研究員紹介

  • 写真:畑村耕一

    代表取締役・企画担当

    畑村耕一 (Dr.Koichi HATAMURA)

    経歴
    1975年 東京工業大学修士課程修了、東洋工業(現マツダ)入社
    マツダにおける研究開発実績はこちら→
    2001年 マツダ株式会社を退職、自動車関連企業の技術指導(現在まで10社)
    2002年 畑村エンジン研究事務所設立、技術士(機械)登録
    2005年 有限会社畑村エンジン研究事務所設立
    2007年 株式会社畑村エンジン研究事務所設立
    2007年~ NEDOの委託研究、助成事業で千葉大学とHCCIの共同研究を実施
    2011年 株式会社サステナブル・エンジン・リサーチセンター設立

    代表畑村の「私のエンジン哲学」はこちら→

  • 写真:山田敏生

    解析担当

    山田敏生 (Dr.Toshio YAMADA)

    経歴
    1973年4月 トヨタ自動車株式会社入社
    (1999年4月~2000年3月:名古屋大学工学部特別講師)
    (2002年4月~2006年4月:東京大学生産技術研究所委嘱研究員)
    (2002年4月~2003年3月:千葉大学共同研究センター客員教授)
    2006年2月 同上定年退社
    2006年3月 株式会社シーディー・アダプコ・ジャパン入社
    2009年4月 千葉大学大学院工学研究科人工システム科学専攻 客員教授就任
    2011年8月 株式会社サステナブル・エンジン・リサーチセンター(SERC)入社

    2002年 自動車技術会CFD委員会委員長、他各種委員会委員
    1995年 日本機械学会出版事業部会委員、エンジンシステム部門運営委員、他各種委員会委員
    1995年 原子力コード研究委員会専門委員、(~2004年)
    2003年 文部科学省ITプログラム「戦略的基盤ソフトウェアの開発」プロジェクト実用化評価委員会委員

  • 写真:鈴木正剛

    実験担当

    鈴木正剛 (Dr.Masatoshi SUZUKI)

    経歴
    1971年3月 早稲田大学理工学部機械工学科卒業
    1971年4月 本田技研工業株式会社入社
    2007年3月 千葉大学大学院自然科学研究科人工システム科学修了(工学博士)
    2007年11月 株式会社本田技術研究所 朝霞研究所 主任研究員 定年退職
    2008年8月 株式会社畑村エンジン研究事務所 実験部長

  • 写真:稲垣一徳

    設計担当

    稲垣一徳(Kazunori INAGAKI)

    経歴
    1986年 静岡大学工学部機械科卒業
    1986年 株式会社HKS入社 (※これ以降~現在まで、ずっとエンジン設計・開発に携わる)
    1994年 有限会社日高エンジニアリング入社
    2008年 株式会社イナガキデザイン設立

  • 知財担当

    半田勝弘

    総務担当

    高松栄二

ページの最初にもどる