ホームリンクサイトマップ更新情報自己紹介


日本の祝日の9月23日は私たちの結婚記念日。
今年で20年目となるが、20年前には、ハワイ島で結婚記念日を迎えることができるとは想像もつかなかった。

ハワイ島旅行記2008
その5

[9月23日 20年目の結婚記念日]

ハワイ島ではいつもの「ハワイ島特産物買出しの日」ハワイ島特産のコナコーヒーとマカダミアナッツは欠かせない。

まず、サウスコナのフルーツスタンドまで南下してマンゴーを調達。この時期は種類が少なくて、小さめのを一つ購入したのみ。その替わり日本では見かけない「アイスクリームバナナ」を買った。
サウスコナのフルーツスタンドは毎年どんどん整備されきれいになって、今はカフェも併設している。その分、世間話をするフレンドリーな雰囲気が少なくなってきたので、うれしいような悲しいような・・!?

昼食はちょっとしたトラブルで、ランチ難民になりかける。お店を探している途中で少々にぎわっているベーカリーを見つけて立ち寄ってみる。

マラサダと書いてあったCHRIS' BAKERYは入ってみると棚にはマラサダは見当たらず、聞いてみると奥から出してくれた。「おいしいよ!!絶対お勧め!!」という勢いだ。マラサダもお勧めのようだが、ピザもなかなかの人気。注文するとそれから焼いてくれるようだ。
注文したマラサダは、TEXとは違って、どちらかというとパンに近い。全粒粉を使っているのか茶色っぽい生地となっている。そのしっかりした味わいが美味しい。

マラサダは結局ランチにはならず、ホルアコアカフェを思い出し、そちらに向かうことにする。
コーヒーと軽食のつもりだったが、ここは予想外の展開。以前はなかったはずだが、立派なレストランが併設されていたので優雅なランチになってしまう。

ホルアロアまで戻ってしまったので、コーヒーは近くのブルースカイへ。ホルアコアカフェのおいしいコーヒーもブルースカイのコーヒーだ。
次にドトールコーヒーに立ち寄ったが、ホルアロアを出る頃にはすでに雨。ドトールのきれいな庭園も、雨の中では持ち歩いていたカメラが気になって十分には楽しむことができない。

私のドトールでの目当ては、実は庭園ではなく、シグゼーンとコラボした特製のエコバッグ。空港でもらった?フリーペーパーに載っていたのをみてチェックしていた。

昼食でコーヒーをマグカップ3杯のがぶ飲み。
次にコーヒー農園で試飲×2
今日はコーヒーをたくさん飲む日。すべて100%コナコーヒーなのがうれしい贅沢だ。

HP掲示板に書き込んでくれたことで、コナ産のアワビのことを思い出した。時間も間に合いそうだったのでアワビを買いにナチュラルエナジーラボに向かう。目立たない建物は最初通り越し、戻ってくるときにようやく見つけてドアをたたいた。
会社にはシニアになりかけの日本人。アワビ自体の会社は10年も前から。現地で小売を始めたのは昨年からとのこと。観光客向けにフリーペーパーにも広告を出し、それなりに買いに来る人も増えているようだ。日本でもめったに買うことはないアワビを贅沢に買うことができるのも旅行の楽しみか。

成田やコナ空港で配布しているフリーペーパーは今までほとんど無視していたが、ふと見るとメーシーズの11%割引券や、このドトールのシグゼーンのエコバッグ、アワビの10%割引などよく見るといろいろ出ていることにようやく気がついた。
侮れないものだ(笑)

コナコーヒーの実

▲上 真っ赤に色づくコナコーヒーの実
▼下 マラサダがおいしいCHRIS' BAKERY
CHRIS' BAKERY

ホルアコアカフェ

▲左 ホルアロアのホルアコアカフェにはゆったりとしたレストランが併設された
▼下 ドトールコーヒーではシグゼーンとのコラボのエコバッグ販売

ドトールのエコバッグ

▼下 Big Island Abalone
   コナの海洋深層水でエゾアワビ養殖
   事務所は目立たない外観アワビ販売所アワビの刺身アワビのステーキ

▲上 夕食はアワビの刺身とステーキ

ページのトップへ サイトマップ 更新情報 自己紹介 お問い合わせ

 copyright (c) TAMA. all rights reserved.