2000年10月〜12月

[ホームページへ] [その他雑多なことへ]
[] [次]


2000年10月1日(日)
国勢調査の用紙に記入し大屋に渡す。大屋が配布回収しているので色々楽。

#1
高田馬場に出て定期を購入。日比谷線で行くようになっていたけれど面倒なことしてられないので南北線にする。支給額よりちょっとだけ安いんですけど……。


2000年10月2日(月)
今日も南北線。10月で定期を切り換えた人が多いのか、金曜日よりちょっとだけ人が多かった気がする。


2000年10月3日(火)
山野楽器のインストアイベントに備えて休暇。

#1
秋葉原で献血。ついでに少々散策する。TDKのCD-RW5枚で税別770円を買ったり、WalnutsCreakのFreeBSD3.5.1のCD-ROMを買う。ぷらっとホームが改装オープンしていて驚いた。すっきりときれいになったのは良いが、すっきりしすぎて面白みが減った気がする。

#2
ついでなので書泉ブックタワーへ行く。定休日だった。もそうだけど、どうして月に一度程度の休みにぶつかるかなぁ。平日は行くなってこと?

#3
16:00くらいに秋葉原を出て銀座へ。山野楽器で整理券をもらう。101番だった。ちょっとだけうれしいかも。

#4
ヤマハへ行こうと思ったら場所が分からない。交番で道を教えてもらい向かう。目的は80sのチラシ。これだけでは気がひけるのでCDを物色。カウボーイビバップのサントラ2「No Disc」を購入。

#5
山野楽器に戻って時間が空いていたので再度CD物色。タブラトューラの「蟹」を見つけたので購入。

#6
でイベント。椅子99席のみだったのだけど、辛うじて座ることができた。後ろなので浩子さんはあまり見えないけれど。こういうのは昨年のオーチャード以来なのでほぼ1年ぶり。浩子さんは最近、コンサート活動はしていくて、お客さんの前でなにかするというのは久しぶりだったせいか、最初は緊張されていたようですが、AQさんとの掛け合いをしているうちにほぐれてきたみたいで、いつも通りの楽しいトークでした。
今回は最初の曲のみ決まっていて、残りはオールリクエストという、実は豪華なイベントでした。夜会とかニューアルバムとか青山円形劇場とか、今後の予定もちょびっと出ました。

#7
終わってから顔見知りとちょっと話して帰宅。


2000年10月4日(水)
会社の先輩達とボウリング。今日は妙にハイレベルなゲームになりました。自分もいつもより結構良い成績。
そのあとはいつも通りに呑み。


2000年10月5日(木)
右手薬指のしびれは随分軽減された。やはりマウスやキーボードは理想的な高さにあるべきだな。


2000年10月6日(金)
昼頃、座っているにも係わらず、妙に体が揺れてしかたがない。「俺ここで倒れるのかなぁ」と思いつつ、辺りを注意してみると、周りの方が揺れているのでした。鳥取の方でM7クラスの地震だったわけです。でも船に乗っているような揺れ方だったので地震と気がつくまで時間がかかったのでした。

#1
Active Directoryの実験。NTドメインが2つあるネットワークで両方Active Directoryにしたらどうなるか。結果は片方だけ移行可能。もう片方はちょっと考える必要がある。
で。とりあえず移行させてみた。なんか変だなぁ。うげ、これは気持悪いことになっている。Active DirectoryのドメインコントローラがFQDNで一つ上の階層いることになっている。メンバもそう。これって移行のために無理に残したのかな? それともバグ?
移行前移行後
ドメインNTドメインドメイン(ActiveDirectry)NTドメイン
hoge.co.jpntdomain1hoge.co.jpntdomain1
ntdomain2chome.hoge.co.jp
(でもメンバは全部hoge.co.jp…)
ntdomain2


2000年10月8日(日)
中野に出てダークレガシー。データが消えてるT^T。せっかくLv50まで育てたのに……。まぁこれで中野でやる必要がなくなったので新宿でやろうかな。適当に雑誌を買って帰る。それにしても南口は本屋がへったねぇ。


2000年10月9日(月)
夕方になって妙な腹痛を覚える。半年前にも同じようなのあったぞ、と思っていたら本当に同じ感じになってきた。とりあえず食べることができるうちに繊維質とか乳酸菌とかとって寝る。


2000年10月10日(火)
早く寝たおかげで早く目が覚めたけれど腹痛は続く。無理すれば仕事できるかもしれない、と思ってみたけれど、ここで無理するとまずいので休みにする。で熟睡。
起きたら腹痛はほぼ収まっていた。ごはんを食べてしばらく起きていたら、今度は頭痛が襲ってきた。さっさと寝る。


2000年10月11日(水)
昨日たっぷり寝たおかげで随分楽。やっぱり人間1日18時間睡眠だよな。おい

#1
青山円形劇場のファンクラブ優先販売のお知らせが届いていた。FINALと書かれていてちょっと残念。今回は2月で年度末。忙しいだろうけど、なんとか行きたいものだ。

#2
仕事で頼んでいたのと数が違う話が出てきたので調べはじめる。それにしても数が合わないのなら先に言えよな。


2000年10月12日(木)
通勤電車でインナータイプのステレオイヤホンで大音量でロックを聞いているバカがいた。どのくらい大音量だったかというと、こちらが外に音漏れしない程度で最大にしても何を聴いているのかわかるくらい。聴覚が破壊されているとしか思えないなぁ。

#1
調べていたらとんでもないことが発生していることが判明。自ら修羅場を作ってどうするんだよ>担当者。またしても修羅場に投入されるのか。

#2
Making of Cowboy Bebop "Reckless Players"」読了


2000年10月13日(金)
やっぱり修羅場に投入されてしまった。T^T

#1
帰りに芳林堂により「犬神(10)」と「おもいでエマノン」を購入。


2000年10月15日(日)
久しぶりに床屋。本当は先週行くつもりだったけれど体調崩したりでパスしてたのだ。


2000年10月16日(月)
職場についてそれほどしないうちに腹痛に悩まされる。
仕事が無駄に忙しく定時で上がろうと思っていたが結局残業してしまった。

#1
帰ってのんびりしたら直ってきたのでストレスなんだろうなぁ。


2000年10月17日(火)
HTML化してほしいと渡されたWordファイルをWord2000で変換してみたのだが、あまりよくないので手で作り直し。CSSをちょっとだけ覚える。


2000年10月18日(水)
朝4:30頃に電話。留守版電話の応答メッセージが流れているところで目が覚めたが電話の方はそこで切れてしまった。後で確認したが番号非通知でどこからかけてきたのかわからずじまい。貴重な睡眠時間を返せー。

