新ソードワールドRPGリプレイ集7『走れ!神秘の大森林』秋田みやび/グループSNE(2003-08)のネタの記憶
ページ | 発言者 | 台詞 | ネタ元・関連 | 備考・感想 | 更新日 |
---|---|---|---|---|---|
9 | 題 | 北の国へと | ドラマ『北の国から』フジテレビ(1981〜2002) | ||
12 | イリーナ | 極端な身振りで魔法を唱えることになりそうです! | 魔法の発動体を振り回す必要あったっけ? | ||
20 | ヒース | じゅりあす・とーますっていうんだ | ? | 何かネタがあるのでしょうか…? | 2004-09-17 |
41 | ヒース | リプレイ12話あたり、怪しいんだが | リプレイ『狙え!魅惑の大出世』秋田みやび(2002) p.293 | 第12話『亡霊騎士は二度ドアを叩く』 | |
43 | ヒース | ユニコーンを世話する美女軍団も | 応援団『美女軍団』北朝鮮(2003) | 「美女軍団」は正式名称じゃないと思うけど、ニュースじゃそういう風に言っていた。 | 2004-04-04 |
48 | ヒース | 存在そのものが、下品だ | リプレイ『召喚ムスメと地下迷宮!2』加藤ヒロノリ(2003) p.66 | ネタにされた。 | 2004-04-04 |
50 | バス | 敏捷度11の我が足の冴え | ルール『ソード・ワールドRPG』 | ドワーフの敏捷度の 最大は13。 でも人間の敏捷度の平均は14。 |
|
GM | ドワーフにしてみれば機敏なんだけどね | ||||
55 | GM | 本気だ、この人たち……)。 | 脱字? | 「(」が無い。ついでに「。」も余分? | |
63 | バス | 今、さり気に重大っぽいことを | 口語『さり気なく』 | 2005-05-03 | |
71 | マウナ | イリーナも、『泉の判定』受けてみたら? | SW短編集『レプラコーンの涙』水野良 他(1990) p.15 | 『一角獣の乙女』水野 良 | |
71 | ヒース | あなたが落としたのは、金のプレートメイルのイリーナですが、銀のプレートメイルのイリーナですか? | 既出 | 2005-03-27 | |
72 | ヒース | 「ルーシィは預かった」 | 誘拐一般 | 2005-05-03 | |
75 | バス | 森にお帰り、とか言って | 映画『風の谷のナウシカ』宮崎 駿(1984) | ||
91 | ヒース | ひとつでも、胞子を見落としたら大変なことになるぞ。風の谷のように | 映画『風の谷のナウシカ』宮崎 駿(1984) | ||
96 | ヒース | 一角印の救急箱で | ? | 2005-05-03 | |
100 | ヒース | マジカルハンターの端くれとしてだな | リプレイ『進め!未来の大英雄』秋田みやび(2001) p.70 | ||
103 | ヒース | 命冥加な奴よのう | 日本語 | 運良く助かること by辞書。この場合、ロディのことでしょう。「運のいい奴め」って感じ? |
ページ | 発言者 | 台詞 | ネタ元・関連 | 備考・感想 | 更新日 |
---|---|---|---|---|---|
107 | 題 | プロジェクト× | TV『プロジェクトX』NHK(2000〜) | ||
108 | 地 | ある意味VIPなのだ | 英語『very important person』 | 重要人物 | 2005-05-03 |
109 | イリーナ | これで超英雄ポイントが8点です! | ルール『?』 | ロードス島戦記の超人的英雄をソードワールドの拡張ルールという形で表現したものらしいけど、少なくともこのリプレイではそれは使ってないし(苦笑) 超英雄ポイントをセッション中に1点使うと成功ロールを6ゾロに出来たりする(ラックの呪文の強力版という感じ)らしい。 |
2004-04-04 |
109 | ヒース | すでに戦車の突進を体で止め、ワイバーンを一刀両断しているが。 | リプレイ『狙え!魅惑の大出世』秋田みやび(2002) p.270 | 第12話『亡霊騎士は二度ドアを叩く』 | |
リプレイ『賭けろ!世紀の大勝負』秋田みやび(2003) p.69 | 第15話『新米の使いやあらへんで』 | ||||
