【世紀末特集】読者が選ぶ20世紀の採集記

まずは、メールをいただきました皆さまにお礼を申し上げます。

ありがとうございました。m(__)m

今回の投げ掛けに対しまして、初めての方からもたくさんのメールをいただき、感激しました。そして、極めて身近なほとんどの方が回答して下さったということにも感激しました。あたたかいメールをいただき、本当にありがとうございました。ますます頑張っていこうという気になりました。

それぞれの内容につき、正直な気持ちで自己評価を書いていますが、投票は投票としてしっかり受け止めましたのであまり気にしないで下さい。

しばらく更新できないので、ゆっくり見て下さいね。(^^;)

一気に見ずに、お正月のテレビに飽きたらヒマ潰しにひとつひとつご覧下さい。


では次点からどうぞ。

98/05/23

チヌオフ。あ〜は初めての「オフ」参加。

千葉県

読者の声

一般的なクワ馬鹿に、「な〜んだ、この程度か」と思わせ、自信を深めさせるのに十分な内容でした。しかしその後のあ〜さんのご活躍ぶりには、文字通り、絶句。

自己評価

★★★★☆☆☆☆☆☆

この世界に入って、初めてオフというものに参加した。思い出に残る採集であった。誰に会うにも初対面で、「どんな挨拶をしたらいいんだろう?」「本名とハンドルとどっちで挨拶すればいいんだろう?」何日も前から緊張していたのを思い出す。


98/06/20

灼熱の韮崎、5人がかりでオオクワ♀1をゲット

山梨

読者の声

それまで、「オオクワを採集した」っていうのはあくまでもウワサだけで、身近な人が確実にオオクワを採ったっていうのは初めてだったんで結構興奮した覚えがあります。

自己評価

★★★★☆☆☆☆☆☆

読者の方がおっしゃる通り、オオクワが本当に採れるということが初めてわかった時であった。(^^;)あまりにもあっけなく採れたので拍子抜けしたような記憶がある。


99/08/24

ヨメと夏休みの旅行。虫の数は少ないがヒメオオ・アカアシのポイントを開拓

東北地方

読者の声

自己評価

★★★★★★★★★☆

この時の採集がなければ、今は全然違う活動をしていたに違いない。1999年は腰を据えた採集をたくさんできた年であった。この時もヨメの足かせはあったものの、数日にわたり虫取りに携わることができた。そして秋田と岩手でヒメオオを採集する。東北6県の行脚はあまりにも印象に残る旅であった。


99/09/18

あいあんさん・クワ道さんと、どっぷり林道三昧。帰りにオオクワ1♀

福島

読者の声

自己評価

★★★★★★★☆☆☆

全く気を遣わず、一日中採集だけにどっぷりと没頭した。∞はここから発生した。ワイワイガヤガヤのオフも楽しいが、こういう採集があってもいいだろう。採集が終わったあとの爽快感はなんとも言えない。採集バカ度∞である。


99/10/02

栃木と群馬でヒメオオポイント新規開拓に成功。新潟灯火でミヤマとオオクワの頭を採集

関東・中部

読者の声

ヒメオオと時期はずれのミヤマそれとオオクワの死骸もりだくさんで気に入っています。

自己評価

★★★★★★★★★☆

この時の採集は今から考えるとあまりにも印象深い。ヒメオオの新規開拓は今では全然珍しくもないが、当時は自分的には非常に画期的な出来事であった。さらに、9月の頭には姿を消したと思われたミヤマを灯下採集してしまう。とっくに材割に切り替えていた時期に、まだ夏の採集にこだわり続けていると、とんでもない結果が出たりする。採集の楽しさがわかった時期だ。おかげで夏離れが全くできなかった。

読者の方がおっしゃるように、内容は盛りだくさんで、あ〜も気に入っている。こんな内容の濃い採集は今後二度とできないかも知れない。


00/01/29

7人で茨城を攻める。洞でオオクワ2♂♂をゲット!!

茨城

★★★

読者の声

洞の中のオオクワの画像は、ついつい見入ってしまいます。あの画像を見てから、時期外れでありながらも、採集に出かける度に、洞を覗きまくっています。(^^;;本当に強い衝撃を受けました。

自己評価

★★★★★★★☆☆☆

時期が時期だけに、とにかくびっくりの結果だ。既存ポイントなので評価は低いが、仲間とその場で悦びを爆発できたので印象はそこそこ強い。「そそる写真」を撮れたことが満足だ。(^_^)


00/07/22

見るも無残な旅・・・

関東

★★★

読者の声

やはり、あ〜さんと言えば、悲惨な採集記でしょう。

自己評価

★★★★☆☆☆☆☆☆

みんなが続々と結果を出す中で、無謀な採集に行って惨敗したもの。本当に悲惨な採集であった。思い出すのもつらい採集だが、こういう採集があるからこそ、採れたときの達成感は大きいのだ。無謀な採集にチャレンジしたところを評価しよう。(^^;)


00/07/29

オオクワ・ヒメオオポイントの新規開拓に成功!!r.matsudaさんがオオクワ2♀♀、るどるふさんがオオクワ1♂をゲット!