#1
いつもよりちょっと早めに仕事を終えて新宿へ。中野のダークレガシーのデータが消えているのでやり直しである。ソーサレスでマウンテンをクリアし、スカイの1つめのルーンストーンを入手。5クレジットで11レベルまで上がった。次回からメデューサかな?
最近気になっていたのでUltimaOnline購入。

#2
帰ってUltimaOnine。オンラインチュートリアルも接続しないと使えないのね。操作に慣れるまで苦労しそうだ。
とりあえず鍛冶師にしてみる。


2000年10月19日(木)
家を出る時にポストに無造作に開封済みの封筒がはさまっていた。私宛てのクレジットカードの案内だった。DMが来るのはかまわないが、開封されているのは非常に気持が悪い。宛名も確認しないようなバカが近くに住んでいるのか。はぁ。

#1
某N信販\ から電話があり、「連絡してくれ」とのことだった。何かあったのかと思い電話する。キャッシング専用カードの案内だった。大バカ野郎! 営業活動ならコレクトコールにするべきだろう。客に変なところで金を払わせるんじゃない。

#2
朝日ネットのtelnet環境のメール送信で不具合の指摘を受けた。MIME-versionヘッダがあるにもかかわらずキャラクタセットの指定がないのだ。web経由では問題ないのでテスト漏れらしい。朝日ネットに連絡して直してもらおう。

#3
会社から通勤経路の件で連絡あり。こちらの望む通りになった。それはよかったのだが、交通費の支給が遅れるかも、とのこと。調査・決定が遅すぎだ。

#4
UltimaOnline、なんとなく操作方法がわかってきた気がする。鍛冶のための鉄を集めていたら採掘師になっていた。まあいいか。


2000年10月20日(金)
職場が日曜日に停電になるので各種サーバ類のシャットダウンをして回る。わがままなユーザが多くて困ることしきり。

#1
ここしばらく振り回されていたNT Serverの2000Serverへの換装をしてみる。と言っても一つだけ。移行の際に共有名もポートも合わせたはずのプリンタの共有に失敗したので、もう一つはとりやめ。

#2
UltimaOnline、Youngステータスが外れてしまったのでHeavenを出る。Minocに行くつもりがMoongrowに出てしまった。どうしよう。


2000年10月21日(土)
しばらくMoongrowで頑張ってみるが鍛冶スキルを上げられないのでMoongateに飛び込んでみる。危ない目にあいつつたどりついた街はMinocだった。ラッキー。そんなこんなで寝たのは3時。


2000年10月25日(水)
羽生氏にだまされる。きーくやしっ。=)

#1
グループ内報告会とかユーザサポートで一日暮れる。報告会は60点の出来。落第だけど、今まで0点とか30点しかやれないので、少しはマシになった、のかなぁ。

#2
上の人と今後の方針とか話し込んでしまう。着任2ヶ月で過去数年の問題点を突きつけられているわけで大変なんだなぁ。自分も半年しかたってないけど。

#3
そうこうしているうちにロッカーを置いてあるフロアの鍵を掛けられてしまった。スーツの上と家の鍵を入れっぱなし。
幸い上の人が鍵を持っていて事無きを得ることができた。

#4
UltimaOnline、採掘スキルが65を越えたあたりからdull cupperを精錬できるようになった。鍛冶スキルが追いついてないので加工はまだだけど。


2000年10月26日(木)
職場のマシンでIPフォワードだけさせているマシンがあるのだが、大量のパケットを送りつけるとパフォーマンスが極端に落ちてしまう。2つの口が両方ともetherならまだ多少とも調べることができるのだが、片方はFDDIで簡単にはできそうにない。
そこで、SoftwareDesignを参考にMRTGを使ってトラフィック監視を行うことになった。でインストール。gccが動かなかったり、バージョンが違ってインストール方法が変わったりしていたが、それほど問題なくインストールできた。設定は明日にしよう。


2000年10月27日(金)
PC110のLCDの留金部分のスライドがとれてしまった。すごく開けづらい。予備部品からもらってくるか。

#1
定期代が出た。これで青山101人のチケットが買える(おい)

#2
MRTGの設定。最初の一歩でつまづく。インストールしようとしたマシンでperlのSpec.pmモジュールが入ってなかったのだ。
でもインストールする原因となったゲイトウェイマシンの不具合はFDDIのコンセントレータの問題らしいことが判明。口を変えたらちゃんと動いている。やはりネットワークは物理層を疑うのが基本ですなぁ。(11/20追記:FDDIという過去の遺物のため、メーカもパッチの存在に行きつくまでかなりかかったらしい。マシンのFDDIドライバの不具合であった)

#3
んで呑み会。池袋の大馬鹿地蔵という店。個室なのはいいのだが、呼んでも来ないのは勘弁してほしい。

#4
帰ってUltimaOnline。採掘スキル70越えてShadowIronの精錬ができるようになった。


2000年10月28日(土)
秋葉原ツアー。雨が降りそうだったので傘を探したりしているうちに遅くなってしまった。
中野に集合して食事をした後でボウリング。いつも使っているフロアじゃなくって調子が狂って1ゲーム目は90。その変わり2ゲーム目が調子付いて165。アベレージでなんとか120越えることができた。

#1
秋葉原ツアーの目的は「激安メモリをゲットせよ」。私は買わないのだけど。ZOAとか覗いてみるが、ちょっと予想より高め。秋葉帝に妙な行列ができているので見てみるとPC100CL=2で7280、PC133CL=3で7580とある。購入予定の人は並んで他店の偵察。
結局、他に安い所を見つけることができなかった。

#2
ガオガイガー・ファイナルの4巻は発売延期。11月22日と言われる。最近情報チェックしてなかったからなぁ。

#3
ぷらっとホームの見たりしているうちに雨が降ってきた。疲れたのもあって休憩。割と遅くなってきたので肉の万世で食事。閉店まで居据わったあと、解散。

#4
帰ってUltimaOnline。ちょっと旅をしていたらドラゴンスレイヤーな人達に遭遇。PCギルドに誘われる。まだ入ったことがないので入らせてもらう。色々と物を頂いてしまった。そんなこんなで5時まで遊ぶ。


2000年10月29日(日)
間違い電話で起こされる。


私:「もしもし?」
相手:「もしもし?」
私:「もしもし? どなたですか?」
相手:「もしもし?」
私:「もしもし? どちらにおかけでしょうか?」
相手:「○○さんのお宅ではないでしょうか?」
私:「違います」
相手:「すみませんでした」

そんなに名乗りたくないのかね。(俺もか)

