サイト内検索  過去の日記  表紙に戻る

 10月末日の日記   11月1日の日記   12月1日の日記 

 

02年11月30日(土) 道路関係四公団民営化推進委員会,最終報告をめぐり紛糾

1989年に見た公演のページを作成。

この年は,ドイツに行きました。
観光旅行のつもりだったから,全然チケットを買わないでいって,着いてから観光局で,今晩か明日の晩オペラハウスでなにかありますか? から始めたのですが,けっこうたくさん見られて,バレエ鑑賞旅行になってしまったのでした。

ベルリンでは,「振付はプティのようだが,フランス語の題名だから,どういうバレエか見当がつかん」状態でオペラハウスに着いて,プログラムを買ったら,なんと『失われたときを求めて』だったという幸運も。プログラムはドイツ語だし,原作のあらすじさえ知らなかったから,結局,意味不明のシーンが多くて,誤解しまくりだったんだけどー。

そうそう,シュツットガルトで東バを見るという非常に珍しい経験もしました。
中ホールだったせいか売り切れで,キャンセル待ちでやっと入れたの。『月に寄せる7つの俳句』もプログラムに入っていたから,ノイマイヤーが来ていて,当時シュツットガルトの芸術監督だったハイデと並んで見ていました。カーテンコールでは,彼も登場したんですよ。

・・・というわけで,昔話で失礼しました。

☆本日のキーロフ 『バフチサライの泉』 アモソワ,石井,ロブヒン
香港公演 『ジゼル』 ドゥムチェンコ/サラファーノフ

 

02年11月29日(金) 民主党鳩山代表事実上の辞意表明。野党結集,新党結成を目指す。

今日は,高円宮殿下のご葬儀だったそうです。(斂葬の儀)

初めてバレエ会場で殿下を目撃したのは,フランクフルト・バレエの初来日の初日。ご夫妻でいらしていました。
そのときは,そういう国際的文化的イベントへの出席もお仕事(いわゆる「ご公務」なるもの)なんだろうなー,と思ったのですが,それだけではなくて,本当にバレエがお好きだったんですよね。あちこちの会場に,お1人で(もちろん警備関係やお供の皆さんはいっしょだったけれど)いらしていました。
最初のうちは「おおっ」と思いましたが,最近は見慣れてしまって,バレエ評論家が会場にいるのと同じくらいしか注目しなくなりました。

特に印象に残っている公演が2つあって・・・

小嶋さんの初バジルのときは,皇太子殿下がごいっしょでした。きっと,高円宮さまが「期待の新人だから見にいきましょう」と誘われたに違いない,と勝手に思っているの。
それから,たしか,バーミンガム・ロイヤル時代の吉田さんの『コッペリア』だったと思うんだけど,ご一家で見にいらしていました。お嬢さま3人がおそろいのチェックのワンピースで,上品でかわいらしかった〜。

今月6日にH・アール・カオスが名古屋で『カルミナ・ブラーナ』を上演したときは,(初演だし,東京公演の予定がないからでしょうか)わざわざ見にいかれたそうです。演劇コラムニストの中西理さんのサイト(中西理の下北沢通信)によると,打ち上げの席にも参加なさっていたとか。
お気に入りのカンパニーのためにおっかけまでなさるなんて本格的だわ〜,と思うにつけても,うう・・・なんとも言えない気持ち・・・。

☆本日のキーロフ 香港公演 『ジゼル』 アユポワ/コルスンツェフ

 

02年11月28日(木) ケニアで,イスラエルを狙った同時テロ

唐突ですが,おととし夏に見たNYCBのBプロ(ミッスク・レパートリー・プログラム)の感想を載せてみました。
なんか,感想よりキャストの方が分量が多いような気がして恐縮なのですが・・・。

その作業で表紙の更新日時を修正していて気付いたのですが,3日前がサイト開設1周年だったのでした。
期を逸していますが,お礼を。
皆さま,どうも,おかげさまで〜。

☆本日のキーロフ
『ラ・シルフィード』 ジェロンキナ/ヤコヴレフ
香港公演 『ジゼル』 ヴィシニョーワ/ファデーエフ

 

02年11月27日(水) 98年以前の大規模不法投棄産廃,国補助と地方債で原状回復へ(通常国会に新法提案)

