WWW 検索 サイト内検索
口之島ワンポイントバナー
 東経 129度13分  北緯 29度09分
 面積 7.14ku    周囲 13.77km
 最高点 291.9m
小宝島同様、隆起サンゴ礁でできた島である。
鹿児島から船で8時間、奄美からだと3時間。トカラ列島最南端の島である。

スティーブンスンの小説「宝島」のモデルとなった島。島内には、海賊キャプテンキッドが財宝を隠したと伝えられている鍾乳洞もあり、国内外から多くの探検家や賞金稼ぎが訪れたといわれている。
文政7年(1824年)には、実際にイギリス船の侵略(食料として牛を奪うため)があり、翌年徳川幕府が発布した「異国船打払令」の一原因ともなった。

島には、熱帯、亜熱帯の植物が海岸に茂り、海の深い紺碧の青やサンゴ礁の白と絶妙のコントラストを見せている。

島の北側には、広大な砂丘が広がっているし、鍾乳洞もたくさんある。中には、幅10m、奥行500mのものもあり、観音像が祭られていたりする。

子供の頃に戻って、忘れていた冒険心を掻き立ててくれる島である。

宝島イラストMAP
 宝島の航空写真を見る

  大鍾乳洞
大鍾乳洞
白砂が眩しい大間海岸
白砂が眩しい大間海岸
 大原から大間海岸
 荒木崎灯台
 イマキラ山
 大砂丘
 鍾乳洞
 センゴのビロウ林
 観音堂
 砂丘から見上げる星座群
 天然塩造り工房
 イギリス坂周辺
イギリス坂記念碑
イギリス坂記念碑
砂丘
砂丘

大籠海水浴場
荒木崎から東シナ海を望む
荒木崎から東シナ海を望む
荒木崎灯台遠景
荒木崎灯台遠景


田の神祭り・・・
旧暦の8月16日の夜。米の豊作を祈るまつり。
七島正月・・・
旧暦の正月(12月1日)を盛大に、華やかに過ごす。
新正月・旧正月もあり、3回の正月がある。
夏祭り
霜月まつり
盆踊り(細川殿)
 燻製エラブウナギ
 夜光貝
 甲イカ
 宝カブのナマス
 田芋クキのナマス
 やきもち
 黒砂糖落花生


「トカラの温泉」ページをご覧下さい。 「トカラの宿」ページをご覧下さい。


「トカラ釣り情報」ページをご覧下さい。 アダンの化石・・・世界的にめずらしい物である。
エラブオオコウモリ・・・天然記念物

 
Copyright(C)2004 Aruzou All right reserved