#1
ModelGraphixでガオガイガーFANAL4巻発売延期の記事を見る。そこには11月25日とあった。でもその脇に12月5日とも。一体どっちなんだ? ていうか、一体いつなんだ?>ビクター。

#2
UltimaOnlinedeでギルドの人にICQを勧められたので2000b Betaを入れてみる。入れてから過去にインストールした時のICQ#が残っていたことに気づいて、そっちに乗り換え。
マルチリンガルサポートにチェックを入れ、羽生氏を検索してコンタクトしてみる。文字化けしてしまうがデータとしては届いている模様。メモ帳にコピー&ペーストで読めることを確認。フォント設定を変更すればいいのだが、どうやればいいのか分からず仕舞。

#3
UltimaOnline。採掘しにいくが実入りが悪くMinocの北へ行ってみる。結構とれたが、モンスターの一団に襲われ、ペット全滅。命からがら逃げ出す始末。


2000年10月30日(月)
ICQのフォント設定はwebのヘルプでとりあえず分かった。羽生氏の仲介で天魔氏とコンタクトできた。これから徐々に使っていきますか。

#1
UltimaOnline。地道に採掘。75を越えてcupperの精錬が可能になった。失った馬の代わりが欲しいが見つけられなかった。


2000年10月31日(火)
UltimaOnline。今日も採掘。代わりの馬も見つかったし、荷馬も見つかり非常に効率がよかった。


2000年11月1日(水)
定額貯金が満期になったので預け代え。元金の約1.7倍になっていた。

#1
仕事を終わってから、使い込んだ定期代の補填費用を残し忘れていたので新宿へ。
ついでなのでヨドバシに寄ってUltimaOnlineの公式ガイドブックを探す。あるにはあったが、セカンドエイジ版。今はその次のリリースのルネッサンスなので買う価値はない。

#2
スポーツランドに寄ってダークレガシー。メデューサでスカイへ行きクリア。5クレジット使った。1面でデスを屠り損ねてレベルは7と低迷。

#3
おもいでエマノン」読了


2000年11月2日(木)
システム管理な一日。またFDDI関係でエラーがでた。ファイバが怪しい気がする。

#1
グループ会社の社名変更の連絡がメールであったが、肝心の社名は添付のPowerPointファイルを参照せよ、とのこと。たかだか十数行書くのがそんなに厭か?

#2
ICQで使っているICQ#で接続できなくなった。原因不明。仕方がないのでインストール時に作ったICQ#で繋いでみる。

#3
UltimaOnline。連休前なので混んでいて大変だった。途中で接続を切られてしまい、再接続を試みるがサーバ自体見つからない。


2000年11月3日(金・祝)
UltimaOnlineな日。サーバ復旧時にバックアップデータに上書きされたらしく、前回ログイン時に戻ってしまったT^T。勘弁してほしいものである。
仕方がないので別シャードで遊ぶ。が、ここも調子が悪い。在日シャード全体的に不調らしい。

#1
わたなべごうさんのところからみくろさん経由で涼元さんのページ。そうだったのかぁ。

#2
SETI@homeクライアントがバージョンアップを要求してきたのでダウンロード。そっかVer3になったのだね。インストールも特に問題なし。

#3
ICQ#復活。しかしインストール時に作成した方はパスワードが合わなくなってしまった。どうなっているんだ?


2000年11月4日(土)
4時から池袋で会社の人の結婚式の2次会に出る。寝不足もあっておとなしく呑む。

#1
帰ってUlitimaOnline。やっぱり巻き戻されてしまった。3回目。しばらくするとまたサーバダウン。がっかり。サーバ交換したばかりで安定してないのかな。

#2
賢明な人は気が付いていると思うけど、アクセスカウンタをいくつかのページに忍ばせています。
大体1日に10回弱のアクセスがあって、あまり大きく変動しないのでちょっとさぼっていたのですが、今日見ると過去5日間では平均16回になってました。なんかあったのかねぇ。


2000年11月5日(日)
UltimaOnlineな日。この週末で4回も巻き戻されてしまった。勘弁してほしい。
明け方にプレイしていたらMinocからBritainに連れていってほしいとせがむキャラクタに遭遇。行くつもりはないので遠回しに断ったが、だだをこねられ、途中のVesparまで送ることにする。PKかといぶかったが、違うらしい(そもそもトランメルではPKできません)
途中、Ogre,Lizardman,Mangbatの一段に突っ込んでいって即死するなど、非常に世話のやけることをしてくれ、しまいには「ごはん食べるように言われたからやめる」と言って、その場でログアウトする始末。せめてキャンプか宿に入れよ。ていうか、人のプレイの邪魔するなよクソガキである。


2000年11月6日(月)
不調続きのFDDI。とうとうルータの調査をしてもらうことになった。何か判るといいな。

#1
朝日ネットにメールの不具合を報告したがまったく回答がないので、再度連絡。早急に回答するように要求する。

#2
結局、ルータ側は何も悪くない、との結論がでたらしい。じゃ、どこが悪いんだ?


2000年11月7日(火)
FDDIはSUNがドライバのパッチを出していることが判明。そんなの知らなかったよ。でSUNに調べに行くが、見つからない。本家に行って検索をかけたら保守契約がないと落とせないと言われてしまった。で保守業者にダウンロードしてもらう。
これで直ったら楽なんだけどなぁ。

#1
社内MLで同じメールが複数届くという不具合発生。設定を変えた訳でもないのに何故だろう、ということでヘッダを読む。
同じメールということだったが、ヘッダは異なり、後で届く物ほどRecieved: ヘッダが増えていく。最初に届いたメールは正常な経路をたどっているのだが、2つ目以降はforwardされているらしく、社外に出ていく。追っていくと途中でfetchmailでPOP3を使って取得したあと、SMTPで転送しなおしていることが判明。POP3で取得した際にSMTPのエンベローブは失われているだろうから、転送先のアドレスがわからなくなりTo:ヘッダを参照して送信したのだろう。単純に設定ミスだと思うが、大迷惑
しかし、この転送先、非常に胡散臭い。メールアドレスはeduドメインなのに経路としてruドメインを通ろうとしているのだ。comとかnetとかだったら、そんなこともあるかもしれないけれど、eduだからなぁ。

#2
アクセスカウンタ履歴のグラフ化。patchは更新後1日で15くらい増える。それ以外では5まで行かないのが普通なので10人程、更新をチェックしてくれているのだろう。ありがたいことである。ホームページは一日当たりのアクセス回数が増えた状態で安定している。本当に何があったのだろう。

#3
UltimaOnline。北斗シャードの調子が悪いので今日は飛鳥。


2000年11月8日(水)
件のFDDIドライバにパッチを当ててみる。ログを信じるなら他のパッチやパッケージで修正済み、とのこと。何故? 気を取り直して負荷テスト。とりあえず順調に動作する。しばらく様子見だな。

