徒然メモ




徒然メモ2018
徒然メモ2017
徒然メモ2016
徒然メモ2015
徒然メモ2014

徒然メモ2013

徒然メモ2012

徒然メモ2011




     
  2021年10月16日

  長らく休んでいる間に、総理は岸田さんになっちゃいました。
  新型コロナ患者、新規感染者数で8月20日の2万5千人超をピークに激減して、10月の今週は6百人台になりました。菅さんが旗振りしたワクチン接種が効きましたね。菅さんは最高の行政官でしたね。ご苦労さまでした。
  日本の全人口に占めるワクチン2回接種済みの人の割合は、すでに66%です。アメリカの56%を抜きました。よく報道されるイスラエルは2回接種者62%ですが、どうも母数が全人口ではないようなのではっきりしません。
  ただ、次の波をできるだけ小さくするためには、日本はできるだけワクチン接種率を上げる必要がありますね。
  当院は、私も看護婦も今月は日曜日4回、仙台市集団接種会場でワクチン業務に従事する予定です。
  ワクチン接種まだのかた、できるだけ接種してくださいね。

 
     
     
  2021年5月8日

  長らくブログ、ホームページ更新を休んでしまい、申し訳ありませんでした。
  これからまた、ボチボチ書いていきます。

  コロナ、変異株が猛威をふるっています。
  三密回避の防疫対策は時間稼ぎにしかならないようで、結局はワクチン勝負となってきましたね。
  新規発症者が激減したイスラエル、減少しつつあるイギリス、アメリカを見ると、ワクチンの効果は明確です。
  特に、ファイザーやモデルナのmRNAワクチンの切れのいい効果には、感嘆です。

  菅総理の懐刀、河野大臣をワクチン担当に起用しているのは大正解ですが、もっと別の方法もあったと反省すべきです。

  昨年、日本がファイザー、アストラゼネカ、モデルナと日本の人口をカバーして余りあるほどのワクチン供給の契約をしたとのニュースを耳にした時には、日本らしからぬ大盤振る舞いの動きだなと感動しましたが、今から振り返ればまだまだ日本の動きは小さかった。
  昨年トランプさんが決めた、ワクチン製造開発に対するアメリカ政府の緊急助成金が140億ドル(1兆円強)、それもファイザー、モデルナの在米製薬会社のみではなく、他国の製薬会社にまで助成している。これが実を結び、現在のワクチン供給につながっている。この動きの大きさが日本にも欲しかった。日本のワクチン製造開発への助成は、後出しジャンケンで最近やっと1300億円。
  アメリカが空母打撃軍1つ作っているときに、日本は巡洋艦1隻だ。
  安倍さんのときに、河野太郎をワクチン開発供給担当としていたらどうだったろうか、と思います。

  菅さん、オリンピックをやろうが中止しようが、夏の総選挙で憲法改正を賭けてズドンと正面から戦ってほしいです。
  緊急事態に強い憲法、緊急事態に強い国、緊急事態に強い政治家を育ててほしい。

  次回からは、軽い話題を書きますね。


 
     
     
  2020年9月12日

  安倍総理大臣、ご苦労さまでした。まずは療養して、体調を回復させてください。
  チャンスがあれば、再々登板もありでしょう。

  菅 義偉(スガ ヨシヒデ) さん、期待大です。頭でっかちの思想家よりも、現場叩き上げが大好きです。
  ふるさと納税も彼、GoToも彼ですからね。彼が首相になったら、コロナの死者重症者数のみに集中で、医療崩壊しない限り、GoToイケイケでしょう。10月様子見で、コロナ状況の悪化さえなければ、11月解散、総選挙でしょうか。

  上久保靖彦先生の集団免疫論が正しければ、11月ごろにコロナ終息ですね。
  正しくなければ、11月ごろ第三派で、ワクチン待ちになりますね。

  いずれにしろ、菅さんなら、オリンピックありですね。

  皆さん、思い切ってGoTo楽しみましょう。
 
     
     
  2020年5月2日

  ソーシャルディスタンス、違和感ありませんか。戦後主流を築いた左翼マスコミの崇拝する外来語です。
  まだ、舶来品がいいんですか?ソーシャルディスタンスを声高に唱えている国が、防疫に成功してるんですか?

