キーロフ関係の日記(01〜02年)

サイト内検索  このページの一番下へ  過去の日記  キーロフ関係の目次に戻る  表紙に戻る

  

過去の日記の中から,海外のサイトなどで収拾したキーロフ関連情報の部分だけ抜粋しました。

古いものが上に,新しいものが下になっています。サイト外部へのリンク切れがあるかと思いますが,ご了解ください。
また,一部レニングラード国立その他の情報も含みます。
それから,さすがに「本日のキーロフ」は載せておりませんです。(念のため)

なお,日記をブログ化しましたので,05年以降はこちらをご覧ください。

 

01年12月1日(土)

久々にネットで海外遠征。

まず,マリインスキー劇場サイト

今日と明日は「若手振付家の夕べ」らしい。5人ほど作品を出すみたいだけれど,聞いたことのない人が3人。1人は新「くるみ割り人形」を振り付けた,現役キャラクテールのシモノフ。残る1人が,なんとジュリアーノ・ペパリーニなので驚く。プティ時代のマルセイユ・バレエのイタリア人ダンサーで,7月の「デューク・エリントン・バレエ」にゲストダンサー兼振付指導(新作の「振付指導」って,なんでしょ?)で来ていたけれど・・・なぜキーロフで??

「放蕩息子」のキーロフ初演は14日で,16日も2回公演があるらしい。でも,キャストが載っていませんー。果たして,ほんとうにルジさんが踊るのかな? 

ダンサー紹介のページが「プリンシパル」「ファースト・ソリスト」「セカンド・ソリスト」「コルフェ」に分かれていました! しばらく見てなかったけれど,いつから変わったのかしら? (おまけに,コルフェのスペルが間違っている!) で,誰がどこに分類されているか見ると,なるほどー,という感じで興味深いです。

次に,アメリカのバレエ掲示板を眺める。

24日に,ヴィシニョーワが,バイエルン国立歌劇場バレエの「マノン」に客演したらしい。パートナーは,劇場のプリンシパルのアレン・ボッティニ。名前は聞いたことがあるけれど,どういう方でしたっけ? イタリア人かしら?
たしか,ザハロワ/ゼレンスキーもここの「マノン」に客演したはずだし,ミュンヘンでは,「マノン」といえばキーロフというコトになっているのかしらん???

次に,ヴィシニョーワがロシアの功労芸術家になったらしいことも知る。(そのように聞いたという書き込みを読んだだけなので,真偽のほどはわかりません。)

 

01年12月9日(日)

マリインスキー劇場(キーロフ・バレエ)の名指揮者,ヴィクトル・フェドートフさんが,4日に亡くなりました。

 

02年1月12日(土)

今年初の海外掲示板訪問。あまり,これといった発見もない・・・。

キーロフ関係では,12月には,スペインでラブロフスキー版「ロミジュリ」上演とか,ファデーエフは12月に,ドゥムチェンコ+イワンチェンコは今月,アイルランドで踊るとか,クズネツォフはスウェエーデンで「マノン」に客演するとか・・・。

英国のほうでは,ヴィシニョーワのスカラ座「眠り」ヌレエフ版客演についての書き込みが・・・パートナーはボッレ。誉められてはいませんね。コケティッシュすぎるとか言われちゃってるの。
ザハロワのパリオペ「ラ・バヤデール」のほうは,評判がいいみたいですね。

 

02年2月25日(月) 

海外掲示板研究結果〜キーロフワシントン公演(2月)〜

眠れる森の美女
   12日(火)   ヴィシニョーワ/コルプ/パルト
   15日(金)   ザハロワ/コルプ/パヴレンコ
   16日(土)昼 ソログプ/コルサコフ/パルト
   16日(土)夜 アユポワ/ファデーエフ/パヴレンコ
   17日(日)   ニオラーゼ/コルスンツェフ/パルト

ジュエルズ
   13日(水)  エメラルド:アユポワ/パルト/バラノフ
            ルビー:ゴルプ/ファデーエフ/ドゥムチェンコ
            ダイヤモンド:ザハロワ/コルスンツェフ
   14日(木)  エメラルド:アユポワ/パルト/バラノフ
            ルビー:ヴィシニョーワ/サモドゥーロフ/グメロワ
            ダイヤモンド:パヴレンコ/コルスンツェフ

