S-JIS[2006-06-11]
RPGリプレイ『ロードス島戦記I』水野 良とグループSNE(1989.12)
『ロードス島戦記I』RPGリプレイ集 呪われた島編水野 良/グループSNE(1998-06)
のネタの記憶
ロードス島戦記のリプレイは、最初はD&Dのルールを使って、コンプティーク(パソコン・ゲームの雑誌)で連載された。
これが人気を博して小説になり、そしてロードス島戦記専用のルール(ロードスRPG)が作られた。
この単行本になっているリプレイは、似たシナリオをロードスRPGを使ってやり直したものであり、コンプティークで連載されていた内容そのままではない。
したがって単行本は小説より後に出ている為、小説の内容をプレイヤーが知っていて行動やネタがそれに準じている。読む側もそれを知らないと訳が分からない部分が多いだろう。
また、D&D版リプレイの結末はコンプティークでも載らなかったらしく、小説で初めて公開されたのではないかと思う。
単行本も、当初は「角川スニーカー文庫(黄色い背表紙)」で発売された。
後に「角川スニーカー・G文庫(淡い青の背表紙)」に移ったようだが、これはISBNコードは同一で、内容もページ数に至るまで全く同じ。
さらに後から「富士見ドラゴンブック」で再発売された。こちらは「呪われた島編」という副題が付き、「はじめに」が「まえがき」にとって替わられ、「あとがき」が追加になっている。1ページに入る行数も
違うようで、ページもずれている。
表紙もそれぞれ異なる。(角川版同士は主たるイラストは同じだが)
連載・
D&D版リプレイ → 小説 → 単行本(ロードスRPG版リプレイ:角川) → 単行本(ロードスRPG版リプレイ:富士見)
(以下の表の「ページ」は、左側が角川版、右側が富士見版)
ページ | 発言者 | 台詞 | ネタ元・関連 | 備考・感想 | |
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22 | 17 | GM | 小説版やパソコン版 | 小説『ロードス島戦記』水野 良(1988〜1993) ゲーム『ロードス島戦記』ハミングバード |
|
27 | 28 | ディードリット | こうして、村の過疎化は進んでいくのね | 社会問題『過疎化』日本 | |
27 | 29 | スレイン | さすが、ギムは「頭のいい酒樽」ですね | 小説『ロードス島戦記1』水野 良(1988) | |
28 | 30 | エト | それに色男だから | 慣用句 | |
スレイン | 金と力がないんですね | ||||
28 | 30 | GM | 森の熊さんならぬ | 童謡『森のくまさん』馬場祥弘 | |
30 | 34 | GM | 報道管制がしかれていた | 誘拐事件一般 | 誘拐された人の命優先なので、犯人を刺激しない為に報道を制限する。 ということは、報道機関のないロードスでは不要な措置…? |
32 | 34 | GM | 目には目を。歯には歯を | 法律『ハムラビ法典196条/200条』バビロニア(紀元前1800年頃) | 「目には目を。埴輪ハオ」(笑)って書いてたのは、どこのマンガだったかなぁ |
36 | 39 | スレイン | 魔法使いは熟睡したいんですけどねぇ | たいていのゲームでは、「MPを回復するには(連続して最低6時間)ぐっすり眠らなければならない」としている。 | |
44 | 48 | ゴブリン | 先生、お願いします | お約束 | |
ホブゴブリン | どう〜れ〜 |
ページ | 発言者 | 台詞 | ネタ元・関連 | 備考・感想 | |
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50 | 56 | ギム | 冒険者の教訓は、「君子あやうきに近寄るべし」 | ことわざ | 本来は、近寄らず |
50 | 57 | エト | と、ぼくがいっちゃいけないんだ | エトはパーンの親友(という設定)だからねぇ(苦笑) | |
54 | 61 | ウッド・チャック | プレイヤーのインテリジェンスがにじみでてしまう | 英語『inteligence』 | 知性。D&DではPCのパラメータの1つ。 |
55 | 62 | ダークエルフ | マーモのカースト制 | 地名『マーモ』ロードス島 | 呪われた島『ロードス島』の南東に位置する『暗黒の島』マーモ |
身分制度『カースト制度』インド | |||||
66 | 75 | GM | チェックをするよろし | 中国風 |
ページ | 発言者 | 台詞 | ネタ元・関連 | 備考・感想 | |