  新型コロナ感染症は、新たに現れた病気に医師がどのように対処するのか、世界中の人々に実況中継で見せてくれています。
  どの医師もこの病気に関して何一つ確かな知識を持ち合わせていないのです。しかし、目の前に患者がいるのです。日々目にする患者の症状やデータから、頭を振りしぼって対処し、その結果を見てまた対処を変え頑張っているのです。
  厚生省のクラスター対策班が、疫学調査から見つけた結果が「三密」でした。これでいいじゃないですか。
  輸入物をありがたがるべきじゃない。
  ソウシャルディスタンスは疫学調査に基づいたものではありません。実験室から出たものですよ。タメシテガッテン程度の実験を、血がにじむような疫学調査の結果と一緒にされちゃ、たまったもんじゃない。

  ワクチン製造、大変そうですね。
  ADE「抗体依存性感染増強」が、キーワードとなるようです。液性免疫で抗体が産生されだすと、どうもサイトカインストームの引き金が引かれるらしい。
  従来型の液性免疫を誘導するようなワクチンは働きそうもない。はたして、細胞性免疫のみを増強するワクチンが作れるのかどうか。大変な仕事です。

 
     
     
  2020年4月25日

  戦時下ですね。
  緊急事態宣言で、5月の連休も、国中で自宅待機です。
  沈思黙考し、戦後を考えねば。
  どの業種でも業務見直しは必須で、労働慣行、勤務形態、業務内容が元に復することはないでしょう。
  当然、産業構造のシフトも起きますね。姿がはっきりするのに5年はかかるでしょう。

  当院は、とりあえずカレンダーどおりに診療していますので、必要な方は受診してください。患者数は普段の半分ですので、手術までの待ち時間は、いつもほど長くありませんから。

  新型コロナウイルス感染症に関して思うことを徒然に、

  まず、オルベスコ(喘息用の吸入ステロイド))が効く、という発表には驚天動地でした。
  昭和に初期研修、後期研修で臨床医となった私には、感染症にステロイドを投与しちゃイカン、という頑固な刷り込みがあります。
  ところがこのニュースをきっかけに、泥縄で勉強してみると、SARSやMARSを含むコロナ感染症では、患者側の病的免疫反応で重篤化することが見えてきました。
  すなわち、まず咽頭を中心にコロナウイルス感染による炎症が起こり、ある段階から急激にサイトカイン(免疫反応伝達物質)が過剰に生産されて、サイトカインストーム状態となり、一気に間質性肺炎が発症するということなのです。
  よって、オルベスコにより咽頭や気管における炎症を抑え、過剰なサイトカイン産生を抑えることにより、重篤な間質性肺炎を抑えられるということらしいのです。

  もう一つ面白いのが、イギリスのケンブリッジ大のコロナウイルスのゲノム(遺伝子マップ)解析です。
  武漢のコウモリのウイルスから変異を重ね人間に感染し、アウトブレークしてからもウイルスは変異し続けているわけですが、コウモリのウイルスに最も近い新型コロナA型が多く出るのがまずアメリカ、そして日本。武漢でアウトブレークしてから中国から日本を含むアジアで広がり続けているのがより変異したB型。イタリアを中心にヨーロッパそしてアメリカで多くの死者を出し続けているのが、B型からより変異したC型。
  いろんなストーリーが考えられて面白いですね。

  続きは、また来月。


 
     