111 | マウナ | 起きないように、倍掛けくらいで | リプレイ『混沌魔術師の挑戦』清松みゆき(1994) p.246 | “スリープ”の呪文では解除されない限り起きないので、「起きないように」は理由にならないらしい…。 | 2004-04-04 |
111 | ヒース | ハイよージルバーと叫んで | 映画? | ||
113 | ヒース | 港港に作らないとネ | 既出 | 2005-05-03 | |
116 | ヒース | ガウディみたいな建物とか | バルセロナ(スペイン)観光名所『サグラダ・ファミリア教会』アントニオ=ガウディ(1882〜) | まだ建設中らしいけど、何をもって完成というんだろ…。 | 2004-04-04 |
129 | ヒース | 黒王号のような馬が必要じゃないのか? | マンガ『北斗の拳』原 哲夫(1985) 8p.91 | ラオウが乗っている(巨大な)馬。 | 2007-04-29 |
145 | ヒース | で、アルミンのほうは? | SW短編集『狙われたヘッポコーズ』秋田みやび他(2004) p.213 | 『ひとひらの歴史』秋田みやび アルミン(とジャギー)の悪事が公開。 |
2004-08-15 |
導師 | 彼は、一般人に魔法を使うことに躊躇いを持たないというか | ||||
159 | マウナ | 注意一秒火事一瞬 | ことわざ | 本来は、怪我一生 | 2004-10-11 |
159 | イリーナ | あなたがたには弁護士を呼ぶ権利があります! | アメリカ映画一般 | アメリカの警察は、逮捕する時に権利を告げる必要があるみたい。日本じゃそんなん聞いたことないねー。権利ないんだねー。 | |
168 | GM | お見送りに来ていた奥さんが、旅の無事を祈ってお守りをプレゼントしているのを見ていた | p.47 | ||
168 | GM | (じゃあ“カウンター・センス”発動、と) | ルール『ソード・ワールドRPG』 | これは内緒にしちゃ駄目らしいです。 「カウンター・センス:相手の姿形・探知手段を探知。発動後1ラウンドで、相手の探知手段を無効化する。」つまり、ヒースがかけたロケーションの魔法が消えるのでヒースには分かっちゃうってことかな? |
2004-04-04 |
170 | イリーナ | ファリスはテロに屈しません | 思想『アメリカ』 | 「アメリカはテロに屈しない」と言って、ハイジャック事件なんかでも人質の安全確保より犯人殺害が優先だし、同時多発テロ(2001-09-11)の八つ当たりにイラク侵攻したりとか。 | |
171 | イリーナ | 昔、酒場に聞き込みに行ったときの格好ですね | リプレイ『目指せ!奇跡の大団円』秋田みやび(2002) p.224 | ||
172 | マウナ | 「肉」と書いておく | マンガ『キン肉マン』ゆでたまご(1980〜1988) | ||
182 | 地 | 私は出目がいいほうかもしれないという自覚が、初めてでました | リプレイ『進め!未来の大英雄』秋田みやび(2001) p.70 | ||
リプレイ『召喚ムスメと地下迷宮!2』加藤ヒロノリ(2003) p.124 | ダイス目が良すぎるのをネタにされた。 | 2004-04-04 | |||
182 | マウナ | 九死に一生スペシャルみたいだね | TV『九死に一生スペシャル』日本テレビ(1996〜) | ||
183 | バス | 迷子の迷子のジャギーちゃん、あなたのおうちはどこですか? | 童謡『犬のおまわりさん』(詞)佐藤 義美 (曲)大中 恩 | 迷子の迷子の子猫ちゃん | |
192 | ヒース | いとしぃしと〜 | 小説『指輪物語』J.R.R.トールキン(1972〜1975) | 「愛しい人」。 この時期だと、話題としては映画の方かな? |
2004-04-04 |
192 | バス | 全員が吉本的ずっこけを実践しましたな | お笑い『吉本新喜劇』吉本興業 | ||
197 | ヒース | 期待の商品が届かなかったときの怒りは、イリーナやマウナが過去十分に証明している | リプレイ『つかめ!明日の大勝利』秋田みやび(2001) | 第5話『剣と荷馬車の神隠し』イリーナ(グレートソード) | |
第4話『金ダイジ少女の事件簿』マウナ(ティンダー) | |||||
200 | エキュー | なんで0レーティングで14出るんだろう… | ルール『ソード・ワールドRPG』 | レーティング表のキーナンバー0の最大値は4。普通は14になんかならないよなぁ。さすがイリーナ 追加ダメージ+10(p.109参照)。 | |
