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なぞぷよ

次々と出される問題をクリアしていこう
はやくノルマを「0」にしたプレイヤーが勝ち
すばやく問題を解いていくのが勝利のかぎ


各種特徴

表1は、対戦ルールの詳細です。詳細は、第1章:ルール(ぷよ7)ルール(DS版ぷよ7)および第1章:ルール(ぷよ7)全般を参照ください。
表2は、ルールエディット項目内容です。
表3は、難易度による違いです。
表4は、問題条件です。

表1
設置フィールド 6列×12+1段
窒息位置 3,4列目特殊
組ぷよパターン 2つ一組のみ
色ぷよ消去個数 4つ
消去ぷよ上のぷよ落下 個別
接地・ちぎりキャンセル なし
軸ぷよ点滅 なし
設置位置アシスト、発火アシスト あり
フィーバーアシスト
得点計算表示 なし
ネクスト、ネクネク ネクネクあり
おじゃまぷよ画像
おじゅまぷよレート
おじゅまぷよ落下位置
マージンタイム
予告ぷよ
予告ぷよ表示位置
相殺
相殺時おじゃまぷよ落下保留
クイックターン あり
クイックドロップ なし
全消し ボーナスなし
モード変化 なし
地形効果 【確認中】

表2
初期設定     設定内容    
BGMの変更 「ランダム」 「ランダム」「01」〜「18」(1刻み、計19パターン)
ステージセレクト 「ランダム」 「ランダム」「各ステージ名(第1話〜最終話)」(計23パターン)

表3
設定内容
激甘 2問解いたら勝利
甘口 3問解いたら勝利
中辛 4問解いたら勝利
辛口 6問解いたら勝利
激辛 8問解いたら勝利

難易度を変化させても色ぷよの色数(4色)が変化しません。なお、ストーリーでは3色があります。詳細は、第3章:ゲームモード(ぷよ7)せってい(DS版ぷよ7)を参照ください。

表4
5問目以下 6問目以上
2連鎖以上 出題
5個以上同時消し 出題
2色以上同時消し 出題
ぷよを10個消す 出題
3連鎖以上 出題
ちょうど2連鎖 出題
6個以上同時消し 出題
ぷよを20個消す 出題
(赤ぷよ)10個消す 出題
(緑ぷよ)10個消す 出題
(青ぷよ)10個消す 出題

表4では、5問目以下と6問目以上で出題される問題条件が変更されることが分かります。
「3連鎖以上」の問題条件だけは問題数に制限を受けません。

なお、問題数はクリアされた数が対象になります。
窒息位置のカウントが「00」になると違う問題条件が出題されますが、その場合は表4の問題数の対象にはなりません。
よって、スタートから5問連続で「00」とさせて6問目も問題条件が表示されても、出題されるのは表4の「5問目以下」の条件の範囲です。もちろんそれをクリアしても残り4問は「5問目以下」の条件の範囲です。

色ぷよ10個消しの条件は、赤ぷよ・緑ぷよ・青ぷよの3色に限定されます。これは、配色法則(出現色パターンあり、2手3色制限)の影響だと予想されます。
詳細は、第1章:ルール(ぷよ7)色ぷよ(DS版ぷよ7)(出現色パターン)、および第1章:ルール(ぷよ7)色ぷよ(DS版ぷよ7)(2手3色制限)を参照ください。


なぞぷよの特徴


試合開始時のフィールド

試合開始時のフィールドです。

図1は、ゲーム開始時のフィールドです。

図1
   あと4          あと4   
_      _N  N_      _
|  99  |  |  99  |
|      |  |      |
|      |2  2|      |
|      |  |      |
|      |  |      |
|      |    |      |
|      |5個以上|      |
|      |同時消し|      |
|      |    |      |
|      |    |      |
|      |    |      |
|      |    |      |
└−−−−−−┘    └−−−−−−┘
          ↑         
       問題条件の表示



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