     
  2020年2月15日

  武漢発の新型肺炎のニュースだらけですね。
  東北大の押谷先生(ウイルス学教授)が、隔離政策で抑え込めるウイルス疾患とは、①発症したらすぐ診断できる特徴のある病状がある、②発症したらある程度重篤で軽微な症状の患者がほぼいない、③発症する前の潜伏期間には感染しない、の3条件が必要である。今回の武漢コロナウイルス肺炎は、この3条件をどれも満たさない。したがって、現在行っている患者の隔離政策は、次の対策が整うまでの時間稼ぎでしかない、と言っています。
  そのとおりでしょう。もう東京の街中でも、仙台の一番町でも、患者が歩いていると考えて対策するしかありませんね。
  やれることは時間稼ぎ、時間稼ぎ。その間に、簡易診断キットの開発とか治療手段の確立とかを急ぐという方法しかないでしょう。
  日本がいち早く対策できれば、オリンピック開催も問題ないどころか、世界の保健衛生に大貢献できるでしょう。
  関係者の努力に期待します。


  
 
     
     
  2020年1月11日

  患者さまに先生のブログ更新されていませんよ。と指摘され、ハッと思ったら、確かに昨年10月以降の更新がなく、久々の更新となってしまいました。申し訳ございません。
  遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
  2020年が皆様にとって、幸多き年でありますように。アーメン

  さて何を書きましょう。
  私の先輩に、気仙語研究で有名な山浦玄嗣(ハルツグ)先生がいます。気仙語聖書の出版でも有名ですね。
  山浦先生には及びもつきませんが、私も7年ほど前から、自分の出身の横手弁を使った方言詩を書いてみています。恥ずかしながら、今回はこの年末に慌てて書き上げた詩を3編を紹介させてください。
  ご興味のない方は、他の楽しいサイトにどうぞ。



いぶりがっこの詩
 -ーーー昭和の横手を思えば―ーーー


5. 雪囲い

ト(父)サンダヂ、
ヨシのス巻ギコ、カ(買)テ
グルグルどエ(家)さ巻イデ
雪ガコイしたケナ

玄関残して、皆囲うガラ
窓コも、皆囲うガラ
エ(家)のナガ暗グナテ
昼間でもアガリコ、チケデラタ

屋根コの雪おろしで
エ(家)の周りの雪コ
ノギまで積るガラ
エ(家)ボコレネヨニ
したなだったベオ

セ(狭)メミヂ(道)コのエ(家)ダバ
ブルドザで除雪しねがら、
玄関の前サ、雪の階段ツグ(作)て
外サ出だ

朝になれば、6年生早グ起ギデ、
道コつけデだったナ

箱ゾリで、バッパ白菜売ってラケ

箱ゾリさ、1年コ乗シェデ、
坂から落ドセば、キャッキャど言って、
オモシェガタ
USJに、負ゲデネベオ

雪コ降った日に
マナグ(目)つぶれば
今でも頭の中は
雪囲いテーマパークだ

忘れられネ



6. ドフラ

冬休みナゲ(長)がったな
1月20日ごろまでだった
今でも同じダベガ

バッパのエ(家)さイドゴ皆集まテ
カ(母)さダヂ、ヒズ(氷頭)の酢の物ドガ
雑煮ドガ、チグ(作)テラドギニ
ワラシダヂ、外で雪玉合戦で遊ダッタ

5年生6年生、頭ッコエガラ、
近くサ来た人、足コ落ドシて転ぶよに、
雪サ穴コホッテ
細ケ枝コド、雪コでフタ(蓋)コして
ドフラ、作ッタケ

ドフラ作るナ、オモシェガタ
ドフラさ落ヂデモ、オモシェガタ

そのウヂ
1年コ、スポッと隠れるグレ、
深くてオ(大)ッキ、ドフラも
作テ、しまた

カ(母)さん、モヂコ焼ゲダドって言うガラ
皆でエ(家)さ入って食べでラバ
外で、ギャアって言うガラ
ナ(何)シタベど思テ、外サ出ダバ

隣のエ(家)のカ(母)さん
ドフラの中で上むいて
寝デラケ

ゴシャガレダ
ゴシャガレダ
ゴシャガレダ

オモシャガッタ



7. カタユキ、かっぱとり

2月だったベガ、3月だったベガ
カタユキ、オモシャガタ

シベリアで言えば、光の春コだ

マナグ(目)イデ(痛)グなるグレ
晴れた日、2日も続ゲバ
雪コの表面、
昼にトゲデ、夜に氷って
昼にトゲデ、夜に氷って
朝、起ギダ時に、ガチガチど堅グナテ
道でネ、ドゴの雪でも
小学シェ(生)立ってもへこまネグナル
足跡もチ(付)ガネ