新国立劇場から,来年の『ラ・バヤデール』の郵送予約分のチケットが到着。

郵送予約では,席は完全にお任せです。
しかも,(たぶん,ぴあのシステムを使っているせいだと思うのですが)見やすいお席から発券するのではなく,前のほうからチケットが来てしまうので,一種の「賭け」のような感じ。
で,毎回,賭けに勝ったり負けたりしているのですが・・・今回は,そうねえ・・・「引き分け」かな。

そうそう,もう一つ新国立の話題

ファンサイトさんに『くるみ割り人形』のソリストキャストが出ています。(いや,先週から載っていたんだけど,全般にルジモードだったので,書きそびれていたのよ。)

マトヴィエンコ以外は,全員契約ダンサー+研修生というキャスティング。
小嶋さんはもちろん山本さんが出なくても「ばらのワルツ」の男性ソリストがまかなえて,しかもドロッセルマイヤーまで自前だなんて,なーんて嬉しいんでしょう♪

個人的注目は,3幕のパ・ド・トロワ。(キーロフのビデオだとバレエ学校の生徒さんが踊っているアレ)
私が行く予定の日は,いつも優美な西山裕子さん,先月の小林紀子バレエシアター『二羽の鳩』で吉田都さんと堂々と渡り合った(?)大和雅美さん,そして,とってもかわいいバリノフくん。楽しみ〜。大和さんは全日フランツも踊るので,これにも期待。
そして,もしも最終日も見られれば,研修生お2人+バリノフなの。行けるかな〜?

 

02年11月26日(火) 障害者法定雇用率未達成企業名は開示すべき(国情報公開審査会答申)

昨日は,光藍社から来年夏の公演のDMが来ました。

ヌレエフ・フェスティバルは,当初光藍社のサイトに載ったものから,開演時刻とお値段が変わったみたいです。(なお,現在はサイトのほうも修正されていますので,DMが送られていない方はご確認ください。このページです。)

内容について(サイトにも載っています。)
『海賊』,『白鳥の湖』,『ドン・キホーテ』,『眠りの森の美女』,『ロミオとジュリエット』,『オレオール』,『アポロ』,『ムーア人のパヴァーヌ(オテロ)』
第1部はヌレエフ振付の古典作品,第2部はヌレエフ自身が踊っていた得意レパートリーだそうです。
ヌレエフのフィルムの上映もあるとのこと。

ふーむ・・・私,ヌレエフの振付って『ロミジュリ』以外は好きじゃないんだけど・・・まあ,ここ数年レニングラード国立のごく普通のパ・ド・ドゥばかり見ていたから,新鮮で興味深いかもしれませんねー。

・・・と思って,楽しみにすることにしましょう。

キャストも一部書いてあります。
『ロミジュリ』 ルディエール/イレール
『眠り』 ヴィシニョーワ
『ムーア・・・』 ルジマトフ/ジュド
『アポロ』 イレール
『オレオール』 ジュド+ボルドーのダンサー

『ムーア・・・』は,オテロがルジマトフでイアーゴがジュドなんですかね? 逆ということもあるだろうか? いや,それはないかな・・・。
うーむ,どうなんでしょ?

それから,同時に入ってきたこの冬の公演一覧では,2月12日『海賊』のところにヴィシニョーワの名前があります。(でも,サイトは「パートナー未定」のままなのよね。)

☆本日のキーロフ 『ドン・キホーテ』 シェシナ/コルサコフ

 

02年11月25日(月) イラク大量破壊兵器開発疑惑国連査察本体がイラクに入国

このところ,例のW32/Klez@「なりすまし」ウイルスさんが精力的にご活動のようで,掲示板仲間の皆さんのお名前で,怪しげなメールが毎日届きます。
中でも,今日来たメールの件名は秀逸。「W32.Klez.E removal tools」っていうのよ。あはは,やーねー。

というわけで,皆さまも気をつけてくださいねー。
(意味不明な方は,9月20日・21日の日記へどうぞ〜。)

◇読み終えた本 「総理大臣とメディア」 石澤靖治,文春文庫
「なるほど」程度ではあるが有益。選挙CMの話が面白かった。

 

02年11月24日(日) 5年後の失業率は6.8%,雇用保険赤字は単年度8800億円(厚労省試算)

