2002年10月〜12月


2002年11月11日(月)

自分のページの更新をFIVAで電池駆動で行っていたら、更新直後に電池切れでサスペンド。危なかったぁ。電池がヘタってきてるのかな?
はてなアンテナで自分用アンテナを作ってみる。前回の巡回内容を記録・比較して更新の有無をみているらしい。お手軽ではあるけど、更新時刻を正しく取得していないし、他のアンテナとの連携ができない点で、いまいちな気がする。

2002年11月12日(火)

職場のマシン群のterminfoをいじる。SolarisからIRIXとかその逆のリモートログイン時にいちいちTERM書き換えるのが面倒になったのだ。
ヨドバシからDR-2080C入荷の連絡。早いなぁ。
コミケ落選。これで本作らないで済む<おい。「カット全面貼付」と書かれていたので、サークルカットが剥がれてしまったのだろう。

2002年11月13日(水)

先週、表示がおかしくなった装置の交換をしてもらったが、連絡不足で大変なことにT^T。自分が悪いんじゃないけれど、運用者としてはねぇ。
PCのセキュリティの話で相談。Windows2000以降のNTFSなマシンなら、暗号化ファイルシステムが使えるのかぁ。標準で持っているようなので、予算がなくてもすぐ実行できる。とはいえ、スクリーンロックが掛かる設定もせずに離席していては役立たずだろうから、その辺のポリシーから決めていかないと。
DR-2080Cを受け取る。予想より小さい。
帰ってさっそく開けてみる。小さいと思ったが、A4対応なので、必要にして十分という大きさだろう。ビジネス向けということなのだろうか、SCSIカードまで入っている。でも、PCI接続のは使いたくないなぁ。
USB Xchangeを用いて6号機に接続してみた。ドライバインストールで失敗して使えない。困ったなぁ。昔買ったPCカード、REX5536を4号機で試してみた。コネクタ形状の都合で、フラットベッドスキャナ経由という変な繋ぎ方になったしまった。
とりあえず、ちゃんと使える。でもPCカードスロットはISAバスのを使っているので、5号機、6号機には移せないし、変則繋ぎはイヤだ。ケーブルも長くはない。さて、どうしよう。
同梱のソフトウェア(Scanning Utility2000)は読み取ったイメージをOCRにかけてPDFにする機能を持っている。簡易的な機能なので、誤認識を修正できないなど万全という訳ではないが、手間がかからないのはいい。
朝日新聞の天声人語を読む。谷山浩子の「そっくりハウス」が出てくる、というので。うーむ、むりやり政治問題にもっていくあたりが、いかにも朝日新聞な文章だよなぁ。
HTML Tidyを試す。最近、HTML4.01とCSS2の機能を少しづつ使い始めたのだが、おかしな書き方になっているので、チェックしたかったのだ。指摘を元にあちこち修正しないとなぁ。

2002年11月14日(木)

今さらながらNetscape7.0をダウンロード。印刷プレビューもついているし、タブブラウザ化していて便利。タブ間の移動はExcelと同様にCtrl+PageUp or PageDownでできる。
落選通知はA4の大きい封筒で届きましたです。落選は白ラベルなのは変わらないのかな?
A4封筒を送るだけ資金が潤沢になったのだろうか? 折る手間を惜しむほど忙しいのだろうか?
新SFハンドブック」読了
本来「読む」本ではないけれど、反省も兼ねて旧「SFハンドブック」を読み始めたら、改訂版も読まないとなぁと思ってしまった次第。

2002年11月15日(金)

呑みに行って、拉致されそうになる。

2002年11月16日(土)

二日酔いで1回休み。

2002年11月17日(日)

過去のSoftwareDesignをDR-2080CでどんどんPDF化。とはいえ、5号機では1冊丸ごとすると3時間くらいかかる。
いくつか不満点が出てきたので、列記すると
Acrobat買うか?

