
アモソワ,アユポワ,ファデーエフ,イワノフ,メルクリエフ,セレブリャコーワ,ザハロワ

 

02年12月15日(日) 宮城県「電子県庁」基盤システム基本設計,3セク参加企業連合が48万円で落札(予算額の2%以下)

おウチの中の整理整頓を続行。先週からやっているのにちっとも終わりません。というか,かえって散らかってきたような気がする・・・。
ま,しかたない。人間だれでも得意なコトと不得意なコトがありますからねえ。

というわけで,バレエの話題はないような・・・。

そうだ。ロシア情報サイト「ロシアンぴろしき」さんに,ボリショイの小劇場柿落としの記事がありました。こちらのページですので,興味のある方はどうぞ〜。

あ,それから,新国立の『くるみ』ですが,ぴあのサイト(今朝7時現在)によると,いったん売り切れた日や席種で一部買えるようになった部分があるみたいです。(プレイガイドからチケットが戻ってきたのかな。それとも,招待券とかの配付の関係かしらん。)
『バヤデール』のほうは昨日が一般発売だったのですが,ザハロワの日は,両日とも既にSは売り切れ。う〜む,すごいですね〜。

 

02年12月14日(土) 人事訴訟非公開へ(法制審議会人事訴訟手続法改正要綱原案)

今朝テレビを見ていたら,今年はインフルエンザが特に流行しそうだとか・・・。
で,突然思いたって,医者に行って,予防注射をしてもらいました。診察と注射で3500円も払ったので,効いてほしいものです。来年2月は毎週バレエで忙しいんだから,寝込むわけにはいかないし,お気に入りダンサーへの愛だけでインフルエンザに勝てるほど,体力と若さに自信はない。

さて,リンクのページに「シャルル・ジュド・ファンウェブサイト」と「花の写真館・花物語」を追加しました。「花物語」さんはバレエとは関係ないので説明は省略するとして(あ,でも,きれいなお花の写真がいっぱいですよ〜。),「シャルル・ジュド・・・」さんのほうですが・・・

ええと・・・つまり,シャルル・ジュドのファンサイトです(って,これは当たり前か)。ええと・・・ご覧になればわかりますので〜(って,これも当たり前か)。

◇読み終えた本 グインサーガ87「ヤーンの時の時」 栗本薫著 ハヤカワ文庫
ナリスという方は,ヒトを驚かすことが好きだとは知っていたが・・・。

 

02年12月13日(金) 与党が来年度税制改正大綱を決定。発泡酒・たばこ増税。

↑の日付けを見て,あと10日なんだわ,と思ったら,なんだかどきどきしてきてしまった。王子役を見るのは久しぶりだから,うふふ,とっても楽しみなの〜♪

 

02年12月12日(木) ウォルマートが西友の筆頭株主へ

ダンスマガジン1月号を読み終えました。(買ったのは先週)

うーむ,私が書きとどめておくべきコトは特にない号でしたねー(笑)。マラーホフのベルリン新監督のレポートくらいかな。(ヴィシニョーワとのリハーサルの写真があるしー)

あと,ミュンヘン・バレエの『じゃじゃ馬馴らし』100回記念公演での5人のキャタリーナと7人のペトルーキオほかのキャストというのは興味深かったですー。というか,そういうお祭りは見てみたいよね(ただし,なじみ深いダンサーで)。
リスカって,マニアックなファンの気持ちがわかる方なのねえ,と感心。特に,舞台美術家ユルゲン・ローゼの初舞台というのは!
(『じゃじゃ馬馴らし』自体は苦手だけれど,この際それはおいといて。)

 

02年12月11日(水) 和歌山毒物カレー事件で林被告に死刑判決(和歌山地裁)

《忘年会のためお休み》

☆本日のキーロフ 『ドン・キホーテ』 オスモルキナ/サラファーノフ
フレッシュな顔ぶれですねー。

 

02年12月10日(火) 民主党代表選挙,菅氏が大差で代表に。

昨日の続き。ブーツで大丈夫でした〜。

さて,「ルジマトフこれまでの日本公演」というページを作りました。英語版にはもともとあったけれど,自分で調べモノをするときに,やっぱり日本語のほうが楽だから。
なんか最近こういう理由の更新がむやみに多いですよねえ。でも,今回のは,多少は皆さまのお役にも立つのではないか・・・と思いたい・・・。

それにしても,しょっちゅう日本で踊っている方ですねー。ギエムやマラーホフも多いとは思うけれど,たぶん,彼が一番多いよね。
まあ,その度に見にいく自分も自分だと思わないでもないが。

 

