S-JIS[2006-06-11]

ロードス島戦記1

RPGリプレイ『ロードス島戦記I』水野 良とグループSNE(1989.12)
『ロードス島戦記I』RPGリプレイ集 呪われた島編水野 良/グループSNE(1998-06)
のネタの記憶

ロードス島戦記のリプレイは、最初はD&Dのルールを使って、コンプティーク(パソコン・ゲームの雑誌)で連載された。
これが人気を博して小説になり、そしてロードス島戦記専用のルール(ロードスRPG)が作られた。
この単行本になっているリプレイは、似たシナリオをロードスRPGを使ってやり直したものであり、コンプティークで連載されていた内容そのままではない。
したがって単行本は小説より後に出ている為、小説の内容をプレイヤーが知っていて行動やネタがそれに準じている。読む側もそれを知らないと訳が分からない部分が多いだろう。
また、D&D版リプレイの結末はコンプティークでも載らなかったらしく、小説で初めて公開されたのではないかと思う。

単行本も、当初は「角川スニーカー文庫(黄色い背表紙)」で発売された。
後に「角川スニーカー・G文庫(淡い青の背表紙)」に移ったようだが、これはISBNコードは同一で、内容もページ数に至るまで全く同じ。
さらに後から「富士見ドラゴンブック」で再発売された。こちらは「呪われた島編」という副題が付き、「はじめに」が「まえがき」にとって替わられ、「あとがき」が追加になっている。1ページに入る行数も 違うようで、ページもずれている。
表紙もそれぞれ異なる。(角川版同士は主たるイラストは同じだが)

連載・ D&D版リプレイ → 小説 → 単行本(ロードスRPG版リプレイ:角川) → 単行本(ロードスRPG版リプレイ:富士見)
(以下の表の「ページ」は、左側が角川版、右側が富士見版)

 

セッション1 最初の冒険

ページ 発言者 台詞 ネタ元・関連 備考・感想
22 17 GM 小説版やパソコン版 小説『ロードス島戦記』水野 良(1988〜1993)
ゲーム『ロードス島戦記』ハミングバード
 
27 28 ディードリット こうして、村の過疎化は進んでいくのね 社会問題『過疎化』日本  
27 29 スレイン さすが、ギムは「頭のいい酒樽」ですね 小説『ロードス島戦記1』水野 良(1988)  
28 30 エト それに色男だから 慣用句  
スレイン 金と力がないんですね
28 30 GM 森の熊さんならぬ 童謡『森のくまさん』馬場祥弘  
30 34 GM 報道管制がしかれていた 誘拐事件一般 誘拐された人の命優先なので、犯人を刺激しない為に報道を制限する。
ということは、報道機関のないロードスでは不要な措置…?
32 34 GM 目には目を。歯には歯を 法律『ハムラビ法典196条/200条』バビロニア(紀元前1800年頃) 「目には目を。埴輪ハオ」(笑)って書いてたのは、どこのマンガだったかなぁ
36 39 スレイン 魔法使いは熟睡したいんですけどねぇ   たいていのゲームでは、「MPを回復するには(連続して最低6時間)ぐっすり眠らなければならない」としている。
44 48 ゴブリン 先生、お願いします お約束  
ホブゴブリン どう〜れ〜

 

セッション2 由緒あるホブゴブリンの館

ページ 発言者 台詞 ネタ元・関連 備考・感想
50 56 ギム 冒険者の教訓は、「君子あやうきに近寄るべし ことわざ 本来は、近寄らず
50 57 エト と、ぼくがいっちゃいけないんだ   エトはパーンの親友(という設定)だからねぇ(苦笑)
54 61 ウッド・チャック プレイヤーのインテリジェンスがにじみでてしまう 英語『inteligence』 知性。D&DではPCのパラメータの1つ。
55 62 ダークエルフ マーモのカースト制 地名『マーモ』ロードス島 呪われた島『ロードス島』の南東に位置する『暗黒の島』マーモ
身分制度『カースト制度』インド  
66 75 GM チェックをするよろし 中国風  

