サイト内検索  過去の日記  表紙に戻る

2月末日の日記 

 3月1日の日記   4月1日の日記

02年3月31日(日) 阪神タイガース,開幕連勝は23年ぶり(大笑い)

呆けている間に,世の中がいろいろ動いていたので(←おおげさー),ちまちまと更新作業を。

まず,キエフ・バレエ仙台公演のチケットが発売になってしまいましたので,あわてて詳細を載せておきました。秋田と盛岡でも公演があるみたいですね。

英語版のほうにリンクを1件。「ジャパン・パワー」さんといって,日本発英語サイトのリンク集のようなものです。こういうモノでもなければ行ってみなかったに違いないようないろいろなサイトが載っています。まあ,私の場合,たいていは入口しか見ないで帰ってくるんですけどー。(だって,英語なんだもん。)
それにしても,ほとんど見る人がいない英語サイトをどうしたものか。少し広報宣伝すればいいんでしょうけれど,宣伝するにも英語でやらねばならんというのが最大の障害。
いや,その前に地方版(?)を宣伝する予定だったのだわ。(ううむ・・・手を広げすぎ?)

牧バレエからしばらく前に会報が来ていたので,王子のお部屋(←ニワトリ小屋とも言う(笑)・・・いや,本当は頂きモノのご紹介のページです。でも,「王子のお部屋」って,ちょっと言ってみたかったのよ。)に,日本バレエフェスティバルの日程を追加しておきました。
3日間公演だけれど,日によって出演者が違うみたいだし,パートナーも演目も今のところわかりません。宮内さんと踊るのかなー,どうなのかなー。

2月末日現在の出演予定者
秋山珠子,厚木三杏,A.コジョカル,A.コレーラ,I.ガリムーリン,上野水香,E.フィリピエワ,越智久美子,草刈民代,小嶋直也,斎藤拓,酒井はな,佐々木大,貞松正一郎,島添亮子,島田衣子,下村由理恵,関本美奈,高部尚子,田中ルリ,D.マトヴィエンコ,T.クライン,B.ペッシュ,逸見智彦,黄凱,宮内真理子,森田健太郎,山本隆之,R.サラビア・オケンド,渡部美咲 ほか

秋山さんは,今はドゥアトのカンパニーで踊っているのだったかしら? 聞いたことがないクラインという方は,彼女のパートナーなのかな? 関本/黄とかフィリピエワ/マトヴィエンコとか,まあこうだろうなー,という組み合わせもありますが,見当もつかない方もけっこうあって,名前を眺めるだけで楽しめます。ペッシュというのは意表をつきますが,どなたと何を踊るのかしら? 話題のロイヤルの新プリンシパルコジョカルは・・・コレーラとかな。
それにしても,今回の人選はかなり立派ですねー。(前回は,なんだか「牧阿佐美バレエ団ガラ公演」みたいでしたからねえ。いや,実は見てはいないんですけれども。)井上の島田さん,小林の島添さんという旬のバレリーナが出演するし,谷の高部さんはもちろん,スタダンから厚木さんとか山本の渡部さんというのもなかなか。東バのダンサーの名前がないのは,はあなるほど,最近はいつもそうですね,という感じですが,あら,スタダンは男性はなし? 李さんか西島さんに出てほしいなー。

う〜ん,なかなか面白そう〜♪ というわけで,私はやっぱり地元のルグリよりこちらを選んでしまうかもしれませんねえ。ううむ・・・まあ,結局は小嶋さんの出演日や演目がわからないと決められないですけれど。

ところで,会報といっしょに入っていたお知らせの紙によると,上野水香さんが,昨日ミラノ・スカラ座バレエ団の「ノートルダム・ド・パリ」でエスメラルダを踊ったはず。成功をおさめているといいですねー。

☆本日のキーロフ マチネ「ジゼル」 パヴレンコ/ヤコブレフ

 

02年3月30日(土) 国連安保理,イスラエル軍撤退要求と即時停戦呼びかけを決議

少々古い話で恐縮ですが・・・
おととしの11月から12月にかけては,キーロフの来日公演と新国立の「ラ・バヤデール」初演が重なって,私はとっても忙しかったのでした。
キーロフも4年ぶりに「バヤデルカ」を持ってきていたので,半月の間に,同じ作品を5回も見てしまいました。5人のニキヤ,4人のソロル,4人のガムザッティを見て,それぞれの違いがとても楽しかったです。
そういう点で「バヤデルカ」という作品は「ジゼル」と似ているのかも。しかも「ジゼル」以上に女性週刊誌的な要素(笑)が強いので,私はとても好きです。まあ,ソロルという人は困ったものだとは思いますけれどね。

というわけで,その5回の「バヤデルカ」について,思い出しながら書いてみようと思います。
まずは,キーロフ日本公演初日,神奈川県民ホールでのヴィシニョーワ/ルジマトフの「バヤデルカ」から。
でも,どちらかというと文句を言っているから,ヴィシニョーワやルジマトフのファンの方(というより,あの公演に感動した方)は,ご注意くださいませ。

これを書くために,パソコンに向かうときのBGMを「バヤデルカ」に替えました。
それまでは,ずっと「四つの最後の歌」だったの。それもね〜,うふふ,上演で使ったのと同じ録音のCDなのよ〜♪(すみません,いつまでも1人で盛り上がっていて。)