中部

★★★★

読者の声

自己評価

★★★★★★★☆☆☆

感動のオオクワ3連発だ。自分の目が正しかったというのがわかったことが嬉しい。自分が1頭も採れなかったというところが自分らしくてとてもいい。(^^;)


それではいよいよベスト10です。


10

99/07/24

4年目にしてついに成虫でオオクワ1♂をゲット、ポンちゃんもオオクワ1♀をゲット。7目達成

山梨県

★★★★★

読者の声

私は断然、99年7月24日の初成虫ゲットの採集記ですね。あの洞に入っているオオクワをデジカメで撮っているあ〜さんの必死な姿を想像したら・・・・。

自己評価

★★★★★★★★☆☆

1999年は本当に忘れられない出来事が多すぎる。この時は生涯初の成虫でのオオクワゲットを果たした。最初から最後まで興奮しっぱなしで、現地でめちゃくちゃ盛り上がったのを思い出す。が2つ足りないのは、その前のカン道のオオクワゲットのインパクトがあまりにも強すぎたからだ。


00/07/15

茨城でオオクワ1♀をゲット、♂を取り逃がす。クワ道さんと惨敗の旅に出る。本当に悲惨

関東・中部

★★★★★

読者の声

オオクワを「あっち、こっち」で採集した後のズタボロ採集記です。とにかくあれを見たときは、家で読みながら大笑いさせてもらいました。特に、最後に書いてあったクワ道さんのメールで「今、桧枝岐に向かっている」あの瞬間は大爆笑でした。オチへもっていくためではないでしょうが、本当にズタボロで帰宅しての前振りのあとのあの文章は最高でした。

自己評価

★★★★☆☆☆☆☆☆

「あっちこっち」の第二弾なのだが、完全な二番煎じなので、自分的には評価は低い。オオクワを採るのは1場所で1頭でいい。ただ、写真を撮ろうとしてオオクワを取り逃がすという快挙(?)と、そのあとのボロボロの採集に関しては評価に値するだろう。(^^;)


00/09/15

ポンカンと3人で旅に出てヒメオオ・アカアシを浴びる。ついでにカンがオオクワ2♀♀をゲット!

福島

★★★★★

読者の声

自己評価

★★★★☆☆☆☆☆☆

檜枝岐ぶりを満喫した採集であった。夏に辛い思いをした分、思いっきり楽をさせてもらった。(^^;)そういう意味では印象は薄いかも知れない。それにしても、あんな時期の、しかも満月の時にオオクワ採っちゃうかねえ・・・(^^;)


00/05/25

ついに千葉産オオクワ1♂をゲット

千葉

★★★★★

読者の声

千葉県産をゲットしたということで、希望を与えてくれました。

3日がかりの千葉産ゲットがんばった採集は印象的です。

自己評価

★★★☆☆☆☆☆☆☆

あれだけ渇望していた千葉産ゲットなのだが、どーゆうわけかインパクトは薄い。なぜだろう???単独だったからか?


99/07/30

クワ道さんと新規開拓の旅。ヒメオオ・オオクワポイントを発見。オオクワ1♀をゲット!7目達成

東北・中部

★★★★★

読者の声

やっぱこれでしょう、あ〜道パワー全開の意気込みが感じられます。こんな人たちがいるんだと驚愕した採集記です。

自己評価

★★★★★★★★★★

今の活動の原点となる採集であった。これがあるから今がある。絶対に忘れることのできない採集だ。山あり谷ありで内容も濃く、自分的には最高の評価をつけられる。


00/08/09

足掛け5日の気合の単独山ごもり。オオクワ1♀をゲット!

中部地方

★★★★★★

読者の声

やはり8/9の山ごもり編です。採集の楽しみが十分伝わる採集記でした。

あ〜さんの胸中を思うと感動の1編でした。

自己評価

★★★★★★★☆☆☆

あ〜的に、今年のイチオシはこの時の採集だ。仲間が灯下採集で続々と成果を上げる中で、全く灯下採集自体に行けない状況から、気合の山ごもりでやっと採れたオオクワ。出遅れて、とにかく焦っていたのでホっとしたのを思い出す。単独採集で悦びを爆発できなかった分、やや評価は低い。


00/08/26

たまちゃんと山ごもりをする。新潟と長野で合計オオクワ4♀♀をゲット!