 

セッション3 捕らわれの冒険者

ページ 発言者 台詞 ネタ元・関連 備考・感想
78 90 ディードリット 「帰らずの森」を通り抜ける道 小説『ロードス島戦記1』水野 良(1988) 小説では、ディードリットがその道を知っていたのでそちらを通っている。
90 104 エト お得意の戦法 小説『ロードス島戦記1』水野 良(1988)  
92 106 GM 開けるためのキーワードは「ラウラ」 小説『ロードス島戦記1』水野 良(1988) 小説では、「ラウラ」は「魔力のワンド」(p.148/171)のキーワードだったような気がする。
93 107 エト ゾンビーとかキョンシーにはなっていない 映画『霊幻道士』(1985)  

 

セッション4 英雄王との会見

ページ 発言者 台詞 ネタ元・関連 備考・感想
104 120 ウッド・チャック カーラは現れなかったか 小説『ロードス島戦記1』水野 良(1988) 小説では、逃げる途中にカーラが現れる。で、援軍に助けられる。
104 120 GM 騎兵隊が助けに来るのが分かっているのに、わざわざインディアンを出したりしないのさ お約束  
112 128 ディードリット その2つの呼び方は、聞いたことがないわね   普通は「灰色の魔女カーラ」と呼ばれる。
118 136 エト まるで、スペインの宗教裁判だな  

 

セッション5 大賢者ウォート

ページ 発言者 台詞 ネタ元・関連 備考・感想
129 149 スレイン チア・ソーサラーとなって、バトンでも振っておきましょう 職業『チア・リーダー』女性 手にボンボンをつけたり、バトンを振ったり投げたり。
132 154 スレイン 少し早かったですが 小説『ロードス島戦記1』水野 良(1988) ギムは小説の最後で死亡した。
143 165 スレイン 前回のキャンペーンでも D&D版リプレイ?  
143 166 パーン ヴァリスの聖騎士団を逆指名しているんだから、他の球団には入らない 『ドラフト制度』日本プロ野球(1965〜) ドラフト制度の下では球団が欲しい選手を指名するが、選手が希望する球団を指名することを「逆指名」と言う。

 

セッション6 英雄戦争

ページ 発言者 台詞 ネタ元・関連 備考・感想
161 187 エト 策略のショットガン・フォーメーション スポーツ『アメリカン・フットボール』アメリカ  
171 198 GM きみよ、きたれ! 求人広告『自衛隊』日本政府 ○衛○
「きみよ、きたれ!」は自衛隊のポスターのキャッチコピー。
199 エト それじゃ自○隊の宣伝ポスターだよ

 

セッション7 最後の戦い

ページ 発言者 台詞 ネタ元・関連 備考・感想
182 211 スレイン サークレットを取ったら、まっさきにウッドを押さえないと 小説『ロードス島戦記1』水野 良(1988) 小説では、ウッド・チャックがサークレットを持ち逃げした。
187 217 ギム わしはまだ生きているぞ? 小説『ロードス島戦記1』水野 良(1988) 小説では、最後の戦いでギムは死んでいる。というか、D&D版で死んだんだろうな、きっと。
188 217 ウッド・チャック オレはカーラのサークレットをかぶらないでいいんだな D&D版リプレイ D&D版では、ウッド・チャックが本当に持ち逃げしたらしい。だから小説もああなっているんではないかと思われる。
リプレイ『ロードス島戦記II』水野 良(1990) p.135/156 でも結局かぶった事になったようだ(苦笑)
189 218 パーン はいはい、それはおまえに任せてやるよ 小説『ロードス島戦記1』水野 良(1988) この後、スレインとレイリアは結婚したからね。

ネタ目次のページに戻る / リプレイのページへ行く / 次へ
メールの送信先:ひしだま