☆本日のキーロフ
   「シンデレラ」 ソログプ/メルクリエフ/セロワ

 

02年3月29日(金) イスラエル,パレスチナ自治政府議長府占拠。

昨日の続きというか・・・

8日の日に不謹慎な冗談を書いた「ルグリが仙台にやってくる♪」みたいなものを,やっぱりちょっとは作ってみようかなーと思うのですが,いかがでしょうかね?
そんなに充実した内容にはできないでしょうが,「ルグリ?Who?」という方が「見ておいたほうがいいのかな」という気になるようなモノを何か・・・。
で,私はこの公演について熱く語るには適任でないので(すみません・・・),原稿を募集したいと思います。

「東京まで見にいくつもりだったが仙台に来てくれると知って狂喜乱舞した」とか「土曜日なので東京から見にいく予定だ」とか,あるいは「ルグリこそは世界最高のダンサーである。なぜなら・・・」とか「世界バレエフェスティバルで見たデュポン/ルグリのチャイコフスキー・パ・ド・ドゥのすばらしさ」とか「ベランガールのブロンズアイドルを見るためにパリまで行きました」とか,それとも「イン・ザ・ミドルという作品の魅力」とか「パリ・オペラ座バレエを一度見てみたいと思っていたので楽しみだ」とか,何でもいいのですが,「今度の公演がとても楽しみ〜」とか「是非見るべきです!」といったコトを書いて,メールでお送りくださいませ。
コーナーを作って,掲載させていただきたいと思いますので。
あ,紹介するお名前(ウェブネーム)も書き添えてくださいね。

と書いてはみたものの,どなたも送ってくださらなかったらどうしましょう?
ま,そのときはそのとき。というか,コーナーを作らなければいいだけのことか(笑)。

 

02年3月28日(木) 宮城県水道事業特別会計,不良資産700億円を隠す処理(外部監査人報告)

最近,地元にお住まいの方何人かから,メールをいただきました。
このところほかのコト(♪)で忙しくて,コーナーを作ったことさえ忘れかけていたのですが(笑),多少は役に立っているのかもしれないと思うと,ちょっと気合が入ったりして。
初心どおり,地元での広報活動もしてみようかしらん。

 

02年3月27日(水) 八木山動物公園でライオン逃走。30分後に園内で捕獲。

今日はお酒を飲んできたので,日記はお休み。

☆本日のキーロフ ラトマンスキー版「シンデレラ」 ソログプ/メルクリエフ/イオシフィディ
   

 

02年3月26日(火) 東京都銀行外形標準課税条例に無効判決/辻元代議士,辞職届提出

熊川哲也さんの公式サイト(正確には,ファンクラブのサイトと言うべきなのかな?)ができたみたいですね。

噂に聞くフィギュアの写真があって,ほほー,と感心しながら眺める。「眠り」のロイヤル仕様の衣装なのかしらね。300体限定の19,800円だそうで,お値段にも感心しますねー。
ほかにも携帯ストラップとかTシャツとかスタンプ(とってもかわいいけれど,何に使うのだろうか??)とかいろいろあって,ファンもお金がかかって大変でしょうねえ。

とか論評しながらも,「ジゼル」ポストカード4枚組というのはうらやましーなー,小嶋さんもこういうのがあるといいのになー,と真剣に思ってしまいました(笑)。

☆本日のキーロフ オペラ・バレエのスターたちガラ 「クラシックとコンテンポラリー」

プロコフィエフ「3つのオレンジの恋」より行進曲
ショスタコヴィチ「ムツェンスク郡のマクベス夫人」より
ストラヴィンスキー「火の鳥」 ニオラーゼ/セレブリャコーワ/バラノフ/ポノマリョフ 外
プロコフィエフ「炎の天使」より
プロコフィエフ「戦争と平和」より
プロコフィエフ「シンデレラ」2幕よりアダージオ ヴィシニョーワ/メルクリエフ
プロコフィエフ「修道院での婚約」より

 

02年3月25日(月) アフガニスタン北西部でM5.9の地震。1800人死亡か。

今日も話題がない・・・いや,今日に関しては呆けているからではなく,年度末で仕事が少々忙しかったせいです。

そうそう,新国立の公式サイトには毎回初日の写真が載るので,今回は「四つの最後の歌」も載っています♪(1週間前の話題だわね,こりゃ。)
でも,これをご覧になっても,なぜ私が小嶋さんにこんなに熱を上げているかは,わかってもらえないような気がする・・・だって,一番前に写っている逸見さんが,すごーく色っぽいの。うん,この写真だけ見たら,私も逸見さんのほうを選ぶと思う(笑)。
あの年代の日本人ダンサーで一番色気があるのは東バの首藤さんだと思っていたけれど,逸見さんのほうが上かもしれませんねえ。

