徒然メモ2016


リンク:
Beat the idle poet

Coffee Break in Carol's English


徒然メモ2015
徒然メモ2014

徒然メモ2013

徒然メモ2012

徒然メモ2011




     
  2016年10月21日

  しみ治療機のEプラス使い始めました。従来のEマックスより、若干痛みが少ないようです。いい感じです。あとはシミが取れる効果がどうかですね。あと1ヶ月後にはご報告できるでしょう。

  さて、世間はナギですね。無風状態。
  鳥取の地震被害は少ないようですし、国内問題と言えば小池都知事の安っぽいスタンドプレーが目立つだけです。
  豊洲の魚市場、大事なことは安全かどうかだけでしょう。機器を持って行って測定し、その後実験的に魚を搬入していろいろな条件で、魚本体への影響を調べるだけじゃないですか。昔の役人を吊るしあげたところで安全になるわけじゃないから。
  東京オリンピック、日本経済の起爆剤として招致したんじゃないんですか? ケチケチ開催じゃ、起爆力が落ちるでしょうね。
  この問題の受益者は誰か。ナギに波を立ててもらってうれしいマスコミと、売名に勤しむ小池さんですね。

  11月8日(日本9日)のアメリカ大統領選挙が、津波級の変化があるでしょう。
  トランプの女性スキャンダル、誰かが火をつけ回ってますが大火にはなりそうにない。
  クリントン家の中国的錬金術のほうが、国家的大問題であることにアメリカ国民が気付き始めています。奥様が武器の輸出規制を行い、ご主人が相手国で講演会を開いて巨額の講演料を手にしたら、奥様が輸出規制をはずして武器を売る。なんですかこれ?シリアに武器を売るプーチンと違いがありますか?クリントン家に巨額の講演料を払うのはウォール街もおなじ、これでアメリカ国民のための政治ができますか?
  選挙結果が出たら連邦準備銀行の利上げは確実、ドル高の流れも確実、同盟国の軍事費負担圧力も確実。権力の隙間を狙う、テロ集団の動きもあるでしょう。
  安倍さん、この荒波の中、プーチン安倍会談を予定通りに進めて、年末解散に持っていけるでしょうか?波乱万丈でしょうね。
  
 
     
     
  2016年10月1日

  シミ治療器の新機種、シネロンキャンデラ社のEプラスが入りました。
  シミの治療の機能に関しては、現在使っているEマックスとほぼ同じです。ただ当院はシミ治療の患者数が多くて、すでに5年使ったEマックスがいつ機能が低下してもおかしくない状態です。このため現在の円高を好機ととらえて、現有機種が働いているうちに新機種を準備したということです。
  これで途切れることなく、また5年以上は現在と同等の治療を安心して続けられることとなりました。
  もちろん多少の改善はあって、同じ強さであれば治療時の痛みが若干減り、また自動安全装置が改善されて高出力の際の火傷事故を防ぐ機能が増しているようです。
  シミでお悩みの方は、ぜひいらしてください。
 
     
     
  2016年9月3日

  リオ五輪の閉会式、東京オリンピックの成功を予感させるものでしたね。すばらしかった。
  4年後はなんとかチケットを手に入れて、生でオリンピックを見たいものです。

  4月から当院の手伝いをしてもらっている三浦千絵子先生、手術の半分をやってもらっていますが、上手です。すばらしい。
  その甲斐あってか、外来患者が増えています。したがって、予約無しで来院された方の待ち時間が1時間以上に伸びています。したがって、よほどの緊急でない場合にはできれば予約で受診してください。だいたい1週先ぐらいの予約時間に入れることとなりますが、予約で受診してじっくり診察を受けたほうが結果も良いですよ。
  受診希望の方は、ぜひ予約電話をしてください。お願い申し上げます。
 
     
     
  2016年8月20日

  リオ五輪すごいですね。
  特に今日の陸上男子400mリレーの日本チームの銀。私が生きている間にこんなことが現実になろうとは!!
  次の東京オリンピックの大成功が予感できますね。

  さて、円ドル100円。まず、アメリカ製の6万ドルのシミ取り機械の購入を決めましたよ。
  現在使用中の機械と機能的にはさして差異はありませんが、今後5年間また安定した患者サービスをするための投資です。本当に円高さまさまです。、
 
     
     
  2016年7月30日

  いろいろありましたね。参院選、与党安倍さんの勝利は織り込み済みでしたが。
  インパクトの大きさでは、イギリスのEU離脱騒ぎですね。
  まず最初に届いたP波は、円高でした。さてさてどどうする?輸入なら得になりますよ。
  ということで、我が医院は医療機器の購入検討に入りました。10万ドルの機械を、前回は円が88円の時に約900万で買いました。同じ機械を円が120円の時に買ったら1,200万ですからね。あれからほぼ6年たってまたまた円高です。あせらず遅れず、じっくり検討して、いい機械を購入することといたします。半年後ぐらいには、皆様に紹介できることとなるでしょう。
  イギリスのEU離脱、大揺れのQRS波はことし秋ぐらいに届きそうですね。振り落とされない心構えが大事ですね。
  
 
     
     
  2016年5月14日
  熊本の地震落ち着きつつあるようでよかったです。どこかで少しでも復興の手助けができればと思います。
  G7、仙台でも来週、蔵相中央銀行総裁会議が開かれます。今年度後半を方向づける発表がありそうですね。

