WWW 検索 サイト内検索
口之島ワンポイントバナー
  東経 129度36分  北緯 29度27分
  面積 7.49ku    周囲 12.64km
  最高点 584.0m
 周囲を断崖絶壁に囲まれた島は、仮面神「ボゼ」に象徴される神々の島であり、温泉の島でもある。
島内各所に神々が祭られている。島内の鬱蒼とした亜熱帯植物の森は大切に保護され、「神山」として聖地の扱いを受けている。

第二次世界大戦も終戦に近い頃、沖縄から本土鹿児島に疎開する学童を乗せた輸送船「対馬丸」が、アメリカ軍潜水艦の魚雷によって沈没し、1,000人以上の学童が犠牲になった。「やすら浜港」近くの「対馬丸沈没慰霊碑」は、学童の遺体を海から引き揚げ手厚く葬った島民のてによって、その霊を慰めるために建立されたものである。こんな秘境の島にも戦争は影を落としていたのである。

悪石島は、トビウオやタケノコの代表的な産地としても知られている。トビウオは梅雨の頃、鮮魚のままか、干物として出荷されている。
島根県の「トビウオの燻製」は全国的に美味として有名だが、この「トビウオ燻製」こそ、トカラにあこがれ、悪石島にきていた島根の人が、悪石島の「トビウオの干物」からヒントを得て作り出したものである。彼は、故郷の島根に帰ったのち、この「トビウオの燻製」を売り出し、全国的に有名となったものである。

悪石島イラストMAP
 悪石島の航空写真を見る

 
 御岳からの眺望
 西海岸の立神岩
 湯泊海岸の自然林
 ビロウの小宮
 琉球竹林
御岳からの眺望
御岳からの眺望
湯泊海岸の自然林
自然林
ノンゼ岬灯台
ノンゼ岬に立つ灯台
悪石島の夕日
悪石の夕日は特に美しい
上空から眺めた「やすらはま港」
やすらはま港
   

仮面神ボゼ・・・仮面神ボゼ
お盆行事の最後の日に現れ、子供や女性を脅かして悪魔払いをする。

長崎船
花踊り
コダシ踊り
俵踊り
財布踊り
魚釣り踊り
ハッパン大将
対馬丸沈没慰霊碑
 対馬丸沈没慰霊碑

 サワラ
 シビの刺身
 サワラの腹皮味噌漬け
 トビウオの干物と卵料理
 塩干水たき
 筍の煮しめ
 山芋料理
 タラとハマアザミ
「トカラの宿」ページをご覧下さい。

「トカラの温泉」ページをご覧下さい。 「トカラの釣り情報」ページをご覧下さい。

 
Copyright(C)2004 Aruzou All right reserved