☆本日のキーロフ オペラ・バレエのスターたちガラ 「過去数世紀のシルエット」

グリンカ「ルスランとリュドミラ」序曲
シマロサ?「クレオパトラ」より
グリンカ「ルスランとリュドミラ」よりナイーナの魔法の踊り イオシフィディ/カセンコ/セレブリャコーワ
グリンカ「皇帝ーの生活」?より
リムスキー=コルサコフ「皇帝の花嫁」より
グラズノフ「ライモンダ」よりハンガリーの踊り ラッサルディナ/ヤコブレフ(黒髪)
グラズノフ「ライモンダ」よりグラン・パ パヴレンコ/バラノフ ほか
ルビンシュタイン「デーモン」?より
チャイコフスキー「セレナーデ」 ソログプ/フィルソフ/ドゥムチェンコ/パルト/ザヴァリシン ほか
ボロディン「イーゴリ公」第2幕 《ポロヴェッツ人の踊り》 ラッサルディナ/バイムラドフ ほか

 

02年3月24日(日) 社民党辻元政審会長,秘書給与疑惑で前言撤回,事務所経費に流用を認める。

困ったわ。書くことがない・・・。
・・・つまり,「役立たず」状態を満喫した週末だったというコトです。

あ,R−DEPOTさんのバレエ掲示板にペテルブルク在住の方のご報告が載ったのですが,マリインスキー・フェスティバルのガラでは,間違いなく「アーティファクトU」が上演されたようですね。

 

02年3月23日(土) 独議会,移民法案可決。外国人労働者の限定的受け入れに。  

スターダンサーズ・バレエのサイト(掲示板)によりますと,31日の「ドラクエ」白の勇者は,西島さんが予定どおり出演のようです。大きな故障でなくてよかったですね。

 

02年3月22日(金) イスラエル・パレスチナ,停戦交渉再開。

「ミックス・プロ」の感想を,ちょっとだけ手直し。
実は今日,職場のパソコンで昼休みに読み直してみて,「ありゃりゃ」と思った部分があったので。(どこの部分なのかは内緒)

夜中とかお休みの日にウチの中にこもっているときに読んで平気でも,昼の光の中で,まっとうな社会生活(笑)の中に身を置いて読むと,「いくらなんでもいかがなものか?」とか「いくらなんでも恥ずかしい・・・」とか,いろいろ出てくるものですねえ。

 

02年3月21日(木) フィギュア世界選手権,本田選手銅メダル。

マリインスキー・フェスティバルのサイトで写真を眺めていて,ガラのキャスト・内容が発表と違うことを発見。18日の日記を訂正しておきました。公演が終わったからって安心しないで,ちゃんと直してよ,全く・・・。(あ,コレは新国立にも言いたいのだった。去年の「眠り」がレジュニナのままだよー。)
あと,フランクフルトの「アーティファクトU」の写真がないの・・・ホントに上演されたのかしらん?

さて,新国立「ミックス・プロ」の感想を書きました。
「レ・シルフィード」は文句が多いので,ご注意くださいませ。
「ドゥエンデ」のところを書いていたら,最初は小嶋さんも出るはずだったんだよなー,かっこよかっただろうなー,とちょっと口惜しくなってしまったわ。うふふ,人間の欲には限りがないものですねえ。

あのー,それからですね・・・平常心に戻ってふと思ったのですが,1万人目の方は,どなただったのでしょーか?(笑)
今さらですが,もしよかったらメールでお知らせください。なーんにも差し上げるものはございませんが,ココでお名前をご紹介いたしますのでー。

 

02年3月20日(水) プロ野球日本ハム,札幌移転を本格検討

一応落ち着きました(笑)。
でも,明日はお休みなので,改めて余韻に浸る予定です。う〜ん,幸せ〜。(←「役立たず」とも言う。)

☆本日の新国立 ミックスプロ(Bプロ)
  シンフォニー・イン・C(初演)/リラの園/ドゥエンデ

 

02年3月19日(火) 丸森町山林火災,鎮火。130haが焼失。

なんだかふわふわしちゃって,仕事がはかどらないの。困っちゃうわー。(うふふ)

☆本日の新国立 ミックスプロ(Bプロ)
  シンフォニー・イン・C(初演)/リラの園/ドゥエンデ

 

02年3月18日(月) イスラエル,パレスチナ自治区撤退に合意。本格的な停戦交渉へ。 

幸せぼけの中におります(笑)。 

小嶋さん復帰のお祝いメールをくださった皆さま,ありがとうございました♪

☆本日のキーロフ フェスティバル最終日 インターナショナル・スター・ガラ
  「薔薇の精」 アユポワ/マラーホフ
  「若者と死」 マハリナ/ファデーエフ
  「イン・ザ・ナイト」より(第1のカップル?) ヴィシニョーワ/バラノフ
  「グラン・パ・クラシック」 ルテスチュ/マルティネス
  「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」 デュポン/ルグリ
  「アーティファクトU」 フランクフルト・バレエ
  「ダイヤモンド」 ザハロワ/マラーホフ

 

02年3月17日(日) 丸森町で山火事,100haを超えて,まだ燃え広がる。

昨日と今日の2回,新国立劇場のミックスプログラムを見てきました。

小嶋さんが踊ってくれたので,たいへん幸せです。うふふ。

昨日はですね・・・もしかするとちょっとしか出ない役なのかなー,と思っていたところに,いきなり最初に登場したので,あたふた。次に,上体をそらしたのがあまりにきれいだったので悩殺されて,あとは,ひたすら「ステキだわ〜」。
結局,何がなんだかわかりませんでした(笑)。