02年12月9日(月) 石巻ルネッサンス館事件で,菅原市長引責辞任(リコール請求を回避)

朝から雪がちらついていたのですが,夕刻から本格的に。
8時すぎに職場を出ようとしたら,あらら,この状態ではパンプスで駅まで歩くのは無理だわ。(いや,準備が悪いとは自分でも思う。でも,今朝の天気予報では,本格的に雪が降るのは深夜からだって言っていたのよ。)

うちに帰りついてお風呂や食事をすませてから,ゆったりした気分で外を見れば,うっすらと雪が積もった近所の様子はとてもきれいではあります。『くるみ』のシーズンだわ〜,と呑気な感慨もわきますが,当然ながら明日は出勤しなければならないわけで,雪はやみそうにない。
やれやれ,ブーツですめばいいけれど,一応ゴム長も用意しておいたほうがいいかしらん。

☆本日のキーロフ 『セレナーデ/放蕩息子/アポロ』
フィルソフ,イワンチェンコ,マハリナ,メルクリエフ,オストレイコフスカヤ,セレブリャコーワ,ソログプ,タラソワ,ザハロワ,ザヴァリシン

 

02年12月8日(日) 大量破壊兵器に関するイラクの申告書が国連に到着

早くも来年の白夜祭情報。

ジャパン・アーツさんのサイトにしばらく前からゲルギエフのインタビューが載っていて,その中でも少し話題になっているのですが,「ロシア雑記帳」さんに全日程がっ♪ 

おっ,ルジさんの名前もあるわ〜。ま,アテになるかどうかはわからないし,見にいくわけでもないけれど,『ジゼル』かー,いいなー,とは思ってしまうのよね。

☆本日のキーロフ 『くるみ割り人形』 シェミャーキン=シモノフ版
マチネ ソログプ/メルクリエフ
ソワレ パヴレンコ/クズネツォフ

 

02年12月7日(土) 政府,生活保護の減額を検討

そろそろ年末なので,ウチの中の整理整頓などを開始。少々疲れましたので,バレエの話題はお休みいたしますね。

☆本日のキーロフ ヴィクトル・フェドートフ追悼公演『白鳥の湖』 ザハロワ/コルプ
・・・フェドートフさんが亡くなって,もう1年になるんですね。

 

02年12月6日(金) 道路関係四公団民営化推進委員会,今井委員長は辞任,多数決で高速道路新規建設抑制の最終報告をまとめる。

キーロフの香港公演のキャスト。情報源は,「Ballet Alert!」さんの掲示板のこちらのスレッド。

11/28 『ジゼル』 ヴィシニョーワ/ファデーエフ
11/29 『ジゼル』 アユポワ(←ザハロワ)/コルスンツェフ
11/30 『ジゼル』 ドゥムチェンコ/サラファーノフ
12/1 昼夜 『ジュエルズ』は,詳しくは載っておりませんねー。

マカオ公演についても書いてあって,こちらは予定キャストということでしょうが・・・

12月5日
『ルビー』 タラソワ,ファデーエフ,ドゥムチェンコ
『白鳥』2幕のパ・ド・ドゥ グメロワ,コルスンツェフ
『ショピニアーナ』よりワルツ ドゥムチェンコ,バラノフ
『フェアリー・ドール』(たぶんパ・ド・トロワだけ) シェシナ,クレフトフ,シチェルバコフ
『眠り』パ・ド・ドゥ アユポワ,コルサコフ
『ロミジュリ』パ・ド・ドゥ ドゥムチェンコ,バラノフ
『瀕死』 グメロワ
『海賊』パ・ド・ドゥ タラソワ,バタロフ

12月6日
『ルビー』 タラソワ,ファデーエフ,ドゥムチェンコ
『白鳥』2幕のパ・ド・ドゥ グメロワ,コルスンツェフ
『ショピニアーナ』よりワルツ ドゥムチェンコ,バラノフ
『フェアリー・ドール』(たぶんパ・ド・トロワだけ) シェシナ,クレフトフ,シチェルバコフ
『チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ』アユポワ,コルサコフ
『ロミジュリ』パ・ド・ドゥ ドゥムチェンコ,バラノフ
『瀕死』 グメロワ
『ドンキ』パ・ド・ドゥ タラソワ,バタロフ

えーと,ザハロワはケガで参加しなかった,と書いてありますが,下のほうを読むと,無事にペテルブルクでリハーサル中という消息もありますので,キーロフ得意のキャスト変更(笑)か,あるいは故障だとしてもたいしたコトはなかったのでしょうね。

マリインスキーのサイトの「ニュース」のところにもちょっと香港公演の話題が。
5日間とも売り切れ。コルスンツェフとサラファーノフは初アルブレヒトだったそうですが・・・うーむ・・・・貴重な舞台が見られて香港の方はよかったですねー,とうらやましがるべきか,もっとマジメなキャスティングをせい,と怒るべきか,はたまた,男性が手薄で情けないと悲しむべきか・・・?