#1
担当変えの打診を受ける。職場に系統の違うネットワークがあって、今までやっていたのとは別系統の管理者が産休に入るので変わってほしいというもの。嫌とは言えないよなぁ。言っても状況良くならないだろうし。

#2
朝日ネットからメールの件で回答があった。telnet環境からのContent-type:char-setは英語環境選択時のために故意に行っていて、改修予定とのこと。もう一つ春から続いている問題の連続番号の初期値はまだ改修が済んでいないということだった。もう少し我慢するか。

#3
UltimaOnline。今日も飛鳥シャード。昨日のプレイが巻き戻されてなかったことになってしまった。がっかり。
スキルを上げようと弱いモンスター相手に戦闘。途中でモンバットに襲われている人を発見。被害は受けてないようだけれど、モンバットを倒す。話を聞くと裁縫スキルを上げるため、皮を集めているとのこと。こちらは肉が手に入れば調理スキルを上げられるのでパーティを組む。持ちきれないほどの肉を入手。さらにお礼のお金までもらってしまった。


2000年11月9日(木)
CD-ROMチャンジャのついたマシンにCD-ROM登録。作業そのものは難しくはないが、マニュアルがないのでよくわからない。止めておけるのは今日一日の予定だけど、他の作業もあるし。マニュアルをくれぇ。

#1
CrosoeなFIVA。サムパッドなくなってスティックタイプのポインティングデバイス。これでA5サイズかぁ。かなり欲しいかも。まだ参考出品なのでどうなるかわからないけれど。PC110を使っていると、持ち歩くならA5ファイルサイズまでだと思ってしまうのだ。

#2
結局CD-ROMチェンジャの設定は終了しなかった。明日は朝から設定だなぁ。


2000年11月10日(金)
CD-ROMチェンジャ、全然うまくいかないのであきらめ。サポートにお願いしてしまった。

#1
今日は会社の人と呑み。自分の部署の大半の人が転勤でいなくなるので、こちらで最後の呑み会というわけだ。なんだかんだと終電なくなるまで呑んでしまった。中野だったので私は歩いて帰ったけど。


2000年11月11日(土)
4時過ぎに喉の乾きで目が覚めてしまった。水分補給をしつつせっかくなのでUltimaOnline;)

#1
今日は五島プラネタリウムでタブラトゥーラ特集。ちょっと出発が遅れてしまったがなんとか投影開始に間に合った。
古楽器の音色は素朴な暖かさがあってたまに聴くのはいいものだ。12月にコンサートもあるらしい。可能なら行きたいものだ。

#2
本屋を回り「Rubyを256倍使う本邪道編」購入。前から噂に聞いていたが邪道にふさわしい内容だ;)
UltimaOnline公式ガイドブック」も購入。ルネッサンス・エディション対応版にした。

#3
戦闘員ヴォルテ」読了


2000年11月12日(日)
UltimaOnlineばかりしていた。久々に北斗シャードに入る。よく回線を切られるのにはまいった。


2000年11月13日(月)
上司と面接。この半年分の目標をどこまで達成できたか、ということだった。面倒だねぇ。\

#1
アドレナリンの源の人が暗躍中。もう勘弁して。

#2
帰ったらコミックマーケットのサークル当選しておりました。最近のアクセス増はこのせいかも。ダークレガシーやりこまないとな。プリンタも買わないとまずい。
他にYonda?の携帯ストラップがようやく届いていたり、謎のIEEE Computer societyから謎のお誘いがあったり。

#3
今日もUltimaOnline。北斗シャードで採掘。下げようとしていたスキルが全部下がりきってしまったので上げたいスキルが全然上がらなかったことに気づく。


2000年11月14日(火)
起動できなくなったWindowsマシンのバックアップを頼まれる。とりあえずこのあいだ予備役にしたWindowsNTServerマシンに繋げるがログイン不可。そりゃそうだよな、ドメインサーバに繋がらないから。Windows2000Proffesionalをインストールすることを思い付き実行、リブート後のファイルコピー中に固まるので使えない。COMPAQ DESKPRO2000(PenPro200)じゃ無理かね。
元のマシンでインストール開始。COMPAQ DESKPRO6000(PenII300)なのだが、これの熱対策ってひどいなぁ。CPUのヒートシンク周りにファンがまったくないし直上にHDDがあって輻射熱であぶられている状態。もう少しマシな設計をしてほしい。まあメインボードの交換は、これ以前のモデルよりしやすいのが救いかな。でもドライブベイの取りまわしが難しいからやっぱり駄目だ。
一回途中でハングアップしたが電源入れ直しで続行。なんか昔のCOMPAQやちょっと前の富士通を思い出してしまうぞ。
FDD外してHDD載せようとしてねじ穴の高さがどうしても合わず断念する。5インチベイに置くか。

#1
帰ってUltimaOnline。今日は魔法剣士を育ててみる。途中欲に目がくらんで何度か死んでしまうが、なんとか復活させてもらう。秘薬の調達で資金不足気味だけど。


2000年11月15日(水)
3.5-5インチのマウンタというかアングルを家から持ってきて繋いでみる。残念ながら、OSからいっさいパーティションの確認ができない。これは諦めるしかないねぇ。という訳で使用者に説明し諦めてもらう。一応業者に預けるという案もあることは説明してみるが、価格が価格なので諦めた模様。でWinNT4.0をインストールするはめになる。
インストールを初めてからノートンユーティリティかけてないことに気がつくが、後の祭り。まぁいいかぁ。インストールしてドライバ入れてsp6a当ててIE5.5sp1入れて、ドライバ当て直して。残りのパーティションフォーマットして…とやっていたところで「ディスクのIDが変わったのでboot.iniを書替えてくれ」という意味のメッセージが表示される。
自動でできそうに思えるが念のため見てみると変更されていない模様。一応追加でpartitionを増やしたのを書いてみる。で再起動。そのままにしておくとエラーで止まってしまった。書き足した方で起動可能。okok。面倒だねWinNT。

#1
なんか疲れてきたので定時で上がる。
週間アスキーでプリンタ比較をしていたので参考に買ってみる。必要な情報があまりないので使えないけれど、現行モデルを知るにはいいか。

