ききあるきサタデー
 
 
Workshop:03 水元公園篇 Part2 トップページへもどる  
 
千住界隈のききあるきマップです。どんな音が聴けたでしょうか?
水元公園MAP  
地図上のマイクのマーク マイクのマーク のところをクリックすると、録音してきた音が再生されます。
ダイヤグラムへGO!
Get Flash Player 参加者&スタッフ紹介
※このページのサウンドをお聞きになるには、Flash Playerが必要です。サウンドがうまく再生されない方は、上のボタンをクリックして、インストーラをダウンロード(無料)して下さい。
 

やまばと舎より***
 2002年11月2日、第4回目を迎えたききあるきサタデーは、葛飾区からちょっと出て、お隣りの足立区千住界隈で開催しました。

 
JR北千住駅を中心に、商店街がつらなるまちです。江戸と日光をつなぐ旧日光街道筋の宿場町でもありました。
 現在、再開発が進行中でもあり、古くから残る路地や蔵と新しくできた建物が交じり合い、独特の活気に満ちています。
 総勢3人という、小さなききあるきでしたが、3人ともスタッフで3人とも参加者、みたいなノリでした。

 千住で聞こえた音で一番印象に残ったのは、お店屋さんごっこをしていた子供たちの声です。
 商店の子なのか、200円が1円ですよ〜(激安!!)と呼び込みをしていました。カメラの前でポーズも取ってくれたりして、ひょうきんな子たちでした。

 駅前の再開発の工事の音や、商店街のスピーカーからの音楽が、つねに遠く近く聞こえていて、町の通奏低音のようでした。