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社会的影響力 [社会心理学講座] Social Power


担当:今井芳昭

影響力尺度 結果

《調査結果と社会的影響力に関する文献》

<大学生にとって影響力のある人物>
 それでは、対人関係の種類によって社会的影響力にどのような違いがあるのでしょうか。今井(1995)は、青年にとって影響力のある人物とは誰なのかを明らかにするために、大学生289人に、ふだんの生活において(大学生自身に対して)最も影響力をもっていると思われる人物を一人思い浮かべてもらいました。そして、その人物がどのような社会的影響力をもっているかを回答してもらいました。
 その結果、全体的には、友人、大学のクラブやサークルのメンバーが多く挙げられており、同年代の人が影響力をもっていることがわかります。性差も認められ、女性は母親や兄弟姉妹を男性よりも多く挙げ、男性は父親を女性よりも多く挙げる傾向が認められました。大学生ぐらいの年代にとって、異性よりも同性の方が影響力のある人物になりやすいようです。
 それでは、そうした人物は6種類の影響力をどの程度もっているのでしょうか。いろいろな種類の対象人物がもっていると認知されている影響力の平均値を見ると、
 (a)父親・母親・兄弟姉妹の罰影響力が相対的に大きいこと、
 (b)母親・恋人の正当影響力、教師の専門影響力・参照影響力、クラブやサークルの
 メンバー・恋人の魅力影響力の大きいこと
 (c)六種類の影響力の合計値を見ると、母親の影響力が友人よりも大きいこと
が認められました。
 この結果から、相手によって(回答者の認知する)社会的影響力の大きさが異なり、その源泉が異なっていることがわかります。このデータは大学生のものですが、児童期、思春期、青年期、中年期、高齢期と発達的な視点を導入することによって、わたしたちに影響をもたらす人たちの推移を明らかにすることができると考えられます。

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