今日は,じっくりと堪能いたしました。

跳躍を見るとまだ完全に体調が戻ってはいないのかな,とは思いますが,見事な存在感。腕と手が雄弁で,この方ってこんなに腕が長くて手が大きかったかしらん? と思ったほど。
そして,たいへん美しかったです〜。

初めて小嶋さんに「おっ」と思ったのは,92年の3月だから,ちょうど10年前。
そのとき既に彼には,国際コンクールで日本人男性初の1位という看板がついていましたし,その日もバジル役でしたから,先見の明というほどのものではありませんが,「きれいに踊るコだわ♪」と思って,それからは,可能な限り,主役を踊る舞台を見るようになりました。(主役以外も見ればよかったと,ちょっと後悔・・・)
腕組みしたり,首を捻ったりしながら見た舞台もありましたし,注文をつけたい部分もあったりはするけれど,見る度に「とにもかくにもきれいだわ〜」と思わせてくれるので,ついつい次も見に行ってしまう。
そうこうするうちに,だんだん立派なダンサーになっていって(つまり,注文の余地が減っていって),こっちもだんだん深みにはまって,ついには,かのルジマトフさまにさえ差し上げなかった「私の王子」の称号(笑)は,彼のものになりました。
稀に見る恋愛下手だと思うし,私の好きなロシア・クラシックよりはネオ・クラシックで輝くダンサーみたいだけれど,でも,いいの。ステキだから♪

小嶋くん,また踊ってくれてありがとう♪♪♪

ほかの出演者とほかの演目については,後日改めて。
『レ・シルフィード』は「ううむ?」,『四つの最後の歌』は「とってもよかった」,『ドゥエンデ』は「面白かったぁ」という感じかな。

それにしても,昨日も今日も関係者が多い感じの客席でしたし,今日は,1階左右の後方はがらがら。
有名な「四つの最後の歌」と今をときめくドゥアト作品の日本初演の客席がこうでは,日本のバレエの将来は暗いのではないか,と真剣に憂えてしまいましたわ。(いや,私も「ジゼル」や「白鳥」のほうが好きなのではありますが・・・。)
日本のバレエの問題は,バレエを上演する側にも,社会の仕組みにもあるのだとは思いますが,肝心の観客がこれでは・・・ううむ・・・志のある日本人ダンサーは,皆海外に出て行ってしまうのではなかろうか? これって,結局私たち観客が損するコトになると思うんだけどー。
もちろん,日本人だから日本人を見なければならんということは全然ないわけで,「ロシア人が好き」とか「フランス人ダンサーでないとダメ」という方にまで意見しようとは思いませんが,吉田都さんを日本で見る機会が少ないと嘆いている方は,それは自分たちの責任でもあると,少しお考えになってはいかがでしょうか・・・と余計なコトまで考えてしまったのでした。

で,話はまた小嶋さんのコトに戻る・・・(笑)。

小嶋さんの舞台は,「♪」だったものはもちろん,「?」だったものも大切な思い出。こんなにたくさん見られたのは,彼が,ABTにいた1年間以外は,いつも日本で踊っていたから。
それが,彼にとってよかったのかどうかは,もちろん私にはわかりません。海外で踊っていれば,もっと舞台の数が多いから,今の彼以上に立派なダンサーになっていたかもしれないし,それとも,体格的に欧米では王子役は難しいかもしれないから,日本にいたのがよかったのかもしれない。
いずれにせよ,それは,私にとっては,とっても,とっても幸運なことだったなー,と思います。

小嶋くん,日本で踊っていてくれてありがとう♪♪♪

 

すみません・・・むやみに長くなってしまった上に内容もなんだかもう・・・。自分でも,こりゃ尋常じゃないと思うから,お読みになる方はさぞかし・・・(汗)。
やっぱり,半年ぶりの小嶋さんの舞台で,しかもとてもよかったから,かなり「きちゃってる」ようですねえ。
失礼をいたしました。

そうそう,留守の間に,カウンターが1万を超えました。皆さま,ありがとうございました〜。

 

☆本日のキーロフ フェスティバル9日目
  マチネ ノイマイヤー・プロ
  「スプリング・アンド・フォール」 ソログプ/クレフトフ
  「ナウ・アンド・ゼン」 ザハロワ/ソログフ/コルスンツェフ/メルクリエフ
  「サウンズ・オヴ・エンプティ・ページズ」 ゴルプ/パルト/ファデーエフ/バラノフ/ヤコブレフ(金髪)
  ソワレ 「マノン」 アユポワ/マラーホフ

 

02年3月16日(土)

《東京に泊まったので,日記はお休み》

☆ 本日のキーロフ フェスティバル8日目
  ラヴロフスキー版「ロミオとジュリエット」 デュポン/ファデーエフ/メルクリエフ(マキューシオ)/コルネーエフ)ティボルト)  

 

02年3月15日(金) イスラエル軍,パレスチナ主要都市から撤退

明日から,新国立のミックス・プロが始まります。
小嶋さんも無事復帰するということで,とっても嬉しい♪♪ 

彼が出演する「四つの最後の歌」という作品は,見たことがありません。新国立の会員誌には「4組の男女のもとに死を象徴する黒衣の男が現れ,彼らは自分に死がせまっていることを悟ることになる」と書いてある。彼は,その「黒衣の男」=「天使」を踊るらしいの。
想像力が貧困なので,想像がつかないわ。どんなかしらー? 
うふふ,ドキドキする〜。