オーロラは,ヴィシニョーワとアユポワが絶賛されております。ヴィシニョーワは,いきいきした美しさと自然な魅力,完璧なテクニックを誉められ,アユポワは,これぞ成熟した大人の芸だという声が強い。ソログプは,もっと新しいものを踊らせるべきだそうです。あとの2人は,ヴィシニョーワ,アユポワに比べると・・・という感じでしょうか。ニオラーゼはミスキャストという声も・・・。
コルプは,不評です。誰が王子なのか判別できないそうで,鬘と帽子のせいであろうという同情論もありますが,歩き方などが王子ではないという意見が強い。コルサコフとファデーエフは,踊りはともかく身長がデジレ王子ではないそうで,なかなか厳しいですねー。で,最終日にコルスンンツェフが登場して,やっとエレガントで狩りの場面で埋没しない王子が出た,と誉められている。なるほど・・・。

エメラルド・ルビーはよくないそうです。というかバランシンの本場の方々に言わせると「間違っている」というニュアンスみたいね。ダイヤモンドは,「これぞキーロフのための作品」だそうで,特にザハロワは絶賛の嵐。ルビーも,ヴィシニョーワ/サモドゥーロフ組はまずまずだそうですが。
エメラルド《パリオペ》,ルビー《NYCB》,ダイヤモンド《キーロフ》で上演したら最高だそうで,ふむふむ,そうなのかー。

 

02年2月26日(火) 坂口厚労相,薬害ヤコブ病訴訟で和解に全力と表明

昨日の続き。海外掲示板からの情報。
2月22日・23日は,ローマ・オペラ座「眠り」に,ザハロワ/コルプが客演予定。(って,もう終わっていますね。)

それから,キーロフのワシントンシーズンには,オペラもあって,「チャイコフスキー・ガラ」はオペラ+バレエ。ソログプ/コルスンツェフ/ドゥムチェンコ/グメロワの「セレナーデ」とアユポワ/サモドゥーロフの「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」が上演されたそうです。

 

02年2月28日(木)  

そうそう,3月のマリインスキー国際バレエフェスティバルのサイトにキャストが一部出ました。

1日目(9) シンデレラ(ラトマンスキー版。5日初演予定)
2日目(10) フォーキン・プロ
「ショピニアーナ」 マラーホフ, 「ペトルーシュカ」 マラーホフ, 「シェヘラザード」 ニオラーゼ/ツィスカリーゼ
3日目(11) くるみ割り人形(シモノフ版)
4日目(12) 海賊 ザハロワ
5日目(13) マノン ヴィシニョーワ/ルグリ
6日目(14) 白鳥の湖 ルテスチュ/コルスンツェフ
7日目(15) バランシン・プロ
「セレナーデ」, 「放蕩息子」 「テーマとヴァリエーション」
8日目(16) 『ロミオとジュリエット』 デュポン/ファデーエフ
9日目(17)マチネ ノイマイヤー・プロ
「SPRING AND FALL」, 「NOW AND THEN」, 「SOUNDS OF EMPTY PAGES」
9日目(17)ソワレ マノン アユポワ/マラーホフ
10日目(18) 国際バレエガラ

 

02年3月2日(土)

マリインスキー・バレエフェスティバルのサイトから,キャストが消えました。
おいおい,あと1週間だよ・・・ま,去年みたいに二転三転(七転八転くらいかも)するくらいなら,発表しないほうがいいとも言えようか・・・。
それにしても,おとといの日記にメモしておいてよかったわ。油断もスキもありゃしない。 

その代わり?マリインスキー本体のほうの3月の公演予定に,ラトマンスキーの「シンデレラ」のキャストが出ていました。
プレミエ(5日)は,クリーク,マハリナ,メルクリエフ,ヴィシニョーワと書いてある・・・アルファベット順でしょうが,シンデレラはヴィシニョーワで王子はメルクリエフなのはいいとして,クリークが継母でマハリナが仙女なのかしら? それとも2人ともお義姉さんなのかな?
9日のフェスティバル初日のほうは,ソログプ/マトヴィエンコ。
初演者の栄誉がセカンド・ソリストのメルクリエフにいくとはびっくり・・・ファースト・キャストはヴィシニョーワ/ファデーエフだと言われていたから,彼の故障でしょうか・・・。

しかし,指揮がゲルギエフなのはいかがなものか? マエストロにおかれましては,ダンサーが踊りやすいように指揮をしてくださるのでしょうか??

