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  • マツダ(株)在籍時の研究実績一覧

マツダ在籍時

ディーゼルエンジンの開発(エンジン本体系担当)

  • スーパータイタン3.0L 過流室式NAディーゼル
    (SAE800962)
    スーパータイタン3.0L 過流室式NAディーゼル
  • ファミリア用1.7L過流室式ディーゼル
     
    ファミリア用1.7L過流室式ディーゼル

    *Group Value Engineering:ティアダウンと機能分析を組み合わせた、開発(設計、実験、解析)と生産部門の合同チームによる、世界一の価値(=機能/コスト)を生み出す設計活動。

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パワートレインの振動騒音の開発(活動チームリーダ)

  • ハーモダインカムの開発
    (SAE910426)
    ハーモダインカムの開発

    バルブリフトカーブをコサイン関数の級数で表して、動弁機構のたわみを考慮して設計する手法を開発。リフトカーブに高周波成分を含まないために振動騒音が低下し、剛性が比較的低い動弁機構でも高回転が可能になる。

  • ATギヤノイズの低減
    (SAE2001-01-0965)
    ATギヤノイズの低減

    高周波のギヤノイズに対して、実験と解析から低減対策を発明&実施
    ⇒担当者が自動車技術会浅原賞を受賞。

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ミラーサイクルエンジンの研究開発(プロジェクトリーダ)

  • マツダ・ミラーサクルエンジンの開発
    (SAE940843 / SAE940198)
    ミラーサイクルエンジン

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ガソリンエンジンの排ガス対策の開発(グループマネージャ)

  • EURO4対応エミッションシステム / 触媒の酸素吸蔵モデル
    (SAE2002-01-1094)
    ガソリンエンジンの排ガス対策

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