  さて、私のお遊びは最近、マージャンとゴルフといったありきたりのものですが、本当は囲碁が大好きです。
  この囲碁好きの私が最近感動した本を紹介します。
  エドワード・ルトワック「中国4.0」文春新書、です。
  大国は小国に勝てない、とか、日本の真珠湾攻撃の成功が敗戦につながった、とか、中国の海軍力増強が日本を含む反中国連帯を生み出し結果として中国が身動きできなくなっている、とかという逆説的論理満載です。
  囲碁で、局地戦で読み勝って生き延びたがために周囲の敵の勢力を厚くしてしまい、結果として全局で敗北する、というのに似ています。経済学でのジョン・ナッシュのゲーム理論にも似ていますね。
  人生にも応用が利きそうですね。

  
 
     
     
  2016年4月16日

  熊本の地震、今日のが本震で14日からのが前震ですか。
  判断難しいですね。正確なところはすっかり終わってみなきゃ分からない、といったところでしょうか。火の国、熊本の阿蘇はどうなるのでしょう。救助も災害復旧も、更なる揺れや災害を覚悟しながら慎重にやるしかないですね。
  被災住民には心よりお見舞い申し上げます。

  さて、長期の休みをいただきアメリカに9日間行ってきました。ケンタッキーの田舎で催された結婚式に参加するためでした。
  我が家にはなかなか時間とお金に余裕がなくて、これまで我が家の子供たちにアメリカを見せる機会がありませんでした。そこでこれから何回も彼らが行くであろうニューヨークやロスアンジェルスではなくて、ラスベガス4日間、テネシー・ケンタッキー5日間の旅としました。
  ラスベガスは型通り、ベラージオの噴水ショウ、ミラージュの噴火ショウを見て、シルクドゥソレイユの「カー」を観ました。アメリカのショウビジネスに触れてもらったのです。
  そしてテネシーのナッシュビルに移動し、レンタカーでケンタッキーに入り3日間で1000km超走り回りました。風景は網走、日高、旭川あたりに似ています。サッカー場2、3面程度の小規模農家が主体で、これらはほぼ他の仕事を持ちながらの趣味的な兼業農家だったり、リタイア後の採算を考えない農家です。アメリカ人の大統領や大企業の社長がリタイヤ後にファームで暮らすという意味がやっと理解できました。功成り名をとげた人間が、心のフルサトに戻るということでしょうか。
  我が家の子供たちも、ヤギに触れ子ブタに触り馬に乗りました。野生のバッファローやエルクも見ました。少し成長してくれたかな。

  向こうでCNNをたっぷり見ましたが、トランプとサンダース、日本で見るより魅力的です、雄弁です。極右と極左ではありません。主張は似ています。白人中間層に栄光ある世の中を再び作ろうという主張は、ぴったり同じです。サンダースが民主党の代表とならなければ、彼を支持した票はトランプに流れるでしょうね。
  さて、これが今年の最大の波乱かな?

  
 
     
     
  2016年2月13日

  ラフティング(ゴムボートの急流下り)始まりましたね。
  日経平均3営業日で2千円の下げですか。うろたえずにゆっくりしっかり行きましょう。
  中国経済、北朝鮮情勢、原油安、中東情勢、欧州信用不安、上向くと思うほうがどうかしています。波乱波乱の始まりです。これで終わりではない。
  アメリカ大統領選挙の年です。大災害も戦争も権力の空白を狙います。村山首相時の阪神淡路大震災、オーム事件しかり。菅総理の東日本大震災、福島原発事故しかり。
  どこか遠くで砲火が聞こえたら、たちまちご近所でも事件が起きると身構えたほうがいいでしょう。
  私も当院も今年は守りです。生き延びさえすれば何とかなるでしょう。
  医師のブログなのに占い師のようなことを書き続けてごめんなさいい。
  でも、ここまでたどり着いた読者に、なんとかこの気持ちを共有してもらいたくて書きました。
 
     
     
2016年1月9日

  新年あけましておめでとうございます。
  2016年は丙申(ヒノエサル)、ついに私の生まれた干支が還ってきました。ちょっと嬉しいような。
  占い的には、それまでの努力が形になる年、新たな時代が顔を表す年になるらしいです。私には、この読みが当たりそうな、強い予感があります。どんな変化もどっと来い、という構えで今年は行きますよ。
  5年ぶりの温かい12月でしたが、年が明けても温かいですね。
  年末の日韓慰安婦問題合意、年初の北朝鮮の核実験、サウジアラビアとイランの国交断交、中国株と元の暴落、まだまだこれらは大変化の予兆でしょう。ラフティング(ゴムボート急流下り)の始まり始まり。皆さん、振り落とされないようにしっかりね。
  両手に買い物袋を持っていてスッテンころりん、荷物を手放さず顔に大けが、よくある事件です。
  とっさの判断も、日ごろからの心構えがあってこそできるもの。何を放り出し、何を捨て去って、何と何を守るのか、よくよく考えておくことが大事です。
  私は10年以内に戦争があったら我が家はどうしよう、まで今年は考え抜いてみるつもりでいます。
  皆様、よいお年を。