☆本日のキーロフ フェスティバル7日目
  「セレナーデ」 ソログプ/バラノフ
  「放蕩息子」 ル=リッシュ/パヴレンコ
  「ルビー」 ヴィシニョーワ/ルグリ/グメロワ

 

02年3月14日(木) 西友,ウォルマート傘下に

さて,キーロフのガラですが・・・おととい,昨日とたしかに載っていたヴィシニョーワ/ルジマトフの「バクチ」が消えてしまいました。

去年のフェスティバルと全く同じパターン・・・困ったバレエ団であり,困ったスーパースターであることだ・・・。
いったい何をやっているんだか・・・。ルジさんの意向を聞かないで,載せてしまったのかしらねえ。あるいは,単純な事務的なミスとか・・・。やれやれ,さすがはキーロフ・・・。

本日現在のサイトによりますと・・・

「若者と死」 ルテスチュ/ル=リッシュ
「薔薇の精」 アユポワ/マラーホフ
「グラン・パ・クラシック」 ルテスチュ/マルティネス
「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」 デュポン/ルグリ
「アーティファクト」 フランクフルト・バレエ
「ダイヤモンド」 ザハロワ/マラーホフ

で,感想・・・情けない・・・(笑)。
これって,ほんとにマリインスキーの催し?

ロパートキナとゼレンスキーが踊れない状態で,ルジマトフ御大が休暇中らしい中ではしかたがないのかもしれませんが,でもねえ・・・ヴィシニョーワは出るべきでしょうし,トリのザハロワのパートナーがマラーホフなのは悲しい・・・。コルスンツェフに踊ってほしい。マラーホフと彼とでは格が違うことは承知で言うのですが(あ,ダニーラくん,ごめん),キーロフのガラなんだから・・・。

ペテルブルクのお客様は,珍しいものがたくさん見られるから喜ぶのかしら? どうも,その辺がよくわからないのよねえ。ルグリもマラーホフも特にありがたく感じられない日本人的感覚が間違っているのであろうか???

ところで,マルティネスは,「グラン・パ・クラシック」1曲のために,わざわざ飛んでくるんですかねー? ご苦労様なことです。

☆本日のキーロフ フェスティバル6日目
  「白鳥の湖」 ルテスチュ/コルスンツェフ

 

02年3月13日(水) 春闘。自動車,電機等各社回答。トヨタを含め大半がベアゼロ。

マリインスキー国際バレエフェス,最終日のガラの演目・出演者がサイトに載っています。

所感(笑)については,今日はお酒がかなり入っているので明日にします。お休みなさいー。

☆本日のキーロフ フェスティバル5日目
  「マノン」 ヴィシニョーワ/ルグリ

 

02年3月12日(火) 外務省機密費詐欺事件,元要人外国訪問支援室長に懲役7年6月

光藍社さんから,7月の「ルジマトフのすべて」などの案内が来ました。サイトにも載っています。

R−DEPOTさんのルジマトフ掲示板によると,世間の皆さまのところには昨日着いているらしいのに・・・いつものことながら,ウチには来るのが遅い(泣)。
申し込みのハガキを出すのが1日遅れてしまうじゃないのよ。とほほ。

「放蕩息子」のシレーヌは,シェスタコワらしい。なるほど。
マールイへのゲスト出演は,「シェヘラザード」と「パキータ」。どちらもパートナーはペレン。ううむ・・・「パキータ」はもっともとして,ペレンのゾベイダというのは・・・ううむ・・・・ううむ・・・イメージが非常にわきにくいというか,なんというか・・・。

でも,マールイのバレリーナの中に,この人なら彼女以上にゾベイダ向きだ,と言える方がいない以上,よしとするべきかもしれませんね。いろいろなパートナーと見せてくれるのは,それはそれで嬉しいことだし,何より,彼のパートナーに関しては,注文つけすぎのきらいがあるかも。
いや,先日ダンスマガジンの4月号を読んでいて,1月の公演のペレンもクチュルクも評判がいいので,少々反省したわけです。私って小姑みたいなのかなー,と(笑)。

それにしても,光藍社さんの解説文(宣伝文)はすごいですねー。ファンの私が笑ってはいかんのでしょうが,かなり笑わせていただきました。いやはや。

☆本日のキーロフ フェスティバル4日目
  「海賊」 ザハロワ(メドーラ)/タラソワ(ギュリナーラ)/ヤコブレフ(コンラッド)/コルプ(アリ)/コルサコフ(ランケデム)

 

02年3月11日(月) 鈴木宗男代議士,衆院予算委証人喚問

西島千博さんは,新国立のミックス・プロ(Bプロ)「シンフォニー・イン・C」も降板です。→新国立公式サイトこのページ

うーん・・・一番つらいのはご本人でしょうし,「マクミラン」の休演も一大事,今回の新国立も大変でしょうが,今月末のスタダン「ドラクエ」が一番深刻なような気がする・・・。もちろん,治って出演できるかもしれませんけれど・・・うーん・・・。

