自フィールドの右上・相手フィールドの左上に、次に落下してくる組ぷよが表示されます。これをネクスト(ネクストぷよ)と呼びます。
さらに、ほとんどのモード・対戦ルールでは、更にその次に落下してくる組ぷよも表示(半分だけ表示)されます。この表示される組ぷよをネクネク(ネクスト2ぷよ)と呼びます。
表1は、対戦ルール別のネクスト、ネクネクの有無です。
ぷよぷよ | ネクストのみ |
---|---|
とことんでかぷよラッシュ とことんぷよぷよ とことんちびぷよ とことんフィーバー とことんなぞぷよ だいへんしん ぷよぷよ通 ぷよぷよフィーバー なぞぷよ |
ネクスト ネクネク |
表1のとおり「ぷよぷよ」以外はネクネクまで表示されます。
本サイトでは、テキストで解説図を表現します。
図中で、ネクストは「N」下部、ネクネクは「2」下部に記載します。
図1は、ぷよぷよのフィールドのネクストです。
図2は、それ以外のフィールドのネクスト・ネクネクです。
自ネクスト 相手ネクスト ↓ ↓ |
_ _N N_ _ | |★ ★| | | |▲ ▲| | | | | | | | | ★ | | ★★ | | ★ | | | | | | | | | | | | | | | | | |▲● | | ●▲ | |▲▲ | | ●▲ | |●● | | ●▲ | └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ |
(上)自ネクスト 相手ネクスト(上) (下)自ネクネク 相手ネクネク(下) ↓ ↓ |
_ _N N_ _ | |★ ★| | | |▲ ▲| | | |2 2| | | |★ ★| ★ | |★★ |● ●| ★ | | | | | | | | | | | | | | | | | |▲● | | ●▲ | |▲▲ | | ●▲ | |●● | | ●▲ | └−−−−−−┘ └−−−−−−┘ |
組ぷよ+ネクストのみで連鎖を組むよりも、組ぷよ+ネクスト+ネクネクのほうが組み方に幅がでてきます。
組ぷよ(ネクスト、ネクネク)の配色にはある程度の法則があります。
※1:出現色パターンありの場合は、赤・緑・青の3色です。出現色パターンについては、第1章:ルール(ぷよ7)→色ぷよ(DS版ぷよ7)を参照ください。
表2は、配色法則です。
表3は、配色法則で4つ一組(2色)で同色割付の色シフトです。
@ | 試合開始時に配色順番が決定する。 | |
---|---|---|
A | 組ぷよに配色割付が行われる。 | |
2つ一組 | 配色順番から2つ配色割付を行う。軸ぷよが1色目、従属ぷよが2色目。 | |
3つ一組(同色縦) | 配色順番から2つ配色割付を行う。左の縦2つが1色目、右が2色目。 | |
3つ一組(同色横) | 配色順番から2つ配色割付を行う。下の横2つが1色目、上が2色目。 | |
4つ一組(2色) | 配色順番から2つ配色割付を行う。左の縦2つが1色目、右の縦2つが2色目。 | |
4つ一組(1色) | 配色順番から1つ配色割付を行う。 | |
B | Aの4つ一組(2色)で2つとも同じ色だった場合は、2色目(右の縦2つ)を違う色に変更(色シフト)する。色シフトについては表3を参照ください。 |
表2でポイントとなるのは以下の2点です。
5色 | 赤→緑 |
---|---|
緑→青 | |
青→黄 | |
黄→紫 | |
紫→赤 | |
4色 | 赤→緑 |
緑→青 | |
青→黄 | |
黄→赤 | |
3色 | 赤→緑 |
緑→青 | |
青→赤 |
表3は、出現色パターンありのモード・対戦ルールで、4つ一組(2色)への配色が重なった場合の2色目の色変化を表しています。
表3で、変化後の色は「赤→緑→青→黄→紫→赤」となります。なお、4色の場合は紫を除き、3色の場合はさらに黄色を除いた色変化となります。この色変化は4つ一組(1色)の色変化の右回転と一致します。
出現色がランダムの場合も同様で、4つ一組(2色)の2色目が「赤→緑→青→黄→紫→赤」(※2)と変化します。
※2:出現色が3色・4色の場合は、出現色内での色シフトとなります。
前項の配色法則を例にて説明します。
上記が前提条件となります。
表4は、表2の@のフェーズです。
表5は、表2のAのフェーズです。
表6は、表2のBのフェーズです。
表7は、最終的なつもです。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
赤 | 青 | 赤 | 緑 | 緑 | 黄 | 青 | 赤 | 赤 | 黄 | 緑 | 赤 | 黄 | 黄 | 赤 | 青 | 緑 | 黄 |
@のフェーズで、表4のように出現色(ここでは赤・緑・青・黄)で配色順番が決定します。
前述のとおり、最初の4つは2つもでの全消しを避けるため同色にはなりません。また、最初の4つは3色(赤・緑・青)から選ばれます。そのため5つ目以降でしか黄は出てきません。
1つも目 | 2つも目 | 3つも目 | 4つも目 | 5つも目 | 6つも目 | 7つも目 | 8つも目 | 9つも目 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルル | 赤 | 青 | 赤 | 緑 | 緑 | 黄 | 青 | 赤 | 赤 | 黄 | 緑 | 赤 | 黄 | 黄 | 赤 | 青 | 緑 | 黄 |
カーバンクル | 赤 | 青 | 赤 | 緑 | 緑 | 黄 | 青 | 赤 | 赤 | 黄 | 緑 | 赤 | 黄 | 黄 | 赤 | 青 |
Aのフェーズで、表5のようにキャラのつもパターンに従い配色割付が行われます。
それぞれのつもで、前が軸ぷよ(もしくは1色目)、後が従属ぷよ(もしくは2色目)です。
カーバンクルの3つも目・8つもめは、4つ一組(1色)なので1色分しか割り付けられません。
このため、アルルと比べつもに対する色が先行します。
1つも目 | 2つも目 | 3つも目 | 4つも目 | 5つも目 | 6つも目 | 7つも目 | 8つも目 | 9つも目 | ||||||||||
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アルル | 赤 | 青 | 赤 | 緑 | 緑 | 黄 | 青 | 赤 | 赤 | 黄 | 緑 | 赤 | 黄 | 黄 | 赤 | 青 | 緑 | 黄 |
カーバンクル | 赤 | 青 | 赤 | 緑 | 緑 | 黄 | 青 | 赤 | 緑 | 黄 | 緑 | 赤 | 黄 | 黄 | 赤 | 青 |
Bのフェーズで、4つ一組(2色)が同色になっていた場合の色シフトを行います。
カーバンクルの5つも目が4つ一組(2色)でかつ赤色の同色なので、2色目を緑にシフト(表3の4色を参照)します。
1つも目 | 2つも目 | 3つも目 | 4つも目 | 5つも目 | 6つも目 | 7つも目 | 8つも目 | 9つも目 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アルル | ▲ ○ |
★ ○ |
■ ☆ |
● △ |
■ ○ |
● ☆ |
■ □ |
▲ ○ |
■ ☆ |
カーバンクル | ▲ ○ |
● ○★ |
★★ ★★ |
▲ □ |
○★ ○★ |
★ □■ |
■ ○ |
■■ ■■ |
▲ ○ |
表7が、最終的なつもになります。