 

02年3月3日(日) 

あ,昨日の訂正。
ご指摘があって再度確認したところ,マリインスキー・フェスティバルのサイトのキャストは消えていませんでした。見間違いだったのかしら??? 失礼をいたしました。
それから,ファデーエフは,16日に「ロミジュリ」に名前がありますから,「故障?」というのは考えすぎかもしれませんね。

 

02年3月10日(日) 

ラトマンスキー版「シンデレラ」初演の記事はないかなー,と海外のサイトをさまよう・・・掲示板で1つだけレポートがあったけれど,評判よろしくないですね。ま,1人だけではわからないから,さ来週にでもまた研究してみよう。(来週は,新国立の公演なので忙しい。) あ,四季の精は,全員男性みたいですねー。

リハーサル風景の写真・・・この間までフェスティバルのサイトに載っていたのと同じだと思いますが,大きくなります。これからすると,そもそもの第1キャストはザハロワ/メルクリエフで,第2キャストがヴィシニョーワ/マトヴィエンコだったのかしらん?(←1月経つと有料になるみたいですから,ご覧になる方は今のうちにどうぞー。)

フェスティバルの予告記事みたいなモノを見つけたけれど,なんとも情報が古すぎる。モスクワは日本よりペテルブルクから遠いらしい(笑)。唯一有益だったのは,ロパートキナが最近踊っていないのは,産休中だからとわかったこと。

そうそう,この秋のキーロフ・パリ公演の演目が判明。フォーキン・プロ(ペトルーシュカ,シェヘラザード,ポロヴィッツ人のダンス,薔薇の精,火の鳥・・・全部一晩にやるのだろうか?)とシモノフ版「くるみ」,ヴィハレフ復元「バヤデルカ(4幕)」みたいです。
フランス語が読める方は,こちらへどうぞー。(間違っていたら,教えてくださいね。)

 

02年3月14日(木)

さて,キーロフのガラですが・・・おととい,昨日とたしかに載っていたヴィシニョーワ/ルジマトフの「バクチ」が消えてしまいました。

去年のフェスティバルと全く同じパターン・・・困ったバレエ団であり,困ったスーパースターであることだ・・・。
いったい何をやっているんだか・・・。ルジさんの意向を聞かないで,載せてしまったのかしらねえ。あるいは,単純な事務的なミスとか・・・。やれやれ,さすがはキーロフ・・・。

本日現在のサイトによりますと・・・

「若者と死」 ルテスチュ/ル=リッシュ
「薔薇の精」 アユポワ/マラーホフ
「グラン・パ・クラシック」 ルテスチュ/マルティネス
「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」 デュポン/ルグリ
「アーティファクト」 フランクフルト・バレエ
「ダイヤモンド」 ザハロワ/マラーホフ

で,感想・・・情けない・・・(笑)。
これって,ほんとにマリインスキーの催し?

ロパートキナとゼレンスキーが踊れない状態で,ルジマトフ御大が休暇中らしい中ではしかたがないのかもしれませんが,でもねえ・・・ヴィシニョーワは出るべきでしょうし,トリのザハロワのパートナーがマラーホフなのは悲しい・・・。コルスンツェフに踊ってほしい。マラーホフと彼とでは格が違うことは承知で言うのですが(あ,ダニーラくん,ごめん),キーロフのガラなんだから・・・。

ペテルブルクのお客様は,珍しいものがたくさん見られるから喜ぶのかしら? どうも,その辺がよくわからないのよねえ。ルグリもマラーホフも特にありがたく感じられない日本人的感覚が間違っているのであろうか???

ところで,マルティネスは,「グラン・パ・クラシック」1曲のために,わざわざ飛んでくるんですかねー? ご苦労様なことです。

 

02年5月4日(休) 

ちなみに,今回の「ドンキ」のキャスト。
ルテステュ/ル=リッシュ(初日を含め4回),デュポン/ルグリ(3回),オスタ→ピュジョル/ペッシュ(1回),ジロー/マルティネス(2回),モーラン/ベランガール(2回),ピュジョル/ルグリ(1回),ヴィシニョーワ(!)/マルティネス(2回)
ヴィシニョーワの出演は18日と20日だそうです。

 