☆本日のキーロフ フェスティバル3日目
  シモノフ版「くるみ割り人形」 ソログプ/ファデーエフ

 

02年3月10日(日) イスラエル首相,閣議で「戦争状態」と言明

ラトマンスキー版「シンデレラ」初演の記事はないかなー,と海外のサイトをさまよう・・・掲示板で1つだけレポートがあったけれど,評判よろしくないですね。ま,1人だけではわからないから,さ来週にでもまた研究してみよう。(来週は,新国立の公演なので忙しい。) あ,四季の精は,全員男性みたいですねー。

リハーサル風景の写真・・・この間までフェスティバルのサイトに載っていたのと同じだと思いますが,大きくなります。これからすると,そもそもの第1キャストはザハロワ/メルクリエフで,第2キャストがヴィシニョーワ/マトヴィエンコだったのかしらん?(←1月経つと有料になるみたいですから,ご覧になる方は今のうちにどうぞー。)

フェスティバルの予告記事みたいなモノを見つけたけれど,なんとも情報が古すぎる。モスクワは日本よりペテルブルクから遠いらしい(笑)。唯一有益だったのは,ロパートキナが最近踊っていないのは,産休中だからとわかったこと。

そうそう,この秋のキーロフ・パリ公演の演目が判明。フォーキン・プロ(ペトルーシュカ,シェヘラザード,ポロヴィッツ人のダンス,薔薇の精,火の鳥・・・全部一晩にやるのだろうか?)とシモノフ版「くるみ」,ヴィハレフ復元「バヤデルカ(4幕)」みたいです。
フランス語が読める方は,こちらへどうぞー。(間違っていたら,教えてくださいね。)

☆本日のキーロフ フェスティバル2日目 フォーキン・プロ
  「ペトルーシュカ」 マラーホフ/アユポワ
  「ショピニアーナ」 アユポワ/マラーホフ/ジェロンキナ/パヴレンコ
  「シェヘラザード」 ニオラーゼ/ツィスカリーゼ 

 

02年3月9日(土) 新温暖化対策推進大綱案,家庭での省エネ等45項目追加

いいモノ見つけた〜♪♪

関西方面で放映されているという,噂のCMをご存知ですか? 故ヌレエフ氏が出演(?)しているという・・・。
コレを見られるサイトを発見いたしました。
「ゆう君のバレエ用品再生広場」さんといって,バレエ用品のリサイクル情報のサイト。主催者さんは,プロのダンサーで,以前新国立のコール・ドで踊っていらした方なんですよ。(ゆう君のパパさん,リンクのご了解,ありがとうございました♪)
バレエを習っている方には,サイト本来の目的のほうも役に立つかもしれませんねー。あ,映像は,カウンターのついているページの下のほうから行けます。

さて,昨日の続きで,英語版も作っておきました。誰も読まないだろうに,マメだわね,私も。

☆本日のキーロフ マリインスキー国際バレエフェスティバル開幕♪
  ラトマンスキー版「シンデレラ」 ソログプ/マトヴィエンコ/ニオラーゼ(継母)/ジェロンキナ(義姉)/シェシナ(義姉)

 

02年3月8日(金) 上野水香,芸術選奨新人賞

そうか,牧の公演もあるのか♪ と喜んだついでに,仙台バレエ公演情報などというコーナーを作ってしまいました。ルグリ公演のページもこちらに移動・・・我ながら,いきあたりばったりだわねえ。

カウンターまでつけてしまって,一応姉妹(親子?)サイトの体裁を整えて,ふふふ,地元の検索エンジンなどにも登録してみよう,と目論んでいるの。
ま,いつまでやる気が続くかわからないとは,自分でも思いますが。

次は,コーナーの中に「特集 ルグリが仙台にやってくる!」を作ろうと構想しております。
内容はですね・・・
ルグリってダレ?(プロフィール)/パリ・オペラ座ってナニ?(カンパニーの紹介)/熊川哲也よりすごいの?(ルグリの魅力)/共演者はどんな人?(デュポンほかのプロフィール)/なにを踊るの?(作品解説)/前にも日本に来ているの?(過去の名舞台)/まずは予習・・・(映画「エトワール」の紹介)/バレエって初めて!(マナーと出待ち)/カウントダウン・ルグリ(掲示板)

・・・・・・・・・・もちろん冗談です。失礼をいたしました。

☆本日のキーロフ アイーダ(オペラ)

 

02年3月7日(木) 首相,四島支援委員会抜本見直しを表明

ローカルニュース第2弾

河北新報社さんのご好意により,ルグリ仙台公演のちらしを入手しました。河北さん,ありがとうございました♪(なお,ちらしは,この週末に市内各所に配られるようです。)

というわけで,突然ですが,そのためのページを作りました。こちらです。(打ち間違いがあったらごめんなさい。)

それで,お詫び・・・おととい(5日)の日記には,誤りがありました。
1 開演時刻は,午後6時30分のようです。失礼をいたしました。
2 主催は,市民文化事業団さんと河北さんだけのようですね。

