1歳半で阪神大震災で天国へ旅立った息子と生きていてくれた娘のために
 

【 阪神大震災 】

1月17日の想い
  2000年 2001年 2002年
  2003年 2004年 
震災の時のこと

ママのせいで
岩国から西宮へ
新神戸についてから
実家での時間
将君の最後の日

パパとのさようなら
最後の夜
阪神大震災
生き埋め

救出
将君を外に
連れ出すまで
将君発見
将くんとの対面
病院に行くまで
心臓マッサージ
パパ、早く来て
将君の死
みんなが病院へ
電話
駐車場で死者50人
避難先へ
避難先に着いて
パパとの連絡
検死/パパが来るまで
パパとの対面
関東の地から
避難先での生活
お風呂・納棺
お通夜・お葬式

10はじめに

お通夜
ゆうちゃんしみ
お葬式
喪主パパの言葉
出棺
火葬場で
それぞれの想い
31 2004年遺族代表の言葉
きょうだいを亡くした方の思い
NPO法人「1.17希望の灯り」
(HANDS)のこと
震災モニュメントマップ
大震災こども追悼コンサート
震災関連情報&リンク
新聞掲載記事の紹介
心のケア関係
(サポートグループなど)

震災遺児のためのケアハウス
「レインポーハウス」

 
 震災関連記事
★本・資料・リンク
阪神大震災関連図書

 

 

震災から5年が経ちました。


今年は転勤で被災した西宮に戻ってきましたので、1月17日にあわせて、山口県から,西宮への移動でバタバタする事もなく、ゆっくりと17日を迎えることができてよかったです。

5年にむけてホームページを作成するという目標を持ったので、気持ちがそちらのほうにいき、今までとは違う気持ちで過ごす事ができました。

この5年間、私の周りの人達に、しょうくんの事をみんなに忘れてほしくない、知らない人にもしょうくんのことを知ってほしいという思いだけで過ごしてきました。

5年目の1月17日 ホームページの開設 私の一年は、この日から始まりました。みんながお正月に,今年の目標を立てるように,私は,1月17日にこれからの一年は,どのように生きていこうかと考えます。(生きていくための目標を)

震災から一年たったとき、私は,まだ生きているのがとってもつらく、1人で天国に逝かせてしまったしょうくんのもとに行きたかった。でも,気がつくと一年も天国に行くことができず、生きていました。

それは,ゆうちゃんを残していくこともゆうちゃんを道連れにいくことも出来なかったからです。自分のため、親のため、ゆうちゃんのためという理由で生きていきたくなかった。しょうくんのために生きていきたかった。
その時,先ほども書いた通り、しょうくんがみんなに忘れられないように,そして,生きていたことを伝えるために,とりあえずは,この一年を生きていこうと決めました。

それから,色んなことがあり(ママの日記を見てね)4年たった去年1月17日に生きていく今年の目標は、しょうくんのホームページを作るということでした。
私も主人も,ホームページに関しては,まったく知識がなく、ゼロからのスタートでした。試行錯誤の結果、どうにか、ホームページを開設することが出来ました。

この一年間、ホームページを作りながら、しょうくんのことを私の周りの人だけでなく1人でも多くの人に知ってほしいというよくばった気持ちが強くなりました。

ちょうどその頃、某テレビ局から,震災に関するアンケートが届きましたわたしは、いっきに色んな思いを書きました。
しばらくして,そのテレビ局から話を聞かせてくださいという,お電話がありましたが あまりに突然だったのと、テレビカメラの前で話す勇気もなく、お断りしました。
しかし、何かの形で,しょうくんのことを知ってほしいという気持ちが強く、心の中がゆれ,またホームページの開設の準備に追われながら1月17日を迎えることになりました。

1月17日 追悼式の会場で新聞社の方からインタビューうけ、私達の気持ちと共にホームページのお話をさせていただきました。その記事が,翌日の新聞に紹介され、おかげで,たくさんの方にホームページを見ていただき, 励ましメールや同じ思いをしていますとのメールやお手紙を頂きました。

これからも、少しでも,多くの人にホームページを通じて,しょうくんのことを知ってもらったり、同じ思いの方やその周りの方たちとお話できたらと思っています。

また,それとは別に,命日にむけ、知人,友人などから、しょうくんのためにどこどこで、お祈りをしてきたよとか、普段は,口にしたり手紙に書いたりしないことをしてくださり、周りにいる方たちも,口には出さなくてもひそかにしょうくんのことを思ってくれているんだなって改めてわかり、感謝の気持ちでいっぱいです。

あれから5年間生きていて、「しょうくんの為に、しょうくんの為に」と念仏を唱えるように過ごしてきました。つらい事もあり、気の進まなかったり、落ち込んだりしながらも外に出るようになり、人にしょうくんの事を話しているうちに、友達もたくさんでき、その友達と、一緒に食事にいけるようになったり、色んな事に興味をもてるようになりました。
26
しょうくんの事を思いつづけるという事によって,気がつくと 私は後ろ向きに生きているのではなく、しょうくんという目標に向かって、歩き出していたようです。しょうくんのおかげで、随分強くなりました。

一年後,二年後,五年後・・・・・私の気持ちは、また変わっているかもしれません。でもこれが,今の私の気持ちです

 

 

 

★将君のホームページ内のすべての文章の無断転用はお断りいたします★
ホームページを使用してくださる方は こちらまでご連絡をお願いします