#2
UltimaOnline。最初に作ったキャラクタなのでスキルマネジメントにちょっと失敗ぎみ。なので修正中。鍛冶スキルを上げようとしてみる。


2000年11月16日(木)
昨日インストールしたNTでうまくシャットダウン/再起動できない、という問題が発生。仕方がないので保守業者に連絡する。同時にこちらでひきとって調査。しかしながら問題の現象は再現しない。まいったねぇ。何度やっても再現しないのでユーザに何をしたのか再現してもらうことにする。
で、やってもらったが再現せず。あと違うとしたらMOとネットワークくらい。
MOとネットワーク繋いで再度操作してもらう。一発で再現。230MB MOを読んだ後で640MB MOを読むと発生するらしい。通常はそんなこと発生しないので、イベントビューア見るとSCSI周りでボロボロエラー発生しているT^T。最初に見ときゃよかったよ。ユーザはこれが正常な動作だと思い込んでいたらしいT^T
HDDもSCSIなので巻き込まれて論理的に破壊されたんだろうなぁ。別のMOだと問題なく読み書きできるのでMOも修理だな。
保守業者に引き渡し。SCSIの不具合とMOの事を話してSCSIの載っているメインボードは交換、MOも動作確認してもらえることになった。

#1
Netscape6を仕事マシンにインストール。IE5が落ちるようになったので仕方がないのだ:)。PR1に比べて圧倒的に落ちなくなっている(当たり前)
IEに触発されただろうユーザインタフェースが実装されていて使い勝手は悪くない。設定次第だが、IE5.xを使っている人もNetscape4.xを使っている人もさほど違和感なく使えると思う。
現状の問題点はメニューバーのプルダウンメニューが表示されなくなる場合があることと、アドレス表示領域の狭さかな。あと、画像を切っているとサイボウズOfficeのアイコンが表示されないのが不便。

#2
UltimaOnline。北斗シャードが二日連続で落ちたので今日は飛鳥。北斗シャードは様子見で今週末は入らないつもり。
そこそこスキル上げていきつけのPCベンダーさんのところへ行く。いろいろ話していると、スペルブックをすべて埋めてくれた。多謝。


2000年11月17日(金)
3時間睡眠でお仕事。自分が悪いんだけどね。カフェイン大量摂取とトラブルで乗りきる:p

#1
遅くなったけれど新宿に出る。プリンタのカタログが欲しかったけれど時間切れ。
いつものようにダークレガシー。今日はタウンに行くがマップの把握が甘くてやる気がなえてしまった。8から15にレベルアップ。

#2
帰って朝までUltimaOnline。Moongrowの墓場でアンデッドを倒しまくっていたら称号がついた。よしよし。


2000年11月18日(土)
昼まで寝て最低限の家事をこなした程度。

#1
UltimaOnline。北斗シャードで鍛冶スキル上げ。バースト時間のみでやめてしまった。それでも58から66まで上がったので随分違う。


2000年11月19日(日)
秋葉原ツアー。その前に食事とボウリング。今日はピンアクションに泣かされた。

#1
秋葉原で遅くて高いスキャナプリンタ購入。キヤノンのBJF660です。こいつにイメージスキャナカートリッジIS-32を追加購入した訳。フラットベッドスキャナがあるからいらない、という意見もあるけれど、300dpiに対して720dpiになる分の価値はある……はず。
キヤノンにしたのは全色独立タンクだったことが大きいです。スキャナという変なギミックがオプションであるのも捨てがたい。で、今現在ならS600という選択肢もあった、というか、ドキュメント印刷重視ならそうするべきなのですが、S600はまだ出始めで今後どうなるか不明なのでパス。インクの出まわり方を考えてF600系列のが使えるのにした訳です。

#2
パセラのDMで食事3000円分割り引きを使ってカラオケ。2時間ほど歌って解散。若干1名歌い足りない方がいらっしゃいましたが。

#3
帰ってプリンタ接続。とりあえずパラレル接続してドライバインストール。OK、問題なしだ。ドキュメントだけなら10秒程度で1枚印刷可能。ビジネス用途じゃなければ実用レベル。
で、スキャナカートリッジに載せ換えて、と。うーんオートシートフィーダ設定はないのかぁ。残念。機能としては可能なはずだけど、紙が引っかかったりするからやめたんだろうなぁ。
気をとりなおしてスキャン開始。……遅い、B5一枚フルカラーで読むのに2分弱かかる。まぁ、これは覚悟してたけどさ、途中までしか読めないというのはどういうこと? 数分後、プリンタが排紙口に残っていた原稿を吸い込んでジャムってしまいましたとさ。なんという謎の動きをするんかなぁ。
スキャナ機能はOCRとか、高解像度を必要とするときくらいしか使わないだろうなぁ。面白いんだけどね。あと、欠点があって、カートリッジを入れ換えるたびに位置補正をする必要がある。黒と青の縦縞模様を印刷してそれがぴったり合うまで自動調整するんだが、それなりにインクを消耗するわけで、あんまり交換したくない、というのがある。


2000年11月20日(月)
なるほど、そうでしたか。って半年近くたってから、ていうのは何だね。>自分

#1
Windows2000のマックへのファイル共有サーバの設定ではまる。結局macfile volumeコマンドを使ったが、直後にGUIから行う方法も判明、げんなりする。あんなのを「統合」言うなぁ!


2000年11月21日(火)
今日の東西線は車両故障のためダイヤが乱れていた。そういう訳で身動き一つできないほど混んでいた。まぁ故障は仕方がないよね。でもそんな中で回送電車を走らせるのは勘弁願いたい。車掌がいないとか、仕方がないとは思うけれど。

#1
仕事をしているうちに腰が痛くなってきた。よろけている時にオバサンのタックルを食らったからか? それとも久しぶりの超満員電車で無理な姿勢を続けたからか? そんなこんあであまり仕事にならなかった。


2000年11月22日(水)
朝起きたら随分楽になったので仕事。午前中はよかったのだが、午後になって寒気がし始める。幸い昨日ほどじゃなく済んだ。

#1
帰ってUltimaOnline


2000年11月24日(金)
Windows2000ServerでNATを準備したり、WSの外付け機器を交換したり、故障品の修理を依頼したりと忙しい一日。もう少し楽にならないとまっとうな運用作業は無理だ。

#1
夕方になって左手首が痛みだす。曲げたりしなければ問題ないのだが。どこかにぶつけたりしたかな?