2002年11月18日(月)

結局、Acrobat購入。Acrobat5.0ではPaperCaptureというアドオンソフトを購入すると、PDFからOCRして、検索用テキストとしてくれるらしい。安いのはいいのだが、果たしてどこまで認識してくれるのだろうか。
e.Typist Ver.8の体験版も試してみる。このクラスのOCRでもPDF出力が可能になったというのはよいことだ。
体験版ではAcrobatへデータの流し込みはできるものの、逆はできない。また、製品版ではPDFの文字認識を行う機能があるのだが、体験版には付属しない。一番評価したい機能なのだが……。
Acrobatとe.Typist、Scanning Utilityの紙→PDF機能の比較。主観的なものなので、信用しないよーに。
- Acrobat e.Typist Scanning Utility
画像品質 選択不可? 選択不可?選択可能でした 2種類(高圧縮/高画質)から選択
OCR機能 アドオン機能/PDFファイルに対し文字認識可能 OCRエンジン次第 画像(スキャナ/ファイル)/PDFに対し可能、高品質 スキャン画像に対し可能。複雑な組版は対応不可
PDF編集機能 ?(PDFの読込は可能らしいが) ×
出来上がったPDFのサイズとか考えると、Scanning Utilityをメインで使って、目次とかはe.Typistかなぁ。
陰陽師 -鳳凰の巻-」読了
いつものシリーズですね。

2002年11月19日(火)

ザウルス文庫ビューワのPocketPC版があることを冬樹さんの日記で知る。PC版、Palm版もあるようだ。7月中旬に探したときは見つけられなかったのに。まあこれでハヤカワJコレクションのデータ販売も購入対象になったという訳だ。

2002年11月20日(水)

e.TypistのPDF出力が大きくなりすぎる件は「環境設定」の「その他」の出力時のDPI設定で対処できることが解った。取り込み時の設定以外は固定だけどね。が、若干位置がずれる気がする。目次だけなら気にならないが、本文だと少々困るなぁ。選択する解像度によってはずれないのかも知れない。

2002年11月21日(木)

Windows2000でCygwin載せてmirror-2.9を使う。インストール方法が少々独自なので戸惑う。インストール先に展開してインストールするとはなぁ。
設定の方は比較的うまくいったのだが、ファイル取得後にタイムスタンプの設定ができないらしい。よくよく見ると、テンポラリなファイル名だろう「.ini.(元のファイル名)」というファイルが作られていた。しばらく悩んでいたが、ふと気がついた。MS-DOSってドットファイル作れなかったよなぁ。テンポラリ名を生成しているらしいところをちょこっと修正してドットファイルをやめてみた。当たり。
PSO(GC)。修正版の交換についてアナウンスがある。ハンターズライセンス所持者のみだとぉ。BBA買っても待ってた人の立場はどうなるんだ!
ちょっち憤りを感じたので、BBSとメールで抗議する。

2002年11月22日(金)

職場の一部の人と呑み会。
普通の吟醸酒とは一味も二味も違う物ですいすい呑めてしまう。大量にあったら間違いなく沈没していただろうけれど、数が少ないとのことで、そんなに呑めなかった^^;
PSO(GC)。抗議に対して回答がある。後日交換用Webページを公開するので、それまでまってほしい、とのこと。現在販売中の旧版については販売続行だそうだ。もしかしてVer2があるのか?

2002年11月24日(日)

e.Typistのアップグレード版とUltimaOnlineの5周年記念パックを購入。PSOをやっていた人がUOへ移行してしまい、話を聞いているうちに再開したくなったのだ。
前のアカウントは人に渡してしまったので、新規に始めることにする。

2002年11月25日(月)

UO。キャラクタを作って遊びはじめる。Havenは随分変わったなぁ。以前はチュートリアルが終わったら放任主義だったのだが、今は初心者用クエストがある。
今回は生産キャラと材料収集を分けようと思っていて、まずは斧戦士兼樵を作成する。将来的には彼は釣りもさせる予定。また、前回はスキルを習ったりして早めにYoungが取れてしまい、後悔した部分があるので、今回はゆっくりのんびりする方向。
くたばれマニュアル」読了
作業マニュアル書かないとなぁ、と思って買ってみたもの。よいマニュアルを書くための本だが、基礎的・表層的なことが多い。そういうところの積み重ねが重要なんでしょうけど。

2002年11月26日(火)

自社で「お前が何やってるのか、よー分からんから説明せい」と言うことで説明をしにいく。プレゼンテーションの実習みたいなものだ。滝の汗をかきつつなんとか終わらせた。
後で上司に聞くと「もっと苦労した点など強調した方がよい」とのお言葉を賜る。
資料はOpenOffice.orgのImpressで作ってPowerPointに持っていったのだが、多少レイアウトがずれた程度で済んでいた。テキスト主体で、アニメーション効果など使わなかったのが良かったらしい。
UOは5周年記念パックだったので、招待用レジストレーションコードなるものがついていた。自社に来たついでなので人に押し付けるプレゼント。