昨日お願いした件は,解決いたしました。

ココに書いたあと,思い立ってR−DEPOTさんのルジマトフ掲示板でも同じ質問をしたところ,お買いになった方から速攻のお返事が♪
う〜む,「餅は餅屋」という見本のような話ですわね。(感心&感謝)

あ,ヴィシニョーワ/ルジマトフ登場シーンは約1分20秒だそうで,わはは,どうしたものですかねえ。

さて,「仙台バレエ公演情報」を更新。
ロシア・ナショナル・バレエ情報を消して,この週末の「踊りに行くぜ!! 仙台公演」と来年2月の「伊藤キム+輝く未来 仙台公演」というコンテンポラリー関係について載せておきました。
私の守備範囲ではないので確信はないですが,前者は全国区の催しのようですし,後者の伊藤キムさんは有名な方なので,たぶんよい公演なのではないでしょうか。

それからですね,サイト内検索の結果ページも,ウチのサイトの各ページと似た感じになるように改良をいたしました。ふっふっふっ,自己満足だがたいへん嬉しい♪

このワザの導入については,英語サイト仲間で「花物語」の池田さんという方にお世話になりました。(ありがとうございます〜。)
「花物語」さんは,花の写真の展示サイトさんです。サイト上のお写真を使って,メールでグリーティングカードを送れるコーナーもありますので,関心のある皆さまは,よかったらどうぞ〜。

☆本日のキーロフ マチネ『マノン』 ザハロワ/イワンチェンコ

 

02年11月23日(土) 有事関連法案,個人情報保護法案の今国会成立断念(自民党山崎幹事長)

情報求む!

サイトのお客さまから教えていただいたのですが・・・
ダンスマガジン12月号107ページ「今月のダンス・ビデオ」に「ワガノワ・バレエ学校のすべて24・こどものためのバレエ事典」というDVDについての紹介が載っているのですが,これによると,ヴィシニョーワ/ルジマトフの『ドン・キホーテ』の抜粋が収録されているとのことです。

どなたかご覧になった方はいらっしゃらないでしょうか?

どの程度の長さでどの場面なのか(グラン・パ・ド・ドゥの一部だろうとは思うのですが),ルジマトフはちゃんと写るのか(笑)など,メールで教えていただけるとありがたいですー。

と言いつつ,ウチではDVDは見られないのよねえ。ううむ・・・そろそろなんとかすべきだろうか・・・。

 

02年11月22日(金) 日弁連,死刑執行停止時限法の提言へ。(組織として初の方針)

今日は,地元の会館でのロシア・ナショナル・バレエ『くるみ割り人形』というのを見にいこうと思っていたのですが,風邪がなかなか治らないのであきらめました。
またこじらせて咳がひどくなると困るから,昨日で仕事が一段落したこともあって,今日は休みをとっておうちの中でぬくぬく&ごろごろ。

で,「キーロフ関係の日記」というコーナーを作ってみました。いや,以前書いたのを抜粋して並べただけですし,探しにくくて自分が不便なので作っただけですけどー。

☆本日のキーロフ 『白鳥の湖』 グメロワ,コルプ

 

02年11月21日(木) 高円宮憲仁親王急逝(47歳)

高円宮殿下がお亡くなりになったそうです。

バレエファンでいらしたから,公演会場で何回もお見かけしています。お嬢さまの内親王殿下が子役で登場する舞台も見たことがあるので,なんというか・・・知人が亡くなったときのような気分になってしまいます。
まだお若いのにお気の毒・・・。

 

02年11月20日(水) 今春卒業の理工系大学生就職先1位はサービス業。製造業は2位に。 

ちょっと気になるところがあって,サイト内を微修正中です。
多少「?」があっても気にしないでくださいませ。

☆本日のキーロフ 『ロミオとジュリエット』 ドゥムチェンコ/ファデーエフ 

 

02年11月19日(火) 連合,来年春闘もベア要求を断念へ

来年夏のイベントがもう一つできてしまいましたわ。

レニングラード国立バレエ 『ジゼル』
7月17日(木),18日(金) 
ザハロワ,イレール,ムッサン,ドラノエ

ジュド企画・監修 「ヌレエフ・フェスティバル」
7月20日(日),21日(祝)
ルジマトフ,ジュド,ルディエール,イレール,ヴィシニョーワ,ムッサン,ドラノエ,ペレン,クチュルク,ルブロ,グリゾほかボルドーのソリスト

