次々と出される問題をクリアしていこう
はやくノルマを「0」にしたプレイヤーが勝ち
すばやく問題を解いていくのが勝利のかぎ
表1は、対戦ルールの詳細です。詳細は、第1章:ルール(ぷよ7)→ルール(DS版ぷよ7)および第1章:ルール(ぷよ7)全般を参照ください。
表2は、ルールエディット項目内容です。
表3は、難易度による違いです。
表4は、問題条件です。
設置フィールド | 6列×12+1段 |
---|---|
窒息位置 | 3,4列目特殊 |
組ぷよパターン | 2つ一組のみ |
色ぷよ消去個数 | 4つ |
消去ぷよ上のぷよ落下 | 個別 |
接地・ちぎりキャンセル | なし |
軸ぷよ点滅 | なし |
設置位置アシスト、発火アシスト | あり |
フィーバーアシスト | − |
得点計算表示 | なし |
ネクスト、ネクネク | ネクネクあり |
おじゃまぷよ画像 | − |
おじゅまぷよレート | − |
おじゅまぷよ落下位置 | − |
マージンタイム | − |
予告ぷよ | − |
予告ぷよ表示位置 | − |
相殺 | − |
相殺時おじゃまぷよ落下保留 | − |
クイックターン | あり |
クイックドロップ | なし |
全消し | ボーナスなし |
モード変化 | なし |
地形効果 | 【確認中】 |
初期設定 | 設定内容 | |
---|---|---|
BGMの変更 | 「ランダム」 | 「ランダム」「01」〜「18」(1刻み、計19パターン) |
ステージセレクト | 「ランダム」 | 「ランダム」「各ステージ名(第1話〜最終話)」(計23パターン) |
設定内容 | |
---|---|
激甘 | 2問解いたら勝利 |
甘口 | 3問解いたら勝利 |
中辛 | 4問解いたら勝利 |
辛口 | 6問解いたら勝利 |
激辛 | 8問解いたら勝利 |
難易度を変化させても色ぷよの色数(4色)が変化しません。なお、ストーリーでは3色があります。詳細は、第3章:ゲームモード(ぷよ7)→せってい(DS版ぷよ7)を参照ください。
表45問目以下 | 6問目以上 | |
---|---|---|
2連鎖以上 | 出題 | − |
5個以上同時消し | 出題 | − |
2色以上同時消し | 出題 | − |
ぷよを10個消す | 出題 | − |
3連鎖以上 | 出題 | |
ちょうど2連鎖 | − | 出題 |
6個以上同時消し | − | 出題 |
ぷよを20個消す | − | 出題 |
●(赤ぷよ)10個消す | − | 出題 |
★(緑ぷよ)10個消す | − | 出題 |
▲(青ぷよ)10個消す | − | 出題 |
表4では、5問目以下と6問目以上で出題される問題条件が変更されることが分かります。
「3連鎖以上」の問題条件だけは問題数に制限を受けません。
なお、問題数はクリアされた数が対象になります。
窒息位置のカウントが「00」になると違う問題条件が出題されますが、その場合は表4の問題数の対象にはなりません。
よって、スタートから5問連続で「00」とさせて6問目も問題条件が表示されても、出題されるのは表4の「5問目以下」の条件の範囲です。もちろんそれをクリアしても残り4問は「5問目以下」の条件の範囲です。
色ぷよ10個消しの条件は、赤ぷよ・緑ぷよ・青ぷよの3色に限定されます。これは、配色法則(出現色パターンあり、2手3色制限)の影響だと予想されます。
詳細は、第1章:ルール(ぷよ7)→色ぷよ(DS版ぷよ7)(出現色パターン)、および第1章:ルール(ぷよ7)→色ぷよ(DS版ぷよ7)(2手3色制限)を参照ください。
試合開始時のフィールドです。
図1は、ゲーム開始時のフィールドです。
あと4 あと4 _ _N N_ _ | 99 |● ●| 99 | | |▲ ▲| | | |2 2| | | |★ ★| | | |▲ ▲| | | | | | | |5個以上| | | |同時消し| | | | | | | | | | | | | | | | | | └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ |
↑ 問題条件の表示 |