200 | イリーナ | 君が泣くまで、殴るのを止めない! | マンガ『ジョジョの奇妙な冒険』荒木飛呂彦(1987) 1p.102 | 「君がッ」「泣くまで」「殴るのをやめないッ!」ジョジョ(ジョナサン・ジョースター) | 2004-06-20 |
ページ | 発言者 | 台詞 | ネタ元・関連 | 備考・感想 | 更新日 |
---|---|---|---|---|---|
207 | 題 | 恋のから回り | TV『恋のから騒ぎ』日本テレビ(1993〜) | ||
208 | 地 | 馬。桜肉。 | 肉『桜肉』馬 | 馬肉のことを桜肉と言うらしい。 | |
216 | マウナ | ノリスが可愛かったんだから | リプレイ『目指せ!奇跡の大団円』秋田みやび(2002) p.249 | ||
218 | GM | 本気と書いてマジだ! | ? | 「本気と書いてマジと読む」誰だそんなこと言い始めたのは? | |
229 | イリーナ | …隠せるようなものが、ありません | 銀のダガー持ってなかったっけ? それとも、これも特製で大きいんだろーか(爆) | 2004-04-04 | |
245 | 地 | オブシディアンドックの亜種とも言われる | ルール『ソード・ワールドRPG』 | ドックじゃなくてドッグだそうで。それにしても「鳥」は「犬」の亜種か?(笑) | 2004-04-04 |
251 | バス | ワタクシの胸は三百六十日 | ソードワールドでは一ヶ月が30日で一年が12ヶ月だから、360は365を省略したものじゃなくて、正しい数なんだって。 | 2004-04-04 | |
253 | マウナ | そこで追跡の術はなくなっちゃう | 推敲 | 「術」に「じゅつ」と振り仮名が振ってあったけど、「すべ」が正しいのでは? | |
261 | バス | いっぱい触手の生えた大きな目玉が出ました | モンスター“バグベアード” | バグベアードかビホルダーのことだと思われ。ビホルダーはソードワールドには居ないらしいけど(苦笑) | 2004-04-04 |
265 | イリーナ | マウナに矢で撃たれ、エキューに攻撃され | リプレイ『進め!未来の大英雄』秋田みやび(2001) p.140 | 第2話『どっちの依頼ショー』マウナ(ハンガーレッグとの戦い) | |
リプレイ『賭けろ!世紀の大勝負』秋田みやび(2003) p.57 | 第15話『新米の使いやあらへんで』エキュー(熊との戦い) | ||||
リプレイ『狙え!魅惑の大出世』秋田みやび(2002) p.177 | 第11話『はぐれ神官人情派』おまけでヒースのライトニング | ||||
278 | GM | 罠名「友の屍を超えていけ」 | ゲーム『俺の屍を超えてゆけ』ソニー(1999) | 2004-04-04 | |
282 | ヒース | サヨナラ、俺のランタン | アニメ『新機動戦記ガンダムW』サンライズ(1995〜1996) | カトル=ラバーバ=ウィナーが、愛機のガンダム サンドロックを自爆させた時の台詞「さよなら…僕のサンドロック」 というのがあるのだそうです。…これくらいのものになると、ネタなんだかどうなんだかよく分からないけど(苦笑) | 2004-03-24 |
293 | イリーナ | わたしの拳が真っ赤に燃える! 悪を倒せと轟き叫ぶ! | アニメ『機動武闘伝Gガンダム』サンライズ(1994〜1995) | 主人公のドモン=カッシュの必殺技の前口上が「俺の右手が真っ赤に燃える!勝利を掴めと轟き叫ぶ!」「俺のこの手が光って唸る!お前を倒せと輝き叫ぶ!」なんだそうです。 | 2004-03-23 |
294 | イリーナ | わたしの拳の唸りを聞けー! | 2004-04-04 | ||
299 | イリーナ | 来たときよりも美しくですね | 慣用句 | 2004-04-04 | |
305 | イリーナ | 別れの言葉なリ祝いの言葉なリの | 誤字? | 「なり」の「り」が両方とも片仮名なんだけど、何故?? | |
306 | イリーナ | たまには言いこといいますね | 誤字『良いこと』 | 2004-04-04 |
いしろん さん [2004-01-22]
漆黒の亡霊 さん [2004-03-23]