#2
今週分の作業をまとめたりしているうちに21時。帰ろう。

#3
Winddows98搭載ロボット。たしかに恐いなぁ。でも世の中にはWindows3.1+VB4で制御されている減圧室(0.2気圧まで)なんてものもあるしなぁ。


2000年11月26日(日)
新宿に行って遊ぶ。
つもりだったのだが、途中の高田馬場で何故か途中下車。習慣って恐ろしい。
ついでなのでぴあに寄って12月23日のタブラトゥーラのコンサートチケットを買う。三省堂で「イーシャの舟」購入。
新宿でソフマップとか適当に眺めたあとダークレガシー。townを攻略。Wreithは無敵と連射があればあとは数本のポーションで比較的楽にクリアできることがわかった。8クレジット使ってLv15から23。隣においてあるガンスパイクがうるさいので適当なところで切り上げる。

#1
帰ってしばらくして呼び鈴がなった。何か嫌な予感がしたので出ないでいたらドアを叩く音。インタホンを取ってみると
「ごあいさつがてらに」
とガラの悪い声。何者か問い詰めること数度。新聞勧誘であることを白状した。新聞を取るつもりはないことを告げると
「あっそう! めずらしいね」
とさも軽蔑したような捨て科白をはいて行ってしまった。人をだまして契約とろうという輩に言われたかないよ。
そういえば、3年前くらいにもこの手口の奴がいたなぁ。読売新聞だって言ってたけど。あ、今回の奴、どこの新聞か聞くの忘れた。


2000年11月28日(火)
職場で担当変更の正式な話があった。しばらくは無茶苦茶忙しくなるだろう。

#1
10分の約束で何故か3時間の打合せにつきあわされるはめになる。こっちにも予定があるのだから勘弁してほしい。

#2
今日の変な店員。コンビニで弁当を買ったら
「温めますか?」
普段から家のレンジを使っているので、断ったら
「恐れ入ります」
と言ってレンジで温め始めてしまった。確認したんじゃなかったのか? すぐ食べるから別にいいけど。


2000年11月30日(木)
Perlスクリプトの解読&書替え。出来がよくないスクリプトで、保守のしやすさなんて考えてない代物。こんなの業務で使うなよ。せっかくのPerlなのにUNIXコマンドがあちこちに入り込んでいる。もう少しPerlで完結させて移植性も上げるべきだろうに。
今回の書替えは暫定処置なので絶対に近い将来変更してやる。

#1
先日、公開しているftpサーバのIPアドレスを変更したのだが、なかなか外部のDNSに伝搬しない。調べていくと同じホスト名で変更後と変更前のレコードが別々のファイルにあることが判明。多分、上位のDNSが部分的にとりに来てこちらの意図した通りにならなかったんだろうなぁ。

#2
帰ってUltimaOnlineをする。日付が変わる頃に睡魔に襲われて倒れる。

#3
イーシャの舟」読了


2000年12月1日(金)
体制変更に伴って新しい人が来ました。今までの自分の作業のほとんどを引き継いでもらうことになるのだが、どこまでやってもらえるか……。

#1
新体制について上の人とお話。今の職場の人間はほとんど出向ないし役務なので、色々動きづらいのだな。


2000年12月4日(月)
ずぅ〜っと不具合をおこし続けているシステムに関して納入元兼保守業者と会議。本当は担当じゃないので無視しても構わないのだが、毎回出てくる議事録や資料が余りにもいい加減なので直接文句言ってやりたくなったのだ。

#1
んで案の定ストレス溜めて帰ってきました。不具合の解消のためにサブシステムごとに切り分けしているのかと思いきや、「それは一般論です」はい〜? 調査のためのログを取得する装置についても「最長1分程度記録できます」それって『とれません』と言っているのと同じじゃねぇか。「100%不具合を無くすことはできませんので」こっちは許容範囲まで不具合の発生率を下げたいだけだっつーの。不買運動しちゃうぞ。

#2
新しく来た人は結構できる人のようだ。一安心。


2000年12月6日(水)
買っちゃったけど修理できてしまったので余ったままだったX68k電源ですが、引取り手が現れたので譲ってしまいました。送料込で1万円でした。ちょっと遅くなってしまったのですが今日発送。

#1
学生時代の先輩が上京していて呑み。関東勢で迎撃、だったのだけど、私ともう一人の先輩との3人での呑み会となった。ま、距離の問題とか忙しかったりとか、仕方がないよね。近況報告とか学生時代にやったゲームの話題とかで盛り上がる。


2000年12月7日(木)
定時間になろうという頃に私の在籍しているグループの長(前回、面接で来ていた上司のさらに上司)から電話。これから面接したいとのこと。残業するつもりでいたのでそれは構わないが、前もって連絡してほしいものだ。

#1
面接の内容は前回の結果についてと今の作業はグループ長が意図したものと違うということ。前回の面接の結果はふうん\ 、というもの。仕事については顧客満足度を優先した結果であるから、何を言われても構わないけどね。
で、当初の作業に関してスキルアップして帰ってこい、とのこと。今の状況ではそんなの無理だ。現状や思っていること\ を説明してみた。正確には啖呵きった形なのだが。「そういう状況とは思わなかった」なんて言っていたが、説明する機会なんてなかったのだから当然だろう。


2000年12月8日(金)
なんか疲れて寝坊してしまう。昨日のがこたえているんだと思う。少なくともあと半年は放っておこうと思っていたことも話したからなぁ。

#1
「超人ロック」かぁ。懐かしい。こちらでは大改造を施して遊んでました。格闘ルールが入ったり、キャラクタ増やしてみたり…。


2000年12月9日(土)
五島プラネタリウム谷山浩子特集、通称ノコネタリウムを聴きにいく。
眠れない夜のためにがメインの音源になっている様子。銀河通信が入っていないのは残念だが、とてもリラックスできた。
MLの人達とのあいさつもそこそこに帰る。ここ数日、情緒不安定気味なので……。


2000年12月11日(月)
目が覚めたら出勤時刻を過ぎていた。なんか体調がよくないのでもう少し寝てから午前半休にさせてもらおう。

#1
担当が変わるので引き継ぎを少しづつ行う。が、膨大な量を考えるとうんざりする。

#2
夕方になって頭痛がしてきた。残業はあきらめて帰宅。鎮痛剤を飲んで、たっぷり睡眠をとる。


2000年12月12日(火)
鎮痛剤のおかげか、たっぷり寝たせいか、体調はそれほど悪くはない。


2000年12月13日(水)
遅くまでUltimaOnlineをしていたせいで眠い。

#1
早めに帰ってクリーニング受け取り、洗濯して、さてUltimaOnline。と思ったら入れない。公式ページもダメ。UO関係のページを見ていくと、オリジン本社が大寒波で動けなくなったらしい。諦めて寝る。

#2
侵略者の平和 第一部 接触」読了


2000年12月14日(木)
某社との会議。前回からちぃっとも進展なし。心の奥で宮村優子が「殺してやるx∽」と言っているのが聞こえそうだ。


2000年12月15日(金)
朝からウイルス騒ぎで忙殺される。ウイルスに感染したメールを外部に送ってしまったためだそうだが、勘弁してほしい。発生から2日以上放っておいた形になってしまっていて色々大変だった。

