WWW 検索 サイト内検索
トカラ列島と聞いて、「はてな?」と首をかしげる方は、まず釣りの超初心者。
「なんとなく聞いたことがある」と、呟くあなたは、普通の初心者。
「何処だったかな」と、頭に地図を思い浮かべる人は、中級者・・・かな?
そして、「ああ、一度は俺も行ってみたいところなんだ」と、ため息を漏らす上級者の方。
そんな、いろいろな方々にもよく分かるトカラの釣り情報をご案内します。

まず、都会の波止や瀬での釣りを経験された方は、釣りというのはなかなか釣れないものだと思っていらっしゃるでしょう。数釣れるものといえば、小アジかサバ、イワシの類と思っていませんか?
トカラでは、そんな本土の釣りの常識は非常識なんです。港でシマアジが釣れる、なんてのは当たり前。小学生の子供でも安物の釣り竿で簡単に20センチ〜50センチの魚を釣っている。ちょっと、釣り糸を垂れるだけで、何の苦労もなく、晩ご飯のおかずが手に入ってしまうのです。
魚影が濃い上に、本土の魚のようにすれていない。警戒心がないというのか、おおらかというのか。とにかく、初心者でもそこそこの大物が釣れる。それが、トカラ列島の釣りです。

それぞれの島の詳しい釣りポイントは島名をクリックしてください。
口之島        ・・・ 赤瀬、平瀬、丸瀬、小立神。特にセリイ岬東の突き出た赤瀬は、磯伝いに渡れる。浅瀬で夜釣りにもいい。
中之島        ・・・ 草瀬、高元崎、大木崎、セリ岬周辺、平瀬など。島の南端、ヤルセ灯台下辺りは絶好の好ポイント。
平島           ・・・ 徳之瀬、出瀬、南之浜港など。南之浜港で釣るのも面白い。トカラの港は結構隠れポイノトが多い。
諏訪之瀬島  ・・・ 冨立岬、ドクロ瀬、須崎など。諏訪之瀬はトカラでも屈指の大物釣りが楽しめるところ。
悪石島        ・・・ ハヨームネ、ガンコツ周辺など。三角に切り立った岩礁は、言わずと知れた1級ポイント。
小宝島        ・・・ 小島、中の門、沖の門、島周辺など。小宝島の釣りは主に船釣りが中心。
宝島           ・・・ 前籠漁港、大瀬崎、荒木崎、舞立など。舞立はヒラアジつりではトカラ屈指のポイント。
 
ここで紹介するトカラでの釣りの仕掛けはごく一部です。皆さんがそれぞれ工夫して大物を狙っています。あなたも自分の仕掛けを考え出してください。
港で釣り竿100号、ラインも100号という仕掛けを使っての大物釣り。餌はアジの生餌ということだった。
時期からいうと、ちょうどトビウオが港に入ってくる初夏の頃で、大物がそれを求めて港の中まで入ってくるらしい。
港でも数十キロの大物が釣れることもあるというから驚きである。
 
※ 以前このページで紹介していました「ケーソンに竿を固定して・・・」は、村民の方が非常に迷惑をしているという読者からのご指摘を受け削除しました。見た事実をそのままお伝えすることも重要と考えておりますが、自然環境の破壊やそこに生活する方々の感情を害する行為を助長することになりかねないと考え、削除しました。

 
Copyright(C)2004 Aruzou All right reserved