レニングラード国立バレエ 『ドン・キホーテ』
7月23日(水),24日(木)
ヴィシニョーワ,ルジマトフ,ジュド

以上いずれも 文京シビックホール
15,000円 A:12,000円 B:10,000円 C8,000円 D6,000円 
(※その後,ヌレエフ・フェスティバルについては,価格が訂正されました。光藍社のサイトでご確認ください。)
一般発売2003年1月24日(金)

詳しくは,光藍社さんのサイトのこちらのページこちらのページ
レニングラード国立のほうは,アニハーノフ指揮のオケ付きとのこと。

感想
えーと,まず,「ほんとに全員来るのかいな」と思ってしまうわけですね(笑)。ルジさんとジュド+ボルドーのダンサーはもちろん大丈夫でしょうが,あとの方については・・・ううむ・・・あ,夏のシーズンオフだから大丈夫かもしれませんねー。
次に,「やれやれ,平日が多いなー」と・・・。まあ,私の職場は交代で夏休みをとる習慣だから,なんとかなるかもしれませんが,なんともならないときもあるしねえ。
ま,この際『ジゼル』はあきらめることにして,『ドンキ』2回を目指して,なんとかがんばりましょー。

 

02年11月18日(月) NTT,固定電話不振で初の減収

というわけで,今日は一覧表英語版を更新。

で,作業のため英語版を見たら,あら〜,カウンターが1000でした。わ〜い。
たぶん1/4くらい,それとも1/3,いや,もしかすると1/2以上が自分だろうとは思いつつも,やっぱり1000に達したと思うと何となく嬉しいのでした。
いつもありがとうございます〜。

昨日書き忘れたこと。
そもそもは,「Jーバレエ」をもう1回見にいくか,東バ『ドンキ』で荒井祐子さんの初キトリを見るか,思い悩んでいたのでした。
結局体調優先でどちらも行けなくて,ちょっと残念。

 

02年11月17日(日) 北朝鮮拉致被害者さらに70〜80人?

風邪を治すため,今日はおふとんの中とパソコンの前で(笑)静養。

昨日の「J-バレエ」の感想を書きました。昼間寝たから眠くないけれど,夜更かしも避けたほうがいいでしょうから,一覧表は明日にします。

☆本日のキーロフ ショピニアーナ/アポロ/放蕩息子
バタロフ,ボボフニコフ,ドゥムチェンコ,ファデーエフ,グメロワ,ナデジダ・ゴンチャー(←どういう方でしょ?),ザハロワ

★本日の新国立 J-バレエ 金森穣『String(s) piece』 中島伸欣『Nothing is Distinct』 島崎徹『FEELING IS EVERYWHERE』

◇読み終えた本 「説きふせられて」 ジェーン・オースティン 岩波文庫
なんとも古めかしいお話ですなー,と思いつつも,いいお話ですねー,とも思う。

 

02年11月16日(土) カネミ油症の原因はPCBではなくダイオキシン

今朝からちょっと喉が痛くて,どうやら風邪みたいです。
ウチでおとなしくしていればよかったのかもしれませんが,新国立劇場「J-バレエ」に行ってしまったので,早期治療の期を逸したような気がする・・・。

公演のほうは,面白かった部分もあり,「ううむ・・・」だったところもあり,という感じですね。体調が今ひとつだから,詳しくは後日感想で書きますね。

・・・と言いながら,気に入ったものだけちょっと。
金森作品: 衣裳と照明がかっこよかった。(舞台美術も金森さんご本人だそうで,ノイマイヤーやフォーサイスみたいですねー。)ダンサーでは,山本隆之さんと貝川鐵夫さん。
中島作品: 空から降ってくる○○。男性陣のヘアスタイル。ダンサーでは島田衣子さん(井上バレエ団から客演)。
島崎作品: 衣裳がとてもチャーミング♪ ダンサーでは酒井はなさんと鹿野沙絵子さん。

あ,気に入らなかったものも一つ。
なんだって,3人ともそろって,英語の,しかも長い題名つけるんでしょ??? 
英語のタイトルは一般的にはかっこよく見えるし,ニュアンスが伝わることもあるけれど,3つ並ぶと,私には,かえってかっこわるく見えてしまうんですけどー。
第一,パソコンで打つのが面倒じゃないの。ねえ。 