#1
会社の直属じゃない上司とお話。色々不満とか意見とか並べてみた。


2000年12月16日(土)
昼寝して目が覚めたら寝坊した。五島プラネタリウムのネコさん特集聴きそびれてしまった。


2000年12月17日(日)
なんかだるいけれど外出。
秋葉原に行きガオガイガーFINAL Vol.4購入。他にトップを狙えとベターマンVol.8も。ちょっと散策、メモリがツクモでも4980円だったり下がり過ぎな気がする。これだけ安いとPC100 or PC133規格で仕事用に1台組みたくなる。
新宿に移動。カタログ購入し、西口スポーツランドへ。ダークレガシー、ボリュームが上がっていてくれてうれしかった。ガンスパイクをプレイする人もいなくて快適。
キャッスルを攻略、5クレジット使用し22レベルから25レベルへ。あまり経験値稼ぎはしなかったからなぁ。
久しぶりにマラカスを振ろうかと思ったらVer.2000になっていた。とりあえずノーマルのオリジナルモード。曲が違うけれど難易度は問題なし。むしろ簡単かも。次の人達がハッスルモードをプレイ。お、踊る!?。マラカスを左右や上下に振ったり回したりするのだ。なんか強烈な印象がある。
その横に「シャカっとタンバリン」もあったがプレイせず。


2000年12月18日(月)
ウイルス騒動の続き。ウイルス駆除に奔走する。疲れた。

#1
昼休みにBSD magazineとFreeBSD PRESSを購入。本当はUNiX MagwazineとSoftwareDesignも欲しかったのだけど。

#2
帰りに高田馬場。UNiX MagazineとSoftwareDesignを購入。ちょっと気になってBIG BOXのタイトーに寄る。Ver.2000ありました。ハッスルモードをプレイ。やってて思った、これはバカゲー度200%Up(当社比)だ! もちろん褒め言葉。おもしれぇ。静かな所ではちょっとやりづらいけど。


2000年12月19日(火)
なんか忙しいような、忙しくないような。

#1
帰りに新宿に寄って財布に補給。ついでにダークレガシー。Forestに行き5クレジットでLv25からLv30へ。使い魔がついて攻撃力倍増。一応クリア。

#2
Ver.2000。デモを見ていてもう一つのモード、ラブラブモードの意味を知る。二人で一つの評価が出るのだ。4個のマラカスが正しく動かないとクリア不可能なのだ。
とりあえずハッスルモード。「S.O.S」が難易度高くて焦った。クリアできたけれどね。問題はマラカスについているケーブル。結構派手に振ることになるから、まわりに気をつけてプレイしないといけない。

#3
三十路の男がこれでいいのか? 本人がいいと思っているからいいのだ。


2000年12月20日(水)
東西線がなにやら遅れていて遅刻。理由はよくわからなかった。

#1
久々に更新する。世紀末に向けてがんばろう(謎)


2000年12月21日(木)
昨日の書き忘れ、上司が仕事場に来たのでお話。前回の面接時の話をそれなりに受け止めてくれた結果だとは思う。いい方向に進んでいるのかはわからないが。

#1
日曜日のことでも書き忘れ。西口スポーツランドでバーチャロン・フォースのロケテスト(開発度29.6%)をしてました。あそこは恐いところなのでプレイはしませんでしたが、出来はかなりよさそう。内容的には2対2で対戦可能になったオラトリオ・タングラムかもしれない。ただ、機体のカラーリングが単調なので改善してほしいものではある。せっかくDNA,RNAの設定があるのだから。また、2対2とは言っても見ていると1対1が2つ同時に同じフィールドで行われているように見えた。この辺はバランスもあって考え処だろう。

#2
ユーザサイドの管理者に激怒する。
ワークステーションにDDSを接続してデータを吸い上げたいというのだ。勝手に接続すると、計算機のコンフィグレーションが変わってしまい、保守業者の保守を受けられなくなる。
断りたいのだが力関係でねじ込まれてしまったT^T 詳しい話をしようとすると、そっちで勝手にやって、とのこと。おいおい、本当に勝手にしてはそっちが困るんじゃないのか?
彼らのチームのワークステーションは彼らで独自に管理しているが、仕方がないので、彼らのチームのマシンで使ってよさそうなのを探したりで残業。
来年度はこんなのが当社比5倍なのかぁ。T^T

#3
会議の議事録が届いた。……なんじゃこりゃぁ! ワープロ使っているメリットがまるでないのは、まあいいとして、先ず体裁が整っていない。項目番号は大雑把すぎるしページ番号もない。こんなの入社2年目でも体裁は整えるぞ。内容はどちら側の発言か判別しづらい。これを書くのに一週間もかけたのか? クズだな。

#4
侵略者の平和 第二部 観察」読了


2000年12月22日(金)
ユーザの要望にできる範囲で対応する。
今日になって知らされていな情報の多いこと多いこと。相手の所属しているチーム以外のマシンの使用許可をとってあったり、一時的にユーザ登録しなければならなかったり。勝手にユーザ登録してはまずかろう? 許可とったからいいって? じゃ最初から言えよな。IRIXのユーザ登録なんぞ知らんぞ。
渋っていると「データを吸い上げるのにユーザアカウントが必要なんだ。あなたがたはそんな対応しかとれないのですか!」ときた。『俺は客だ金払ってんだ』状態である。自分達が日常的に使っているマシンだろう、ユーザ登録済みを前提に考えるのが普通だって。
バカに係わっていても面白くないので引受ける。来年はこんなのが5倍になってくるのかぁ。うんざりだ。


2000年12月23日(土・祝)
羽生氏と秋葉原で待ち合わせして品川キリスト教会で行われるタブラトゥーラのコンサートへ。
途中、本来の目的のコミケのサークルチケットと駐車券をもってくるのを忘れたことに気がつく。

#1
コンサートは2部構成で前半は現在のトブラトゥーラのメンバーによる演奏。15分の休憩があり、その間に牧師さんの5分ほどの説話があった。
後半は元タブラトゥーラメンバーの早坂さんが加わっての演奏。現在の管楽器奏者の遠藤さんとの競演がすばらしかった。行って良かった。

#2
羽生氏は今日は仕事だそうで、コンサート後帰っていった。

#3
渋谷に移動して五島プラネタリウムのZABADAK特集。
説明員の方の軽妙なトークとZABADAKの音楽に満天の星空。非常にリラックスしました。

#4
新宿に移動して東急ハンズでディスプレイ用の部材を購入。その後ダークレガシー。ICEに挑戦する。7クレジット使ってとりあえずYetiを倒す。Lv31→Lv38でルーンストーンを1つ未発見で残してしまった。
Ver2000はSUPERHARDでPerfect出している人がいてくらくらしてしまった。完全に覚えているんだろうなぁ。タンバリンはノーマルで挑戦して惨敗。タイミングがよくわからない。イージーから始めないとむりか。