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78 | 90 | ディードリット | 「帰らずの森」を通り抜ける道 | 小説『ロードス島戦記1』水野 良(1988) | 小説では、ディードリットがその道を知っていたのでそちらを通っている。 |
90 | 104 | エト | お得意の戦法 | 小説『ロードス島戦記1』水野 良(1988) | |
92 | 106 | GM | 開けるためのキーワードは「ラウラ」 | 小説『ロードス島戦記1』水野 良(1988) | 小説では、「ラウラ」は「魔力のワンド」(p.148/171)のキーワードだったような気がする。 |
93 | 107 | エト | ゾンビーとかキョンシーにはなっていない | 映画『霊幻道士』(1985) |
ページ | 発言者 | 台詞 | ネタ元・関連 | 備考・感想 | |
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104 | 120 | ウッド・チャック | カーラは現れなかったか | 小説『ロードス島戦記1』水野 良(1988) | 小説では、逃げる途中にカーラが現れる。で、援軍に助けられる。 |
104 | 120 | GM | 騎兵隊が助けに来るのが分かっているのに、わざわざインディアンを出したりしないのさ | お約束 | |
112 | 128 | ディードリット | その2つの呼び方は、聞いたことがないわね | 普通は「灰色の魔女カーラ」と呼ばれる。 | |
118 | 136 | エト | まるで、スペインの宗教裁判だな | ? |
ページ | 発言者 | 台詞 | ネタ元・関連 | 備考・感想 | |
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129 | 149 | スレイン | チア・ソーサラーとなって、バトンでも振っておきましょう | 職業『チア・リーダー』女性 | 手にボンボンをつけたり、バトンを振ったり投げたり。 |
132 | 154 | スレイン | 少し早かったですが | 小説『ロードス島戦記1』水野 良(1988) | ギムは小説の最後で死亡した。 |
143 | 165 | スレイン | 前回のキャンペーンでも | D&D版リプレイ? | |
143 | 166 | パーン | ヴァリスの聖騎士団を逆指名しているんだから、他の球団には入らない | 『ドラフト制度』日本プロ野球(1965〜) | ドラフト制度の下では球団が欲しい選手を指名するが、選手が希望する球団を指名することを「逆指名」と言う。 |
ページ | 発言者 | 台詞 | ネタ元・関連 | 備考・感想 | |
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161 | 187 | エト | 策略のショットガン・フォーメーション | スポーツ『アメリカン・フットボール』アメリカ | |
171 | 198 | GM | きみよ、きたれ! | 求人広告『自衛隊』日本政府 |
○衛○ 「きみよ、きたれ!」は自衛隊のポスターのキャッチコピー。 |
199 | エト | それじゃ自○隊の宣伝ポスターだよ |
ページ | 発言者 | 台詞 | ネタ元・関連 | 備考・感想 | |
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182 | 211 | スレイン | サークレットを取ったら、まっさきにウッドを押さえないと | 小説『ロードス島戦記1』水野 良(1988) | 小説では、ウッド・チャックがサークレットを持ち逃げした。 |
187 | 217 | ギム | わしはまだ生きているぞ? | 小説『ロードス島戦記1』水野 良(1988) | 小説では、最後の戦いでギムは死んでいる。というか、D&D版で死んだんだろうな、きっと。 |
188 | 217 | ウッド・チャック | オレはカーラのサークレットをかぶらないでいいんだな | D&D版リプレイ | D&D版では、ウッド・チャックが本当に持ち逃げしたらしい。だから小説もああなっているんではないかと思われる。 |
リプレイ『ロードス島戦記II』水野 良(1990) p.135/156 | でも結局かぶった事になったようだ(苦笑) | ||||
189 | 218 | パーン | はいはい、それはおまえに任せてやるよ | 小説『ロードス島戦記1』水野 良(1988) | この後、スレインとレイリアは結婚したからね。 |