☆本日のキーロフ マカオ公演 『ルビー』ほか

 

02年12月5日(木) 道路関係四公団民営化推進委員会,最終報告のめど立たず。

《お休み》

☆本日のキーロフ マカオ公演 『ルビー』ほか

 

02年12月4日(水) インド洋での対米支援活動でイージス艦1隻を今月中旬に派遣

おととしのNYCB公演「バランシン・プロ」の感想を追加しました。

ところで,イープラスのサイトをうろうろしていて発見した情報。

明日から始まる上海バレエの『白鳥の湖』ですが,イープラスの会員は半額で買えるみたいですね。コレをお読みになるころには,もう間に合わないかもしれませんが,一応このページ
公演については,主催者の一員である(株)二十一世紀行程というところのサイトのこちらのページがよさそうです。コール・ドの写真は感銘を受けるほどではないですが,オデットのダンサーは見事なプロポーションですねー。
『白鳥の湖』って,中国語では「天鵝湖」って書くのかー,と勉強もしてしまいました。(すぐ忘れそうな気はするが。)

それから,新国立の『ラ・バヤデール』のページは,小嶋さんのブロンズアイドル(と酒井さんのニキヤ)の写真なの。
この写真,カラーで見るのは初めてのような気がするなー。
で,こういうのを見ると,やっぱりブロンズを踊るのかどうかが気になる。いや,是非踊ってほしいとまで思っているわけではないけれど,踊るなら見にいきたいし・・・うーむ・・・早く教えてくださいねー。(←ココに書いても空しいが,一応陳情しておこう・・・)
あ,キャストごとに別ページになっていますが,やっぱり,彼がソロルの日にリンクを張っておきますね〜。

なお,明日は忘年会第1弾ですので,ココはお休みするかもしれません。

☆本日のキーロフ 『バフチサライの泉』 アモソワ,ジェロンキナ,ヤコヴレフ

 

02年12月3日(火) 民主党鳩山代表が辞意表明

仙台バレエ公演情報関係の更新。

「踊りにいくぜ!!」が終了したので消して,伊藤キムさんのカンパニーの公式サイトへのリンクを入れて,あとリンクのページと終了公演のページを作っておきました。

リンクのページは,いささか疲れました。
作業途中でアホらしくなったけれど,途中でやめるのもなんだから,一応完成させておきました。何かのお役に立つといいのですが・・・どうだかねえ・・・。

あ,↓のとおり,森下さんにお祝いごとがありましたね〜♪

 

02年12月2日(月) 森下洋子氏洋舞界初の日本芸術院会員に

光藍社から夏の公演の請求書到着。常のことながら,迅速な処理に感銘と困惑。

 

02年12月1日(日) 東北新幹線盛岡〜八戸間が開業 

表紙を見ておわかりのとおり,今月は,当サイトは『くるみ割り人形』月間になっております。(って,わざわざ私が設定しなくても,12月は『くるみ』のシーズンですわね。)

この時期になっても休演のお知らせがないから,小嶋さんも無事に出演してくれるに違いない。この1年ですっかり心配性になってしまったけれど,たぶん,これからはもう,そういうコトは考えなくていいのよね。よかったわ〜。

ということで(?),新たな小嶋直也出演情報。

安田美香子バレエ団 第4回公演 「ジゼル」(全幕)

2003年3月29日(土) 17時00分
愛知芸術文化センター 愛知県芸術劇場大ホール
S -¥6,000 A -¥5,000 B -¥4,000 (当日券は各¥500増)
問合せ先:安田美香子バレエ団 TEL:052-953-6858

情報源:愛知県芸術文化センターのサイト。「イベント情報」→「イベントカレンダー」の「大ホール・・・」の「2003年3月」・・・と進んでくださいませ。

そうそう。表紙の素材を頂いたサイトさんについては,表紙の下のほうに記載してありますので,関心のある方はどうぞ〜。

☆本日のキーロフ ソワレ『ドン・キホーテ』 ニオラーゼ/イワンチェンコ
香港公演 『ジュエルズ』昼夜2回

 

 11月末日の日記   12月末日の日記   03年1月1日の日記 

サイト内検索  過去の日記  表紙に戻る

 

このページの図柄は,下記のサイトの素材を使わせていただきました。

クリスマスツリー 手作りcandyのバナー   ねずみ 「ぴよの素材屋さん」のバナー