中部地方

★★★★★★★★★

読者の声

驚異的な行動範囲とパワーには本当に驚かされました。

長野産のオオクワにびっくり!

自己評価

★★★★★★☆☆☆☆

一気に成果が出たという印象の採集だ。たくさん採れればいいというものではないが、ヒメオオあり、オオクワあり、オニあり、アカアシありと、内容的にも充実していると思う。


99/05/29

寒い檜枝岐に車を落としに行く。(^^;) しかしコルリもゲット

福島

★★★★★★★★★★★

読者の声

他人の不幸は楽しいものです。(ごめんなさい)

あ〜さんらしい行動というかなんというか・・・。

これであ〜さんを印象付けられました

自己評価

★★★★★★★★★☆

インパクトという意味では充分だろう。(^o^)最も自分らしい採集記だ。虫取りでは最も心に残るできごとかも知れない。自分がこの日、どういう行動をとったか、全て思い出せる。忘れようと思っても忘れられるものではない。


99/11/14

何十回目かの茨城でついに新規開拓に成功。オオクワ1♂をゲット

茨城/某所

★★★★★★★★★★★★★

読者の声

やはりこれですね。時期と場所とオオクワの大きさと感動しました。

このオオクワ♂GETは、時期・場所ともに衝撃的でした。

茨城で何をやってくれたんや〜!

自己評価

★★★★★★★★★★

今でも週に1度は思い出してニタニタしている。(変態か?(^^;))あ〜的にはこれがやはり1番だ。あれほど走り回っていた中で、とうとう結果が出たのだ。こんなに嬉しいことはない。


1

00/06/28

土砂降りの中、スーツで採集。オオクワ2♂♂をゲット!

関東

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

読者の声

「らしくない」って言ったら怒られますが、印象深いですよこれは。

この「あっち」と「こっち」も衝撃がありました。しかも、スーツで雨の中・・・。小生にはまず真似できません。ファンの期待に応える採集記でした。

どしゃ降りのなかスーツで行ったあ〜さんに脱帽。

どの採集記も本当に面白いのですが、この採集記にはクワガタ好きならば一度は夢に見たことのある光景が、現実のものとして、その時の興奮を生々しく伝えてくれているからです。本当に引き込まれました。

本格的画像採集記となって一番画像に目を奪われた作品。

自己評価

★★★★★★☆☆☆☆

成果よりも、スーツを台無しにしたことに評価をいただいた部分も大きいと思う。(^_^)

当時の採集記を読み返してみると、かなり興奮していて悦びもヒシヒシ伝わってくるのであるが、この時の採集は今となってはあまりインパクトがない。(^^;)

いろいろ理由を考えてみたのだが、ひとつは単独採集で盛り上がりに欠けたこと、もうひとつは既に開拓済みのポイントであったこと、この大きな二つの理由から、自分の頭の中に印象づけられてないということが考えられる。オオクワを採集できるのはもちろん嬉しいのであるが、すでに採集した場所でリピート採集というのは自分的にはイマイチなのだろう。

ただ、この時撮影したオオクワの生態写真だけは自分でも評価したい。


まだまだここに載せたいコメント等、多数あったのですが、代表的なものだけ掲載させていただきました。

やはり評価をいただいているのは「オオクワ採集に成功したもの」と「ずっこけモノ」ですね。(^^)

自分の評価としては、「どれだけその場で悦びを爆発できたか」「どれだけウケるネタ(ずっこけ)ができたか」というところが大きなポイントとなります。印象に残っている採集記というのは、すぐに何年何月何日!!というのが頭に思い浮かびます。これは例えば1999年5月29日であり、1999年7月10日であり、1999年10月2日であり、1999年11月14日でありと、こんな感じです。

今回は皆さんのご意見を伺ういい機会となりました。次の世紀も皆さんの意見を踏まえ、期待に応えられるよう、オオクワ採集とずっこけネタ作りを中心に励んでいきたいと思います。

世紀が変わったからといって、オオクワをタコ採れして飽きるような、夢のないことはしたくありません。そんなことをしたらロマンがなくなってしまいます。毎週毎週同じ場所に行って、同じようにオオクワを採っても自分の採集記としては成り立ちません。

採りたい!!でも採れないで欲しい・・・という複雑な気持ちを抱きつつ、「あ〜さん」らしく地道に活動し、楽しい採集記を作っていきたいと思います。

21世紀もよろしくお願い致します。m(__)m