2002年11月27日(水)

Bk1ブリーダーリンク登録の返事が届く。登録したのが先週の今ごろなので、ちょうど1週間かかったことになる。
PSO(GC)。抗議した甲斐あってかハンターズライセンスはいらなくなった。アイテムはなくなるけれど、マテリアル効果は残るらしい。やっぱり作り直すかな。
UO。鍛冶キャラを作って新人クエストをこなす。バルクオーダーが楽しい。お礼に耐久度の高いショベルをもらえるので、細工スキルを上げないで済ませてしまいそうな気もする。このキャラクタは総合生産キャラにするつもりなので、採掘は上げたくないのだけどね。採掘キャラはトレジャーハンターキャラとして作成するつもり。

2002年11月29日(金)

新潮文庫の携帯ストラップが届く。マスコットの持っている本が年々大きくなるのはどうかと思うのだが。今年はつけるのに苦労したよ。
UO。魔法使いキャラを作って新人クエスト。途中でコンパニオンに学校へ誘われる。戦士の戦い方講座、ということで考えたけれど参加する。
前半は簡単な戦い方、回復の仕方の説明。知性評価しまくってました。
後半は狩りに。OrcやEtinを狩って終了。
クエストの続き、と思ったけれど眠いので終了。

2002年11月30日(土)

UO。新人クエストの続き。基本ラインは戦士と同じでもらえるアイテムが若干違うだけですね。鍛冶クエストはバルクオーダーの紹介メインですが、戦士と魔法使いはモンスターとの戦闘がメインですね。

2002年12月1日(日)

コンビニで弁当を買ったら縦に袋に入れられた。店員はバイトのようだったが、名札に名前を入れていない。以前から賞味期限などで管理がずさんなところが目立っていたので、もう2度とここで買わないだろう。
UO。トレジャーハンターキャラを作る。とりあえず採掘50、魔法50、Str60、Dex10、Int10という極端なキャラにして採掘を磨くことに。

2002年12月2日(月)

午後から悪寒と頭痛が酷いので、定時で上がる。
今月はロード・オブ・ザ・リングのSPEボックスを筆頭にDVDボックスの波状攻撃を喰らうことがわかり、困惑しています。なぜにSTTNGが3箱もでますかT^T
さっさと帰っておきながら、UO。樵キャラで初心者用トレジャーハントを繰り返す。狩りに行くキャラクタはYoungのうちにお金とスキルを上げておきたい。

2002年12月3日(火)

UO。気がついたらYoungを卒業してしまった。これを機会に狩りキャラは魔法抵抗を上げたりする。

2002年12月4日(水)

UO。トレジャーハンターキャラをフェルッカのミノックへ送り、採掘の修行。資源を2倍得られるという意味がわかった。一度に掘れる鉱石が2つづつなのだ。ショベルなどの耐久度は掘った回数なので、かなり効率がいい。PKにあったときはどうしようもないだろうが。

2002年12月6日(金)

土日に法定点検の停電があるので、計算機を止めて回る。
蒼いくちづけ」読了

2002年12月7日(土)

国内SFファン度調査をやってみました。多分買って読んだのはこれくらい。
ご回答ありがとうございました
あなたの既読作品は以下の通りです
・『ウロボロスの波動』(02) 林譲治
・『太陽の簒奪者』(02) 野尻抱介
・『グラン・ヴァカンス』(02) 飛浩隆
・『ラーゼフォン 時間調律師』(02) 神林長平
・『暗黒太陽の目覚め』(01) 林譲治
・『ふわふわの泉』(01) 野尻抱介
・『侵略者の平和』(00) 林譲治
・『ピニェルの振り子』(00) 野尻抱介
・『鵺姫真話』(00) 岩本隆雄
・『グッドラック 戦闘妖精・雪風』(99) 神林長平
・『星は、昴』(97) 谷甲州
・『敵は海賊・A級の敵』(97) 神林長平
・『ライトジーンの遺産』(97) 神林長平
・『ロケットガール』(95) 野尻抱介
・『魂の駆動体』(95) 神林長平
・『終わりなき索敵』(93) 谷甲州
・『お父さんの会社』(93) 草上仁
・『我が月は緑』(92) 今日泊亜蘭
・『さすらいエマノン』(92) 梶尾真治
・『宇宙犬ビーグル号の冒険』(90) 山田正紀
・『帝王の殻』(90) 神林長平
・『完璧な涙』(90) 神林長平
・『ハイブリッド・チャイルド』(90) 大原まり子
・『星虫』(90) 岩本隆雄
・『上弦の月を食べる獅子』(89) 夢枕貘
・『フェミニズムの帝国』(89) 村田基
・『邪眼』(89) 柾悟郎
・『チョコレート・パフェ浄土』(89) 梶尾真治
・『くらげの日』(88) 草上仁
・『過負荷都市』(88) 神林長平
・『遠い海から来たCOO』(88) 景山民夫
・『ノーライフキング』(88) いとうせいこう
300作品中32作品読了
入れ忘れ
『パラサイト・イヴ』(95) 瀬名秀明
平均に達してない……。
PSO(GC)。二度と戻れない道に踏み込むことにしました。

