スタートレック ヴォイジャー(1)

惑星管理者(ケアテイカー)

ベイジョーがカーディシアの圧政下にあったころ、宇宙連邦が積極的にベイジョーを支援せず、またカーディシアとの関係を優先しているていることに反対する者達がいた。彼らは自らをマキと名乗りカーディシアに対して破壊工作を行っていた。
ベイジョーが圧政から開放されてからもマキの行動は続き、宇宙連邦はカーディシアとの協定のため、マキの捕縛を計画する。その矢先、マキの船とカーディシアの戦闘艦が交戦、共に遭難しマキの船は行方不明となる。
USSヴォイジャーは行方不明となったマキの宇宙船の捜索に赴くが、彼らは突如正体不明の力によって、銀河の反対側に飛ばされてしまった。地球に帰還するには最大速度でも75年かかる位置にである!

スタートレックヴォイジャー第1話のノベライズである。第1話なのでやはり登場人物の説明と状況説明に終始している。
残念ながらヴォイジャーはただの1話も見ていないのでコメントのしようがないのである。

書名:スタートレック ヴォイジャー(1) 惑星管理者(ケアテイカー)(STAR TREK VOYAGER CARETAKER)
著者:L・A・グラフ(L. A. Glaf)
訳者:山口智子(訳者あとがき)
監修/解説:岸川 靖
カバーCGイラスト:Tatsuya TOMOSUGI
カバーデザイン:岩郷重力+WONDER WORKZ.
発行所:株式会社角川書店
印刷:旭印刷
製本:コオトブックライン
装幀者:杉浦康平
初版発行:2000年6月1日
ISBN4-04-423901-0 C0197
形態:文庫(角川文庫11515 S-121-1)
定価:本体571円+税