ついでに,キーロフの海外公演について

5月8日〜12日 メキシコ公演(メキシコ・シティ)
8,9,10「ドン・キホーテ」 11,12,13「白鳥の湖」

5月28日,29日 ロンドン公演(ペテルブルク誕生300年祝賀公演でオペラといっしょのガラらしい。)
28 オペラ「イーゴリ公」ポロヴェッツ人の踊り,セレナーデ,ライモンダ3幕(とオペラの抜粋をいくつか)
29 シンデレラ(一部),くるみ割り人形(一部),シンフォニー・イン・C(とオペラの抜粋をいくつか)
出演:アユポワ,ドゥムチェンコ,パルト,パヴレンコ,ヴィシニョーワ,ザハロワ,バラノフ,コルプ,コルサコフ,コルスンツェフ,ゼレンスキー

7月8日〜20日 ニューヨーク公演(メトロポリタン・オペラハウス)
リンカーン・センターこちらのページに予定キャストが載っていました。(もちろん,変更が予想されるわけです。)

「バヤデルカ」(ヴィハレフによる1900年版の復元)
8    ヴィシニョーワ/コルプ
9    ザハロワ/ゼレンスキー
10(M)グメロワ/シメオノフ
10(S)パヴレンコ/コルスンツェフ
12   ニオラーゼ/ファデーエフ

「白鳥の湖」
11   ザハロワ/ゼレンスキー
13(M)パヴレンコ/コルスンツェフ
13(S)グメロワ/コルプ
16   パルト/シメオノフ
20(M)ニオラーゼ/コルスンツェフ

「ドン・キホーテ」
15   ヴィシニョーワ/ファデーエフ
17(M)ゴルプ/コルサコフ
17(S)ザハロワ/ゼレンスキー

「ジュエルズ」
18 《エメラルド》アユポワ,バラノフ,パルト,シメオオフ,セリーナ,シチェルバコフ,オストレイコフスカヤ
   《ルビー》ヴィシニョーワ,マトヴィエンコ,ドゥムチェンコ
   《ダイヤモンド》パヴレンコ,ゼレンスキー
19 《エメラルド》アユポワ,バラノフ,パヴレンコ,シメオオフ,セリーナ,マトヴィエンコ,オストレイコフスカヤ
   《ルビー》ゴルプ,コルサコフ,グメロワ
   《ダイヤモンド》ザハロワ,コルスンツェフ
20(S) 《エメラルド》アユポワ,バラノフ,パルト,シメオオフ,セリーナ,マトヴィエンコ,オストレイコフスカヤ
   《ルビー》ソログプ,ファデーエフ,パヴレンコ
   《ダイヤモンド》グメロワ,コルプ

ルジさまの名前がないではないか?! と思ったら,その時期は日本で踊っているのだった(笑)。

 

02年5月25日(土) 

米国の掲示板から。
ブッシュ大統領は,今日はペテルブルク訪問らしく,昼はエルミタージュ美術館,夜はマリインスキー劇場で「くるみ」を見るみたい。
マトヴィエンコはオランダ国立バレエに移籍したのでキーロフのニューヨーク公演に参加しない,と書いていた方があったのですが・・・ホントかしらん?
ヴィシニョーワのパリオペ「ドンキ」客演は,客席の反応は上々だったみたい。

31日からの白夜祭,初日はヴィハレフ復元「バヤデルカ」ですが・・・白夜祭のサイトには,この演目だけ予定キャストが出ていないの。で,この掲示板で論じられているところによると,劇場の正面にパヴレンコ/ツィスカリーゼと書いてあったっていうんだけど・・・ヴィシニョーワ/ツィスカリーゼと聞いたという話とか,コルプが踊るかもしれないとか・・・。結局よくわからないのは,キーロフだからいつものコトだけれど,パヴレンコってニキヤ踊っているのかなあ? いや,新作のようなものだからいいのか? それにしてもツィスカリーゼだったら悲しいなー。ゼレンスキーがまだ復帰できないからって,何もよそのバレエ団から・・・ねえ(笑)。でも,この人のほうがいいのにー,と主張できるダンサーが(ルジさんを除いては)いないのよね。それが一番情けない・・・とほほ。

 

02年6月4日(火)

あと,マリインスキーのサイトの中のこちらのページに,写真が載りました。今まで上演されていたものと似ている部分もあり,全然違うものもあり・・・。影の王国の写真はないみたいですねー。

 

02年6月24日(月) 

昨日,海外のバレエサイトをうろうろしていたら,アメリカのサイトの掲示板で珍しくもマールイの話題を発見しました。(白夜祭を見にいった方だから,キーロフの話題ももちろんありました。来年5月はエジンバラで公演があるとか,復元版「バヤデルカ」のコルプがよかったとか。)

マールイは2003年に,新作「エフゲニー・オネーギン」を発表するのだそうです。音楽はチャイコフスキーを使うらしく,振付はV.メドヴェデフ。(これってどなたでしたかね?)
「竹取物語」の次にはコレを見せてもらえるのかな?