2002年12月8日(日)

ロード・オブ・ザ・リングのSPEボックスとSTTNG4を買いに秋葉原へ。SPEボックスがないなぁ、と思ったら9日入荷とのこと。仕方がないので予約することに。STTNG3に不具合があるとの話で、交換ディスクも頼むことにした。
UO。トレジャーハントキャラで鍵開けとか、魔法とか、扇動の練習。鍵開けの練習用に細工55%の箱を作ってみたが、鍵開け28%では難しすぎたようた。宿屋の箱を開けようと努力する。魔法はせめてMarkは使いたいのだが、まだ使えないので。扇動は戦闘スキルが皆無に等しいので補助で。それにしてもIntが低すぎですT^T

2002年12月9日(月)

朝起きてNHKニュースを見ると何やら背景のモニタが白っぽい。雪? おお、雪だ! と喜んだのもつかのま、出勤せねばならず、かーなり憂鬱。
法定点検終了なので、電源を入れて回る。自分の見ている範囲では起動できない、という重大な不具合はなくって一安心。いくつか変なのはあったけれどね。
先日、会社の忘年会出席のメールを間違えて部署のメーリングリストに投げてしまったのだが、それを見て、幹事と間違えた人から欠席のメールが届いてしまった。本来の幹事にフォワードして、フォローしてもらおうとしたら、幹事から「欠席するんですか?」とメールが返ってきたT^T

2002年12月10日(火)

職場の呑み会でお客さんと呑み。六本木なのでアヤシイ客引きが多いことよ。
少し前から、先月の猫森集会のレポートをXMLもどきで書きはじめていた。tidyを使いはじめたついでに、Wellformedなものにした。そうすると、DTDも欲しくなってDTD書いてみた。ブラウザで表示させてみようと、思ってW3Cの勧告読んでXSLTも書いてみた。
よーやく、以前のフォーマットにほぼ近いものが作れたなぁ。
Netscape6.xで複数の要素を選択させようとすると、順番がいいかげんになるバグがあるらしく、期待通りの表示ができないが、仕方がない。XML/XSLT未対応のブラウザ用にもHTML版も用意するので、それでいいか。

2002年12月11日(水)

最近、FIVAのバッテリの持ちが悪くなったなぁ、と思っていたら、かなり消耗してしまったらしい。MobileCockpitIIの計測結果では461mAHだそうだ。公称容量は1800mAHなので、ほぼ4分の1になっている。1年半使ったので、こんなものかも。
職場の呑み会。今日は新橋。店の位置がわかりづらくて苦労した。
帰りは汐留から通勤経路で、と思って移動したが、汐留は再開発中であちこち立ち入り禁止。結局20分近く無駄に歩いてしまった。しかも店の出口で反対に向かえば5分で駅に着いたらしい。
アクセスログを見ていると、巷のガントレット・ダークレガシー熱は冷めたようだ。先月まではトップページの倍程度のヒット数だったが、今はほぼ同じ。
青の妖精」読了
ようやくキャラクタが立ってきたシリーズ。「鋼鉄の天使」では立っていないキャラクタが多すぎてイマイチだったが、今回は主要キャラクタに絞ったお陰ですっきりしていた。
ミルキーピアシリーズから独立できるといいのだが。

2002年12月12日(木)