2000年12月24日(日)
ベイビーブラザーズで検索してここにたどりついた人から質問メール。テープ発掘しないと。でも今は忙しい。洗濯して掃除して原稿書いて、で一日暮れる。


2000年12月25日(月)
新宿に寄ってOffice2000Personalを購入。ソフマップDMを有効活用する。将来的にはAccessあたりは必要なんだろうが、必要になることには次のバージョンが出ているだろうから、今必要なWordとExcelにしたのだ。

#1
気になってVer2000とタンバリン。タンバリンは練習付きイージーをやってみる。なんとかなるものだなぁ。片腕がいたいけど。Ver2000。今回もスペシャルステージ付きなんだなぁ。という訳で腕ボロボロ。

#2
帰って原稿書き。


2000年12月26日(火)
の続き。今日はまあ比較的マシ。もっとも資料つくったり説明したりはTEACの方がされていて受注元はなーんもしてない。頭にくるというか、かわいそうというか。まっとうな議事録作るのに1週間費やすような奴らだからなぁ。
そんなこんなで昼休みなくなってしまう。

#1
頭痛がするので鎮痛剤飲んだら眠くなって仕事進まず。

#2
帰って原稿整理。ほぼ完成だ。でも時間的余裕がないなぁ。


2000年12月27日(水)
職場のマシンが極端に不安定になってきたので再インストール。
元々Windows95OSR2とOffice2000は入っていたらしい。OSのメディアとか管理している人にお願いして持ってきてもらったら、「MicrosoftWindows95Upgrade」と「Office2000Upgrade」。こんなOSR2があるかぁ! Officeにしても元のバージョンのメディアがないとできんぞ。言ってみたら「とりあえず、それでやってよ」だと。マシンのコンフィグぐらい管理してよ。せっかくのメーカー製マシンの意味がないじゃんT^T
とりあえず、インストールする努力はする。OSR2で作った起動FD使ってフォーマットまでかけてCD-ROMのsetupを実行。ディスク圧縮ツールかキャッシュツールが入っているってエラーでますね。強引に進めてみても途中でエラーで先に進めない。
言ったら今度はちゃんとしたのを持ってきてくれたのでインストール。USBを除いて割りとあっさり入る。バンドルアプリは一切いれなかった。何入っているかわからないからね。あと増設したSCSIカードが動かない。adaptec AHA-2930CUだが日本のサイトには2930はLP用だけ。あがいてみたがダメ。仕方がないので米国のサイトからダウンロード、OKだ。
そんなこんなで一日暮れる。

#1
作業が遅れているところの方針変換をさせる。現在作っているプログラムの処理結果が今すぐ必要なのだ。手間だけど手を動かすしかないだろう。「今やっている作業は重要だけど結果を出すのが最優先」と言ったのに渋りまくり。どうしてもプログラムを使ってやりたいらしい。「テストも十分に行われていないプログラムは使えない」と言うと。
「どんなプログラムも完璧とは言えないから……」
どこぞのエセ技術者みたいなこと言うなぁ!
頭にきてしまい、滔々とどこが問題か語ってしまった。最後は納得してもらえた…と思うけど、どうだろう? 入社以来、まっとうな技術屋の指導がなかったみたいだから、仕方がない部分あるのだろうなぁ。

#2
帰ったら9時半だよ。キンコーズで印刷したかったけれど諦め。明日早朝&定時後に期待だ。
印刷用の原稿を作って、FD作って、カタログチェックをざっとやって寝る。


2000年12月28日(木)
4:30起床。風呂に入って励起して5:50出発。早朝なので連絡が悪い。四ツ谷に6:40着。
キンコーズ四ツ谷店に行き昨日作った原稿をコピーしてひたすら折る。A4で換算して約500枚。8:30に折りおわる。これで現地でも作業可能だ。

#1
郵便局で各種払い込み。年内に間に合ってよかった。基底状態になったのでカフェイン剤で励起。体がだるいよぉ。

#2
私が引き継いでいる途中の仕事だが、担当者が入院してしまった。非常にまずい。唯一の救いは年末年始で休みということか。
年末という雰囲気で仕事進まず。ほとんど来年に持ち越す。

#3
帰って一部の製本作業とFDラベル作ってpop書いて、カタログに目を通して寝る。


2000年12月29日(金)
6時起床、4時間以上寝てるから大分楽。風呂に入って励起して7時に出発。松屋で朝食をとってから移動。ビッグサイトにはなんとか9時前に到着。
残っている製本作業とラベル貼りを手伝ってもらい設営。時間前に準備ができた。次回はもうすこし余裕を持とう。

#1
寒風吹く中3時間の売り子は非常にきつくって、がたがた震えがくるほど。ちょっとは予想していて、いつもより厚着していたが全然、役にたたない。で、ヘルプを頼んでちょっと暖まって再度売り子。15:30に撤収。本50冊中25冊、FD39枚中12枚売れました。とりあえずコピー代、FD代はほぼ回収できたかな? 経費的にみれば完全に赤字ですが。

#2
羽生氏の家で明日の作戦会議の前に夕食。寒いので鍋。中から暖まってようやく人心地つく。
打合せ、いつもより余分に時間がかかったのは、みな疲れているからだろう。

#3
西武新宿線の最終に間に合いそうだったので帰宅の途につく。町田で小田急が止まっていて往生する。踏み切りで乗用車と接触事故があったらしい。
途中、何度も止まり、新宿についたのは1時を軽くまわったころ。中央線も止まっている。で、タクシーで帰る。後で払い戻してくれるそうだ。
帰ったら2時。明日の準備をしたら3時になってしまった。とりあえず仮眠。


2000年12月30日(土)
4時起きで松屋で食事してビッグサイトへ。昨日の今日で体力落ちていて防寒装備もあまり役に立たない。

#1
中で物色している最中にグループ長から電話。サーバルームの空調が止まったらしい。かと言って簡単に行ける状況ではないなぁT^T。とりあえず何かあったら呼んでもらうことにして待機。
1時間後、特に何もなかった、との連絡があった。ほっとする。

#2
イベント終了後、そのまま帰ろうと思ったが、学生時代の同期のW氏から連絡があって羽生氏の家へ向かう。
食事して近況報告。お互いお上の扱いは大変ですなぁ。


2000年12月31日(日)
ほぼ1週間ぶりのUltimaOnline


[] []
[ホームページへ] [その他雑多なことへ]