ききあるきサタデー
 
Workshop:02 水元公園篇 トップページへもどる
 
水元公園のききあるきマップです。豊かな音風景が広がっています。
水元公園MAP

 

地図上のマイクのマーク マイクのマーク のところをクリックすると、録音してきた音が再生されます。
Get Flash Player
※このページのサウンドをお聞きになるには、Flash Playerが必要です。サウンドがうまく再生されない方は、上のボタンをクリックして、インストーラをダウンロード(無料)して下さい。

やまばと舎より***
2001年10月27日、日頃の行いが良いせいか(?)、またもや文句なしのお天気。
水元公園では、鳥の声や、ススキの音など、自然の音のほか、どんぐり拾いの子供達の声、バーベキュー広場での鉄板焼きのジュウジュウいう音、釣りをしていたおじさんの魚がピチピチはねる音など、思った以上にバラエティーに富んだ音が聞こえました。
公園にはいろいろな人が、さまざまな目的で訪れます。それが音にもあらわれたようです。

自転車の音をとろうと、猛スピードで追いかけていったモジさん(その勇姿をお見せしたかった!)、マイクを持ったままアスレチックのすべり台で子供達にまみれていたさんしょさん(そのたくましさに拍手!)、参加者のかがみと呼ばせてください(笑)。
録音機材を持つことで、意識的に音に集中できたと言ってくださったikunoさん、釣りおじさんと話していたときはバックで流れているラジオの音がこんなに大きかったとは思わなかったと、テープを聞き返して驚いていたあず〜さん。録音をしてみると、自分の耳は、なんて主観的にしか物事をとらえていないんだろうと思い知らされます。耳がしっかりと聴いていた音がずっと小さい音だったり、自分が気づいていなかった音が意外にもガンガン鳴り響いていたり。奇妙な感覚におそわれます。私もそれで録音にはまりました。
皆さん楽しんでくださったようで、とても良かったです。