それから,調査研究中(笑)に関連して知った情報・・・

1 キエフバレエも仙台公演があります。7月9日(火)宮城県民会館のようです。→ムジカさんのサイトへどうぞー。

2 牧阿佐美バレエ団ガラ公演 6月2日(日)15:00 名取市文化会館(←仙台の南隣の市です。)
草刈さんとガリムーリン氏の「白鳥」2幕が中心みたい。(わーい,サポート中心とはいえ,イルギスのジークフリートが初めて見られる♪)
上野さんと逸見さんの「ノートルダム・ド・パリ」パ・ド・ドゥなども予定されているみたいです。
残念ながら,小嶋さんの名前はなかったわ。そりゃそうよねえ。

☆本日のキーロフ サドコ(オペラ)

 

02年3月6日(水) トヨタ自動車3月期連結決算,経常利益1兆円突破へ(日本企業初)

Tokyo Dance Squareさんで,見逃した「マクミラン・カレイドスコープ」の写真を見る。
話題騒然のサラ・ウィドーの体型は・・・なるほど,としか申し上げようがないですね,こりゃ。

さて,ルグリといえば,私,彼と英会話(笑)したことがあるんですよ。
牧バレエの「ノートルダム・ド・パリ」を見にいったら,なぜか客席にいたの。公演がある時期ではなかったので,幕間にロビーでお茶しているところに寄っていって「なぜあなたは日本にいるのか?」と質問してみました。
「それは,カルティエのプライベート・ガラで踊ったからである。」とのコトでした。
せっかくだから,「ナオヤ・コジマのフロロをどう思うか?」と聞いてみればよかったわ。思いつかなくて惜しかった。

すみません,前置きが長くなりました。その「ノートルダム」の感想を載せました。

☆本日のキーロフ
 ラトマンスキー版「シンデレラ」初演 ヴィシニョーワ/メルクリエフ/マハリナ(継母)/クリーク(義姉)/ヴィクトリア・テレシキナ(義姉)/バジェノワ(仙女)/スクリプキン(父)/グメロワ(スペイン)/バイムラドフ(アラブ)

 

02年3月5日(火) 日光猿軍団,日本猿軍団に名称差止め等を求め提訴

ローカル・ニュース(笑)・・・「ルグリと輝ける仲間たち」仙台公演について

8月3日(土)19:00 宮城県民会館 
S:13,000 A:11,000 B:9,000 C:7,000

主催:河北新報社事業部, 仙台市市民文化事業団,仙台コンサート・ソサエティ(など?)

問い合せ:仙台市市民文化事業団 022(268)9757

発売:3月10日(日) 電話予約とプレイガイド発売を同日開始

その他たまたま聞いた情報:
市民文化事業団とコンサートソサエティでは,会員予約が既に始まっているようです。また,市民文化事業団は,発売初日がお休みのため,その日は電話予約はできません。
プレイガイドは,三越,藤崎,十字屋などだそうです。エスパル(ぴあ)では扱いません。イズミティ21でも発売するらしいです。
県民会館(宮城県文化振興財団)は,今回は後援なので,チケットは扱いません。

といったところです。

いやー,ルグリついに来仙とは,実にめでたい♪
主催に河北新報さんが入っているのも喜ぶべきコトです。河北さんの協力のない公演は,たいてい客が入りませんからねえ。(例:「マラーホフの贈りもの」,「ルジマトフのすべて」)

土曜日ですから,地元以外の方もどうぞ〜。きっといい席でご覧になれると思うわぁ(笑)。

でも・・・実は困っているのよ,私・・・。その日は,東京で日本バレエフェスティバルがあるのよねえ。小嶋さんは間違いなく出演すると思うだけに・・・うーん,どうしよう・・・。
1年前だったら,迷わずルグリ+パリオペダンサーを選んだと思いますが,これだけ休演が続くと,彼のパ・ド・ドゥ一つであっても,見逃せないような気がしてしまう。
・・・ま,いいや。ゆっくり悩もう。ギエムの「ボレロ」か熊川さんでない限り,地元でチケットが売り切れるわけがないんだから(笑)。

☆本日のキーロフ
 ラトマンスキー版「シンデレラ」初演 ヴィシニョーワ/メルクリエフ

 

02年3月4日(月) 円藤徳島県知事,収賄容疑で逮捕(業際研関係)

昨日のマラーホフの話の続き

感想4 とにもかくにも,マラーホフ@ロミオを見られた〜。
ほんのさわりだけとはいえ,見損ねたロミオを見られたことは,もちろんありがたかったです。(肝心なコトを書くのが遅くなってしまった。NHKさん,失礼いたしました。)

感想5 三浦さんは,いいねえ♪

 

さて,日本バレエ協会関西支部「ペテルブルク・バレエ・シンフォニー」の感想を載せました。

昨年の1月に,ルジマトフが出るという,ただそれだけのために見にいった公演で・・・小嶋さんが谷桃子バレエ団の「リゼット」に客演するのに,それを諦めて,大阪まで行ったの。
・・・そして△だったのよねえ。ルジさまが出ようとも○はつけられない,彼が出なければ×をつけたかもしれない,そういう公演だったのよ。とほほ。
見にいった甲斐はあったとは思っていますが・・・△だよなあ,どう考えても・・・。(しつこくて申し訳ない)

 

マリインスキー・フェスティバルのサイトに,詳細キャストが載りました。
やはり,ルジマトフ出演はないようですねえ。

☆本日のキーロフ・・・休演日

 

