ききあるきサタデー
 
 
柴又帝釈天のききあるきマップです。どんな音にめぐりあえたでしょう?
地図上のマイクのマーク のところをクリックすると、録音してきた音が再生されます。
   
※このページのサウンドをお聞きになるには、Flash Playerが必要です。サウンドがうまく再生されない方は、左のボタンをクリックして、インストーラをダウンロード(無料)して下さい。

やまばと舎より***
2001年10月13日、天候にも恵まれ、絶好の散歩日和。テレビ東京での寅さん全48作大放送の影響か、下見の時よりも帝釈天は大賑わい。矢切の渡しもけっこう並んでいました。

帝釈天境内で、線香の煙を浴びる人々の、「私は頭が良くなるように」などという会話を録音してくれたのはさんしょさん。
それを聴いて、「線香の煙は録音できないけど、人がいて初めてそこの場がわかる」「会話から地域性が見えてくる」と気づいてくださった方も。人もまた、風景の一部なのですね。
お参りする人がいてこその帝釈天、明日を願って引く人がいてこそのおみくじ、食べる人がいてこそのせんべいと天丼。私も改めて気づかされました。
掲示板でおなじみのモジさんも、「いつもは視覚に頼っていたけれど、音に注目することでいつもと違った感覚で街を歩けた」と、おっしゃってくださって、私も嬉しかったです。