★本日の新国立 J-バレエ 金森穣『String(s) piece』 中島伸欣『Nothing is Distinct』 島崎徹『FEELING IS EVERYWHERE』

 

02年11月15日(金) 石巻市ルネッサンス館問題,市長リコール運動市民団体発足

本日もお休みいたしますー。

☆本日のキーロフ 『バフチサライの泉』 アモソワ,ドゥムチェンコ,ロブヒン(?LobukhinЛобухин)

★本日の新国立 J-バレエ 金森穣『String(s) piece』 中島伸欣『Nothing is Distinct』 島崎徹『FEELING IS EVERYWHERE』

 

02年11月14日(木) 高校生の就職内定率過去最低の33%。東北は23%。

メールその他で多忙につきお休み

 

02年11月13日(水) イラン,国連安保理決議受諾(米の攻撃は当面はなし)

えーと,2月に見たモンテカルロ・バレエ『シンデレラ』の感想が抜けているのに気付きました。
あちこち探して下書きを発見したので,今さらでマヌケなのですが,載せさせていただきますね。

※追加 粕谷辰雄氏死去(75歳)

☆本日のキーロフ 『ショピニアーナ』 『カルメン』 『若者と死』
アユポワ,グメロワ,コルプ,ルジマトフ(!),ソログプ

 

02年11月12日(火) 政府月例経済報告,1年ぶりに景気判断を下方修正

今週末は新国立の公演なので,表紙に手を加えておきました。(王子ご不在公演のためノリがイマイチで遅くなってしまった・・・。)

日本人振付家のコンテンポラリー(←たぶん)3本立て。
新国立劇場こちらのページには振付家の経歴などが,ファンサイトさんには現時点での予定キャストが,それぞれ載っています。
島崎徹さんの作品には,モダンの(「コンテンポラリーの」と言ったほうがいいのかな?)平山素子さんが出るんですねー。

 

02年11月11日(月) 北朝鮮拉致被害松木さんの「遺骨」は別人

ふっふっふっ,私の来年夏休みのメインイベントの日程がわかりましたわ。
BUNKAMURAこちらのページに載っています。昨日発見したけれど,以前から載っていたのかしらん?)

オーチャード・バレエ2003 牧阿佐美バレエ団
『ノートルダム・ド・パリ』 8月20日(水)〜24日(日)
『デューク・エリントン・バレエ』 8月27日(水)〜31日(日)

料金:未定  発売日:03年2〜3月予定
出演(予定):世界トップクラスのバレエ団よりゲストダンサー数名,ルイジ・ボニーノ草刈民代上野水香小嶋直也森田健太郎菊地 研 ほか

「世界トップクラスのバレエ団よりゲストダンサー数名」は『ノートルダム』に,ボニーノは『エリントン』に出演すると思われます。
それぞれ5日間の公演なのかしら? それとも間に休演日があるのかな?

そうそう,副産物として,BUNKAMURA内のこちらのページで,来年2月の「クラシックはいかが?」なる公演にスタダンの西島さんが出演するのも発見。(皆さんご存知でした?)

 

02年11月10日(日) 仙台で,観測開始以来最も早い時期の積雪。

たまに英語版を眺めていたら,ひゃー,間違いリンクを発見してしまった。表紙から87年にリンクするはずが86年に飛んじゃうの。まいったね,こりゃ。
あわてて直しておきましたが,にわかに不安になる・・・。

あのー,サイト内でリンク切れとか間違いリンクとかを発見した方は,メールでお知らせくださるとありがたいです。誤字脱字とかもありましたら,よろしくお願いしますー。

☆本日のキーロフ ドゥジンスカヤ90歳祝賀公演(ガラ公演)
セルゲーエフ版『シンデレラ』2幕 ワガノワ・バレエ学校
ディヴェルスマン
セルゲーエフ版『眠りの森の美女』3幕
ファデーエフ,(ヴェロニカ)イワノワ,イワンチェンコ,クリーク,シシェグロフ,デュネツ,シャプチツ

ドゥジンスカヤのお祝いということで,この4日間は,彼女の教え子中心のキャスティングだったみたいです。
マリインスキーのサイトのこちらのページに(現役時代の話も含めて)載っているのですが,現在キーロフに在籍している主な教え子は,クリーク,ジェロンキナ,イワノワ,ラッサーディナ,ラフマノワ,そしてロパートキナだそうです。シャプチツ(ザヴァイロワ)もそうなのかな?

