1歳半で阪神大震災で天国へ旅立った息子と生きていてくれた娘のために
 

【 阪神大震災 】

1月17日の想い
  2000年 2001年 2002年
  2003年 2004年 
震災の時のこと

ママのせいで
岩国から西宮へ
新神戸についてから
実家での時間
将君の最後の日

パパとのさようなら
最後の夜
阪神大震災
生き埋め

救出
将君を外に
連れ出すまで
将君発見
将くんとの対面
病院に行くまで
心臓マッサージ
パパ、早く来て
将君の死
みんなが病院へ
電話
駐車場で死者50人
避難先へ
避難先に着いて
パパとの連絡
検死/パパが来るまで
パパとの対面
関東の地から
避難先での生活
お風呂・納棺
お通夜・お葬式

10はじめに

お通夜
ゆうちゃんしみ
お葬式
喪主パパの言葉
出棺
火葬場で
それぞれの想い
31 2004年遺族代表の言葉
きょうだいを亡くした方の思い
NPO法人「1.17希望の灯り」
(HANDS)のこと
震災モニュメントマップ
大震災こども追悼コンサート
震災関連情報&リンク
新聞掲載記事の紹介
心のケア関係
(サポートグループなど)

震災遺児のためのケアハウス
「レインポーハウス」

 
 震災関連記事
★本・資料・リンク
阪神大震災関連図書

 

 

2003年1月17日の想い

結婚7年目に

我が家に男の子と女の子の双子の赤ちゃんがやってきました。
楽しく毎日たくさん笑って本当に幸せな時間を過ごしていました。

1995年1月17日午前ご5時46分、阪神大震災が起こりました。


息子は潰れた家の下敷きになり、たった一人で天国へ旅立ってしまいまし。
1歳半でした。

その日から、私達家族は、今までとは違う人生を歩き始めました。

ここでは、1歳半で天国へ旅立った息子の生きた証と
生き残ってくれた大切な娘への思いを伝えたいと思います。

震災からあ8年経った今
悲しみを乗り越えたとは、まだまだ言えませんが
私なりに色んな事を考え感じて頑張って生きてきました。

この8年、 ただ泣いて暮らしていた時期もありました。

息子のところへ行くことだけを考えて生きてきた時期もありました。

それができずだんだん元気になって行く自分を認められずに
苦しんだ時期もありました。

息子のために何かを残したくて必死で生きていた時期もありました。
頑張りすぎてよけいに辛くなった時期もありました。

いつも自分が生きていくための理由を考えて
捜し求めながら生きていました。

人から見れば「まだまだ」なのかもしれません。
でも、自分では、本当に頑張って生きてきたと思っています。

私達には、あの時生き残ってくれた娘がいます。
彼女も今年で10歳になり、彼女自身も私達と同じように
この8年間を彼女なりにたくさんの思いで生きてきたことでしょう。

そんな彼女の想いがあったことを気づいてやることが
今になってしまったこと彼女に申し訳ないと思っています。

震災から7年が経った頃からの私はこれからの人生を
彼女と楽しく生きて行きたいと心から思えるようになりました。

そして、娘といられることの幸せをたくさん感じながら
頑張って生きていこうと思っています。

去年はずっと会っていなかった友達とも会って
私への色んな思いを聞くことができました。

離れていても言葉には表さなくても思っていてくれたことを
知ってすごくうれしかったです。友達っていいなって改めて感じました。

去年はいろんなことがあった一年だったけど
改めて自分の生きていく道を考えるきっかけになった年でした。

これから先の道の時間も今まで以上に色んな事を感じて、
人への思いやりを忘れず自分への強さを持って自分の足で
しっかりと人生を歩いていけるように頑張ります。

何年か経った時に、その何年かを振る返ると気が来たときに
頑張って生きてきたんだって胸を張っていえるように・・・(*^-^*)

私自身にも未来があるということや娘の存在の大切さ、
そして強く生きる事の大切さを教えてくれたみんな・・・
直接、会ってお礼を言う機会もないのでここで伝えます。

『 あ ・ り ・ が ・ と ・ う (*^-^*) 』


2003年1月17日


 

★将君のホームページ内のすべての文章の無断転用はお断りいたします★
ホームページを使用してくださる方は こちらまでご連絡をお願いします