6年生のオドゴワラシ(男子)
「カダユギだ、イ(行)グド」
と言えば、
オドゴワラシ皆、道ガラ出で、
雪の上サ立って

畑の上通って
田んぼの上通って
チチャコイ川の上も通って
エ(家)の屋根コの上も通って
まっすぐまっすぐまっすぐ
ガッコ(学校)サ行グナダ

オナゴワラシダヂ(女子)
「ヤメレ、先生にゴシャガレルド」
と言っても、誰もキガネ

たまに一人グレ、イギナリ、ズボッと
雪の中サ、腰まで落ヂデ
皆で助ケレバ、
長靴さ水入ってで、
6年生、「用水路ダオナ」て言えば
落ジダワラシ、
「カッパトッタ、カッパトッタ」
ってナ(泣)グケ

死んだワラシも一人グレ、イダベガナ

カタユキ、
今でもあるガナ



 
     
     
  2019年10月19日

  台風19号による河川の氾濫、被害は深刻ですね。
  多くの地域で同時多発的に起こりました。原因は明確、風の強さが想定を超えたことにより起こった、台風15号の千葉の停電と同じです。想定以上の豪雨で、想定以上に河川の流水量が増したということですね。
  よって、津波の想定を新たにしなおした東日本大震災の復興と同じように、全国で風や雨の想定をし直して、送電線から河川の堤防やダムまで、ハードの作り直しが必要ですね。10年以上、20年かかるかな?
  東日本大震災の復興需要やオリンピックの需要がなくなっても、それ以上の日本列島の改造需要がわきあがるでしょう。

  ラグビーすごいですね。格闘技大嫌いな家族に隠れて、一人で見ています。
  観戦の初心者には、スクラム、モール、ラックの時のボールの動きがわかりにくいですね。今開かれているラグビーが、ラグビーユニオンのもので、類似のスポーツにオリンピックの7人制ラグビーや、モールやラックのないラグビーリーグ、アメリカンフットボールがあります。
  確かに、もうちょっと洗練されてボールが見やすくて選手の安全が守れる競技に変わってもいいかもしれませんね。

  22日即位礼正殿の儀、パレードはなくなりましたが大過なく開かれればいいですね。今上天皇のご即位、お祝い申し上げます。

  
 
     
     
  2019年9月14日

  令和すべりだし順調ですね。
  ヨイショ報道が多いのは確かですが、雅子皇后すばらしいじゃないですか。
  河野太郎外務大臣良かったですよね。英語の質疑応答はすばらしく聞きやすかった。日本語の受け答えも理路整然、簡潔明瞭で、英語で思考していることが分かった。大臣専用機を持たせてあげたかった。
  茂木大臣に交替しましたが、安倍さんのこの意図は何でしょう。単純明快な河野式では処理できない外交の大問題を予測したのでしょうか。茂木大臣ご自身の名づけた「柔道外交」とはなんでしょう。日本語、日本式で思考し、外国語で発信するということかな。こちらのほうがより高度な言語能力が必要となるでしょうね。でも通じるでしょうか?