UO。トレジャーハンターでフェルッカで採掘。鉄を2000ほど掘ったところでNPCに売却して舟を購入。ミノックの北東で舟堀の準備をした。親愛状態のペットがrecallで一緒に移動できるのは非常に便利だ。昔は陸まで移動するか、自分だけで何度も往復しなければならなかったからなぁ。
移動中は音楽の練習をしてようやく60を越えた。煽動そのものも30後半で、運がいいとリザードマンを煽動できるくらいにはなった。

2002年12月13日(金)

UO。樵キャラのStrengthが60に達したのでPlatemaleを着込んでみる。ettinと殴り合いしてもなんとか凌げるぞ:)。与えるダメージが随分減ってきた気がするので、武器を変えた方がいいかな。

2002年12月14日(土)

H2A F4の打ち上げ中継をナローバンドで見る。フレッツISDNではこれが限界だねぇ。
とりあえず無事に打ち上げることができたので、ロケットとしては成功。各衛星がちゃんと軌道に投入できればいいなぁ。
UO。舟堀後の輸送用に荷ラマを購入。1週間後には親愛状態になるので、Recallの頻度が半分になるはず。

2002年12月15日(日)

UO。トレジャーハンターのバードスキルをちょっと見直し。沈静化と不調和も覚えることにした。
鍵開けが40を超えた。細工55%程度の鍵は簡単に開けてしまうので、以前作った箱が役に立たなくなってしまったT^T。鍵開け50くらいまでは街の商店にある箱を開けていけば上がりそうだけど。
そうこうしているうちにスキル上限に達した。とはいえ、いらないスキルも随分あるし、鍛えなきゃいけないスキルもたくさんあるので、まだまだです。

2002年12月16日(月)

ザウルスSL-C700のスペックを見る。PC110より小さい。PC110はほぼ、はがき大だったのに、それより一回り小さいのだ。外形寸法で行けばPalm m100とほぼ同じともいえる。それでいて、キーピッチは若干広い。PC110のキーはノートの86キーに準じているのに対し、SL-C700はアルファベットと若干の記号などだけだからだろう。実際に触ってみないことにはわからないけれど、かなり良さそうな気はする。
はてなアンテナがまっとうに動いてないっぽい。困るほど登録していないので、いいのだけど。

2002年12月17日(火)

みどりIIがクリティカルフェイズ終了。衛星屋さんは肩の荷が下りた気分だろうなぁ。
UO。トレジャーハンターキャラで採掘、鍵開け、沈静化の修行。鍵開けは45%になった。まだ街で上げられそうだ。

2002年12月18日(水)

ポスター印刷可能なプリンタがハングアップ。原因はユーザがジョブを投入しすぎたためだと思うのだけど、確証はない。実用上の無難な回答としては、一種類印刷が完了するたびにジョブをひとつ投入する形なのだが、ユーザが聞き入れてくれないT^T。効率的に出力するためのコツを聞かれても、使用している環境や、出力しようとしているデータによっていくらでも変動するので、答えようがない。

2002年12月19日(木)

そんなこんなで年齢++。片手@2進数では足りなくなってしまいました。まぁ、まだ片手があるからいいか。(おい)
Palm m100が電池切れ。切れる瞬間にHotSyncかけていたのがまずかったのか、替えの電池も消耗していてHotSync中に落ちてしまったのが悪かったのか、家計簿データがまたとんだっぽいT^T
2chの日本語ビットマップフォント製作中のスレッドのM+フォントをFIVAに入れてMS UI Gothicの代わりに使ってみる。違和感はあるけれど、慣れの問題だろう。しばらく使わないとわからないが、かなり良いと思う。

2002年12月20日(金)

Palm m100。家計簿以外のデータは復旧。まあ、バックアップとってなかったのは仕方がないよね。
PC110上のkonにM+フォントを使えるように設定して使ってみる。漢字が出ませんT^T

2002年12月21日(土)

UO。樵キャラでDespiseへ行き狩をする。HitAndWayを繰り返していれば、なんとか死なずにすむし、結構稼げる。
PSO(GC)。Ver1.1ディスクが届きました。

2002年12月23日(月・祝)

秋葉原へ行き、STTNGのシーズン5、LORのスペシャルエクステンデッド、同コレクターズエディション、指輪物語(アニメ版)、ギャラクシークエスト、サイレントランニング、戦闘妖精雪風1、灰羽連盟1(1話のみだけど2000円は安い)、攻殻機動隊1とDVDを大量に買い込む。お、重い。てゆーか、いつ見るんだよ>俺
まろうどエマノン」読了
UO。ゲーム中ではじめてスリにあってしまいました。盗られたのは拾い物の世界地図一枚だったので、全然困らないですけどね。さすがフェルッカだ、と思いました。