6月8日の「白鳥の湖」には針山愛美さんが主演したそうです。パートナーはミャスニコフ。その書き込みによると,観客にはたいへん好評だったようです。
針山さんはボストン・バレエ所属。(それがなぜマールイで?)

 

02年8月6日(火)

昨日のキーロフの『眠り』ですが,セルゲーエフ版だったみたいですね。
マリインスキーのサイトにそう書いてあるけれど,半信半疑だったのですが,ロシア雑記帳のターニャさんが,ご自身の掲示板でそのように書かれていますから,間違いないようです。)
ヴィハレフ復元版と両方レパートリーに残すというのは本当だったのね。嬉しいなー。

 

02年8月10日(土) 

キーロフのニューヨーク公演について,あちこちの海外サイトで研究。(ついでに,「あちこち」をお気に入りに再登録)

総括的には,サンクトペテルブルクタイムズさんのコレかなあ。ヴィシニョーワのルビーの写真があります。

『バヤデルカ』復元版は,上演時間が長い上に最初の2幕に踊りが少なすぎたためか,途中で帰ってしまう観客が続出したらしいです。(4時間近くかかるのに,8時開演とは無謀な・・・)
活躍したのは,ザハロワとヴィシニョーワなのかな,やはり。『バヤデルカ』,『白鳥』,『ジュエルズ−ダイヤモンド』の初日はザハロワで,『ドンキ』と『ジュエルズ−ルビー』の初日はヴィシニョーワ。(『ジュエルズ−エメラルド』はアユポワ) ヴィシニョーワは,『バヤデルカ』も踊ったようです。
ザハロワの「6時のパンシェ・ア・ラ・ギエム」(笑)については,意見が分かれております。

ニューヨーク・ポストさんでルジさんの名前を発見。
この記事によりますと,『ドンキ』でのヴィシニョーワのいつものパートナー“master of bravura”ファルフ・ルジマトフは,盲腸炎に倒れてペテルブルクにとどまった・・・コトになっておりますです。実は日本で踊っていたんですけどー。

そうそう,パルトは8月1日からABTに移籍。ABTの発表によると,9月の日本公演にも出演するそうです。

 

02年8月26日(月) 

早くも来年のマリインスキー国際バレエフェスティバル情報が♪

「ロシア雑記帳」さんの掲示板で詳しい方から書き込みがありましたし,「For Ballet Lovers Only」さんという海外のサイトにも情報が載っています。

このサイトは,ボリショイとキーロフ専門のサイトで,舞台写真家さん(たぶん)が個人で運営していらっしゃるのですが,情報が早いし,美しいお写真もたくさんあります。
フェスティバル情報は,「Burning Issues」のページです。

一応,横のものを縦にしておきます。(←横書きなのにヘン?)

2月21日(金) 『オンディーヌ(Undina)』 初演 ラコット/プーニ
2月22日(土) 『シンデレラ』 ラトマンスキー/プロコフィエフ
2月23日(日) 『バヤデルカ(新版)』 プティパ/ミンクス
2月24日(月) ボリショイ・バレエ客演『ラ・フィーユ・マル・ガルテ』 アシュトン/エロール
2月25日(火) バランシンの夕べ(『放蕩息子』,『アポロ』ほか)
2月26日(水) 歴史上の(historical)バレエの夕べ
2月27日(木) 
『ピルリパット姫』世界初演 シモノフ/スロニムスキー(Slonimsky)/台本・美術:シェミャーキン(Shemyakin)
『Sounds of Empty Pages』 ノイマイヤー/シュニトケ
『若者と死』 プティ/バッハ
2月28日(金) 『マノン』 マクミラン/マスネ
3月 1日(土) 『白鳥の湖』 プティパ/チャイコフスキー
3月 2日(日) インターナショナル・スター・ガラ