  さて先週、私、当院の三浦先生を術者に、ボトックスの注射を受けました。はじめてボトックスを受けてから8年が過ぎました。アラガン社のボトックス、いまだにちゃんと効いています。
  当院の施術の仕方は、完全に表情を麻痺させずに表情ジワを浅くするのを目標としていますので、たぶん他院投与量の半分ぐらいの量を注射する方法をとっています。シワ無しの顔を目指さずに、浅めのシワを残す自然な結果を目指しています。
  このごく少ない量のボトックスをきっちり効かせるには、不純物のない非常に純度の高いボトックスが必要となります。ちょっとでも不純物が混ざると、抗体が形成されるようになり、注射するごとに投与量を増やしていかないと同じ効果が出せません。アラガン社のボトックス、8年たっても同じ量で同じ効果が得られています。優秀なものですね。

  
 
     
     
  2019年8月10日

  当院、お盆休みに入ります。16日は診療します。
  令和いろいろありますね。新時代到来です。
  中東のイラン問題、平和裏に解決して欲しいですね。
  北朝鮮、中国、それに加えて韓国問題。安倍さん、トランプさん陣営は、豊臣秀吉の小田原評定よろしく、時間を味方につけて平和裏に解決しようとしているようです。ジワリジワリ慎重に、が大事ですね。
  韓国の文さん、さすがに「泣く子は一つ餅を余計にもらえる」文化圏の大統領ですね。いかんなく自国の文化を匂わせている。こぶとりじいさんや舌切り雀の「隣の爺型」民話があふれる日本人の理解を超えてます。
  東アジアの問題、解決を焦る必要は日本にはないでしょう。
 
     
     
  2019年6月15日

  今のところ快適な梅雨ですね。
  当院は、令和最初に税務調査を受けました。結果は「是認通知」、今までの申告と納税を適性と認める、とういう上から目線用語で評価されました。ま、こちらも「よし」としましょう。
  雅子皇后の外交デビュー、当然ながら高評価。令和、滑り出し好調です。
  安倍さんとイランのハメネイ氏の会談に合わせて、タンカー攻撃がありました。スクリプトライターは誰ですか?
  日本は、「笛吹けど踊らず」作戦で行って欲しいですね。
  では、みなさまよい夏を。
 
     
     
  2019年5月11日

  令和、はじまりましたね。いいです。
  国の象徴が、高齢でリタイア、もって範となす、でいいですよ。高齢化社会のよき規範です。
  天皇の退位式が13分、新天皇の即位式が8分、素晴らしい!!
  参席者の紹介なし、挨拶内に時候の挨拶なし、国民の代表安倍首相の短い祝辞以外の挨拶なし、もちろん歌舞音曲なし、会場に飾りなし。
  全国のいろいろな式典の、本当によき規範です。
  令和に、よりよき日本となることを期待いたします。
 
     
     
  2019年2月16日

  徒然日記の更新、だいぶご無沙汰していました。皆様、お元気でしょうか。

  今朝、トランプ発言で、安倍総理がトランプをノーベル平和賞に推挙した、という違和感満載のニュースがありましたが、皆様どうとらえますか?
  私は、このニュースがフェイクであれ真実であれ、トランプの政策により、北朝鮮の核実験とミサイル実験が休止されていることを評価します。最終目標の検証可能な核廃絶が達せられるならば、道程は何でもいい、とは思いません。多くの人間に長期間の忍耐と犠牲を強いる過程がいいわけがない。
  個人の人生も、家庭生活も、人類の歴史も、大問題が解決されたらすぐに次の大問題がやってきます。人間の人生の9割以上の時間がその問題解決にあてられます。よって、忍耐と犠牲を解決法の基礎においてはだめでしょう。夢を持って明るくコツコツと、が好きだな。

  当院の頬骨部ヒアルロン酸注入による顔のタルミ取り、なかなか成果を上げています。
  吸収に2年を要するボリューマを使い始めましたが、やってみるとウルトラよりも優れている点は、吸収期間が倍に伸びただけではないですね。注入しやすさが増しているので正確に注入できることや、より少量できっちりとした吊り上げ効果が出るようです。まだまだ、ボリューマを選択されるかたが少ないですが、皆様ぜひお試しください。