◇読み終えた本 「女系家族」 山崎豊子,新潮文庫(上・下)
読み始めたら止まらなくなってしまった。後味はよくないが,面白くはあった。

 

02年11月9日(土) 仙台で初雪。観測開始以来3番目の早さ。

寒いですー。
雪が降ってきてしまった。地面に落ちると溶けているから,積もりはしないと思うけれど・・・早すぎだわ。

過去の日記の目次のページを作っておきました。
単に「○月」と並べてあるだけなので,お役に立つかどうかわかりませんが(というか,過去の日記を読む方がいらっしゃるかどうかがそもそも疑問ですが),私にはあったほうが便利なので。

☆本日のキーロフ ドゥジンスカヤ90歳祝賀公演
『ドン・キホーテ』 シャプチツ(←久しぶり〜),サモドゥーロフ

◇読み終えた本 「首相官邸」 文春文庫,江田憲司・龍崎孝著
新聞などで仄聞する知識の整理として,それなりに有用。

共著者の1人江田さんは,通産省出身,橋本内閣の政務担当首相秘書官。先月末の補選衆院神奈川8区から無所属で当選。(00年総選挙では自民党公認で落選したらしい。)
龍崎さんのほうは,元毎日新聞記者。現在はTBS。

 

02年11月8日(金) 旧正田邸保存問題,皇后陛下は「残してほしいお気持ちはない」と宮内庁発表

《深酒したのでお休みしました。》

☆本日のキーロフ ドゥジンスカヤ90歳祝賀公演
セルゲーエフ改訂版『ライモンダ』
パヴレンコ,コルスンツェフ,シショフ(←どういう方でしょ?)

 

02年11月7日(木) 警察庁コンピューターシステムへのサイバー攻撃は3月で5万件以上

小林紀子バレエ・シアター『ソリテイル/二羽の鳩』の感想を載せました。
英語版も,10月に見た4公演分をまとめて更新。

えーと,かなり文句が多いので,ご注意くださいませ。

☆本日のキーロフ ドゥジンスカヤ90歳祝賀公演
セルゲーエフ版『眠りの森の美女』
クリーク,ファデーエフ,シェシナ,ジェロンキナ

 

02年11月6日(水) 米国中間選挙,共和党が大勝利

話題がないのでお休みします。

 

02年11月5日(火) 大連で行方不明の北朝鮮難民支援NPO事務局長は,中国当局が拘束・国外強制退去処分

牧阿佐美バレエ団からのお知らせがきました。

『ロメオとジュリエット』
2月8日(土)18:30 上野水香/森田健太郎
2月9日(日)14:30 橘るみ/アルタンフヤグ・ドゥガラー(予定)
ゆうぽうと簡易保険ホール
SS:10,000円,S:8,000円,A:6,000円,B:4,000円,C:2,000円

「ダンス・ヴァンテアンIX」 
3月28日(金) Aプロ19:00
3月29日(土) Bプロ14:00/Aプロ19:00
3月30日(日) Bプロ13:00/Aプロ18:00
新国立劇場中劇場

Aプロ プティ演出振付「ジジ・ジャンメール」
SS:13,000円,S:10,000円,A:7,000円

Bプロ 「アンド・ダンス」 予定演目『アンド・ワルツ』,『コン・ブリオ』,『ボレロ』ほか
SS:10,000円,S:7,000円,A:4,000円

両公演とも,11月11日(月)一般発売

ふーむ・・・『ロミジュリ』の初日のほうは「なるほど」ですが,2日目はかなり驚きました。全幕主役デビュー(←たぶん)が『ロミジュリ』というのは,かなり大胆な気がするので。

「ダンス・ヴァンテアン」のほうは,そうか,Bプロはプティ・プロではなかったのか。なるほど。
・・・で,私が一番知りたいことは,全然判明しないのでした。
まあ,いつもそうだから諦めてはいたけれど,もうすぐパリオペの発売日なのよねえ。困ったなあ・・・。

 