なお,今までの経験からして,こちらのサイトの情報は間違いないと思っていますが,マリインスキーのサイトにはまだ載っていませんので,その点はご注意くださいませ。

 

02年10月12日(土) 

あー,それから,日本人の王子のコトにかまけていて,キーロフのサイトをチェックするのをずっと怠っていましたが,気付いたら新シーズンが6日から始まっておりましたです。
16日から31日までは,パリ公演(シャトレ座)。
それから,アユポワがロシア功労芸術家になったようですね。

 

02年10月13日(日) 

昨日の続き。

キーロフのパリ公演スケジュールについて。
以前の日記にも書いたような気がしないでもないですが見つけられない・・・。検索してみたけれど発見できず。日記に書くのが間違いで,キーロフ・コーナーでも作ればいいのかしらねえ。

なお,情報源は,シャトレ座のサイト「For Ballet Lovers Only」さんです。

10月16日(水),17日(木),18日(金),19日(土)
ニジンスキー・フォーキンの夕べ
ペトルーシュカ,シェヘラザード,ポロヴィッツ人のダンス(オペラ『イーゴリ公』より),薔薇の精,火の鳥

16日(初日)は,ゲルギエフが指揮をするそうです。19日はマチネなので(?)『ペトルーシュカ』はなし。
どうも『ペトルーシュカ』も『シェヘラザード』も『火の鳥』も,全編上演のような感じ(フランス語だから自信はないけれど)。とすると,かなり長いプログラムですねー。

10月22日(火)昼夜,23日(水),25日(金)26日(土)
シェミャ−キン=シモノフ版『くるみ割り人形』

10月28日(月),29日(火),30日(水),31日(木)
ヴィハレフ復元版『バヤデルカ』

シャトレ座のサイトにはキャストが載っていないんですよね。で,かなりの事情通と思われる方々の掲示板への書き込みを発見したので,一応リンクしておきます。
公式発表ではないし,なにしろキーロフだからアテにはしないでくださいねー。(って,コレ見てパリに行く方もいないでしょうけれど)
アメリカの「Ballet Alert!」さんの掲示板のこちらのスレッドです。

ご覧になるとわかるように,ロパートキナとゼレンスキーは予定されていないようです。まだ産休と療養中なのでしょうか。
そして,なんとサラファーノフの名前が! キエフの日本公演に来ないと思ったら,キーロフに移籍していたのね。びっくり。(ううむ・・・マトヴィエンコに続いて・・・キエフも気の毒な・・・)

そして,フォーキンプロについては,結局さっぱりわからないのでした。
『シェヘラザード』には,ルジさんが出ると思うんだけど・・・。彼とゼレンスキー以外に踊れるダンサーはいないような気がするから。去年ロンドンでゲストで踊ったツィスカリーゼは,「keichikaのおもちゃ箱」さんによると17日はモスクワで『ジゼル』だそうですし・・・。

 

02年10月26日(土)

ちなみに,パリオペ『白鳥の湖』のキャスト

ルテスチュ/マルティネス (9/27,10/1,3,8,16,20,22)
ジロー/モロー (10/2)
ムッサン/バール (10/12,19)
ザハロワ/バール (10/24,26)
モーラン/ペッシュ (10/25,28,30)

 

02年10月27日(日) 

キーロフ・パリ公演(フォーキン・プロ)のキャストが一部(16日,17日,19日)わかったので,↓に書き足しておきました。パリに見にいかれた舞舞堂さんの情報。ルジさんはやはり『シェヘラザード』を踊ったそうです。

 

02年11月3日(日) 

海外の掲示板をさまよって得た情報

キーロフ・パリ公演『バヤデルカ』キャスト判明分
10/28 ヴィシニョーワ,ファデーエフ,タラソワ
10/29 ザハロワ,コルプ,オスモルキナ
10/30 パヴレンコ,サモドゥーロフ,タラソワ

近所の国でのキーロフ公演

10月初めに中国公演があったらしいです。(公演回数等は不明)
北京 『白鳥の湖』,『ジュエルズ』 
上海 『白鳥の湖』 

香港公演(予定)
11/28 『ジゼル』 ヴィシニョーワ/ファデーエフ
11/29 『ジゼル』 ザハロワ/コルスンツェフ
11/30 『ジゼル』 ドゥムチェンコ/サラファーノフ
12/1 昼夜 『ジュエルズ』
引き続き,マカオで2公演の予定らしいです。

・・・なぜ,日本では『ジュエルズ』を上演しないのだろーか?