02年3月3日(日) ベガルタ仙台,Jリーグデビュー&初勝利

とほほ。

今日はスダダンの「マクミラン・・・」を見にいく予定だったのですが,急用ができて行けなくなってしまいました。
当初の構想では(←おおげさ),昨日は松山の「アレテー」を見て,今日はスタダンの予定だったのに,昨日は少々体調が悪くて見送り。こちらはまあ,ついでだったのでいいのですが(森下さん,すみません。),今日はとても残念。
昨日から出かけていれば「東京にいるから対応できん」の一言ですんだかもしれないのに,ウチにいたのが敗因だったわ(嘆息)。
再演熱烈希望!(それぞれの作品の全体上演なら,もっと嬉しいですけれど。)

あ,↓(昨日)の訂正。
ご指摘があって再度確認したところ,マリインスキー・フェスティバルのサイトのキャストは消えていませんでした。見間違いだったのかしら??? 失礼をいたしました。
それから,ファデーエフは,16日に「ロミジュリ」に名前がありますから,「故障?」というのは考えすぎかもしれませんね。

 

ええと・・・NHK芸術劇場でマラーホフ特集(?)を見ました。

感想1 バレエは劇場で見るべきものだ。
ううむ・・・あのですね・・・マラーホフってもっと脚がきれいだったのでは? とか,回転の前にこんなにプレパラシオンが必要な人だったかしらん? とか思ってしまいました・・・。
TVって不思議ですねー???

感想2 マラーホフはフォーサイスも踊っているのか。
インタビューの中で,現代作品の重要性について語っていましたが,クランコ,ベジャール・・・と始まって,フォーサイスやキリアンも登場。
ベジャール作品では何を踊っているのでしょう? フォーサイスとは,ほほー,驚きますねー。

感想3 おじさんになったなー。(す,すみません・・・。)

それにしても,公演が終わった後でインタビューを放映する意図は,理解に苦しみますわ。
どうやら,「ロミジュリ」TV放送はなさそうですし,シュツットガルト来日前に放送するなら,バレエに親しくない視聴者に有益でしょうが・・・7月公演の宣伝かと思えば,その話は全然出ない・・・いったいなんだったんでしょーねー???

☆本日のキーロフ
 マリインスキー・オペラの若きスターたち

 

02年3月2日(土) 与党内にペイオフ解禁実質見送り論台頭

ピエトラガラの公演は,結局全日中止とのこと。
光藍社さんもたいへんよね,去年のル・リッシュといい・・・とついつい同情してしまうのは,ルジマトフさま関連企業だからかしら?

マリインスキー・バレエフェスティバルのサイトから,キャストが消えました。
おいおい,あと1週間だよ・・・ま,去年みたいに二転三転(七転八転くらいかも)するくらいなら,発表しないほうがいいとも言えようか・・・。
それにしても,おとといの日記にメモしておいてよかったわ。油断もスキもありゃしない。

その代わり?マリインスキー本体のほうの3月の公演予定に,ラトマンスキーの「シンデレラ」のキャストが出ていました。
プレミエ(5日)は,クリーク,マハリナ,メルクリエフ,ヴィシニョーワと書いてある・・・アルファベット順でしょうが,シンデレラはヴィシニョーワで王子はメルクリエフなのはいいとして,クリークが継母でマハリナが仙女なのかしら? それとも2人ともお義姉さんなのかな?
9日のフェスティバル初日のほうは,ソログプ/マトヴィエンコ。
初演者の栄誉がセカンド・ソリストのメルクリエフにいくとはびっくり・・・ファースト・キャストはヴィシニョーワ/ファデーエフだと言われていたから,彼の故障でしょうか・・・。

しかし,指揮がゲルギエフなのはいかがなものか? マエストロにおかれましては,ダンサーが踊りやすいように指揮をしてくださるのでしょうか??

☆本日のキーロフ
 ライモンダ(セルゲーエフ版) マハリナ/イワンチェンコ 

 

02年3月1日(金) 政府,医療費3割負担案を決定

表紙に書きましたが,今日のピエトラガラの公演は彼女の怪我のため中止となったそうです。明日以降は,未定とのことですが,大丈夫なのかしら。急なアクシデントでしょうか?(「劇場へ行こう!」さんの掲示板で知った情報です。)

そして,スターダンサーズ・バレエ団「マクミラン・カレイドスコープ」では,西島千博さんが首の故障で休演だそうです。(スターダンサーズ・バレエ団の掲示板に載っています。払い戻しは,ありません。)
こちらは,新国立のミックス・プロ「シンフォニー・イン・C」は大丈夫かしら,と反射的に思ってしまった・・・「マクミラン」は見にいく予定で「イン・C」は見られないのにね・・・。

いずれにせよ,心配なことですし,ダンサーってたいへんな仕事だわねえ,と改めて思うのでした。今まで自分の体調が原因で休演したことがないというルグリって,超人としか思えませんねー。

さて,そのルグリを初めて見た公演,パリオペの「ロメオとジュリエット」について載せてみました。思い出話第2弾ですね。

☆本日のマリインスキー劇場
 コシ・ファン・トゥッテ(オペラ)

2月末日の日記 

 3月末日の日記   4月1日の日記

     サイト内検索  過去の日記   表紙に戻る

04.01.01から