02年11月4日(休) 日中韓首脳会談(プノンペン),北朝鮮核開発に平和解決で一致

「瀬戸秀美バレエ写真展 〜ルジマトフのすべて〜」に行ってきました。(いやー,東京は暖かいですねー。)

(当たり前ですが)会場中がルジマトフの写真で,それはもうステキでした〜♪

なんて美しいダンサーなのかしら〜。なんて雄弁な身体なのかしら〜。そして,それを映しだすなんてすばらしい写真なのかしら〜。

写っているのがほとんど彼だけなので(パートナーが数枚しか登場しない),ファン以外の方にとってどうなのかは私にはわかりませんが,無料ですから,写真の大きさとか上半身裸の写真の多さ(いや,彼の代表作を選ぶと,そうなってしまうのよね)にびっくりするだけでも見る価値はあるんじゃないかなー,と思います。
瀬戸さんはバレエ写真の第一人者ですから(←言うのが遅い?),都合のあう方は是非どうぞ〜。
写真は,30点ほどあります。最近のものが多かったですね。

詳しくは,瀬戸さんの公式サイトへ。

 

02年11月3日(日) ロシア軍チェチェンに大攻勢の方針

海外の掲示板をさまよって得た情報

キーロフ・パリ公演『バヤデルカ』キャスト判明分
10/28 ヴィシニョーワ,ファデーエフ,タラソワ
10/29 ザハロワ,コルプ,オスモルキナ
10/30 パヴレンコ,サモドゥーロフ,タラソワ

近所の国でのキーロフ公演

10月初めに中国公演があったらしいです。(公演回数等は不明)
北京 『白鳥の湖』,『ジュエルズ』 
上海 『白鳥の湖』 

香港公演(予定)
11/28 『ジゼル』 ヴィシニョーワ/ファデーエフ
11/29 『ジゼル』 ザハロワ/コルスンツェフ
11/30 『ジゼル』 ドゥムチェンコ/サラファーノフ
12/1 昼夜 『ジュエルズ』
引き続き,マカオで2公演の予定らしいです。

・・・なぜ,日本では『ジュエルズ』を上演しないのだろーか?

話は変わって,研究中に発見してしまった,仰天ニュース

シュツットガルトから英ロイヤルにこの秋に移籍したばかりのテューズリーが,11月14日の公演を最後に退団するそうです。
理由は・・・ええと・・・「もっといろいろ踊りたいのに,ココではそれは無理だから」という感じでしょうか。ロイヤルは大カンパニーだから,ご本人が期待したほど舞台がなかったのでしょうかね?

・・・正確な情報は,ロイヤルのサイトのこちらのページへどうぞ〜。

☆本日のキーロフ マチネ『ドン・キホーテ』 タラソワ/コルサコフ

 

02年11月2日(土) 石波防衛庁長官,北朝鮮の核に対抗するため日米ミサイル防衛「研究から開発へ移行」を表明。

今日から3連休〜♪

と喜びたいところなのですが,お持ち帰りの仕事その他でいろいろ忙しくて・・・。
バレエの話題はお休みさせていただきます。(とほほ)

 

02年11月1日(金) 首相,国債発行30兆円枠突破を示唆

昨日の続き。

ルディエールとハートの年齢問題ですが・・・親切な方が,早速メールをくださいまして,解決いたしました〜。(ありがとうございます♪)

あらま,2人とも56年生まれ。同じ年齢だそうです。
新書館の「バレエ・ピープル」に載っているということでしたので,私も確認しました。
わかって安心&ますますハートのジゼルが楽しみ〜。

「仙台バレエ公演情報」をちょっと更新。
光藍社さんのサイトで,レニングラード国立バレエ地方公演のキャストが発表されたので,仙台と郡山の主演予定者を載せておきました。
仙台のギリョワ/プハチョフのプロフィールも載せましたけれど,若手だからあまり書くことがないのよね。
ギリョワは,日本では主役は初めてだと思いますが,ほっそりとして美しい上半身の方ですので,『白鳥』向きのような気がしますねー。

☆本日のキーロフ 『ラ・シルフィード』 ジェロンキナ/メルクリエフ

 

 10月末日の日記   11月末日の日記   12月1日の日記

サイト内検索  過去の日記  表紙に戻る

04.01.01から