 

02年11月10日(日) 

☆本日のキーロフ ドゥジンスカヤ90歳祝賀公演(ガラ公演)
セルゲーエフ版『シンデレラ』2幕 ワガノワ・バレエ学校
ディヴェルスマン
セルゲーエフ版『眠りの森の美女』3幕
ファデーエフ,(ヴェロニカ)イワノワ,イワンチェンコ,クリーク,シシェグロフ,デュネツ,シャプチツ

ドゥジンスカヤのお祝いということで,この4日間は,彼女の教え子中心のキャスティングだったみたいです。
マリインスキーのサイトのこちらのページに(現役時代の話も含めて)載っているのですが,現在キーロフに在籍している主な教え子は,クリーク,ジェロンキナ,イワノワ,ラッサーディナ,ラフマノワ,そしてロパートキナだそうです。シャプチツ(ザヴァイロワ)もそうなのかな?

 

02年12月6日(金) 

キーロフの香港公演のキャスト。情報源は,「Ballet Alert!」さんの掲示板のこちらのスレッド。

11/28 『ジゼル』 ヴィシニョーワ/ファデーエフ
11/29 『ジゼル』 アユポワ(←ザハロワ)/コルスンツェフ
11/30 『ジゼル』 ドゥムチェンコ/サラファーノフ
12/1 昼夜 『ジュエルズ』は,詳しくは載っておりませんねー。

マカオ公演についても書いてあって,こちらは予定キャストということでしょうが・・・

12月5日
『ルビー』 タラソワ,ファデーエフ,ドゥムチェンコ
『白鳥』2幕のパ・ド・ドゥ グメロワ,コルスンツェフ
『ショピニアーナ』よりワルツ ドゥムチェンコ,バラノフ
『フェアリー・ドール』(たぶんパ・ド・トロワだけ) シェシナ,クレフトフ,シチェルバコフ
『眠り』パ・ド・ドゥ アユポワ,コルサコフ
『ロミジュリ』パ・ド・ドゥ ドゥムチェンコ,バラノフ
『瀕死』 グメロワ
『海賊』パ・ド・ドゥ タラソワ,バタロフ

12月6日
『ルビー』 タラソワ,ファデーエフ,ドゥムチェンコ
『白鳥』2幕のパ・ド・ドゥ グメロワ,コルスンツェフ
『ショピニアーナ』よりワルツ ドゥムチェンコ,バラノフ
『フェアリー・ドール』(たぶんパ・ド・トロワだけ) シェシナ,クレフトフ,シチェルバコフ
『チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ』アユポワ,コルサコフ
『ロミジュリ』パ・ド・ドゥ ドゥムチェンコ,バラノフ
『瀕死』 グメロワ
『ドンキ』パ・ド・ドゥ タラソワ,バタロフ

えーと,ザハロワはケガで参加しなかった,と書いてありますが,下のほうを読むと,無事にペテルブルクでリハーサル中という消息もありますので,キーロフ得意のキャスト変更(笑)か,あるいは故障だとしてもたいしたコトはなかったのでしょうね。

マリインスキーのサイトの「ニュース」のところにもちょっと香港公演の話題が。
5日間とも売り切れ。コルスンツェフとサラファーノフは初アルブレヒトだったそうですが・・・うーむ・・・・貴重な舞台が見られて香港の方はよかったですねー,とうらやましがるべきか,もっとマジメなキャスティングをせい,と怒るべきか,はたまた,男性が手薄で情けないと悲しむべきか・・・?

 

02年12月29日(日) 

あ,それから,そういえば25日からキーロフのドイツ公演が始まっていたなー,ということで,「本日のキーロフ」を遡って記載しておきました。おとといは『シェヘラザード』があって,たぶんルジさんが踊ったものと思われます。(Ballet co.さん掲示板での情報)
会場のFestspielhaus Baden-Badenのサイトには,ザハロワ(ですよね?)のニキヤの美しい写真が♪ たぶん公演中だけだと思うので,ご覧になる方はお早めに。

 

【広告】

  サイト内検索  このページの上に戻る  過去の日記  キーロフ関係の目次に戻る  表紙に戻る

 

 (04.9.10より)