2002年12月24日(火)

2chのスレッドを見ていて、fldがjisx0208-1990に未対応だったことがわかったので、フォントのファイルを修正。使えるようになった。しかし、konでは桁数を変えられないので、すごくスカスカした感じがする。元に戻すか?
emaga.comというところからメールマガジン登録通知が来た。身の覚えのない代物だ。解除可能ということだったので、解除する。SPAM業者には知られてしまっているアドレスなので、多少増えても仕方がないと思ってのこと。そうしたらemaga.com側が苦情が多くて廃刊したとのこと。
このマガジンは既に廃刊とさせていただきました。
どういう経緯で収集されたかは分かりませんが、
おそらく発行者が不正に収集、登録したものと思われます。
読者からの苦情や登録状況を見てそう判断させていただき
アドレスリストはもちろんマガジンのすべての情報を破棄しております。
会報誌であるE-MagazineNEWSも同時に購読されておりますので、
ご不要な場合は解除してください。
もう一度、よく確認してから
再度入力し直して下さい。
まあ、比較的マシな対応だろうけど、本人以外は登録できない、と公言しておきながら、この説明は問題があるんじゃないか? だめな業者に決定。

2002年12月25日(水)

今ごろになって年賀状の準備。前々から買っておいた素材集から適当な背景と適当なイラストを選んで、文字貼り付けて完成。

2002年12月26日(木)

STTNG6が出たので終業後、秋葉原へ。なんとか閉店前にたどり着いて無事購入。休み中にFIVAのOSを入れ替えることを前提に、WindowsXpアップグレード(SP1適用)版を購入。
帰って年賀状の印刷、と思ったが、しばらく使っていなかったのでノズルが詰まっていて使えない。メンテナンスユーティリティでは改善しなかったので、アルコール洗浄してなんとか使う。若干縞になってしまったが、仕方がない。

2002年12月27日(金)

仕事納め。とはいえ、特別なことは特になし。
会社で退職する人の送別会。1次会、2次会と食べまくり。三次会行くぞ、と意気込む人と移動していたら、皆帰ってしまい、三次会はお流れ。代わりにラーメン屋に入って、半チャーハンを食べ、もうはいらねーよ状態になる。ちなみに意気込んでいた人はちゃんとラーメンを食べていました。

2002年12月28日(土)

昨日片付けておくつもりだった年賀状の宛名印刷をする。6割終了。
風呂に入ってからコミケ63初日。興味のあるジャンルをまわったが収穫なし。
羽生氏達と合流し早めに引き上げる。食後打ち合せをして解散。いつもより3時間早い。
帰宅後、明日の準備をしているうちに気がつけばいつもと同じ時刻T^T。マップ印刷ではまったりしていたんですが。今回のマップはそのままでは使い勝手がよくありませんね。

2002年12月29日(日)

コミケ2日目、寝坊して出発。りんかい線が全線開通したので大崎から乗ってみた。今まで遠回りしていた分、早いし、乗換もしやすくて、便利。国際展示場までおよそ13分とアナウンスがあったりして「わかってるなぁ」と苦笑。
2日目なので、気楽に。オンラインゲームとSF系を見て回る。ちょっと買いすぎたかな。
明日の打ち合わせなどで手間取り、羽生氏宅を出たのが遅くなったが、終電の一つ前のに無事のることができた。
残っていた年賀状を印刷しつつ風呂に入って2時過ぎに就寝。

2002年12月30日(月)

4時半の起き、ばたばたと準備して出発。
3日目は、いつも行っているところを手早く回る程度に抑えた。今回は頼まれ物もそれほど多くないので楽勝、と思ったらむてけいロマンスで大番狂わせ。灰羽連盟のお陰で知名度があがったのか、いつもは30分と並ばない列が1時間半かかった。人気が出るのはうれしいけれど、一過性のものでは? と危惧したり。
今回は素直に帰宅。りんかい線にしようと思っていたが、バスが思いのほか空いていたのでバスで浜松町へ行き帰宅。

2002年12月31日(火)

洗濯や片づけをして帰省。